• ベストアンサー

主人の実家と兄夫婦の事で・・・。

私の夫には兄夫婦と母と祖母がいます。 義母と義祖母は一緒に住んでいて、義兄の家からも、私達の家からも、車ならすぐに行ける距離です。 そこで最近思う事があります・・・。 義母も義祖母も独り身なので、年金とパートのお金で生活しています。いろいろ事情もあり、はっきり言って生活に余裕はありません。なので何かあると、ほとんど私達夫婦が負担しています。(月に1~2万渡したり、壊れた家電を買い替えてあげたり) 理由は、私達夫婦が共働きで子供が1人だけなので、共働きじゃなく子供が2人いる義兄夫婦より負担が軽い・・・ということ。 主人もそう思っていて、私も「まぁ仕方ないかぁ・・・」と我慢していました。 すると3~4ヶ月前から義兄嫁が働くようになったので、「これで、負担も少し減るかなぁ~」なんて思っていましたが、ダメでした。 何も変わることがなく、反対に義兄嫁の仕事が介護関係ということでハードなので、義母達は気を使っているぐらいです。 正直「私も仕事してるのに・・・(事務関係だからまだ楽な方かもしれないけど)」「ウチも車のローンもあってあまり余裕はないのに・・・」と考えてしまい、寂しい気分になります。 べつにそれぞれの仲が悪い訳じゃないし、普通に話しはできるし、子供達も私になついてくれてるので、贅沢な事を言ってはダメかな・・・という気もします。 私ってケチなのでしょうか・・・。義祖母は「いつもごめんね」と言ってくれるし、私もお金を渡す事が嫌という訳じゃありません。ただ、義兄夫婦から「援助しよう」という態度や気持ちがあまり見られないから不安で・・・。 みなさんは、どう思われますか?

  • 2392
  • お礼率50% (40/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは(^。^) ケチじゃないです。むしろ2392さんは優しい方です。ご主人もやさしいから義母さんたちはあなた方夫婦を頼ってくるんじゃないでしょうか?人がいいので頼みやすいというか・・・ >理由は、私達夫婦が共働きで子供が1人だけなので、共働きじゃなく子供が2人いる義兄夫婦より負担が軽い・・・ということ。 今はそうですが、これから先あなた方ご夫婦にも二人目、三人目とお子さんが生まれるかもしれません。そういう理由であればそうなれば少しは変わるかもしれませんね。 ところで、義兄夫妻と義母さんたちとの関係はどうでしょうか? >義兄夫婦から「援助しよう」という態度や気持ちがあまり見られないから不安で・・・。 義母さんたちは義兄夫妻に気を遣っていらっしゃるのでしょうね。それは多分「同居」を視野に入れているんじゃないでしょうか?将来は長男夫妻と同居することを考えていて、世話になる以上、今から嫌われては困るので、なるべく長男夫妻には言わないようにしているということは考えられませんか? なので、いくら義母さんたちが頼ってきたとしても、同居の件は持ちかけてもいけないし、話しが出たとしても「兄さんがいるじゃない?」って断りましょう。 これから老後問題が出てきたら、今までどおり、経済援助はしても同居はしない、長男夫妻は同居ということで人的援助をする、このように決めたほうがいいと思います。月々お金払ってでも同居しないほうがいいですよね?^^;

2392
質問者

お礼

うちに2人目が出来たらまた変わるかもしれませんね。頑張ります! 老後問題は難しいです。今は仲が良くても、昔は義兄嫁と義母は不仲だったらしいので・・・義母がどう思っているのか気になりますが、その時はその時・・・。 お返事ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

>義兄夫婦から「援助しよう」という態度や気持ちがあまり見られないから不安で・・・。 お義兄様夫婦は、お義母様の家庭の事情をご存知なんですか? 知らなければ、言われなければ、見なければ 援助などしたくないってのが本心なのかも!! 私も、この質問広場で親に援助している方も多いんだと知り ビックリしましたし 私も援助してほしいって言われたとしたら 自分達の生活でいっぱいで 援助できるかは分かりません。 お義姉さんもこれからお子様の教育費の為に お仕事なさっているのかもしれませんし これからも、お義母様に援助が必要なら この先は長いですし ご主人とお義兄様と話し合ってもらった方がいいのでは??

