ストレスで野良猫を残虐に殺したい願望がある

このQ&Aのポイント
  • 私はストレスのせいで野良猫を残虐に殺したい願望を抱いています。頭と手足を切り離したいという衝動があり、この自分の思いに軽蔑と恐怖を感じています。
  • 私は猫を小さい頃から飼っており、猫が大好きです。しかし、野良猫を見ると泣き叫ぶ猫をいたぶりながら殺すことに快感を感じてしまう自分がいます。
  • 実父への憎しみもこの願望に取り込まれており、脳内で父を殺すことも想像しています。このような変な衝動にかられる自分に怖さと不安を感じています。また、ストレスのせいで最近は不眠症にも悩まされています。どうしてこんな状況になってしまったのか、そしてどうすれば解決することができるのか、本気で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス?野良猫を残虐

ストレスのせいでしょうか。 自分でもわからないのですが、 野良猫をみると残虐に殺したい願望があります。 頭と手足をノコギリなどでそれぞれを切り離したいなど・・・ 私は猫を小さい頃買っていて大好きです。 そんなことを思う自分が軽蔑するし怖いです。 でも泣き叫ぶ猫をいたぶりながらジワジワ殺すと快感だろうなとか思っています。 いろいろあって憎んでいる実父がいるのですが、父のことも脳内で殺しています。 自分が怖いです。 ストレスでしょうか? でもストレスは誰でもありますし・・・ 私はいたって普通の人間です、 でも変な衝動にかられるのも事実。 (最近はまた不眠症です。)私はどうしてしまったのでしょう? またどうしたら直せるのでしょう? (ちなみに、ふざけてません。真面目な悩みです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.4

睡眠不足やちょっとしたストレスもあるでしょうが、根底は、子どもの頃の愛情不足や愛情の枯渇など愛情面における代理のきかない埋められない何か。または、自分のことで人に話せない体験、コンプレックスが絡んでいるのではないでしょうか。 そういう方には多い現象です。 もし、心当たりがあるようでしたら、そういう恐ろしいことを考える反面、それを軽蔑し恐怖を覚えている自分は保たれていれば大丈夫です。脳内で考えているだけですから。 無理に、これはいけないことだ、考えないようにしよう、正さなくては、とタブーに思い過ぎることもまた、新たなストレスになりますので思い詰めないことです。 ただし、頻繁に酷い衝動にかられるようになってきたり、過度に抑圧感を強いている場合は、一度、カウンセリングなど受けてみることもおすすめします。 皆(全ての人ではありません)、口には出さないだけで、脳内殺人はいろいろなかたちで行なわれているものです。そうして辛い過去の自己と統制を取っていることがままあります。 それは決して推奨すべきコントロール法ではありませんが、そうしなければ自己が持たない人もいるものなのです。 そんな恐ろしい想像を無くすには原因を探る必要があります。 そして、あなたの心に巣食う『本当に殺したいほどに決別したい何か(それは他人ではなく自分の心の中の問題です)』を知り、対峙し、受容することが必要となります。 日常的なストレスや睡眠不足に関しては、静かな音楽を聴く、軽い運動、入浴、アロマ、ハーブティー、テディベアなど気に入ったぬいぐるみを見える場所に置く/抱いて眠る、軽い睡眠導入剤の服用などで軽減できると思います。

satu555
質問者

補足

びっくりするほど心当たりがありました。 私は父から愛情を感じませんでした。 一緒に遊んだ記憶、なにかした記憶もありません。 母を罵倒してる、怒っている記憶だけです。 子供時代、誰しも受けられる愛情が、私には自己否定される言葉が投げ付けられる日々でした。 そのせいか自分に自信がなく自分で自分を認められず満たされない思い、消えない不安を常に抱えています。 それだけでも苦しんでいるのに、 自分勝手な父親までも受け入ればなければいけないんですか? 父を許せば楽になるのかもしれません。 でも傷ついた言葉時代の私は今も泣いています。 愛されたい、優しくしてって泣いています。 どんなに頑張ってもけなされてばかりだった。 先生や親戚のほうが優しくしてくれて泣いていた。 そんな思いをさせた、父が憎いし許せない。 でも1番認めてもらいたかったのは父です。 浮気、借金、ギャンブル、そんな父なのに愛されたくてたまらなかった。 時間は戻せない、過去は変えられない、なのに父は自分は親として完璧だったと思ってる。 私が病んだのは私が屈折してるからだと言う。 どうしたら楽になれるんですか?

