• 締切済み

異性の友人と縁を切った

男女間、異性の友達同士で揉めて縁を切ることになった ことについての見解について、以下で合っていますか?? 好きな人以外に何を言われても傷つかないことはない。 少なくとも友達のようなある程度の関係性を持った人から、自分を否定するような自分を軽蔑するような言葉を吐かれても何にも思わないわけがない 恋愛関係ではなかったとしても、人としてのプライドや尊厳を傷つけられるような言葉を吐かれて傷つかない人はいないと思う。 図星だからとかじゃなく、人と人として接した相手に侮辱の言葉を吐かれて、こんな人間と少しでも関わってた自分が馬鹿だったと怒りが湧いてくる。 こんな感情になるのが普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

決めつけない。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。バカにしない。傷つけない、助ける。私ではない。私のものではない。私の思う通りにならない。無我。心と言葉の生滅変化、因縁通り。条件いろいろ。と思います。プライドもたない、柔軟に適合する、軽快に、うまく。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

世の中にそういった「普通」は存在しません。人それぞれで違うだけです。単にそういうこと。 相手の言動に傷つくのは家族だからという人もいれば、見知らぬ人の何気ない一言にだって傷つく人はいます。傷ついて、落ち込む人もいれば、怒りを覚える人もいる。そんなもんですよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

普通ですよ。それでもそうゆう人だと思って、付き合いする人もいます。友達と言うより、知り合いという関係の付き合い、困っていても知りません助けませんです。

関連するQ&A

  • 良い縁がない人?

    世の中に「縁」といったものが存在するみたいなのですが・・・ 例えば職場などでいい上司に出会ったり、後々恋人になるような異性と出会うことができるような「良い縁」を持っている人 逆に自分にとって不利益しか与えないような人や、タイプの異性と出会わないような「縁の無い人」 私の場合はどうやら後者の「縁の無い人」のようで、学生の頃から先生やバイト先の上司は毎回非常に厳しい人で人格を否定するような人ばかり出会っていました。 恋人にしたいような人とも全然出会わず自分の縁の無さには落胆するばかりです。 一方でいつもいつも良い友達や良い上司、良い職場に出会うことができている人達もいるようで、その人達と私のような縁の無い人との『差』っていうのはなんなのでしょうか? 運命とかそういう星の下に生まれた、とか不明瞭な言葉で片付けるしかないんですかね? どうすらばいい環境に出会う「縁」を見つけることができるんでしょうか?

  • 異性に全く縁のない人生

    異性に全く縁のない人生 28歳、女です。 私は一切異性と恋愛の関係になったことがありません。 好意を向けられた事もないです。 思い返すと、保育園の頃から異性にはいじめやいやがらせを受けていました。その後も小~高校時代までずっと何かしらいじめを受けてた期間があります。 もちろんそんな感じなので付き合った経験はゼロです。 友人関係にもなったことがありません。 異性からは好意より敵意?を向けられることしかなかったです。 いじめを受けてた頃はよく理由がわかりませんでしたが、 思い当たるとすれば容姿かな?と思います。 私ははっきりいってブスなのでそれがいじめの原因だったんだなと後になって思いました。 多分見てるだけでイラつく様なブスなんだと思います。 異性に容姿で友達にすらなりたくないと思われる私に恋愛とか機会があるんでしょうか? 少し話すことはあってもそれ止まりです。他の子は連絡先交換したりしてその後友人から発展していったりしてました。 必ずどこかには会う異性はいるというのが信じがたいです。 縁のないまま人生終わる人もいますよね。

  • 友人との付き合い方で質問です。(縁を切る、切らない・・・)

    友人との付き合い方で質問です。(縁を切る、切らない・・・) 実は昔は、キッパリしていた方だと自分では思っていて、友人関係もキッパリ縁を切ると言う事も難なくやっていたと思います。 ただ、いつからか・・自分の中でいろんな事を考えるようになって(人は完璧ではないから、いちいち縁を切っていたら、いつまで経っても友達が出来ないのかも・・とか。自分を見失った事も関係してるのか)友人との付き合い方も変わったと今では自覚しています。 たとえば、心の中では嫌だと思ってる人でも、それを押し殺すようにして??なのか、誘われたら会う。で、イヤな事をされたり、イヤな事を言われても(本人には言わずに)流して何事もなかったかのように振舞ってしまう→その事により、相手は私には何をしても言っても大丈夫だと思って言い方は悪いかもしれませんが、ナメられてるような節もあるようなないような・・。 自分の中で自分を押し殺した結果、何がなんだか自分の事もわからなくなって、自分が何を思っているのか・・今までも人より出来てないほうだったのに、それまで以上に出来なくなってしまった気がします。 今現在、数少ない全ての友人とは正直言うと縁を切ってもいいと思えています・・。 それは、その人たちと合ってなかったと考えていいものなのかも悩みますが、そもそも、基本的な人との付き合いかたが、分からないという事もありますが・・。 ただ、とある本を読んだ時にハッとしたのが、 「自分が嫌いだと思ってる人には好かれない」と書かれていました。 私は友人たちの事を、心のどこかで嫌悪感を抱いている自分に改めて気付いた気がしました。 そして、それは相手にも伝わってますよね。。きっと。。 でも、「人は完璧ではないのだから・・」←この事が気になります。 人を許容するにも限度があるのでしょうが、何でもかんでも許容するのも友人関係において良くないような気もしてきました。。 ただ、自分だけが我慢し続けて理不尽な事に耐えるのもおかしいですよね。。 「友達」って、何なんでしょうね・・苦笑

