• 締切済み

古典での「契り」と「縁」

古文で「契りを結ぶ」という言葉があります。 現代語では(1)行く末まで変わらぬことを互いに約束を取り交わす(2)男女の交わりをし夫婦の縁を結ぶ、と訳されることが普通です。 現代語訳としてはそれで問題ないと思うのですが、色々古典を読むようになって、平安時代などで一般的だった輪廻、因縁、因果応報などの仏教思想からすると、単に「約束」や「交わり」という言葉では説明できないような、もう少し深い(重い)意味を持って使われていたのではないかと思うようになりました。 古語辞典によると 縁:(1)因縁(2)手づる・頼り(3)血縁・夫婦の関係 契り:(1)契約・約束(2)宿縁(前世からの約束)(3)縁・ゆかり・関係(4)男女が会うこと、夫婦の交わり とあります。 「親子は一世、夫婦は二世、主従は三世の縁がある」という言葉があるように、当時の感覚としては「契りを結ぶ」には、ただの約束や関係にとどまらず、今生でまた会うための/添い遂げるための縁を深めよう、または来世につながる縁(宿縁)をつくろう、という意味(思い)も含んでいたのではないかと思うのです(結ばれない運命にある恋人同士などの場合は特に)。 ただ、国文科出身ではないので専門ではありませんし、裏づけとなるような資料/サイトも見つけられないでいます。 深読みになってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

国文科というか、國學院大學の神道科に居た者です。 その話は、確か講義の中で聞いたことがあります。青木教授だったかな。 そして、投稿者さんの仰っていることと同じ説を聞きました。 縁というのは、過去から現世、来世に全て繋がっているもので、輪廻転生を繰り返しても必ずまた何らかの形で巡り会う結び付きのもの。 契りというのは、現世で巡り会えた縁を体と心で確かめ合う結び付き、と書いてます。 これに関しての資料は、大学の図書館で昔見たことがありますが、恐らく絶版になっています。 ただ…最近本屋で、違うタイトルで見たことがあります。 新書サイズだったのですが・・・・忘れました、ごめんなさい。 あくまで、参考までに。

hishimochi
質問者

お礼

國學院大學の青木周平教授という方でしょうか。 今度本屋に行ったら探してみようと思います。 自分の勝手なこじつけなのかなとも思っていたので、 専門家の先生がそう仰っていたということがわかって嬉しいです。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「縁」について

    人と人との「縁」はやはりあるのでしょうか。 男女の関係だけでなく、 縁があってこの会社に決まった、 自分に必要であったから、自分に合っているから、 その環境が自分にとってなんらかの形で、長い目でみたらプラスになるから・・・など ご縁というものはあるんだよ、と言われた事があります。 もし、縁というものがあるのならば 人から酷い裏切りをうけた事や、親に虐待された事も自分にはそんな縁があったという事なんでしょうか。 人を見る目を養うため? 自分が親になった時に決して虐待しない為に自分が虐待された?? どう自分にプラスすればよいのか分かりません。 残るのは心の傷のみです。 テレビに出ている江原さんも偶然ではなく必然と言う言葉をよく使っていらっしゃいます。 どんな出来事も自分にとって「縁」があるのでしょうか。

  • 異性の友人と縁を切った

    男女間、異性の友達同士で揉めて縁を切ることになった ことについての見解について、以下で合っていますか?? 好きな人以外に何を言われても傷つかないことはない。 少なくとも友達のようなある程度の関係性を持った人から、自分を否定するような自分を軽蔑するような言葉を吐かれても何にも思わないわけがない 恋愛関係ではなかったとしても、人としてのプライドや尊厳を傷つけられるような言葉を吐かれて傷つかない人はいないと思う。 図星だからとかじゃなく、人と人として接した相手に侮辱の言葉を吐かれて、こんな人間と少しでも関わってた自分が馬鹿だったと怒りが湧いてくる。 こんな感情になるのが普通なのでしょうか?

  • [中文] 故事成語

    標記の件で質問です。 故事成語"覆水難收"(覆水盆に返らず)は本来、「一度離別した夫婦の仲が元に戻らないこと」の意味ですが、現在の日本語では本来の意味から離れ、男女の縁に限らず、広く「一度してしまったことは取り返しが付かない」の意味で使われています。 中文現代口語では、日本語と同様、「一度してしまったことは取り返しが付かない」の意味で"覆水難收"を使うことはありますか? それとも本来の意味 (男女の縁) でしか使わないのでしょうか? ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。

  • 一方的に縁を切られることが多いです。助けてください

    26歳女性です。 仲良くなった人や付き合った人と喧嘩をして、3,4回縁を切られてきました。殆どが、私が怒って相手を傷付ける事により発生しています 例) 1.友達と小さな喧嘩をした時に、こちらは冷静になって話し合いをしていたにもかかわらず、相手がなにそれ?笑そんなの知らないよ笑 みたいな態度をとってきて、その相手に深く傷付けられた時に、私も同じように怒って「最低、クズ、人のこと何だと思ってるんだ」と言ったところ、言葉に傷付いたと縁を切られた。 2.お付き合いしている人に、口約束を破られた時や、突然の予定変更に対して「どうして?」と無意識に責めるような言い方をしてしまい、別れを切り出された。 3.お付き合いしていた人と、ただただ普通の会話をしているつもりだったのに、私の言葉に何度も傷付いてしまっていたようで、傷付いた言葉を教えてもらえず、結果別れられた。 4.友達としても仲良く、好きだった人と喧嘩をした時に、私から「もういいよ。私が一方的に恋愛感情抱いてるだけの関係だからもうなんでもいいわ。」みたいなことを言って縁を切られた。 大好きだった人たちを、たくさん傷付けて、たくさん縁を切られてきました。 私も急にキレてるわけではないです。約束を破られたり、相手が馬鹿にしてきたりしたのに対して怒っていたので、縁を切られた数だけ、私も同じように深く傷付いてきました。 こういう喧嘩が発生する度、二度とこんな思いをしたくない、大切な人を失いたくない。という気持ちから、毎回反省して、カウンセリングにも通って、周りの人からアドバイスをもらい、改善しようと努力してきました。 キレた時に暴言を吐かないよう、冷静になるまで心を殺して耐える、相手に過度に期待することもやめる、責めた口調にならないような話し方(アサーティブコミュニーケーション)ができるようカウンセリングに通う。17歳くらいの時から、26歳になる現在まで、努力を続けてきました。 今では怒った時に衝動的にならないような人にはなることができました。それでも、責めるような言い方が改善されていなくて、この前恋人と別れる寸前までいってしまいました。 もう正直、心が限界に近いです。 大好きな人が離れていくのが苦しくて、生きていて心がどんどん壊れていくのがわかります。 何度努力しても、相手を傷付けてしまう。 周りの友達にもたくさん相談してきました。 そんな変な人相手にしない方がいいよ。とか、話し合いが出来ない人なんだね。とか、全部察するのなんて無理だから貴方は悪くないよ。と味方になってくれる人もたくさんいます。 けど、縁が切れた友達や恋人の事が、今でも嫌いになれず、ずっと大好きなままです。自分が悪いんだ、人の気持ちが理解できないからなんだ。といつも思ってしまい、生きていて苦しくなります。 今までの人生、親友と呼べる友達は3人ほどいましたが、いろんな原因で喧嘩して、とうとう友達が1人になってしまいました。 あと一回でも、大好きな人が自分から離れてしまったら、もうどうなるかわかりません。 大好きな人たちと傍にいて、ずっと仲良くしていくために、私はどうしたらいいのでしょうか。全て私の人の気持ちが理解できないのが悪いのでしょうか。 心が壊れても、耐えるしかないのでしょうか。

  • 朝鮮語には「約束」に相当する単語がありますか?

    現代韓国語では、日本語の「約束」がそのまま使われ、약속을 한다 、などと言われています。 約束という日本語に相当する漢語・中国語は「約定」ですが、日本では証券会社などでの売買契約の事を約定というだけで、中国語とは異なった用法になっているようです。 もし、日本統治以前の朝鮮半島において、約束、プロミスを言うならば、日本語から輸入した言葉ではなくて、中国語の約定を語源とした言葉、あるいは朝鮮語固有の単語があるハズと思います。 朝鮮語には日本語の「約束」に相当する単語がありますか? 朝鮮の固有文化には「約束」という概念が無かったのではないかという疑問からの質問です。 現代韓国語、あるいは朝鮮語にお詳しい方からアドバイス頂けたら助かります。

  • 「チャギヤ」この言葉の使い方・使うタイミングは?

    「자기야」という言葉について、教えて下さい 意味については、ネットなどを見て分かったつもりです 教えて欲しいのは、次の2つです 1.このチャギヤという言葉ですが、男女、どちらが先に使い始めるのが一般的ですか? どちらが使っても良いという事は知っていますが、韓国では一般的に どちらが先に言うものなのかな??と思って 2.これを使うほどの関係って、どこら辺からなのですか?? (例えば、体の関係のある2人とか。結婚を約束したぐらいの時からとか・・・???) 恥ずかしくて使えない人もいると聞いたことがあります。 韓国語はまったく良く分からないのですが、この言葉の使い方が何となく気になって・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 文学部の卒論選びについてアドバイスを下さい

    私たちの学年から卒論が必修になりました(現在2年です) それまで卒論はしないで卒業しようと思っていたので全く卒論について考えていなかったため、どんな内容にするか慌てています(ちなみに私は文学部の国文科です) 日本語(日本語関係の授業を多くとっているため) 文学(現代か近代)(近代と現代の本をよく読むため。ただし授業はあまりとってない) 伝統文化(仏教か能)(興味がある。面白そうと思うが卒論を書くほどではない) のどれかにしようと思っています ですがどれも興味があるなーと思っている段階で卒論を書くとなると、悩んでしまいます 皆さんはどのようにして卒論のテーマを選びましたか? また卒論は就活や卒業後に影響するのでしょうか? よければなんでもいいのでアドバイスをお願いします!

  • 現代日本語で「付き合っている」というのはどういう状態でしょうか。

    現代日本語で「付き合っている」というのはどういう状態でしょうか。 ちょっと古い感覚の人間でございまして、最近の娘っ子が言うところの男性と「付き合う」という日本語の意味がいまいち解りません。 たとえば、 「知りあって1年後に付き合う事になった」=>知りあった後の一年間は絶交してたの?付き合いが有ったのじゃないの? 「二人の男性を一年間比較観察して一人の男性と付き合う事にした」=>選ばれなかった方の男性とは付き合った結果で見限ったのじゃないの? ひょっとして、ひょっとしてですよ、現代日本語では「男女が付き合う」というのは「男女が肉体関係を持つ」という意味なのでしょうか? あるいは「男女が付き合う」というのは「双方が排他的特別関係(Steady)と認める」という意味でしょうか。 「色々な方とのお付き合い」というときのお付き合いとは別の意味なのでしょうか。 現代日本語事情に詳しい方にご教示いただければ幸いです。

  • 色情因縁(しきじょういんねん)とは?

    占い師さんが使われることばで、「色情因縁」(漢字がちがっていたらすみません)ということばがあります。 ある占い師さんは、頻繁に使われます。 私は「ある男性と結婚したいが、この人との未来はどうなりますか?」と質問したところ、 「この男性には色情因縁がある。あなた(私)とは、結婚にはならないが、縁が非常に深いので、 会いたいときだけ会って、体だけの関係を持つようになるが、どうがんばっても結婚には ならない。都合の良いセフレにして、ちゃんとした夫探しをしなさい。」というアドバイスでした。 さて、このことば、ならびに結果について、皆さんのご意見をください。 私も彼も独身ですし、結婚しても構わないと思っています。 彼は確かにわがままで、自分勝手なところもあるけど、それ以上に、一緒にいるとなごむし、 会話も何時間でも普通に続くので。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 【長文スイマセン】縁を切りたいが・・・