その他の回答 (4)

noname#123724
noname#123724
回答No.5

No.4です。 >そのせいか自分に自信がなく自分で自分を認められず満たされない思い、消えない不安を常に抱えています。 それだけでも苦しんでいるのに、 自分勝手な父親までも受け入ればなければいけないんですか?< いいえ。今のあなたにそれは酷だし無理なことだと、捕捉内容から伺うことが出来ました。幼児期における親からの愛情が関連したアンビバレンスを伴っている状態だと思われます。 子どもは無条件に親を愛するものです。 無条件に父親を愛し、拒絶や否定をされるたびに、自分のどこがいけなかったのか、どうすれば優しくしてもらえるか、愛をもらえるかを、小さな心と体で一生懸命に模索していたであろう幼き日のあなたを思い浮かべて心が痛みます。 あなたが言うように過去に戻ることは出来ません。そして、過去の空(くう)を埋めることも。 ただ、そのような過去に対する苦しい思いを整理することはできます。整理することによってそれを受容することもできます。それには時間がかかるかもしれません。そして、それにはこの私のような下手なアドバイスではなく、優秀なカウンセラーのもとできちんと行なうことが大切だと今件では判断します。 >1番認めてもらいたかったのは父です。< >そんな父なのに愛されたくてたまらなかった。< この想いに尽きると思います。 こんな大切な心の内を、見ず知らずの私に打ち明けてくださって本当にありがとう。「愛されたくてたまらなかった」の一言はあなたの人となりだと感じています。 あなたの、傷ついた心根の苦しさと、それでも失っていない優しさと慈愛の精神に私は涙が溢れてどうしようもありません。 お返事を書くのに2時間かかったのははじめてです。 下手なアドバイスしかできなくて本当にごめんなさい。

satu555
質問者

お礼

今、私が持っている悩みは突き詰めて元をたどると全て父親との関係、愛情不足にたどり着いてしまいます。 幼少期の傷だけに留まらず、今もなお父が私を悩ませ苦しませているのだと思うと父を呪いたくなるほどの気分です。 まとまりのない私の質問回答を読んでくれた会ったこともないあなたが私の28年間の苦しみを感じ、内面を認めてくださったことが私がとても嬉しいです。 気持ちが通ったことが嬉しかったです。 と同時に、他人様は認めてくれることを、1番近くにいた父はどうして否定してきたのかと思うとやりきれません…。 カウンセリングは金銭的にも敷居が高く迷ってたのですが、 真剣に前向きに考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

ストレスがたまっているのだと思います。 趣味はありますか? 熱中できることがあるとストレスは なくなるのではないでしょうか? ちなみに私はジブリが好きなので 休日にビデオを見たり、ジブリの音楽を 聞いたりしてストレスを発散しています。 また、湯船にゆっくりつかると ぐっすりと眠ることができると 聞いたことがあります。 入浴剤を入れるとより体が温まりますよ。 ストレスが発散され、そのような願望が なくなることを願っています。 しかし何があっても弱者にあたるという ことはよくないことです。 それは弱者にとってもあなたにとってもです。

satu555
質問者

補足

もちろん、そんなことしてません! ただ、 近所の野良猫が顔をジッと見てきて支離滅裂ですが自分と重なるんです。 趣味はヨガです。 瞑想をすると寝付きますが、 二時間で起きて四回ほど繰り返します…。 いびきで起こされながら…。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

