• ベストアンサー

性に対して不快感を持っています。

※長文です 私は現在大学生なのですが、本当に男性を好きになったことがありません。 お付き合いをした経験は何度かありますが、相手の人から告白されて もともとが友達同士だったので少なからず好意はあるし、 付き合いだした・・・・という感じです。 結局どの付き合いでも数ヶ月たったところで別れを告げました。 別れを告げる以前に恋愛感情があまりないのですが、 一番の別れるきっかけとなっているのが 相手からの愛情を感じることです。 元々が友人関係ということもあって、相手のことは普通に 友人として好きなわけで、付き合いだしてからは これから恋人としての好きになれたらいいな。。。 という気持ちは抱きます。 恋愛にも興味はもちろんあって、 異性に抱きしめられたりすることも嫌ではないです。 けれど、相手から私自身への愛情を強く感じたり、 相手のことを強く”異性だ”と感じると、 とたんに相手を気持ち悪く感じてしまい、 そうなると顔も見たくない、声も聞きたくない、 連絡なんて取りたくない!!となってしまうのです・・・ 相手のどこかが嫌だったり嫌いになったり しているわけではないので、 相手に非がない状態で別れてしまいます。 もちろんそんな別れ方なので 相手がなかなか諦めてくれないこともありました。 でも、気持ち悪いと感じてしまったら その相手に新しく好きな人が出来たり彼女が出来ない限り 私は友人関係にも戻れず、 気持ち悪いと思い続けてしまいます。 これは付き合った人に限らず起こる感情です。 仲が良かった人が実は私に恋愛感情を持っていると 知った時点で気持ち悪くなってしまい、 それまで友人であっても会いたくなくなります。 他人にももちろんこれは当てはまります。 恋愛がしたくないわけではないんです。 もちろん彼氏がほしいとも思うし、 好きになりたいとも思うんです。 けど、最初は良くても絶対に何かをきっかけに 気持ち悪くなってしまうので悩んでいます。 私に恋愛は無理なのでしょうか.... アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.2

20代女性ですが、あなたの気持ちすごくよく分かります。 私は、性に対してと言うか相手から男男して迫って来られると「キモイ!!」と感じてドン引きしてしまうんですよね(汗) 男友達とご飯に行った時に親切で自分のバックや靴を持ってくれたのに「触らないで!」と心で叫んだ事があります。 何だろう?「生理的に」受け付けない様な感覚になってしまって。。 過去も憧れの大好きな男性と付き合ってこの上なく幸せだったハズが、モロ男男した態度で迫ってきたり振る舞われたり台詞を言われると、「きもい…」と思ってしまいました。 今もまだそんな感じなのですが、そんな私が現在片思いしてる相手は年上で物事の分別をわきまえた男性です。さっぱりしていて人にたいして必要以上に入り込んだり馴れ馴れしくしないバランスの取れた人なので、今のところドン引きするような感覚が有りません。 実際に恋愛になったらどうかは分かりませんが。もしガンガン来られたら「キモイ!」と思ってしまうのかもしれませんし、分かりませんが。 あなたや私にベストなのは、彼女に尽くし尽くしのベタベタタイプではなくむしろこちらが自然に追いかけたくなるようなさっぱりしたスマートな男性なのかな?と思います。また、毎日会う連絡とるじゃないある程度の距離を保ちながら付き合っていくのが向いているかもしれません。 私もまだ試行錯誤中ですが素敵な相手に巡り合えるようお互い頑張りましょう☆

kmayuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と似たような感覚の方がいらっしゃったというだけで 自分だけではないんだ、と安心することが出来ました。 確かに私は毎日会ったり、連絡を常に取り合ったり というような関係はあまりスキではないんです。 追われるより追いたいタイプで、それが極端なのかもですね; 頑張って素敵な相手にめぐり合えるように頑張りたいと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.3