  • 異性だけど、大切な友人

    異性の友達だけど、お互いに大好き!っていう関係の男性がいます。お互いに結婚していて子供もいます。お互いの関係を壊してまで一緒になるつもりはない関係…だけど大好き!って関係はおかしいでしょうか?今だけ盛り上がってるだけなのか、最近不安になってる自分がいます。毎日数通のメールで、たわいのない話や愚痴を言い合ったり、励ましあったりしています。 これは不倫か、異性の友人として成り立つ関係だと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 異性の親友

    異性の親友っているのか疑問です。 僕も異性の友達はいます、しかし親友ではありません。 グループで遊ぶことはありますが、そのグループから抜けて二人で会うことは特別なことがない限りありません。 そもそも(始めは友達だったけど付き合うことになりました)なんてのを聞くと軽蔑します。 同姓の友達は何年経っても付き合うことなんてないじゃないですか、つまり始めから異性を意識しながら友達と言いいながら自分の恋人を誤魔化していたのでは?とも思ってしまいます。 先日友人が僕らの仲間内で恋人に発展しました、双方恋人がいたんです。 彼らを僕は軽蔑しています、可笑しいでしょうか?

  • 縁を切った友人について・・ 教えてください。

    23歳社会人です。 私は今年の1月に縁を切った友人がいます。(Aとします) その子は高校時代の5人ループの中の友人で、消極的な私と違って とても積極的でハキハキしているタイプでした。 家が近いこともありお互い相談をし合える仲の良い友達でした。 ですがある日、その子に遊びを誘われたのですが、その日は違う友人と遊ぶ約束をしていたので断わりました。 すると数時間後に「前から言いたかったんだけど私と遊ぶより他と遊んだ方が楽しいんだろう」と来て、その他にも八方美人や前から苦手だったなどひどいことを言われました。 私は否定し、自分の言葉で気持ちを伝えたのですが「その言葉、ネットで拾った言葉?口が上手いね~」などと馬鹿にされました。 その後、A,あと5人グループの中の2人に家でまちぶせされ、話がある、とファミレスに行き、あなたの性格についていいたいことあるから。などと言われ直してほしいところなど一方的に言われました。Aが、まるで自分の仲間をつくるように、周りの友人に私が悪口を言っていたなどと噂を広めました。 否定するところは否定をし、直してほしいと言われるところは気をつけるといいました。 謝ってほしいと言われたので謝りました。 その他色々な話をし、結局その話は終わり、解決しました。 ですがその後も私を除いた4人で見せつけるように遊び(ネットで公表していました)Aがリーダー的存在だからか、4対1のようになり、私はもうフェードアウトすることを決めました。 連絡先も削除し、グループライン抜けました。 そして今月9月、あの話し合い以来1度も誰とも連絡をせず、穏やかな日々をすごしていましたが いきなりAから連絡が。 「やばい!道に迷っちゃった!どうしよう助けて!!」と。電話もきていました。 私は仕事だったので 「今仕事中だから違う人に連絡して」と言いました。(返事したのはいけなかったでしょうか) すると「そっか!仕事中なのにごめんね!彼氏とけんかしちゃって今○○で歩いてるんだ!他の人に連絡してみるね」ときたのでそのまま放っておいたら夜中にまた連絡が。 「無事家に帰りました!迷惑かけてごめんね!」ときました。 これは何のために私に送ってきたのでしょうか。 私の家の近くの家でもありません。聞く人なんて他にいたはずです。 1年近く連絡をとっていなかったのにいきなりきて驚いてしまいました。 またおちょくるために送ってきたのでしょうか。(その前日、5人グループの1人と遊んでいたらしいです) 回答お願いします・・・