普通です。深層心理としては誰しも持っているものではないでしょうか? ストレスが解消されれば、軽減すると思います。

satu555
質問者

お礼

ストレスは、昔色々あって憎い父と狭いアパートで暮らしているということと(父は病気で無職の為、顔を付き合わすことがしょっちゅう)、襖一枚隣で寝てる父と母のいびきで毎日不眠なことです・・・。

noname#158990
noname#158990
回答No.1

明らかにストレスです。 しかし、まだ病院にはいく必要は無いと思います。 僕もそんな感じになるときがありますので(^^)

satu555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスの原因はわかっているんですが、 発散が下手なようです。

関連するQ&A

  • 野良猫を室内で飼える?

    野良猫を餌付けして、たまに部屋の中に入れたりして半分飼い猫のような状態です。ですが、自分が寝るときだけは外に出しています。 (野良猫なので部屋の中を歩き回られるのは衛生的にちょっと・・・という理由で) 最近かわいさのあまり、飼い猫にして部屋の中で飼おうかどうか迷っているところです。 他の方の質問で、一人暮らしでも猫を飼えることがわかったのですが、 (避妊手術や、飼うためにかかる費用など)どうしても気になることがあります。それは「今まで外を自由に歩き回っていた猫がワンルームの狭い部屋で生活するようになってストレスを感じたりしないか?」なんです。 おとなしい猫なんですが、狭い場所にずっといるとストレスを感じて 外に出たがったり、病気になったりしないのでしょうか? それと野良猫→飼い猫になった際、ペットショップなどでキレイに洗浄(?)してもらうのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を家猫にしてもいいのでしょうか

    人懐っこさから公園である猫を餌付けしてしまいました。 そこでは最近野良猫の駆除が始まっていて、捕獲網を持ったりスプレーをまいてる人が多くいて猫が減ってきました。 なんとか捕獲される前に、この猫を保護して家で育てたいと思うのですが、野良猫にとってそれは幸せなのでしょうか? 広々した公園で遊んでいた猫を1部屋(6畳間)に押し込めてしまう事に抵抗を感じています。また、自分が仕事時間は、面倒を見る人がいないので、檻やカゴに入れなければならないでしょう。(1日8時間程度)ストレスで死んでしまう猫もいると聞いてから、悩んでいます。 でも殺されると思うと、、凄く可哀そうで心配です。 そのまま見過ごした方がいいのか、保護した方がいいのか、もう捕獲されている可能性もあるので早く決断したいのに・・。 みなさんならどうしますか?困っています。ご助言いただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫かどうかの確認って?

    はじめまして。猫について質問させてください。 日本語が苦手なので、誤字脱字や意味不明な点もあるかと思いますが、 ご了承ください。 まず質問の前提として、ある野良猫を飼いたいという思いがあります。 1・野良猫かどうかの確認について 近所に野良猫かどうかの判別がつかない、猫が数匹います。 そのうちの一匹に私は惚れこんでいます。 となりのおばちゃんが毎朝、餌(ミルク等)をあげています。 首輪とか目印になるものは特にしてないのですが、 この時点で、その猫はそのお家に飼われていると判断するべきか? 2・野良猫だった場合、自分のお家で飼うことは可能か? まわりの友達に猫を飼っている人がいて、相談をすると、 「別にいいんじゃん?」的な回答をされるのですが、 実際どうなんでしょうか? 猫的に外で元気よく遊んでいる方が、幸せだと思います。 私の都合で、今日からここに住みましょう!って言われるのは 猫にとって、苦痛になりますか?(ストレス等) 他になにか市役所などへの申請は必要なのでしょうか? 3・仕事で帰りが遅いのは猫を飼ったとしても可哀想では? 猫がお家でお留守番というのは、やはり猫にとって辛いなのでしょうか? (6:30~23:00くらいまで家にいない) 猫のご飯の問題もあると思います。 他の猫との関係など、いつもの場所にいなくなったら 猫は寂しいでしょうか? 猫がかわいすぎて、引っ越して猫と暮らせる所へ…とも考えてます。 しかし私だけの意見ではどうすることもできず、 猫の意見を聞きたい所です… その他、猫を飼う上での問題点、注意事項等指摘いただければ 非常に助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

