• ベストアンサー

良い縁がない人?

世の中に「縁」といったものが存在するみたいなのですが・・・ 例えば職場などでいい上司に出会ったり、後々恋人になるような異性と出会うことができるような「良い縁」を持っている人 逆に自分にとって不利益しか与えないような人や、タイプの異性と出会わないような「縁の無い人」 私の場合はどうやら後者の「縁の無い人」のようで、学生の頃から先生やバイト先の上司は毎回非常に厳しい人で人格を否定するような人ばかり出会っていました。 恋人にしたいような人とも全然出会わず自分の縁の無さには落胆するばかりです。 一方でいつもいつも良い友達や良い上司、良い職場に出会うことができている人達もいるようで、その人達と私のような縁の無い人との『差』っていうのはなんなのでしょうか? 運命とかそういう星の下に生まれた、とか不明瞭な言葉で片付けるしかないんですかね? どうすらばいい環境に出会う「縁」を見つけることができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.6

御礼ありがとうございます。 >ネットで簡単な姓名判断を高校生の頃してみました。 >その結果「最悪な画数」なようで(笑 >吉凶の差が激しく、歴史上の偉人に多い画数だそうです。 >当時、「逆境が多いのは名前のせいだ!」と変名を本気で考えていました。 >ただ「画数が悪い」程度では変名は難しいらしいんですよね・・・ 画数を調べた事があったんですね、(;^_^A アセアセ・・・ 現在は、それほど改名は難しく無いように思います。僕の友達でも2人は改名しましたよ、画数を調べてもらったら最悪だったそうで、それに親が付けた名前ですから、どうしても気に入らなければ変えられるようですよ、戸籍も変わります。 貴方が変えたく無ければこのままでも良いでしょうけど、最悪の画数というのでは変えた方が良いと思います。(;^_^A アセアセ・・・ 僕の友達は改名前は病気がちで、仕事を休んでばかり居ましたし、運にも見放されていたのですが、改名した途端に良い事が起こり、仕事も順調になったと言ってました。改名のお陰かな~~~と、話していました。

nagito147
質問者

補足

再び回答ありがとうございます 御友人に改名をされた方がいらっしゃるとは驚きました! しかも2人も! 不躾で申し訳ないのですが・・・ よろしかったらもう少し詳しくお話を伺いたいのですが・・ (両親や親族の方々は理解されたのか、など)

その他の回答 (5)

回答No.5

「捉え方の問題」かと思うのですが、いかがでしょうか。 確かに嫌な思い出が先行すればきついし、その期間を消してしまいたいと思うかもしれません。 でも、悪く思うから本当に過去が悪くなり、悪い過去があるから今も悪い、という悪循環になりはしないでしょうか。 今まで会った人の中に、自分が今持っている何かをくれた人はいませんか?思い出でも、技術でも、何でもいいです。 相談者さんの「今」があるのですから、何かしら良かった事はあるはずです。それを、悪い思い出よりも大切にできれば、いい思い出が増え、今に還元されてくると思います。 私は周りの人間に恵まれていると常日頃から思っています。そうすると、悪い状況には陥りにくいもんですよ。

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます 捉え方ですかー・・・ んー それでも学生の頃にクラスの人間にいじめられていたり 家では家で親の癇癪の的になっていたことをプラスに捉えることはできないですねぇ・・・ (結果、人間不信になって他の同世代の人と比べると社会性を養うのが著しく遅くなりました) 厳しい上司ばかりに当たっていたことに関しては 「罵詈雑言に耐性がついたんだ!」とプラスに捉えようと努力はしてまけど;

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。 運命と宿命の違いについてご存知でしょうか? 貴方が突き当たっているテーマはこの両方に関わることですが、自分からある程度回避できる部分と、その問題に対して突き当たって解決していか無ければならない部分と両方あると思ってください。 貴方が今生に生まれてきた理由は、貴方が顕在意識で認識できる・できないに関わらず前世や先祖から受け継ぐDNAによって刻まれているのです。この事を認識して生きていくのとそうでないかでは結果に違いが出てくるのは当然の事と理解してください。 いずれにしろ今後の結果はあなた自身が創り出すものなので、前向きに進むかネガティブに進むかも自由です。そして貴方のカルマを解消する事ができるのは貴方しか居ない事も認識しましょう。 その原理は不明瞭でもなんでもなく宇宙の真理でもあります。