恋愛はとても難しいですし、逆に言ってしまえば分かりやすくもあります。 私は生まれた性別は男性ですけれど、今は女性として生活しています。 ただ、恋愛にも色んな形があって、お付き合いするうえで一番 良いなと思うのはその人、人間を好きになることです。 私も過去に女性とお付き合いすることもあったりしました。 今は色々あって自分の中ではもう男性としか付き合えないかなって 気持ちが固まりつつあります。 それでも男性とお付き合いしても、合わない人もいます。 自分の性を自認するまでは結構時間もかかります。 焦らないで、まずは質問者様がこれからどうしていきたいのか ゆっくり考えられれば良いと思います。 色んな知り合いも見てきていますし、当事者どうしの 意見や恋愛の様子もも見てきて思うことは 恋愛には人それぞれの考え方があります。形もあります。 性別なんて、関係ないと思います。(あくまで私の気持ちです^^;) 質問者様が幸せに歩んでいける、恋愛の形をゆっくり見つけてください。 落ち込むことなんて何もないです。 頑張ってください、応援しています。

kmayuk
質問者

お礼

ご自分の経験を話して下さって ありがとうございます。 応援して下さって、とても嬉しいです。 不安はなかなか払拭されませんが、 かけてくださった言葉を胸に 頑張ってみようと思います。

  • zero-970
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

複雑でお辛いですね・・・。 彼氏が欲しいし、恋愛にも興味はある。 でも深い愛情を感じると、不快感を覚えてしまう・・・。 幼少時代など、昔に何かあったのでしょうね。 (思い出させたならごめんなさい・・・汗) 僕もそうでした。ここにはとても書けませんが(苦笑) そして、たいして好きでもない相手と付き合ってもみましたが、やっぱり長続きしなくて、自分から別れを告げることも何度かありました。 それから「恋人は作らない主義」と言って2,3年ほど過ごしてましたが、 あるきっかけで友達ができて、結構すぐ告白されて、それでも「恋人は作らない主義」と言って断り続けていました。 だけど、その人と(友人として)仲良くしているうちに、本気で好きになれたんですね。 今まで恋人なんて考えられなかったけど、この人となら・・・って、付き合い始めたんです。 今までの複雑な不快感?が全くなかったんですね、その人とは。 まぁ結局お別れしましたけど、幸せでしたよ。かなり長い付き合いになったし(5年ほど)今ではいい思い出です。 結局何が言いたいかっていうと、この人となら本当に真剣に交際してもいい・・・と思える人は、結構、突然現れたりするものです。 恋愛に興味があるのもわかります。でも、本当に好きになれて、不快感も出ない(または取り除いてくれる)相手が現れるのを待つのもいいかな・・・と思ったりするんです。 あと、これもひとつの方法ですけど。 異性が気持ち悪いなら、同性とおつきあいするっていう手もありますよー。 まったくの同性には抵抗があるのなら、性同一性障害の男性(になった方)とか。 そうじゃなくても同性愛の掲示板とかで、女性ですけど男性っぽい方、ってのもたくさんいらっしゃるらしいです。 質問者様がノンケさんなら、これは駄目ですけどね。 その時はごめんなさい(汗)。 ちなみに僕はバイなんで、そういうの偏見ないんです。 なんにしても、素敵なお相手が早く見つかるといいですね。 質問者様が幸せになれますように・・・。

kmayuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> やっぱり私が本当に好きな相手が見つかるまで あせらないほうがいいんですよね;; 頭では分かっているつもりだったのですが、 やっぱり焦っていたようです; 過去に何か・・・というのも心当たりがないわけではないですが・・・ 関係があるのでしょうかね・・・やっぱり。 無意識に恐怖心が残っているのかもしれません。 ご自分の経験を参考に挙げて回答して下さって ありがとうございます。 丁寧な回答、温かかったです(*^^*)

関連するQ&A

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 好きな人と性行為をしたくない

    恋愛感情は持つけど、性行為をしたいと思わないのは変ですか?付き合ってから半年以上経って恋愛感情が少し薄れているからなのか、私がまだ未経験だからなのか、なぜ性行為をしたくないのかがわかりません。 今付き合っている方はネットがきっかけなのですが、通話越しに性的なことを求められるのも嫌な気持ちになってしまい、相手の「好きだからしたいと思う」という考えに同意できませんでした。 自分に性欲はあると思うし、性的な動画を見ることに抵抗はありませんが、その行為に自分が関わると考えるとどうしても嫌悪感を感じます。知り合いや身内の性的な話も気持ち悪いです。 相手の方に今度会い行けると言われ、デートは楽しみだけど会うということは性行為をすることも含まれるので、するくらいなら会いたくないと思ってしまいます。遠距離で、お金をかけてまで来たのに性行為すらしてあげれないのは申し訳ないし、人並みに性欲がある男性からすると性行為ができないのは厳しいと思うので、今後のことを考えると別れた方がいいのかなと思っています。相手は「好きならしてほしい、好きなのにできないのが不思議」と思うらしいんですが、恋愛感情=性的なことをしたいに結び付かないので、会っても応えられる気はしません。 性行為をしなくても愛情は伝わるだろうし、子供をつくるために性行為をするわけでもないのにする必要はあるのか?と思います。無理して経験してみたら見方が変わるのでしょうか。 このような考え方を変えることができる方法はありますか?