    近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。 無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。 私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。 約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。 私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。 猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが… その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。 以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。 しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。 それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。 その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。 私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。 そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。 しかしそのことを親に話したところ、 「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」 とものすごく怒られてしまいました。 その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。 でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。 私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。 それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。 それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。 見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。 たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。 何とかしてあげたいと思ってしまいます。 避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。 でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。 やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか? 何もしない方がいいでしょうか? でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。 私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。 動物病院ならあるのですが…。 支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 大人野良猫の保護の仕方

    数日前から、野良猫を見かけるようになりました。 あまりにもガリガリだったので、飼い猫のごはんをほんの少しだけあげています。 警戒心が強く、今日は観察しようと近くで見ていたら、ごはんをくわえて少し離れたところまで行ってからごはんを食べていました。 私は、半端な気持ちで野良猫にごはんをあげるのはよくないと思っているので、ごはんをあげようと思った時から、家族には飼い猫にする事と、飼ってもいいか了承を得ています。 人に慣れていない事などから、すぐに飼い猫にしようとしてはストレスが溜まってしまうと思ったので、ゆっくり時間をかけて慣れさせるつもりです。 しかし、ゆっくり慣れさせるとは言ったものの、まずは何をすべきか?何が必要なのか?ということが分かりません。 自分がごはんを置いていなくなるとごはんを食べに来るみたいで、猫ちゃんは多分誰がごはんをくれるのか分かっていないと思います。 今、自分がやっていることは、ごはんを猫ちゃんに持っていく時に名前をつけたので、名前を覚えてもらおうとしています。 思い立って行動に移したのが一昨日からなので、日が浅く、自分の仕事が早く終わる時にしか出来ません。 色々調べてはいるのですが、元々人懐っこい野良猫だったり子猫だったりと、自分の調べたい内容がみつかりません。 なのでこの場をお借りして質問します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をあげた経験のある方に質問

    先程、閉店間際の近所のスーパーに買い物に行ったところ、店前のベンチの下で寒さと冷たい雪をしのぐようにうずくまってる猫を見かけました。近寄っても逃げなかったので、良くない事とは分かりつつ急いで家に帰り、自分の猫の缶詰一缶を空ケースに入れお湯で浸して与えましたところ、すごい勢いでお湯を飲み缶詰を食べました。よっぽど喉が渇いていたんだなと見ていて感じました。また雪の中で寒そうだったので、ペットボトルにお湯を入れて、側に置いてきました。 ・・・初めて、ここで避難されがちな餌やりさんの気持ちが少し分かったような気がします。 自分の猫には何不自由なく暮らせる環境があるのに、一方でこんな寒いところでじっとうずくまってるだけの猫もいる・・・その辺を通り過ぎるくらいの野良猫なら特にこんなこと感じないのですが、あのベンチの下でじっとうずくまってる大人しそうな可愛い猫を見て知らん顔することはとてもできませんでした。 でも野良猫を簡単に完全家猫にできるものではないし、先住猫のストレスを考えると今はどうしても決心がつきません。ここの過去ログで無責任な餌付けによる被害や餌付け反対派の人の意見はほとんど読んでいます。だから、飼う決心がつかないのならもうやめなきゃと思っています。 毎度のことではなく一度くらい野良猫に餌を与えた経験のある方、猫好きな人なら結構いらっしゃると思うんですけど、どうやってこの気持ちを解決しましたか? さっきもう一度お湯を持って見にいったら、餌ケースは空っぽで猫はもういませんでした。 あったかいご飯食べて少しは元気になったから場所変えたのかな?などと想像しましたが、やっぱり後味悪いです。 今回のことで、今の猫が他界したあと、野良猫か里子を貰おうとつくづく思いましたが、今の自分の気持ちをどう整理したらいいか分かりません。 経験のある方、教えてください。

    • 締切済み
  • 母の可愛がる野良猫から、飼い猫を守るには?

