• ベストアンサー

食べ物のハネが洋服につかないようにするには?

特に麺類を食べるときに、どうしてもどうしても! ハネを洋服の胸元につけてしまうのです(涙) 特にこれからは白系の服装が多いだけに、すっごい目立つんですよね・・・。 上手に食べる何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umiyama
回答No.1

ども。 私も同様のことで悩んでいました。(今も少し) 胸はおろか、スカートやパンツにしみをべったりつけることもしょっちゅう。 母親に言われたのですが、食べ物がある台と自分の体の間に距離があると、食べ物がはねたり落ちたりしやすいようです。膝に食べ物が落ちるのは、この場合もってのほかですよね。 質問者さんは胸のあたりにつく、とおっしゃっていましたが、私は食べ物を食べるときは極力椅子にふかくこしかけてテーブルにぴったりとくっつき、テーブルと自分の間に隙間を作らないようにし、かつ姿勢よく食べることで服を汚すことがずいぶん減りました。 姿勢が悪いのは無意識なこともありますので意識してみるよう心がけてみるとよいと思います。 ご参考になれば幸いです。

pionypiony
質問者

お礼

なるほど~。 近づくと汚してしまう気もするのですが、却って汚し易くなるのですね。 明日から姿勢に気をつけて美しくいただいてみます(笑) ありがとうございました!