• ベストアンサー

おばちゃんのアドバイスは正しいのでしょうか?

おばちゃんのアドバイスは正しいのでしょうか? 結婚を考えている彼氏は、私より収入が10万円低いです(私は公務員)。そのことを友人のお母様に話すと、「やめとき。結婚生活1年半やわ」と言われました。。。 現実的に見ると、苦しいかもしれません、でも彼氏はぷー太郎なわけじゃないし、、、結婚もありかな、と思っていたのですが。 実際、おばちゃん達の意見ってやっぱりするどいんですよね。おばちゃんの意見は本当だと思いますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.19

【おばちゃんの意見は本当だと思いますか??? 】 おばちゃんです。 結婚生活1年半が正しいかどうか?という判断ですか? これはあなた次第です。 そして、年収も低いことが問題なのではなく、低いことさらに、 安定収入(将来的にも)であることとが どうかということです。 たとえ、年収200万であろうとも、ずっと入る、そしてさほどに時間拘束(たとえば20時間毎日働くなどの)が 長いと、年収が低いから・・・と家事労働をあてにしてもできないということでの あなた自身の不満が出るかどうかとか。 今現在、主婦パートのような職について、すると、たいしたスキルの積み上げもないから ずっとそのような職場で「安定」であるか、低収入でありながら、40になって、50になって 同じようにできるか・・・。 もっと大事なことは、そういう彼が「主夫」にむいたキャラとキャパとスキルの持ち主かということです。 男性には、いわゆる甲斐性もないのに、えばるだけは「大黒柱」のやからがいる。 そして、どうやっても妊娠出産は女にしかできない。 このときは稼ぎが減る、これを乗り越えることができるか、いろんな意味でです。 おばちゃんは一応、人生を数十年先に行ってますから、苦労したかどうかは別として どんなときにどんなことがあるかは体験済みです。 体がしんどいのか、時間がないのか、お金が大変なのか、男の理解が不足なのか・・・トカトカ・・・です。 乗り越えるためには予測される状態としての 「主夫」できるキャパとキャラとスキル。 収入もないのに、これらがないと、ただのグータラ主婦とおなじことになる。 それでもグータラ主婦は妊娠出産をするが、「主夫」はできない。 それであなたがいいかどうかということ。

その他の回答 (19)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

友達のかあちゃんなんて他人。 適当にゆうてるだけ。てかなんでそのとき怒らなかったの? 5年後、「あのとき結婚しとけばよかったのにねえ」て 一番に言うのもそいつです。 でもそんな他人の言葉で悩む相手なら結婚やめとけ。

回答No.8

ある種の霊感ですね。 信じてみましょう 直感の方かな?

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.7

答にならないかもですが、 私の友人も友人(女性)の方が給与が多いのですが、良くこう言います。「とも働きで、家事育児をして旦那はスノボばかり行って、無駄遣いして、私は旦那を贅沢させるため働いて、家政婦してバカみたいだ」と。 それでも離婚したいのは子供がいるからだと思いますが、仕事をやめないのは(それをあてに旦那が贅沢するのに)離婚を考えているから(可能性があるから) と言います。 やはり相手の方が妻の収入をあてにしないような(永久に)ではないと不満は出てくるのが現実なのだとおもいます。 か、逆はよくあるので(旦那の稼ぎで贅沢する嫁)質問者様が器を大きくするかです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 世間一般的ではなく、貴方の性格、性分を知っている 祖母様ですから、 祖母様の意見は 《有り》だと思います。 既に 貴方は所得の差を気にしてますよね? それは 当然 彼も考えているでしょうから、喧嘩になれば その発言は 貴方が言うか、彼が言うか になるでしょうね。 そして 一番は 貴方が結婚して一生働けるか です。 公務員と言っても様々ありますし、結婚すれば妊娠、出産になります。 職場の人達が 家事育児両立出来ているとしても それはあくまでも一例であり、貴方が両立出来るか は定かではありません。 子供が大人しい場合もあれば、夜泣きは酷いし寝ない、体が弱い なんて事も考えられますから。。。 あくまでも ダンナ様の所得で生活出来る幅にされれば 良いと思います。 もしくは、パートであろう所得 として、ダンナ様の所得に足す形。