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DNAによって刻まれてるんですか? ならヒトゲノムなどを研究している人達にそういった部分を早く解明していただきたいですね・・・・; 個人的には理屈が通らないものに納得はできないのですが。

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.3

内勤だけの人とプラス組合活動をしている人、部活やってる人と帰宅部の人、同じわけはないですよね。 何かを自分から取りに行く人と行かない人の縁が違わなわったら、逆におかしな社会になるでしょ。

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の説明が足りなかったようで・・・ 私も何かしら活動はしてますよ。 例えば恋人が欲しいならバイトなり部活なりサークルなりに入る。 でも、それでも、「活動したとしても」、良い縁がないんですよね。 学生の頃から何回か違う職場で働いていますがそのほとんどが厳しい人にしか当たらなかったというのは僕本人としてはなんか納得いかないんですよね。

noname#95934
noname#95934
回答No.2

そのお気持ち良くわかります!私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。私もほんとに良い縁に恵まれません。何度か転職したのですが、上司になる人や一緒に仕事をする人などの出会いでは必ず恋愛運の無いモテない人ばっかりでした。彼女がいるモテ系の人との出会いが無く絶対彼女いないだろうなぁといったブサイク系ばっかり知り合っちゃうんですよね。なので楽しい恋愛人生が送れずにそのままハゲチビブサイク中年オヤジになってしまいましたよ。モテない人といると自然とますますモテない人になってしまいます。質問者様は出来る限り明るいポジティブな人を自分から探し出会っていくことを常日頃から意識して生活していきましょう!

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識して生活するしかないですよね。 友達とかはちゃんと選ばなければいけませんよね。 今は、いわゆる「リア充」と言われている人と仲良くなれるよう行動してます。 お互い逆境に負けないよう外に向かって活動していきましょう! 不明瞭かもしれませんが、現在ではそれが一番の解決方法だと思います・・・

nagito147
質問者

補足

ちなみに 僕はチビ若ハゲ無職です 女の人との付き合いは一度だけありますが、それもほぼ奇跡に近いです お互いがんばりましょう!

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

確かにそう言う事はあると思います。 例えばですが、姓名判断をしてみたら、画数で悪い運勢というのもあるのではないでしょうか?運勢を良くしたいと思ったら、名前を変えるのも一つの方法と思います。 改名した事で運が開けるなら良い「縁」にも恵まれるかも知れませんよ。

nagito147
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットで簡単な姓名判断を高校生の頃してみました。 その結果「最悪な画数」なようで(笑 吉凶の差が激しく、歴史上の偉人に多い画数だそうです。 当時、「逆境が多いのは名前のせいだ!」と変名を本気で考えていました。 ただ「画数が悪い」程度では変名は難しいらしいんですよね・・・

関連するQ&A

  • 人の縁について

    人の縁とは自分に必要であれば寄ってきて、必要なくなれば去っていくものなのでしょうか? 以前はめちゃくちゃ嫌いだった上司に対して、最近になって、上司の考え方も理解できるようになりお互い関係も良くなってきたところで、その上司が辞めることになりました。 以前は早く辞めてほしいと思っていたのに、今は辞めてほしくありません。 しかし、もしかしたら私が上司の考えも分かるようになったから、もう私には必要ないということで去っていくのかな、とも思えてきました。 自分で評価するのも恥ずかしいですが、明らかに上司を嫌っていた頃より人として成長したと思います。 やはり、縁とは必然なのでしょうか?

