• ベストアンサー

主人の伯母が欝です。アドバイスお願いします。

近所に住む主人の伯母から大金を貰いました。そのお金は私の好きなように使ってと言われたのですが、伯母は結婚もしていないし(57歳)、妹(旦那の母親)とも絶縁状態で、私に頼ってきたらどうしようかと思ってしまいます。 お金は何度も断ったのですが、うつ病だと知っていたのでもし私が強く断って自殺行為に繋がったら恐かったので、最終的に貰うはめになってしまいました。 以前に自殺をしようとしたこともあったので。 私は今妊娠中で来月に出産予定で持病もあり、主人も勤め先でうまくいっていなくて、精神的にとても辛く、できれば伯母とは関わりたくありません。 お金を受け取ってしまったので、それをどうにかしたいのですが、帰り際に、「来週また持っていくわ」って言うのです。 まだくれるみたいです。困っています。 働いていないし、もちろん収入もない伯母が、私にお金を渡していくというのは、この先、生きていくつもりがないのか、私に渡しといたら面倒をみてくれると思っているのか・・・どっちにしても困るのですが、妹には葬儀代と仏壇代しか残したくないと言っていました。 お金を私に渡したらこの先の生活はどうするの?って聞くと、始末して生活するから大丈夫というのです。 私は、精神的に辛いし、困るというのをはっきり言おうと思うのですがこれって間違っていますか? なにかいい方法はないでしょうか? 長文になってしまいましたが、読んで頂き有難う御座いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

「大金をくれる」という行為自体が、病気のなせる事と考えられませんか?! 出かけてくることから、その時の症状はそう状態ではなかったでしょうか。 鬱はそう状態と急に入れ替わったりしますし・・・ http://kirityann.hp.infoseek.co.jp/page017.html 鬱病は長く続かないとも聞きます。 http://www.geocities.jp/playstranger94/utu.htm もしkeroko1101さんが受け取らなくても、とんでもない使い方をしてしまう恐れもあります。 友人は買い物しまくっていました。そしてそれを人にぽんぽんあげるんです。 家族がデパートに返却に奔走していました。 叔母様が回復するまで預かって差し上げたらいかがでしょうか?

keroko1101
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 伯母はyaburegasaさんの言うとおり、今は「そう」の状態みたいです。 私の考えを変えたら、お金を預かっておくというのもできるのですが、精神的に辛くなってきて★ 金額が金額なだけに、すごく重いのです。 これから出産を控えているんでストレスで胎児に影響を与えたくないというのもあります。 受け取ってしまった物は仕方ないとしても、これから持ってくるというお金を受け取りたくなくて・・・ うつ病に人に、私が精神的に辛いと訴えても通じないものですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんは鬱病は長くは続かないと書いていましたが私の母は10年以上鬱で友人とも顔を合わせない状態が続きました。そのおばさんは躁鬱病で躁の状態なのでしょう。今はただ気分が高揚していて気が大きくなっているだけなのだと思いなす。そのお金は手をつけずにいて、ただ預かっているという状態にしておくことにして手をつけない方がいいでしょう。もしも「あのときお金をあげたでしょう」と言われたら「そのお金ならただ預かっているだけでした。」とすぐ返せるようにしておけばいいので逃げることも出来るわけです。ついでに言うと、もしももらったお金が110万円以上だと贈与税が関係してしまいますよ。

keroko1101
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 受け取ったお金は手をつける気はありません。 ただ、持っているということだけで精神的に辛くて、重くて。 これからまだ額が増えると思うと・・・ 出来れば、精神的に辛いし、重くて困るというのを伝えたいのですが、うつ病の人にそう話すのはよくないことですか? 私は健康体で、妊娠中でなければなんとか頑張ろうとも思うのですが。。。