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

うちの親の親の話ですが、兄弟4人ですが、やはりお金や時間の有る無し関係なく 気がつく人、気がきく人が援助していると感じます。 私自身は3姉妹で、今はまだ親への援助は不要ですが、姉妹である程度平等に なるように皆が意識してか、実家に行く時は連絡を取り合ってお菓子を 持って行ったりしています。 将来、親への援助が必要になった場合、どうなるかわかりませんが 今のところ唯一独身の私が援助することが多いのかな、とは予測しています。 実家に一番長くいて親にはお世話になっているので、当たり前とは思って いますが、本当に金銭きつくなったら、姉にも援助を頼むでしょうね。

関連するQ&A

  • 実家の父母と兄夫婦について。

    現在、実家では父母(75才・70才)と兄夫婦(46才・49才)が同居しています。 すでに同居してから23年くらいは経っています。 家は持ち家でローンも完済済みです。(もちろん両親の家です。) 1年くらい前に家を改装したのですが、そのときにかかった費用も両親がほとんど出して、兄夫婦は五分の一の負担でした。兄達は子供もなく共働きをしているので、金銭的には余裕があると思います。 しかし、父母から生活費として月に七万円をもらっています。 私は結婚して実家を出ている身なので今までこのことを知っていても口出しをしたことはありませんでした。 でも、今回父が入院して母も付き添いのために家にほとんどいません。入院でいろいろとお金も必要なために生活費を支払えないと義姉に言った所、「もらわないと困る!」と言われたそうです。兄が説得して今月分は支払わなくてもいいようにはなったそうですが、私はこの話を聞いてとても納得がいきません。 両親と同居で親から毎月お金をもらっていることも信じられなかったし、まして今は家にいない状況でありながらも、生活費を要求する神経は理解できません。 同居しているかたは皆さんどんな条件で同居しているんでしょうか? 私の考え方がまちがっているのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 遺産放棄と旦那の実家からの援助

    私の主人は2人兄弟の次男です。 義兄は19歳の時にできちゃった結婚をして今は子どもが3人います。 義兄は同居はしていませんが、実家の敷地の一角に小さな一軒家を建てて暮らしています。 私たちは、結婚4年目にしてやっと子どもを授かることができました。 子どもが産まれる1年ほど前に、義父が、そして先日義祖父が亡くなりました。 遺産の話は、私が口を挟む立場ではないのはわかっていましたので全く立ち入っていませんが、義父の遺産は、全て義母が相続して主人は権利放棄の判子を押したらしいです。また、遺産の一部を使い息子達(主人達兄弟)に自分(義母)が受取人として保険をかけたそうです。 なんでまたお義母が受取人なんだ…と少し疑問を感じましたが特に何も言いませんでした。 その後に、義祖父が亡くなりましたが、義祖父の娘さんと、主人達兄弟でお金を分けるのですが、娘さんはきっちり自分の分配はもらったそうですが、主人は「実家の土地の権利を義兄が相続するから固定資産税等かかるだろうし、義兄にお金を譲りたいので権利放棄する」とのことでした。 これも仕方ないかなと割り切りました。 しかし、私が不満なのは孫が産まれたのに義母からのお祝いがないことです。 私の両親は初孫ということもありチャイルドシートやらベビー服など買ってくれました。 しかし、義母からは何も無く、お宮参りやお食い初めのお祝いも何もないんです。 主人は、自分の親だから負担かけたくないし、自分達は独立した身分だから援助を当てには出来ないという考えです。 しかし、義父の遺産を丸々受け取ってダスキンに家の掃除を頼んだり、自分の趣味のために習い事を始めた義母を見ていると、孫のために洋服1着でも買ってくれないのかと腹立たしくなります。 しかも、義兄からは、「(私たち夫婦は)遺産も放棄できるし、援助無くても子どもを育てられるからうらやましいね。お金があるっていいね」と言われます。 私たちは決してお金に余裕があるわけではありません。 共働きで私は夜勤もあります。 親の援助を当てには出来ないので将来のマイホームや子どものために貯金もしています。 義兄は奥さんがパートですし、貯金がないまま子ども3人を育てているので確かに大変なのはわかります。 しかし、私から見たら、義兄家族は毎週外食しているし、子ども達には最新のゲームを買ってあげているし、それじゃあお金が貯まらないのもわかるなと思います。 義母も義兄家族には、側にいるから色々援助しているようですが、私たち夫婦は2人とも働いてお金も余裕があるだろうと思っているようです。 私だって、できることなら夜勤をしたくないし子どもとの時間を優先させたいと思っています。 しかし、主人の給料だけでは到底生活できません。 お金があるのではなく、そのぶん何かしら犠牲にして生活しているというのを理解してほしいです。 長くなり、まとまりのない文章になってしまいましたが、私が伝えたいのはお金があるから遺産放棄したと言われたのが少しムッと来たのと、孫が産まれた時のお祝いがなかったこと、主人は独立したから親に負担かけないというが、嫁に入ったのに1円も援助はないのか(孫のお祝いを含めて)が納得できなくなってきたのでこの場をお借りしました。 だんだん、主人にも腹が立ってきました。 どなたか、励ましてくだされば幸いです。