  • 一度しか会った事がない相手に恋愛感情を抱いてしまったのですが・・・

    自分(25歳)と相手(22歳)の共通の知り合いの和尚の紹介で、つい先日2日間、二人きりで、あるテーマパークで過ごしたのですが、普段は初対面の異性と二人きりになるとかなり緊張してしまうのですが、彼女と一緒にいると緊張せず楽な気持ちで過ごす事が出来ました。 つい先日初めて会ったばかりなので恋愛感情かはわかりませんが自分としては恋愛関係まで発展させたいという気持ちがあるのですが直接彼女に聞いたわけではありませんが「良いイメージは持たれてるけど友達まで」というような気がします。 女性の皆様にお聞きしたいのですが第一印象で良い友達としてとしか考えられないと思った異性に対して後から恋愛感情が芽生えると言うことはほとんど無いのでしょうか?また、恋愛感情が無い異性からメール等で頻繁に連絡が行くというのは嫌な気持ちになるでしょうか? 恋愛関係にはならなくても末永く友人関係として付き合って行きたいと思ってますし告白してダメで関係が悪くなるならただの友人として仲良く付き合いが出来るほうが良いと思っています。 ただ、彼女はこれから国家資格の試験があったり、お互いの住んでる距離(国内ですが飛行機で約3時間です)が遠くて恋愛に発展しても遠距離になってしまう可能性が大きいのですぐに告白するといった事は考えていませんが こういう相談を出来る異性の友人がいなく、以前恋愛で失敗した経験があるのでどうしても消極的になってしまいます。 文章が読みづらく申し訳ありません。 よろしければご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一度冷めた気持ちは絶対に戻らないものですか?

    女性が恋愛感情をなくし、気持ちが冷めてしまったら、別れを一度決意して別れたら、同じ人に恋愛感情が再び戻るという事はないとよく言われます。女性の方で一度気持ちの冷めた相手をもう一度好きになったと言う方はおられませんか?  おられたら気持ちが戻るきっかけなど、相手のどういう変化にもう一度気持ちが戻ったのかを教えて頂けないでしょうか。

  • 恋人とその相手を「推しカップル」として見守りたい

    恋人との関係に悩んでいました。 一年間付き合いがあり、大好きで大切な相手ですが、恋愛感情とは少し違うと薄々気づいていました。 彼には30年来の同性のパートナーがいて、老齢に差し掛かった近年は性的関係はないけれど心が通じ合った深い関係であることを話を聞いているうちに知りました。本来異性愛者である彼は、ぽっと出た女性の恋人である私の存在に浮かれている、という印象を受けます。 私は彼との恋愛関係を真剣に進めるよりも、むしろ彼と彼のパートナーとの関係を「推しカップル」として見守りたい気持ちが強くあります。2人の話を聞くたびに思いやりや愛情の深さを知って、まさに推しに対するような「尊い」「見守りたい」と言い表すべき感情に支配されます。 彼は日本人ではないので「推し」という概念は知りません。私のこの感情を一体どう表現すれば上手く伝わるか、アイディアを下さい。 また恋人にこういった感情を抱くのも初めてなので、自分でも少し戸惑っています。それについてもご自由に意見をください。

  • 愛されたいと思うことに罪悪感が付きまとうのはなぜ?