回答No.5

すみません。。。No.4です。。 一番、下の「くれる」は削除し忘れです。 取り急ぎ補足させて頂きます<m(__)m>

回答No.4

どこにでも居るんですよねぇ、占い師さんみたいに ハッキリ予言じみて言うおばちゃん。。。 結構、いつまでも、このフレーズが耳に残るんですよね。 でもね、おばちゃんって人生の先輩にあたる訳ですし、 一概にスルーするのも、どうかなぁ?って考えてしまいません? おばちゃんが言ってる通りになったりしたら 「ほれ!見てみぃ言わんこっちゃない」となりますしね。 収入が10万円低いとの事ですが、先の事を考えるより ”案ずるより生むが易し”の様な気もするのですが。。。 実際、私などは母子家庭で食べざかりの子供2人抱えて、 毎月ギリギリor赤字もアリですが何とかやって行けていますよ。 もし、お金に困った時、彼が本業+副業をこなしてくれる様な人で あれば結婚しても大丈夫だと、私は思うのですが・・・ くれる

  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.3

単純に多い少ないというのも有るかもしれませんが、それよりも、 ”あなたより、10万円少ない”ということで、貴方自身の深層に焼き付いていることが懸念です。 トラブル時には、これらがネックとなる可能性を秘めております。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

結婚と家計は密接な関係がありますが、それだけではありません。お婆さんの言っていることは極論で、ご主人の収入が低いと苦労すると言うことです。私の友人は、理髪師の資格を持つ女性と結婚して、収入は奥さんの方が、ご主人の月給よりも遥かに多く、髪結いの亭主と自他共に認めており、仲睦じく暮らしています。 お金か愛か、金色夜叉をお読みになると良いですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

お金の問題で1年半で終わるかどうか。 それは貴方と彼の付き合い方の問題なんだよ。 終わるとしたらお金の問題よりも貴方と彼の信頼関係、お互いの受け止め方の深さに原因がある筈なんだよ。 人のことだからざっくり言える。当たろうが外れようが責任も無い。 逆に考えて。 おばあちゃんのその言葉でそうかな?と感じてしまうなら。 まだ貴方と彼の関係が弱いという証拠なんじゃない? お金とか条件的なものよりも。この人と一緒に将来を見据えて頑張りたい、辛い事も分かち合いながら前に進んでいきたい。 そこがきちんと二人の間に確かに積み上げられているのかどうか。 お互いに同じ方向を向いているかどうか。 貴方の人生なんだから。人様があれこれ言う筋合いは無い。 貴方の将来は貴方が創るんだよ☆

関連するQ&A

  • おばさん・・・

    たまたま通りがかりの小学生が「おばさん」って言ってるのが聞こえ周りを見渡すと私しかいないのでまさか私と思い「どうしたの?」と聞き返すとやっぱり私に話しかけていたようでした。 私は26歳になったばかりの主婦です。まぁ子供もいるのでおばさんっちゃおばさんかもしれませんが、(その時は子供と一緒にいませんでした)子供もまだ小さく私はまだまだ若いつもりでいました。私の友人も結婚してるほうが少ないのでまだまだお姉さんのつもりでいたのでその小学生に悪気はなかったのですがすごくショックを受けました。実際今まで学生に間違われることのほうが多かったので今日一日ショックで落ち込んだ状態です。やっぱり小学生から見たら26歳ってもうおばちゃんなんでしょうか? くだらない質問ですみませんが私にとってはけっこーショックだったので皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 主人の伯母が欝です。アドバイスお願いします。

    近所に住む主人の伯母から大金を貰いました。そのお金は私の好きなように使ってと言われたのですが、伯母は結婚もしていないし(57歳)、妹(旦那の母親)とも絶縁状態で、私に頼ってきたらどうしようかと思ってしまいます。 お金は何度も断ったのですが、うつ病だと知っていたのでもし私が強く断って自殺行為に繋がったら恐かったので、最終的に貰うはめになってしまいました。 以前に自殺をしようとしたこともあったので。 私は今妊娠中で来月に出産予定で持病もあり、主人も勤め先でうまくいっていなくて、精神的にとても辛く、できれば伯母とは関わりたくありません。 お金を受け取ってしまったので、それをどうにかしたいのですが、帰り際に、「来週また持っていくわ」って言うのです。 まだくれるみたいです。困っています。 働いていないし、もちろん収入もない伯母が、私にお金を渡していくというのは、この先、生きていくつもりがないのか、私に渡しといたら面倒をみてくれると思っているのか・・・どっちにしても困るのですが、妹には葬儀代と仏壇代しか残したくないと言っていました。 お金を私に渡したらこの先の生活はどうするの?って聞くと、始末して生活するから大丈夫というのです。 私は、精神的に辛いし、困るというのをはっきり言おうと思うのですがこれって間違っていますか? なにかいい方法はないでしょうか? 長文になってしまいましたが、読んで頂き有難う御座いました