  • 縁を切った友人との関係について

    友人関係について相談です。長文になります。 私は社会人1年目の女なのですが、会社の同期でとても仲良い子がいました。(仮にAとします。) 入社する前の内定者時代から仲が良くて、2人でも頻繁に遊びに行っていました。 しかし、私が5月から同期と付き合い始め、(Aには付き合う前から相談にはよく乗ってもらっていました)でもなかなか彼とはうまくいかず、ふりまわされていて、私はとても悩んでいて、、Aも含め周りから別れた方がいいと散々言われていたのですが、好きだから別れられず、Aにはよく愚痴を聞いてもらっていました。(彼とは結局9月にふられ、別れました) でもだんだんとAも私がうじうじ悩んでいることにいらだってきていて、その時Aが会社でも色々悩んでいたこともあって、会ってどんな話をしていてもなんかやつあたりのようなことをされる日々が続いていました。(Aには気分屋なとこがありました) けれど、私はあまり言い返したりするのが苦手で、ずっと我慢していました。 ある時、Aとご飯に行った時に、私も彼との話をするとまたいらだたせることはわかっていたので、違う話をふったりしていたのですが、Aから「彼とはどうなの?」と聞いてきて。 聞かれるがまま答えていたのですが、私の価値観が理解できないといったような感じで、結果私の人格を否定されるようなことを言われて。 とうとう私も我慢できず、その日は普通に終わったのですが、家に帰ってからいらいらがこみあげてきてもう縁を切ることに決めました。 Aには何も言わず、自然と離れていこうと思っていたのですが、共通の友人もいたのでそうもいかず、共通の友人がAに事情を話しました。 そのあとAから謝罪のメールがきたのですが、私はもう怒りしかなくて・・返事も返しませんでした。 共通の友人伝いにAが泣いてたという話も聞きましたが、怒りがおさまらなくて。 しかしそれから3か月ほど経って、だんだんと私も一方的に縁を切ったのはひどすぎたかな・・と思い始め、Aにラインはブロックされていたのでメールを送りました。(一方的に縁を切って悪かったこと、今まで仲良くしてくれてありがとう、これからは同期としてよろしくといった内容です) それには二日後ぐらいにメールありがとう、同期としてよろしくと返事がありました。 それからまた二週間ほど経ったのですが、、元はと言えば私が付き合っていた彼がきっかけでこうなったわけで、そんな第三者の影響で友達関係も崩れてこれってどうなんだろ・・と思い始め、あれだけ仲良かったのになんかさびしいという気持ちになってきました。 それで相談なのですが、今更Aに前みたいに遊んだりする友達に戻れないかと連絡してみるのは客観的に見てどうなのでしょうか。 私が一方的に縁を切っておいて都合よすぎるのは重々承知の上です。 やはり今更なんなの?って思いますよね・・。

  • 異性の友人から「会いたかった」

    こんばんは。 皆さんは異性の友人から「会いたかった」と言われたらどんな気持ちですか? 私は彼の事が好きですが、彼は私の事を “いい友達” ぐらいの感じだと思います。 私も好きのアピールはそれほどせず、あくまでも友達として接していて、 はっきり気持ちを伝えた事はありませんが、かれこれ6回目になる今年もバレンタインは受け取ってくれました。 それも、本命っぽい感じではないようにしているので6回目でも”友チョコ感覚” だと思います。 そんな私ですが、今週緊急入院・緊急手術を終えました。 すごく彼に会いたいです。でも、今までの関係が壊れるのが怖くて甘えられません。 いつも話すときは、そういうキャラではないので・・・ でも、次に会った時にさりげなく「めっちゃ会いたかったわ~」と伝えたい。 いままで異性として意識していなかった相手、意識しようとしても出来ない相手から そんな言葉をいわれたら引いてしまいますか? “明るく” 言われれば、べつに重く感じませんか? ご意見きかせてください。

  • 縁があるのかないのか

    長年、友達以上恋人未満の関係の異性がいて、双方好きなのにスレ違いが何度も繰り返され縁があるのかないのかさっぱり解りません。 良い雰囲気になったり疎遠になったり繰り返し、結婚に至るなどゴールインした方がいらしたら、ウダウダの決めて、縁があるのかないのか見極める方法を教えて下さいませんか。 宜しくお願い致します。

  • 異性の友人の作り方。

    異性の友人の作り方。 私は、女子高から始まり職場も女性ばかりな為か、異性の友人の作り方が分かりません。人付き合いが下手なので同性の友人も少ないのですが。習い事をしていますが、マニアックな中国の楽器なので異性との出会いはなく…ジムも以前行きましたが、出会うとかそんな雰囲気ではなかったし。飲み会でたまに異性とメールのやりとりはしますが、職場や学校と違い、よほど気に入った人でない限り興味がもてず自発的にアクションを起こす気になりません(多分、同性でも同じかも)。友人になってしまえば本音で言い合えるし深く狭い関係を作れます。と、友達作り自体苦手なのですが、異性の友人ってどうやったら出来るのでしょうか?同性の友人のように食事したり飲んだりしたいなと思います。