  • 不思議と縁がある人

    結婚相手にはよく縁や運命を感じたとか言いますが、本当に縁ってあるんでしょうか。 かなり久しぶりに連絡しようと思っていたら相手から連絡が来て驚いたとか 元気にしてるかな~と懐かしんでいたらまさかと思う場所で偶然会ったとか。 先日テレビで、高岡蒼甫が宮崎あおいとの結婚までのエピソードを語っていました。 いったん別れていた時期があり、その間車にのっている時にふと隣の車を見たら彼女だったなど何故かそのように偶然遭遇する事が多かったようです。 そして高岡蒼甫の誕生日に番号通知不能の電話があり、電話には出れなかったけど当時留学中だった宮崎あおいからの電話だと直感し嬉し泣きしたようです。 そして友人から「あおいちゃんはまだお前の事を忘れていないんだよ!!帰ってきたら会いに行け」という後押しにより再開し、また付き合う事になり結婚に至ったようです。 が、「あの時電話くれてめちゃくちゃ嬉しくて泣いたんだよ」と伝えたところ 宮崎あおい「え?私かけてないよ??」 というオチがありました。笑 ですが勘違いから「やっぱりこいつしかいない!!」と直感した事から再会し結婚に結び付いたようで、それも運命とか縁なのかな~と感じました。 私も不思議な縁を感じる異性の友人がいるんです。何も意識していないのに偶然タイミングよく連絡したりとか。私が引っ越したら偶然家が近かったり。お互い「驚いた!!」みたいな事がよくあって。他の人にはない偶然があります。 他の人にはないのに何故かこの人は不思議な縁があるという事を感じたエピソードはありますか?縁とか運命ってあるんでしょうか。 結婚相手にはこじつけたような縁ではなくて、偶然のような他の人には感じない不思議な縁や運命があると思いますか?

  • ‘縁’って本当にある?

    縁て、なんでしょうか? 私自身あるとは思っているのですが、特に人間関係において感じる ものなのかなと思います。 よく言いますよね、御縁がなかったんだよ とか。 たとえば恋愛でいうと、 自分にとって今までの誰よりも好きな人に出会ったけれども別れて しまって、もう会うことはできなくなってしまった。 でも本当にその人と結ばれる縁ならば、またいつかどこかで出会う ことができる といったように‥ (希望的観測ではなく、そうさせるような、導くような、 ‘縁のチカラ’みたいなものは本当にあるのか?ということです) そういう星の下に生まれたとか、運命という言葉も、広くは縁に つながっているような気がしますが果たして本当にあるのでしょうか。 それに良い縁ばかりとは限らないですよね。 とても抽象的な質問で申し訳ないですが、最近とても考えていること で、皆さんの考えを聞きたいです。 実際の体験からくるお話や、自分はこう思うといったようなご意見、 考えなんでもけっこうです。もちろん人間関係以外のことでも ‘縁’についてのお話頂ければ幸いです。 -☆

  • 「縁」のある人との出会い方。

    僕は数年前に初めて恋人が出来たのですが1年程で振られてしまってから約二年半程恋人がいません。 長年彼女がいなかったり、今もまた一人でいるというのはやはり「縁のある人」と中々出会えていないからなんでしょうか? もちろん自分の努力不足や、リアルな生活で女性と接する機会も少ないのも原因かなと思います。 そこで恋人がおられる皆さんにお聞きしたいのですが、今現在、もしくは過去にお付き合いされていた人とはどのような縁で出会いお付き合いしたんですか? あまり人脈も多くなくシャイな性格な僕なので何か参考に出来たらなと思っています。

  • 誰しも必ず御縁のある相手があるって本当でしょうか?

    非常に漠然とした質問だと思いますが、真剣なのでよろしくお願いします。 よく結婚された方に聞くと、会った瞬間「ビビっ」ときたっと言いますよね。これが運命の相手だと分かったと聞きます。 私は独身で恋人もいないアラフォー女性で、恥ずかしながらいままでまともなおつき合いもしたことがありません。 なので、「びびっ」ときたこともなければ、異性から「びびっ」ときてもらったこともありません。 客観的に見て、自分はかなりモテない類の女性です。 出会いの場には積極的に足を運んでいますが、御縁があるのは一緒に行く友達ばかり・・・私は数々の友達の「運命の出会い」に立ち会ってきました。 羨ましいなあと思う反面、私はもともと御縁のない人間なのかな・・・と思うようになりました。 生涯独りの人って、御縁のない人なんだろうな。と思います。 御縁という言葉自体、抽象的だと思いますが、既婚未婚かまわないので、みなさまの体験談や考えをお聞かせ願えれば参考にしたいです。

  • 男女間において運命の人、縁がある人について

    よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。 私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。 なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。 『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。 まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか? また、今まで彼氏が出来たのも自分の努力の結果だと感じています。 出会っても別れていますが。 今付き合ってる人はいます。 運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚まで行きますか? 閉鎖的な会社で何もしなくても出会いがあるとは思えません。会社の人は同年代いないし、友達も受け身タイプが多く、男の人を紹介してくれたりするタイプでもないです。 できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか? 私の両親はほぼできちゃった婚で仲が悪く夫婦仲は終わってるし相手をよく見ておけば良かったと愚痴をいい、離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…

  • 縁があるって!??