  • 主人の実家に泊まりたがる義兄の嫁

    うちの主人は次男で毎年主人の実家に家族で帰省しています。 主人には兄がいるのですが、主人の実家から車で20分ほどの所に住んでいます。お兄さんが独身のときは、お兄さんも実家に泊まっていました。 結婚してからは泊まる必要もない距離なので、みんなで食事をしてから義兄家族は自分たちの家に帰っていました。 ところが義兄のお嫁さんは嫁いだ当初から主人の実家に泊るつもりだったようです。 義母も泊めるつもりがなかったので、お布団の用意をしておらず「お布団がない」ということで義母が断ったようです。 この夏は義兄のお嫁さんは泊まる気まんまんな様子。 「○○さんは泊まるつもりでうちに来てお布団を出すのを手伝ってはりきっているよ、夏なら雑魚寝でもいいしね」と義母に電話で聞かされ、早くも憂鬱になってきました。 「核家族で育ったから田舎に帰っていとこと雑魚寝するのが楽しかった」と主人も言います。 義兄のお嫁さんもそんな感じで育ったようで、人つきあいに気負いがないというか、すぐうち解けるようなタイプの人です。 そういう反面、私と話しているとじとっと私の顔色やら反応を見て、気を遣っている様子もあるので、正直ちょっと苦手です。 私は来られる側で育ったので、いとこや親戚がやってきて母が忙しい思いをしてきたのを見ているので、楽しいというより煩わしいと思ってしまいます。 最初のお正月、義父が車で来ている義兄のお嫁さんにはお酒を1滴も飲ませず、泊まりの私にはワインを自ら何度も注いでくれたり…ということもありました。 義兄のお嫁さんは仲良くなりたいと思って、泊まろうとしているのでしょうか? 「帰れる距離なら帰ればいいのに…」と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

  • 兄夫婦の事で悩んでいます。

    兄夫婦の事で悩んでいます。 2年ほど前から、兄夫婦と両親で同居をしていて、僕は近くのアパートで暮らしていて、姉も30分圏内の場所で暮らしています。 兄達と同居をする前は、私は両親と暮らしをしていて両親は自営で飲食店を営んでいました。 兄夫婦が家を建てるのをきっかけに兄から同居の話を持ちかけられ、母は反対していまいた。その理由として、1つは今まで30年次けて来たお店を辞めるのが嫌だった事もありますが、本当の理由は兄夫婦の仲がうまくいってなかった事があったからです。 母の意見を半ば強引に押し切り同居生活が始まったのですが案の定、例えば花を花壇に植えようとすれば「俺の家で勝手にやるな」など色々な事を言われ両親共々ストレスを抱えている毎日を送っていました。 母は、耐えられなくなりいつも私や姉に愚痴をこぼしに来るよううになり話を聞いたり気晴らしに出かけたりして自分達なりに助けていました。あるとき、母が信頼している親戚に相談をしたいと言ったので、私の家に母と親戚、姉を呼び話し合いをしていた時に兄夫婦がそれに気ずき、激怒し母に「出でけ!」と罵声を浴びさせて結果私の家に両親を呼ぶことにしたのですが、そんな騒動を知った、姉の子供が発狂しだしてしまい「婆ちゃんをいじめないで!」と兄に訴えたのです。その時は反省をしたのですが、家に帰り今度は夫婦喧嘩をはじめ、警察が来るまでの騒動になってしまいました。親は心配で兄夫婦の家に戻ってしまったのですが、それから何日か経った年末に兄嫁が母に罵声を浴びさせ、自分が着ていた服をカッターでビリビリに切り裂いて大騒ぎになり年を越してすぐに、子供を連れて出て行きました。その間に兄が子供を連れて行かれて出て行ったのを両親のせいにし、毎日親に罵声を浴びさせていました。その後母は乳がんを患い、入院をし手術をして抗癌剤治療を受けていたのですが、その間も子供を取り戻せないストレスを両親にぶつけ「お前なんか早く死ね」など信じられない事を言い次けたのです。父親も自殺未遂をしたりこのままではいけないので両親をまた私の家に呼び生活をしていたのですがその間に兄が嫁と話しをし結局嫁は戻ってくる事になり、両親も私や姉の反対を押し切り兄夫婦の所に戻っていきました。それから兄嫁の天下が始まり気に食わない事があるとすぐ態度に出し親のせいし、兄に嘘をいいそして兄が親に文句言うという悪循環の方程式が始まりました。そんな状況で両親が心配なので私や姉、私の彼女が気分転換をさせようと行動する事にも色々兄夫婦が文句をつけて来る毎日が次き私も体調が悪くなりストレスで病気になり、会社も解雇され、何もかも嫌になりつい先日、自殺を図ってしまいました。結局死ねず、今精神科に通っている状況です。先生からは兄夫婦とは接触するなと言われているのですが、先日兄が私の所にきて「自分達(兄夫婦)は悪くない。悪いのは母親だ」と言って帰って生きました。母の話だと兄夫婦の子供(甥っ子)にまで兄嫁が往復びんたをしたりそれを見て母が口を出すと「お母さんは口を出すな」と言われ、ストレスを子供への虐待で解消してるようにみえるみたいです。私の願いは一刻も早く両親にあの悪魔のような夫婦との生活から出て行って欲しいとおもってます。でもどうすればいいのかわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 兄夫婦が

