kmayukのプロフィール

@kmayuk kmayuk
ありがとう数7
質問数3
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
57%

  • 登録日2010/02/05
  • 3歳児にピアノを教えたい

    ピアノ専攻で音大卒、現在は音楽とは関係のない仕事をしておりますが、3歳の我が子にそろそろピアノを本格的に教えてあげたいと思っています。 ピアノ講師経験は対おとなのみ、幼児ピアノ教育は未知の領域です。 一応教職はとったので、一通り勉強はしましたが、はっきりいって、まったく実践には役に立たなそうな知識ばかりです(汗) 幼児教育のメソッドはいろいろあるようですが、おすすめの書籍、教本などありましたら、ぜひご教授ください。 今までは一緒にピアノの前に座って鍵盤をたたいて遊んだり、音あてクイズ(和音あてクイズ)をやったり、歌と踊りが好きな子なので、ピアノで伴奏してあげて一緒に歌ったり、ということを遊びの延長としてやってきました。女の子なので言葉の習得は早く、こちらの言うことをほぼ理解でき、自分の気持ちや要求もきちんと言葉にできます。集中力もついてきて、それなりにまとまった時間ピアノの前に座ることができるようになりましたので、今までのような遊びから、そろそろ次のステップに進ませようかと考えた次第です。 自分の子に教える、という難しさもありますが、やれるところまで私が教えてあげたいなと思っています。 実際に自分の子どもに教えられた経験のある方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします!