気持ちは本当にありがたいけど…困る贈り物

このQ&Aのポイント
  • 質問者は夫の祖母から送られてくる贈り物に困っている。
  • 贈られてくる物はカビが生えていたり汚れていたりして、使えないものが多い。
  • 質問者は何度もお礼を言っているが、義祖母からの贈り物が止まらないため、どう対処すべきか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちは本当にありがたいけど…困る贈り物。

タイトルにあります通り、込めてくれるお気持ちは本当に嬉しいのですが…困っています。 贈り物をくれるのは、夫の祖母(私にとっての義祖母です)なのですが…。 夫の家族はとてもいい人達で、とても大好きです。 遠方に住んでいますが、連休があれば「顔見せに行こう^^」と私から言うくらい。 で…、この度私が両家にとっての初孫を妊娠をしました。 本当にもうすぐ出産予定日なので、必要なものはあらかた揃え、後は産まれるのを 待つばかり…という状況です。 私の現在住んでいる家は、本当に狭く、驚くくらい収納が少ないです。 でも、夫の転勤までは今のマンションに住む予定なので、自分達の物も、子供の物も 必要最低限しか買えません(本当に置けないので)。 ところが…義祖母が、度々物を送ってきてくれて…。 義祖母の温かい気持ちは、本当に本当に嬉しいです。だから、私も受け取ったらすぐに 電話をして、御礼を言って…。 なのですが、さすがにもう困ってしまって…。 送られてくるのは「木綿の手ぬぐい」「布オムツ」がいっぱい…。本当にいっぱい…。 (例えは悪いですが)大のゴミ袋にいっぱいに詰めて2~3袋…みたいな量です。 しかも、義兄と夫が産まれた時(もう30年近く前です)に女の子用の物を 買ったんだけど、使わなかったから取っておいた。との事で、それを送って くれるのですが…。 特に女の子用などではなく干支の絵が入っているので、多分お正月とかに夫の 実家のお店で配っていたようなものだと思います。 しかも、物によっては使い古されて、かなり汚れがひどく、それを使うほど手ぬぐいに 困っているわけでもありません…。 オムツも紙を使いますし…。 ただ…それだけなら、お気持ちを大事にしよう!何も言うまい!!と思えるのですが… かなりの物にカビが生えていて、不衛生で家にも置いておけないような物です。 洗濯したとしても、そこまで無理をして、赤ちゃんには使いたくないです…。 私もお礼のお電話をかける際に「もう家にも置けませんし、おかげで物も 揃いましたので…。」「お義兄さんの時の為に、あとはそちらのお家に置いて おいて下さい。」と、遠まわしに「もういいですよ」アピールをしてみて、 夫と義母に至っては「そんな物いらないから!!」と言ってくれているようなのですが、 義祖母は「いくらあったって足りないんだから!!」と言って、聞かないのです…。 で、本当に本当に申し訳ないけど、もう捨ててしまおう…と思っていたのですが この前義祖母からお電話があり、送った物は使い終わったらお兄ちゃん夫婦 (私にとっての義兄夫婦)の子供の時に使うから、それまで家に置いて おいてね。と…。 ハッキリ言って…無理なんです;_; 置く場所もない上に、カビていて不衛生。洗濯するにもかなりの量で…。 義母には夫から「カビとか生えてるんだから、送ってこさせないで」と言っているの ですが、義祖母は聞かないようです。 皆さんだったら…こんな時どうしますか…? 義祖母の温かい気持ちが伝わるだけに、邪険には出来ないし、ゆくゆくは返せと 言われてしまっては捨てる事も出来ず…。 でも、義兄にいつ子供が出来るかも判りませんし、家には置いておけないし…。 夫の家に送り返す事も考えたのですが、義祖母に悪い気持ち、失礼だよな…という 気持ちもあるし、それを見つけてまた送られてくるかもしれません…。 本当に、どうすればいいのか…。 どなたか、知恵を貸して下さい!!宜しくお願いします。

noname#149391
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.3

私なら・・・取り合えず、使えそうに無いのは捨てる。 特にカビが生えているのは絶対に、今すぐです。 そして、使っていますと!!(本当は申し訳ないのですが・・)言い切ります。そして、もし返してね!という状況になれば、あまりにも重宝し、使いすぎてかなり汚れてしまい、お下がりにもならなかったので処分しました。すみません・・と言い切ります。 こういう嘘はありかと・・・ そして、実家用と題して、使えそうなもの旦那様の実家に、そして、義祖母の家用にと置かせていただきます。それも一番綺麗なものだけ置く。最低でもそれは残せます。 使っていて、汚れて残せなかったなら、気まづくならないと思いますよ。 しかしとても素敵なご家族にめぐり合われたのですね^^ 赤ちゃんにとっても、とても良い環境ですね。 がんばって、上手に切り抜けて下さいね^^