    私は結婚して6年目になるのですがお嫁さんの家庭の事情もあって婿養子に行きました。兄夫婦は私の実家のすぐ隣に家を建ててもらい(私の両親が全額出しました)共働きで6歳になる双子の男の子がいるのですがこれがもう手につけられない悪ガキなんです。共働きなので子供の面倒を見られないときもありうちに預けてくるのです。私の両親は自営業なので特に悪ガキ兄弟は店の商品を傷つけたりお客様のお茶菓子を勝手に食べたりと好き勝手で両親も預かるのを拒んでいるのでうちに預けくるのです。最初から断ればよかったのにまあお互い助け合わなきゃという奥さんの気持ちで一度預かったら兄の嫁はもう当たり前のように預けてきます。夜のご飯まで食べさせてやりお風呂までいれてやりいたりつくせりするのですが兄の嫁が迎えに来てもありがとうの一言もありません。 みなさんどうおもいますか?

  • 夫の実家家族(義母)との付き合い方について

    私たち夫婦は夫が次男なので夫の実家から車で10分くらいの所で夫婦と子供の家族4人でアパート暮らしています。  夫の実家は父・母・兄・祖母の四人で暮らしています。義兄はまだ独身です。  夫の実家は会社経営と農業をしています。私は結婚する前から夫の実家で事務の仕事をして一人目の出産後会社を辞めました。出産後も夫の実家(義母の希望で)に毎日食事の支度や農業の手伝いで行っていました。私自身夫の実家の家族の役にたてればと思い今まで頑張ってきました。  以前義母にこんな事を言われました。  ○○○○(長男)にお嫁さんがきたら○○○(私)はこうして毎日来れないんだからわかってるよね??  と言われた事がありそれをきっかけに夫の実家に行くのを控えました。でも10日もたたないうちに毎日のように自宅や携帯にいつ手伝いに来れる??ご飯支度だけでもお願いと言われまた現在まで毎日夫の実家にご飯支度と農業の手伝いに行ってます。  私自身不思議に思うのですが私が夫の実家でご飯支度してる時義母は私の子供の面倒を見てくれています。子供の面倒を見る時間があるのであれば自分の家の食事の支度など出来ると思うのですが・・・  今年から子供を保育園に入れて私もパートの仕事をしようと思っています。それを義母に伝えたのですが・・・  なぜか 仕事が決まっても時間があいたら○○○(私)手伝いに来てちょうだいね って言って来ます。  最近義母の考えてる事が分からなくなって来ました。  結婚当初からですが・・・私たち夫婦は結婚式を挙げていません。でも私の実家の両親がせめて結婚写真でもと言う事で結婚写真を撮りました。  義母に結婚写真の事を伝えるとこう言われました。  私たち実家の分の結婚写真はいらないから  って  びっくりしたのと正直ショックでした。  娘と違って息子の写真はそんなに必要な物ではないのでしょうか??  結婚した後も何回も言われたのですが・・・夫の生命保険は私(義母)がかけてるから保険に入る必要ないからね  とか・・・  でも子供がいてこの先万が一夫に何かあったとき義母が加入している生命保険のお金が私たち家族にくれる分けないと思うのですが・・・実際に受取人は義母名義みたいですし・・・  最近夫が実家に行った時に義母が○○○(私)は料理もらって行きすぎだとかテレビを見すぎだとか○○○(私)はがめついとかいろんな事を言っていたようです。  去年子供が二人共入院した時は惣菜を買ってきていただいたのですがスーパーの値引き品なのでしょうかシールがシールが剥がした後がくっきりと残っていました^^;  子供が熱を出した時に義父と義母が来て野菜買って来たからっておつとめ品の野菜を買って来た事もありました。ほぼ腐ってて使える状態じゃなかったので義母が帰った後捨ててしまいましたが・・  そんな義母が私たち夫婦に家を建てる為に土地を購入してくれると言っていますが・・・  ハッキリ言って期待していませんしアテにもしていません。   義兄は現在36歳で溺愛されていて数年前に300万の車を義母が買ってあげたそうです。(本人が夫に言っていたそうです)  私たちが新婚旅行に行く時義母が少ないけどって1万円くれました。北海道のお土産にカニを買って来てほしいとの事で結局もらった金額以上にカニ代でかかりましたが・・・  長男と次男の格差なんでしょうか??  最近ではいつまでたっても義兄が結婚しないので義母がぼやいています。夫が聞いたみたいですが2コ上の彼女はいるみたいですが全然結婚願望はないみたいです。  私は義兄にお嫁さんが来るまでのつなぎのような物なんでしょうか?  義兄にお嫁さんが来るまでずっと続けなければいけないのでしょうか??  今まで義母や義父と上手くやっていたつもりなんですが夫に義母や義父しかも義兄までもが私の悪口みたいな事を言っていたのを夫から聞かされてとてもショックです。  逆に親しく関わりすぎたのかもと思いこれからある程度距離を置きたいと思っているのですが今後義母とどんな風に対応すればいいのでしょうか?  私自身もう夫の実家には行きたくありません。自分たち家庭の生活もありますし・・・  途中愚痴ってしまい申し訳ありませんでした。夫の実家に手伝いに来てと言われたり義兄にお嫁さんがきたら来るなみたいに言われたり・・・裏でコソコソ言われたり・・もうどうしたらいいか意味が分かりません。