    男女において、縁があるってどうゆうことでしょう? これまで、元彼や元彼女と縁があって再会・復縁したとか、運命的な巡り会わせでそのような事になった、などの経験があられた方、体験談を教えて欲しいです。 というのも、最近彼氏と別れてしまいずっと落ち込んでいたのですが、 色んな人に「縁がある相手なら、自分から行動しなくても、きっとまた自然とめぐりあうよ」っていわれるからです。 最初の出会いの頃、自分なりに縁のようなものを感じたので、今は前をみて自然体で過ごしていこうと思っています。 ・・・全ての出会いは縁であるってのよりも、特別な縁を感じた経験があればお聞きしたいです。

  • 縁を切ることについて

    自分から、友人や知人と離れたい、縁を切りたいと思った、切った経験のある方、教えて下さい。 人には誰でも、いいところも、悪いところもあると思うのですが、 縁を切りたいと思う基準はありますか? また、 私は現在、縁を切ろうか迷っている人がいます。一緒にいる機会が多くても、いつまでたっても心が通い会わないどころか、私のことを妬んだり、比べたり、利用したり、私が他の人から嫌われるようなことがあると、そっち側に流されて、スッと離れる、なんか知らんがまた戻ってくる、という信じられない部分があるからです。 後々、嫌な事に巻き込まれるのを避けるためにも、縁を切るべきなのか、 もしくは、知人として、できるだけ距離を置き、広い心を持って付き合うのがいいのかと迷っています。 大人の皆さんは、どういう風に自分の良好な人間関係を調節?していますか? アドバイスなど、お聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 縁のめぐり合わせについて

    先月遠距離恋愛していた彼とお別れしました。 恋人としての時間はとても短いものでしたが、毎日が充実して輝いていてとても幸せでした。 別れた原因は、遠距離の寂しさに彼が耐えられなかったこと、私がしっかりしていないこと(他の男性に対しても隙が有りすぎて遠距離でいることが不安になった)、仕事的にも結婚できるほど落ち着いていないことが主な原因です。彼の気持ちが離れていきそれを繋ぎ止めようとすればするほど苦しくなったと言っていました…。 お別れのときはジメジメした感じではなく笑顔でふざけあったり、お互い励まし合ったりしてお別れをすることができました。終わり良ければどの想い出も綺麗に残してもらえると思ったので。。 かつて、自分の地元の占い師と彼の地元の占い師に見てもらったところ、どちらも彼は運命の人だとか赤い糸の相手だとか前世は夫婦だったと言われました。 たかが占いだし、凡人の私にはそれが本当かデタラメか、運命云々はよく分かりませんが、、縁のある人とはまた巡り会えるという言葉をよく聞きますし、本当にそのような深い縁であって欲しいと願う毎日です。 遠距離だから確率は低いけど、隣県だしまた会えるという期待をしてしまいます。 そこで、縁って不思議だなとか、縁はめぐり合わせだな、という実体験談がある方はお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 縁を切らせようとする人

    職場に昔から相談や悩みを聞いてくれる同僚がいます。基本的には真面目で良い人なのですが割りと否定的な性格なようで、やたらと人間関係を切る事をすすめてきます。 そんな人と付き合いやめたらとか、こっちは仲よしと思ってても向こうは違うとか、利用違う?とか… 理由は様々で自分でも縁を切った方が良いよなぁと納得する事もあれば、相談でなく他愛な話してるだけなのに、そんな事で縁切らないとダメなん?て内容まで色々です。 最初は気にしてなかったのですが3人目辺りから何かやたら私の人間関係を切らそうとしてくるけど何なんだろうと思うようになり… 最近はそんな事でいちいち縁切ってたらまわりに誰もいなくなる!って反論してるのですが、こういう人の心理はどういう事なんでしょう。 良い人なんでしょうか? 前までは良い人だし好きだったんですが最近縁切りをやたら勧めてくる人ってどうなんだろうと思うようになってしまいました。