  • 私の叔母に付いて

     私の父方の叔母に付いての質問です。長文になる事をお許しください。  私の叔母(87才)は、父の田舎(北海道)に1人で住んでいます。他の親戚は全て東京に住んでいます。叔母は田舎にありがちな何でも売っている雑貨屋を営んでいるのですが、1年半前に骨折して入院してしまいました。その時に東京に居る親戚一同で話し合い、今後1人で生活する事は無理だろうとの結論になり、仕事を辞めて生活保護を受けてそれなりの施設に入所する手続きをしに北海道まで行きました。結果を申しますと、銀行からの借入金が有る関係で生活保護を受ける事は無理、施設の入所は順番待ちで即入れないとの事でした。  数ヵ月後骨折もそれなりに治り病院を退院し、身体も少しは元気になったと勝手な判断をした叔母は、家業を再開してしまいました。それでも自分でシャッターを開ける事すら出来ず、近所の生活の面倒を見て貰っている方にシャッターを開けてもらっている状態です。年齢が若く身体が本当に元気なら家業の雑貨屋で最低限の生活をする売上を出して生活出来るのも良いのでしょうけど、売上も殆ど無く生活するもの苦しいようです。そして1年前にやっとの事で施設への入院許可が来たのですが、これからも商売を続けていくんだからと言う事で、勝手に叔母の意見だけで入所を断ってしまったようです。  一昨日に叔母の生活の面倒を見て頂いている方からTELがあり、めまいが酷く又入院したとの事。実際の状況が解らないので私の母が入院先の医師に叔母の状況を確認すると、多分数週間で退院する事は可能だろうけど、1人住まいで生活を続けるのはもう無理だろうとの判断です。  こんな状況の叔母ですけど、後何年生きれるか解らない残りの人生を何とかしてあげたく、そして私たち親戚一同も叔母の兄弟の世代(つまり私の父の世代)は年金暮らしと言う事で経済的にも又年齢的な体力的にもそうそう東京から北海道に行く事も出来無いんです。又叔母の兄弟の子供世代(つまり私たち世代)は皆仕事を持っていてこれまたそうそう叔母の面倒を見に北海道へは行く為に仕事を休むわけには行かないんです。  そこで親戚一同の意見としてなんとしてでもそれなりの施設に入所させてあげたいと考えています。今回は叔母がどんな意見をもとうとも、どう言う手続きをして入所を断ろうとも、1日も早くそれなりの施設に入所して面倒を見てもらいたいと考えています。  この様な場合、どう言う所にまず相談をすれば良いのでしょうか???私たち親戚一同のつたない考えでは役場の福祉課に相談するしか思い浮かばないのですが、銀行の借入金の問題等何も状況が変わってないので役場の福祉課に相談したところで1年半前の骨折時と何ら変わらない回答が来るのが目に見えます。  例えば福祉問題を専門にしている弁護士さんに相談したら、必ず生活保護を受ける事が出来て必ず何処かの施設へ入所出来る(もちろん順番待ちが有るのは致し方ない事だと思いますが・・・)道を付けて頂ける(もちろん叔母の意見なんて無視の強制的に入所させる方法も含めて)ものなのでしょうか???それとももっと適当な相談先があるのでしょうか???  法律等詳しい方が居ましたらお教えください。