  • 兄夫婦にむかついてます!(長文です)

    兄夫婦の行動にむかついて気持ちが落ち着きません。 私は関西在住です。兄夫婦は1年程前に祖父母や親戚が住む九州に引越しました。兄夫婦の言い分は「自分は長男だから、祖父母の近いとこに住むのが当然」と言っていますが、そう言ってるのは建前としか思えません。 なぜなら、お米、味噌、醤油、洗剤、飲料などを祖父母の家に行くたびに持って帰っています。 祖母は兄夫婦に不満はないようですが、傍から見てる私にはむかついてしょうがありません。 私は未婚で遠方に住んでいるので、祖母にしてみれば「近くに住んでいる人に対して何かとしてあげるのはしょうがない」と言います。私もそうとも思いますが兄夫婦の言動を見たり聞いたりすると怒りで気持ちが落ち着きません。 私がこんなふうに兄夫婦に嫌悪感を持つようになったきっかけは兄夫婦が出産の準備をしている時。 ベビーカーやベビーベットなどを買い揃えるときに「これはこの人に買ってもらう。」っていうリストを作っていたからです。そのときに兄に「そんなことをするのやめたら?!」っと言ったことがあります。しかし言い合いしているところを祖母に見つかり、逆に私が「くだらないことを言わないの!」っと祖母に怒られました。 祖母は兄が特別に可愛いわけでありません。近くにいるから「してあげる」という人です。実際に他の親戚に対してもそうです。 兄夫婦は外食したければ、生活用品で足りなくなれば、お金がほしければ・・・ひ孫をダシにして祖父母や親戚の叔母の家に行ってお小遣いをもらうというふうにしているようです。 祖父母の家はお店ではないので生活用品は食材が何でも揃っているわけではありません。 そこは前もって電話を入れておいて、祖母が買ってきたのを持ってかえるようにしています。 以上のような行動は兄だけではなく、兄の嫁さんが率先してます。 このような兄夫婦に対して、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 手狭になった主人の実家をリフォームします。嫁の立場は?