    我が家には子猫の時から暮らしてきた5歳の室内飼いの猫がいます。 うちのベランダに何度か他の子猫が来た事がありましたが、うちの猫はひとりっこの性格のようで 他の猫を受け入れることはありませんでした。 今年の夏、ベランダにまた手のひらサイズの子猫が来ていました。 とても小さいうえに親もいないようで、哀れんだ私の母親はその子猫を可愛がるように。 もちろん、うちの猫は怒ります。 うちで飼う事ができないのはわかっているため、「可愛がらない方がいい」と何度か母に言いましたが・・・「可哀想だ」と言い続け聞いてくれませんでした。 というのも、我が家の隣の家が以前から野良猫を可愛がるだけ可愛がり、 飼うこともせず、なんとそのまま新しい室内飼いの猫を飼ったらしく 野良猫は骨と皮しかないほど痩せ細っても放置するような事があったため 「あんな惨めな野良猫にさせたくない」と言っているのです。 生後半年ほどとなり、子猫は大きくなりました。 しかも大食いに育ち、まだ子猫なのに太っています。 成長し問題になっているのは、やんちゃすぎる性格です。 うちに来るたびに、我が家の猫に飛びかかり噛んだりします。 恐らく子猫からすれば遊んでいるだけです。 しかし我が家の猫は悲鳴をあげて高いところへ逃げます。 私は自分のうちの猫を愛しています。 そんな猫が他の猫に攻撃を受けるとなるとそりゃ怒りたくもなります。 私も猫アレルギーがありながら猫を飼うほどの猫好きですが、 子猫がうちの猫にとびかかった時は、私が外に出すようにしています。 しかし結局母と、何も知らない鈍感な家族が家の中に入れてしまいます。 子猫がうちに来るのは、ご飯を食べに来る時と寝るときです。 ご飯を食べ終わるとうちの猫を襲いに(遊びに)かかります。 子猫が来るとうちの猫は終始唸っています。 ストレスがどんどんたまっていると思います。 私は一度布団に入ってから1時間くらいしないと眠れないのですが、 ようやく眠れてもいつの間にか母が家の中に子猫を入れて うちの猫の悲鳴が朝の4時頃に毎日聞こえてきて起こされます。 安心して眠れもできないため、私が子猫を追い出すと 母が聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ愚痴を言い出します。 以前母は私を殴ったりしてきていた為、正直今でも母に反論すると心臓がドキドキします。 暴力はもうありませんが、今でも私の弟以外の家族には こうして聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ言い出します。 我が家で権力を持つのが母なので、弟か神様が注意しないと母は聞かないかと思われます。(母は信者なので) ついには、「うちの猫がいなかったら、良かったのにねぇ」と子猫に語りかけていました。 母にも怒りを感じています。 ベランダは糞などで汚れ、「野良猫だから」と人間の食べ物を好き勝手食べさせ こうして甘やかして育てたせいで、目を離すと子猫は机の上の食べ物まで盗み食いするように。 いつも、この子猫がそっと居なくなってくれないかと願っています。 これからもうちの猫が困り続けると思うと本当に嫌です。 子猫もここが家だと教えられてしまい、とても残酷な思いをさせていると思います。 もう家族にも相談できず、どうすればいいのかわかりません。 私がやった事ではないといえ、家族のしたこと・・・普通ならば責任を持って飼うべきです。 しかしそれでは、私の猫(家族)が守れません。 解決としては、子猫が居なくなるか 子猫が大人しくなるかだと思っています。 しかし、いくら叱ってもこのやんちゃが直りそうな気配はしません。 他に躾の方法があるのでしょうか。 どうすれば私は、自分の猫を守れるのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • ストレスの克服方法は?