  • 叔母について。

    自分の父方の妹です。 父親の妹(叔母)(50歳)は今独身で仕事はしています。 叔母の生活としてはその歳で親(私から見たら祖父にあたる)のすねをかじる(仕事はしているが車を購入してもらった)生活をしており一人暮らしをしてはいるものの自立してるとは言いにくい状態です。 私は今20歳になったのですがこれからの叔母の行く末が心配です。 というのはもし叔母の両親が亡くなり私の両親も亡くなった場合、叔母は一人身になってしまいますよね。 そこは言い方は悪いですが自分の招いた結果なので結婚をしようともしなかった叔母の自業自得という点が一理あります。 話は戻ってこの叔母は流れ的に私が面倒を見なくてはならないです。 もし私が大切な人ができた場合あの身寄りのない叔母なら土足でズカズカ上がってきそうな気がしてなりません。 まとめると貴方は付き合っている人がいて同棲していました。 誰の邪魔も入らずに二人だけで同棲生活を送りたいのに叔母がズカズカ上がってきて『今日からここに住まして。生活は自分でやりくりするから』と言われた場合、貴方は受け入れますか? また受け入れない場合、どういったことを叔母に言いますか? 口汚い言葉はいりません。 回答者様の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • おばさんに嫌われたのでしょうか?

    あるおばさんなのですが 電話が母宛に掛かってくるのですが不在の時は私が出るのですが 決まって無言で切られてしまいます。最初は間違いで母宛に掛けて 切ったんだなと思っていましたが、その後も同じような事ががおきていま す。ナンバーディスプレイなので電話番号もわかっていて間違いないの ですが・・。これって嫌われたというか避けられているんでしょうか? このおばさんとは私が幼稚園の時の同級生(女性)のお母様でかつ 近所に住んでいたことから私の母親ともなかよくなり以来25年近く続いて います。 この同級生とは高校まで一緒でしたが話をする仲ではなく、その後同級 生と結婚しました。この同級生とはクラスも一緒になり話もしましたが付き 合いはありません。現在の生活状況については一切知りません

  • 親戚のおばから昨年80万円、事業資金で借りました。

    親戚のおばから昨年80万円、事業資金で借りました。 貰った訳ではないので、これは収入にはならないと思うのですが、 正しいでしょうか?(実際、小額づつ返済しています。) その80万は、昨年中に事業で使ってしまったので、 経費に参入していますが、これも間違ってないでしょうか?

  • 隣のおばさんの行動をやめてほしい

    都会から田舎に同棲するため(一応結婚予定はあり)移住した31歳女です。 隣のおばさんの行動をやめてほしいのです。 彼氏(60代バツイチ)は独り身の頃に隣の飼い犬が迷い犬に産ませた子犬を一匹引き取ってほしいと言われ、飼っています。 隣の夫婦はもともと自分達の家の犬だからと思っているのでしょう、頻繁に犬に余り物のパンをやりに来ます。 大量に置いて行きます。 夏場は腐るので、冷蔵庫が一室埋まったこともありました。 また犬には人間の食べ物を与えないほうが良いのは犬の飼い方の基本でもあるはずです。 はっきり言って私は迷惑しています。 それを彼氏は俺が飼ってるんだから俺が良いと言ってるんだから良いんだ、と隣のおばさんの目の前で私を怒鳴りました。 私が直接おばさんにパンをやらないでほしいと言った後にです。 私の意見よりも隣のおばさんのやり方を取った彼氏に対して、しかもおばさんの目の前で私は恥をかかされたのがものすごく悔しいです。 私の意見が通ったとでも言うように、その一件があった後もおばさんはパンをやりに来て置いて行きます。 私はもうそれに関して関知しないようにしています。 人が迷惑がっているのに鈍感で空気を読めないおばさん、私の考え方をおざなりにした彼氏、私は自分をコケにされたようでとても悔しいです。 彼氏の犬に対してどういう気持ちで接すれば良いかも掴めません。 彼氏の犬ですが隣の人達の犬でもあるわけです。 後から入ってきた私がどうのこうのと言うのは彼らからしたらおかしいわけです。 彼氏は彼女を優先するのが普通なんじゃないですか? お前は黙っておけという態度を彼氏はいつもして来ます。 私はあまり家に人が来られるのが嫌なタイプで、 隣のおじさんは謝りに来てくれましたが、おじさんは心遣いの出来る方なので用事のある時以外滅多にやって来ません。 2年間我慢して来ましたが、もう隣のおばさんの行動をやめてほしいです。 パンは要らないし、第一住人(私)が嫌がっているのに家に来てほしくないんです。 これは直接私がおばさんに言うべきでしょうか? 隣は養鶏をやっているので菌を持ち込まないように人間の出入りを制限しているため、私は立ち入ったことは一度もありません。 相手のことは尊重しているのに、何故住人である私のやめてほしいことは通らないのでしょうか? 本っ当に、やめてほしいんです。