    長年付き合っている地元の友人A(男)に関する相談です。 さかのぼること2年前、私の彼女(当時は友人関係)は Aの彼女に対し、Aと付き合う彼女の今後を心配して、 「Aとは付き合わないほうがいいよ。」と 言ったらしいのです。 それから半年程経った頃、上記の発言があったことを 友人Aが知ったらしく、友人Aは私の彼女にブチ切れました。 その後私の彼女は友人Aに謝罪しています。 しかしその後も友人Aと私の彼女の間ではトラブルが絶えず、 限界に来た私の彼女は友人Aに絶縁宣言をして彼との縁を 切っています。 (デートの邪魔をされただの、俺の連絡を無視しただの、 上記の発言よりも以前のことやほんの些細なこと (事実なのかも定かではないこと)でAがキレて トラブルが起きていました) 許せないのはその後のAの発言です。 私の彼女が友人Aと縁を切った直後、私は東京から 地元に帰省した際に友人Aと友人の彼女と飲みに いったのですが、そこで友人Aから 「あいつ(私の彼女)とは付き合わないほうがいい。 あいつは人を平気で切る人間だから。 お前もそう思うだろ?俺は(私)が心配だ」 と言われたのです。 私は以前から、Aの発言は全て本当の事なんだと 信じてしまう節があったため、上記のことを言われ、 「そうなのかもしれない。Aは俺のことを心配してくれてるし、 このまま(彼女)と付き合っていいだろうか?」と 不安になりました。 しかし、その後東京に戻ってからずっと考えているうちに、 Aの私に対する発言と私の彼女がAの彼女にした発言は、 言葉そのものだけでなく動機も一緒であり、 Aは自分がされて嫌だったことと同じことをしていると 気づきAに対する不信感が募っていきました。 不信感のため私は東京に戻ってからAには一切連絡を 取っておらず、(なぜか)Aからも連絡のない日々が 続いていたのですが、2ヶ月前急にAから連絡がありました。 ただその内容は、「誕生日プレゼントまだもらってないんだけど。 (Aの誕生日は5月)くれないとお前の誕生日にもあげないよ」 というものでした。 たしかにAには私の誕生日(3月)は祝ってもらっているので、 私も返すのが当然なのは分かっています。 ですが不信感からどうしてもプレゼントをあげたい気持ちになれず、 さらにせがまれて余計にプレゼントなんかあげる気にはなりませんでした。 特に返事せず3日に1回かかってくる電話も無視していたところ、 ついにAから「シカト?」とメールが入り、無視も限界だと察し私は 「付き合わないほうがいい」発言のこと、いまだにプレゼントを せがむことについて思いのたけを打ち明け、もう縁を切ろうと 思い電話をかけました。 ところが、電話で数々の非難の言葉を浴びせられ、 私は罪悪感に苛まれて謝罪してしまい、縁を切るどころか 反旗をひるがえすことはもうやらないことを約束させられて しましました。 「不信感をもっているのは俺もだ」 「お前は友達のことを疑うんだ。性格悪いね。」 「そもそも事の発端はお前ら二人で俺らは被害者だ」 「人間は自分のことをよく言うものだから、 お前の彼女が自分に都合のいい事を言うのは分かる。 でも俺は事実しか喋ってない」 「根拠なんか聞くんだ?」 「人をバカにするのもいい加減にしろ」 でもやっぱりもう私は限界です。 どっちが正しいとか正しくないとかもうどうでもいです。 縁を切れるならそれでいいと思ってます。 ただ一番の問題は、私の心がAからの非難の言葉に 耐えられるかです。 「縁を切る」と言えばAから「最低な人間」の烙印を 押されることでしょう。 私が縁を切りたいと感じてるのは 異常なことなんでしょうか? 第三者の意見をお聞かせください。