    人として誰かに愛されたい、理解されたいと思うことは当然のことだと思います。 なのですが、私は人に愛されたいと思うことに、ものすごい自己嫌悪・罪悪感を感じます。 「大切にされたい、理解されたい」よりも、「大切にしたい、理解したい」と思えるようになりたいです。 恋愛でも、相手が自分を大切にしてくれるのと同じ大きさの愛を返すことができないと思い、自分から終わりにしてしまいます。 自分の醜さとこれ以上相手を利用したくないという気持ちからです。 素直に誰かを「好き」と言い切れません。 自分の「好き」は、誰かに愛されたいがための歪んだ気持ちなのでは、と疑ってしまいます。 誰かを素直に「好き」と言える人の「好き」は、いったいどんな感情のことなのでしょう? どうすれば、見返りを求めないように異性を好きになれるのでしょうか・・ 変な質問でごめんなさい。

  • 彼女との今後について悩んでいます

    彼女との別れを考えているのですが、決心がつかず困っています… 僕はもともと飽きやすい性格らしく、最近の彼女とのデートがあまり楽しいと感じられなくなってしまいました。 そのうち会うことすらもなんだか面倒になってきてしまって…。 彼女に非があるという訳でもなく、また彼女のことが嫌いになったのでもありません ただこんな中途半端な気持ち(彼女のことが本当に好きなのか分かりません)で付き合いを続けるのは、相手に申し訳ないと感じています。だから別れるべきだと。 しかし彼女はいままで僕が出会った中で一番のひとなので、そんな人と別れるのはイヤだ、とも思っています。 この思いはたぶん、愛情などではなく所有欲に近いものなのだろうとも思っているのですが…。 できることなら付き合いはじめた頃、いちばん楽しかった、いちばん好きだった頃に戻りたいです。 別れたいのか、そうでないのか自分の気持ちがハッキリしませんが、この事は彼女に伝えたいと考えています。 このような気持ちのとき、付き合いはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスもしくはお叱りの言葉などいただけると嬉しいです。 また別れ話後の仲直りとは可能でしょうか? (僕も彼女も高3で、付き合いは半年以上です)

  • 異性間の友情

    先日、友人との会話の中で、 異性間での友情の成立にはどちらかの好意がなければ成立しないと聞きました。 好意? 好意って、=恋愛感情?愛情???と、 漠然とした疑問が湧いてきました。 私は、好意=人間として好き と言う気持ちがあれば、 充分、異性間の友情も成立すると思うのですが、 でも、その場合でも、 相手の男性が私に対してどの程度のどんな気持ちで居るのかは、 わからず、どうなんだろう?と思ってしまって。 皆さんはどう考えますか?

  • 男女間。心のつながりだけではだめ?

    好きになってはいけない人、相手が既婚者、彼女・彼氏持ちに恋愛感情を持ってしまった場合、相手を抱きたくなった(もしくは抱かれたくなった)場合、どうしますか? 私には好きな男性がいるのですが、その方は既婚者です。 私はプラトニックな関係でも、たまに会って話をしたりしと友達のような付き合いで充分なのですが、相手はそれ以上の気持を持っているから、もう会えないと言います。 男女の間柄で、恋愛感情があるもの同士は、友人として付き合うことは無理なのでしょうか?悩んでいます。抱けない関係なんて、虚しいだけですか? 他の方のご意見を聞きたいので、宜しくおねがいします。

  • 恋愛が苦手なので克服方法を教えていただけませんか。

    たまに恋愛感情を寄せてくれる異性がいます。 嬉しいことなのはずですが、背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じます。 そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 結局、嫌だから会ってもそっけない態度をとってしまうし そういうことをする自身に自己嫌悪してしまいます。 とりわけ異性恐怖症ではありません。普段は問題なく異性と話せます。 相手がいる異性とは二人で会っても全然平気です。 (もちろん間違ったことはしません) 時々二人で飲みにいく異性の友人もいます、完全にお互い恋愛対象外です。 みんなで集まって連絡先交換して、「また遊ぼうね」という社交辞令は歓迎なのに、 恋愛感情を自分に向けられると、すごく重荷になってしまいます。 それは自分が恋愛対象ではない人でも、いいと思った人でもです。 いいな、と思った異性も自分に恋愛感情を持ち始めたと思った瞬間に冷めてしまいます。 異性に対してのトラウマはないと思います。 これまでの人間関係での苦労は人並です。 過去の失恋も、何となくうまくいかなくなって別れた程度です。 仕事や友人との人間関係は良好に気付けるのに、恋愛だけはだめです。 相手に好意を持ってもらえることに感謝をするべきなのに、 どうしてこんな偉そうなことを思ってしまうのか自己嫌悪してしまいます。 どうしたら自分が持った恋愛感情や相手が示した恋愛感情とうまく付きあえるのでしょうか。