  • おばちゃんへの接し方

    所謂「おばちゃん」が非常に苦手なのですが、うまい接し方を教えて下さい・・・ 私は20代後半女ですが、職場の50代60代の女性、ひいては自分の母親までも苦手です。 理由は、 1)ゴシップ好きだから 2)がめついから 3)デリカシーがないから 4)感情的で言っていることが良く分からないから です。 例えば、母親が、「700万円借金をした主婦」という新聞記事をわざわざ私の所に持ってきて「ねぇこれ意味分かる?私分からないんだけど。収支の計算が出来ないんだって、最近の若者は。アンタ分かるんじゃない?」 と言ってきたので、 「私が借金すると思っているからそういうことを聞くのか?」 と聞くと 「そういうわけじゃないけどさー。」 「分かるわけないでしょう」 「するかもしれないって心配なのよ」 「ハ?」 喧嘩売ってるのか?と腹立たしい上に、一体何の会話なのかさっぱり理解出来ず、さっさと部屋を出ていってもらいました・・ 職場のおばちゃんも同じ調子で、仲のいい同僚に小声で相談していた時に近くを通ったので聞こえたらしく、翌日突然何の前後の文脈も無しに「○○(芸能人)が××(私が相談していたこと)だってニュースでやってたよねー。びっくりしちゃった。」と言ってきました。 だから何なのか? 私の悩みの詳細を教えて欲しいってことか? 悩みを軽く扱われたようでショックでした。 近々、結婚予定で彼氏のご両親に会うのですが、どんな「おばちゃん」なのかと戦々恐々です。。

  • 独身の叔母さんについて

    私には50代前半の、独身の叔母(父の妹)がいます。 叔母は現在、80代になる祖母と同居をしております。 (父が以前、同居を進めたのですが、「祖母と二人だけでアパートで暮らしたいとのこと」で今に至ります) 学生時代に引きこもりになり、就労をしたことが1度もありません。 祖母が年金を受け取るまでは、父が生活全般を面倒見ていたのですが 年金を受け取ってからは、祖母と叔母の二人で普通の生活ができる程度 の暮らしをしています。 ここ5年ぐらいからは、叔母も少しずつ明るくなり 他人との接触も少しずつできるようになったのですが、 この先の生活が心配で、相談させていただきました。 (1)祖母が他界したあと、叔母の生活はどうなるのか。 (2)「今まで1度も就労したことがない」ということで福祉が受けられるかどうか。 (3)サークル的な場で、友人を作ってもらいたいのですが、そういうのって行っているのでしょうか。 私は、女性で近々結婚も控えており、叔母の面倒全般を見れるかどうか自信がありません。 どうぞ、いい知恵をください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 誰かアドバイスを下さい

    私には5年付き合っている彼氏がいます。今27で周りが結婚出産などしていき結婚を意識し始めるようになり今の彼とこのままこの先付き合っていって明るい未来があるのかわからず悩んでいます。彼は結婚を考えてくれていると昔から言ってくれています。一緒に住みたいといってたのも結局1人暮らしの私の家に彼が転がり込んでいる状態が何年か続き、最近は現状を変えたく彼に実家に帰ってもらい週末に会うという生活をしています。期待させるような事をいい実際それが何も現実にはなっていません。私が彼をすきかどうかもわからなくなってしまいました。彼は私の事は好きだと言ってくれます、私も彼の気持ちは本当に伝わって来ます。周りに5年も付き合ってるのにまだ結婚しないの?と聞かれる度に何も答えられないのが辛いです。 彼は優しい人です。もし別れたとしてそれが本当に正しい決断だったのか、あんなに優しい彼以上の人がこの先現れるのか不安で仕方ありません。だからといってもやもやした過ごすのももう辛いです。 どなたでも構いません、率直な意見を聞かせて下さいm(_ _)m