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 本当に、いい家族に恵まれたと思っています。 とても大切にしてもらっているのをいつも感じていて^^ ただ、今回の事は他の方へのお礼にも書かせていただいたのですが、夫の方から 義兄に現状を話してもらったところ、義兄夫婦も「それを回されても困る」との事で…。 申し訳ないと思いつつも、捨てさせてもらう事にしました。 私自身、もう出産予定日を過ぎたところで、いつ産まれてもおかしくない状態で…。 部屋にカビが充満しそうで心配で…今すぐ捨てたいのですが、なかなか身動きが取れず…。 何とか夫がいる時に手伝ってもらって、処分しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ひぇ~分かりますよ、その気持ち。 ウチも身内の叔父が、退職してから書道を習い始めたんです。 そして、傑作ができるたびに、なぜか僕の家に送ってきますw 最初の一枚程度なら、飾ることができるのですが、そんな4枚も 5枚も飾れません。。。しかも、額付きで重いです(涙 恐らく、その叔父さんの娘(僕のイトコにあたります)夫婦の お子さんが娘で、またべつのイトコの子も娘で、やっとウチに 男の子が産まれたから可愛がってくれてるからだと思います。 その書の内容も、子供に向けたメッセージが多いですw さて、話は脱線しましたが・・・。 まだ懐妊中なんですよね?僕でしたら、もらったものを祖母の 家に持っていきますね。 「バアちゃ~ん、もうムリ!家にこれ以上置けないから、出産 するまで預かってくれよ~」と本人に泣きつきます。 携帯で撮った写メと見せつつ。「ほら、ウチ狭いから足の踏み場 までなくなっちゃったよ!産まれた後に、たくさん甘えたいから それまで荷物預かっておいてよ。カビとか生えてきちゃって、 処分するのもったいないし」 もう本人に分からせるしかないですね。必要になったら頂戴ね。 と、預かってもらいましょう。 それがダメなら、旦那さんの実家においてもらいましょう。 実際、お子さんが産まれて、実家に遊びにいく機会は増える ので、実家にもオムツの類は必須になります。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! kannosuke9様も色々とご苦労されているみたいで…。 ただ、可愛がってくれる、大切に思ってくれるからこその「何かしてあげたい!!」 なのはよく判るだけに、お互い邪険には出来ませんよね…。 手ぬぐいを大量に送ってくれるのは夫の祖母で、夫の実家には祖母(今回の相談の話の)、 夫の両親、兄夫婦が3世帯で暮らしています。 ですから、主人の家に置いておく=義祖母の家に置いておく=義兄の家に置いておくという 事になってしまって…。 しかも…夫の実家には、まだまだ手ぬぐいはあるから…との事で…;_; 私の実家にはさすがに置けないので、他の方への回答にも書かせていただきましたが、 義兄にも現状を話して、申し訳ないですが、捨てさせていただく事になりました…。 夫の実家に行く際には、使えそうで捨てなかった物をきちんと洗って持って行こうと思います。 それで義祖母も「使ってるんだな」と思ってくれるでしょうし、その場でカビている家のストックを 出されても大変なので…;_; あ~…でも、使っていると判ったら、更にどんどん送られそうな気も…。 …難しいですね…。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

大変ですね。 お気持ちお察しします。 さて、私なら不要なものは黙って捨ててしまいます。 義兄の時に回して・・はい、と返事だけしときます。 それは何時の事やらですし、その時はその時です。 家が近くでなくて良かった・・近場なら確認に来られる恐れありですからね。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません! 主人から義兄夫婦に現状を話してもらったところ、義兄夫婦も「それを回されても困る…。」 との事で…。 おばあちゃんには申し訳ないですが、お気持ちは受け取って、使えない物は処分する事にしました…。 確かに…記憶力がかなりいい義祖母なので、家に遊びに来られたら「あの、○○模様の手ぬぐいは?」 なんて聞かれそうです。その辺りは遠方で良かったな…と思います^^;