• ベストアンサー

主人の実家と兄夫婦の事で・・・。

私の夫には兄夫婦と母と祖母がいます。 義母と義祖母は一緒に住んでいて、義兄の家からも、私達の家からも、車ならすぐに行ける距離です。 そこで最近思う事があります・・・。 義母も義祖母も独り身なので、年金とパートのお金で生活しています。いろいろ事情もあり、はっきり言って生活に余裕はありません。なので何かあると、ほとんど私達夫婦が負担しています。(月に1~2万渡したり、壊れた家電を買い替えてあげたり) 理由は、私達夫婦が共働きで子供が1人だけなので、共働きじゃなく子供が2人いる義兄夫婦より負担が軽い・・・ということ。 主人もそう思っていて、私も「まぁ仕方ないかぁ・・・」と我慢していました。 すると3~4ヶ月前から義兄嫁が働くようになったので、「これで、負担も少し減るかなぁ~」なんて思っていましたが、ダメでした。 何も変わることがなく、反対に義兄嫁の仕事が介護関係ということでハードなので、義母達は気を使っているぐらいです。 正直「私も仕事してるのに・・・(事務関係だからまだ楽な方かもしれないけど)」「ウチも車のローンもあってあまり余裕はないのに・・・」と考えてしまい、寂しい気分になります。 べつにそれぞれの仲が悪い訳じゃないし、普通に話しはできるし、子供達も私になついてくれてるので、贅沢な事を言ってはダメかな・・・という気もします。 私ってケチなのでしょうか・・・。義祖母は「いつもごめんね」と言ってくれるし、私もお金を渡す事が嫌という訳じゃありません。ただ、義兄夫婦から「援助しよう」という態度や気持ちがあまり見られないから不安で・・・。 みなさんは、どう思われますか?

• 2392
  • お礼率50% (40/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.1

こんにちは(^。^) ケチじゃないです。むしろ2392さんは優しい方です。ご主人もやさしいから義母さんたちはあなた方夫婦を頼ってくるんじゃないでしょうか?人がいいので頼みやすいというか・・・ >理由は、私達夫婦が共働きで子供が1人だけなので、共働きじゃなく子供が2人いる義兄夫婦より負担が軽い・・・ということ。 今はそうですが、これから先あなた方ご夫婦にも二人目、三人目とお子さんが生まれるかもしれません。そういう理由であればそうなれば少しは変わるかもしれませんね。 ところで、義兄夫妻と義母さんたちとの関係はどうでしょうか? >義兄夫婦から「援助しよう」という態度や気持ちがあまり見られないから不安で・・・。 義母さんたちは義兄夫妻に気を遣っていらっしゃるのでしょうね。それは多分「同居」を視野に入れているんじゃないでしょうか?将来は長男夫妻と同居することを考えていて、世話になる以上、今から嫌われては困るので、なるべく長男夫妻には言わないようにしているということは考えられませんか? なので、いくら義母さんたちが頼ってきたとしても、同居の件は持ちかけてもいけないし、話しが出たとしても「兄さんがいるじゃない?」って断りましょう。 これから老後問題が出てきたら、今までどおり、経済援助はしても同居はしない、長男夫妻は同居ということで人的援助をする、このように決めたほうがいいと思います。月々お金払ってでも同居しないほうがいいですよね?^^;

2392
質問者

お礼

うちに2人目が出来たらまた変わるかもしれませんね。頑張ります! 老後問題は難しいです。今は仲が良くても、昔は義兄嫁と義母は不仲だったらしいので・・・義母がどう思っているのか気になりますが、その時はその時・・・。 お返事ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

>義兄夫婦から「援助しよう」という態度や気持ちがあまり見られないから不安で・・・。 お義兄様夫婦は、お義母様の家庭の事情をご存知なんですか? 知らなければ、言われなければ、見なければ 援助などしたくないってのが本心なのかも!! 私も、この質問広場で親に援助している方も多いんだと知り ビックリしましたし 私も援助してほしいって言われたとしたら 自分達の生活でいっぱいで 援助できるかは分かりません。 お義姉さんもこれからお子様の教育費の為に お仕事なさっているのかもしれませんし これからも、お義母様に援助が必要なら この先は長いですし ご主人とお義兄様と話し合ってもらった方がいいのでは??

• kobalt
回答No.2

うちの親の親の話ですが、兄弟4人ですが、やはりお金や時間の有る無し関係なく 気がつく人、気がきく人が援助していると感じます。 私自身は3姉妹で、今はまだ親への援助は不要ですが、姉妹である程度平等に なるように皆が意識してか、実家に行く時は連絡を取り合ってお菓子を 持って行ったりしています。 将来、親への援助が必要になった場合、どうなるかわかりませんが 今のところ唯一独身の私が援助することが多いのかな、とは予測しています。 実家に一番長くいて親にはお世話になっているので、当たり前とは思って いますが、本当に金銭きつくなったら、姉にも援助を頼むでしょうね。