    結婚して6年目、夫、私、子供2人。義理の母と玄関だけ一緒の2世帯住宅に住んでいます。子供部屋なども考えてリフォームを計画しています。 これから先10年以上未来を考えての部屋割りになりますので夫婦で話し合って決めていくものだと思っていましたが、嫁の私はまるでそっちのけで、姑が口を出します。 もともと義理の父(13年前に他界)が建てた家ですが、もちろん夫もローンを負担していますので(あと3年で終わります)、今家計をやりくりしているのは私です。(義母の光熱費も負担しています)。義母はお金はもちろん物への執着心のとても強い方で、もちろん長男である私も主人のことは40代の今でも「僕ちゃん」と呼びたいようです。 いろいろなことはもうあきらめています。 子供を立派に育てることと、私が私らしく生きていけることだけを思って毎日過ごしています。 夫は90パーセント義母寄りです。 もともと苦労なさって建てた家なのですから、義母の気持ちもわかります。ご自分の2階部分と、家の回り、外観、エントランスなどお好きになさってほしいと思います。 ただ、私たちが住んでいる階の部屋の間取りを指示したり、壁紙の色を指定したり、とても変だと思います。 私は間違っているでしょうか? 義母の気持ちをキヅつけずにうまく事を運ぶにはどうしたらいいでしょうか? 夫はまったくデリカシーがなく、コミュニケーション能力もかけているので、間に入ると余計にこじれます。

  • 義母・・・愚痴です。。

    お付合いして4年、結婚5年。 私の主人はかなりの浪費家で結婚する時にもあまり貯蓄はありませんでした。 でも、借金をしたりしたことはありませんし、結婚してからもお金の事で義両親に迷惑や負担をかけたこともありませんし、私達の方が、食事をご馳走したり、母の日や父の日などのプレゼントをする機会の方が多いです。 しかも、結婚3年以上、義母の携帯代金まで主人名義だったので支払をしていました。 ですが、今日もたまたま、主人がまた車を買い換えたいと言っていると話をすると、『○○には昔(結婚前)、車を買うときに破綻しそうなくらいにお金を使わされた。だから、マンションを買う時にもお金は出さなかった。』と義兄嫁も一緒にいる場で私に言うのです。 私達夫婦がマンションを購入する時に義両親に頭金を少しでも援助して欲しいというようなお願いも全くしていませんし、頭金は私の結婚前の貯金と私の両親が1500万からの援助をしてくれたので撒かないました。 義母の言い方は、とても気分が悪いです。 25歳の時から主人を知っていますが、車のことで義母にお金を出してもらったことが1度ありますが、毎月の給料から返済していましたし、私は幼稚園から私学で私の両親には学費にかなりのお金をかけてもらっていますが、マンションを購入する時には面倒なことも言わずに援助してくれましたから余計に腹が立つのかもしれません。 それに義兄夫婦は、義両親とは同居で生活費を1円も入れていませんし、生活全てが義両親におんぶにだっこです。 その義兄嫁の前で言われ、まるで私達夫婦まで義兄夫婦と同様のように言われた気がしたからかもしれません。 義母に同様の言い方をされたのは、3度目で言われるたびに言い返したくなります。 良い夫婦でいるためにも良い嫁でいるためにも我慢した方が良いのでしょうか?

  • 主人不在の義実家

    敷地内同居の主婦で、子供は7、5歳の2人です。 隣に義両親が住んでいます。 私の実家も近所です。 車で5分程の所に義兄家族が住んでおり 時折昼間に義兄+娘2人で遊びに来たりしてる様です。 (その時はお嫁さんの義姉は来ません。) 時々、夜に義実家での義兄家族を交えての夕食に呼ばれるのですが 主人が仕事で不在な時にも 私+子供達だけでも呼ばれるのが苦痛です。 この夕食会は義兄家族の予定の都合が優先なので、主人が居ない事が多いです。 義両親も義兄家族も良い人達なので好きなのですが どうしても主人抜きの食事会は行き辛く落ち着かず苦痛です。 こんな私はワガママですか? 昨夜も食事会に呼ばれ 家でゆっくりしたいから子供達だけでお邪魔させて下さいと勇気を出して言った所 私も一緒に来て食べないとダメだとしつこく言われ 精神的に辛かったので断ると 子供をとおして 「準備の手伝いだけこい」と呼びに来られて 結局は、孫と触れあいたい食事会で 私は手伝い要員なだけで 呼ばれてるだけなのかと 悲しくなってしまいましたが 私の捉え方が悪いのでしょうか? 主人は、もし逆の立場で 私の実家に私抜きで行くのは気を使うからと私の気持ちを理解はしてくれます。 義姉もこの食事会には来ますが 義兄が居るから良いのであって… 不公平を感じてしまいます。

専門家に質問してみよう