    最近ストレスが限界にまで達してしまい、生活に支障が出てしまっています。 体調不良、意欲・積極性の減退、他人に暴力を振るいたいという願望、自殺願望、突然泣き出す、不眠、朝に起きれないなど、普通の生活にすら支障が出てしまっています。 私は元々押しが強くない性格のため、周りに合わせてばかりで自分の意見や、やりたいことを押し殺してしまいがちです。 また、最近は精神が不安定なため、言っていることが支離滅裂になってしまうことが多く、それを恐れて人に相談をしたり愚痴を聞いてもらうようなことができません。 体調的にも持ち直すのが大分辛い状態にまで追い込まれてしまったのですが、どうにかして普通に生活できるようになりたいです。 ストレス解消方法でも、自分を強くする方法でも何でもいいです。 この状況を改善できそうなアイデアやアドバイスを教えてください。

  • ストレス?病気?

    最近、体の調子がどうもおかしいです。 ・頭痛 ・急な腹痛 ・貧血 ・手足の震え ・かこきゅう ・めまい ・関節の痛み←歩けなくなります。 ・急に胸(心臓、肺)のほうが痛み、呼吸が苦しくなる ・耳鳴り ・普通の音でも、とても大きな音に聞こえる(耳に響く) ・気付くと、手や足を小さく動かしている(揺すっている...ような?) などの症状があります。 また、 外に出たくない(大勢の居るところにいきたくない)、人に会いたくない、死への恐怖感、怖い、不安、なにも食べたくない、吐きたい、 といった感情が ずっと脳内を巡っています。 部屋に一人でいるときは 知らぬ間に泣いていたりして、自分でも驚きます。 今は学校をお休みしているのですが、 これは、一体何なのでしょうか......。 ただのストレス....ですかね?

  • あなたならどうしますか?ケガをしたノラ猫を保護したら・・・

    悩みに悩みましたが、自分ではどうしても解決できないので、ご意見をお寄せ下さい。 7月中旬、動けなくなっていた生後2ヶ月ほどの子猫を、治るまでのつもりで保護しました。 「生育不良なので、まずは体力を付けさせるように」との獣医師の指示に従った結果、見違えるように元気になりましたが、後ろ足を引きずる症状は改善せず。 そのうちに引きずっている足を自分で噛み始めたので、再度病院に連れて行ったところ 「神経が切れているので、場合によっては断脚する必要がある」 との衝撃的な説明がありました。 「まだ小さいので成長途中で神経が回復するかもしれないし、時期的にも断脚はもう少し先の方がいいでしょう」 と言われて、取りあえず傷を治すために足に包帯を巻く処置をしてもらっていますが、包帯の上から舐めたり噛んだりして、良くなるどころか悪化する一方です。 油断していると包帯から血がにじみ出て、毎日の包帯替や掃除洗濯でヘトヘト、こちらが壊れそうです。 できるなら飼ってやりたいのですが、 1. 猫アレルギーの家族がいる(ひどい皮膚炎で検査したところ判明。通院しているが症状は全然変わらず) 2. 借家なので、猫を飼い続けられない 3. 不器量な上に体にハンディのある猫なので、新しい飼い主が現れる可能性は非常に低い 4. 体力的にも限界 という状況です。 今回の相談は、断脚手術後にノラに返してもいいか?という事です。 3本脚の猫が野生で生きて行くのは非常に困難で、かえって不幸ではないだろうか? かといって安楽死させる権利があるだろうか? たとえ傷口がふさがったとしても、このままノラに戻したら破傷風になって、苦しみながら死ぬでしょう。 これまで怪我したノラ猫を病院に連れて行ったり、避妊手術をさせたりしてきましたが、収入が途絶えてしまって今までのようにノラ猫に構えないという事情もあって、悩みます。 皆さんならどうされますか?

    • ベストアンサー