• ベストアンサー

野良猫を室内で飼える?

野良猫を餌付けして、たまに部屋の中に入れたりして半分飼い猫のような状態です。ですが、自分が寝るときだけは外に出しています。 (野良猫なので部屋の中を歩き回られるのは衛生的にちょっと・・・という理由で) 最近かわいさのあまり、飼い猫にして部屋の中で飼おうかどうか迷っているところです。 他の方の質問で、一人暮らしでも猫を飼えることがわかったのですが、 (避妊手術や、飼うためにかかる費用など)どうしても気になることがあります。それは「今まで外を自由に歩き回っていた猫がワンルームの狭い部屋で生活するようになってストレスを感じたりしないか?」なんです。 おとなしい猫なんですが、狭い場所にずっといるとストレスを感じて 外に出たがったり、病気になったりしないのでしょうか? それと野良猫→飼い猫になった際、ペットショップなどでキレイに洗浄(?)してもらうのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.3

野良猫を飼ったことはないのですが、聞いた話では大丈夫という人が多いですよ。 猫ちゃん、いくつくらいですかね? あんまり大きくなりすぎてると、外に出たがることもあるかもしれませんが、でもやはり完全室内飼いにした方がいいと思います。 猫の場合、そんなに広いテリトリーは必要としないので、家の中だけでも大丈夫です。 外を知っている猫ちゃんの場合、上下運動が十分できる環境を作ってあげる方がストレスがたまりにくいと読んだことがあります。 #1さんのおっしゃるように、十分に遊んであげることでもストレス発散してあげれると思います。 ペットショップでキレイにしてもらう必要はないですよ。 自分でもシャンプーはできます。 猫用の物を使ってあげてください。 ただ、野良ちゃんの場合、お腹に虫がいたり、ノミや耳ダニ等を持っている事もあるので(シャンプーでも、卵は取れませんので、数週間後にノミが発生することもあります)、やはり一度動物病院で診てもらった方がいいと思います。 どちらにしても、ワクチンは打った方がいいので、その時についでに診てもらえばいいでしょう。 ワクチンを打ったら、検便をタダでしてくれる動物病院もありますよ。 ワクチンはだいたい、4000~6000円くらいです。 近所に複数動物病院があるのであれば、事前に電話で聞いてみたらいいと思います。 電話で丁寧に答えてくれる動物病院は、実際も丁寧なところが多いので、事前調査にもなりますよ。 私もやりました。(^-^) 最初は何かとお金がかかるかもしれませんが、最初に不都合を退治しておいた方が後々安心だと思います。 猫との生活は楽しいですよ~。(笑)

miyabihim
質問者

お礼

毎日一緒にいて生活したい気持ちが大きくなってきました! 今度動物病院に相談してみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#4061
noname#4061
回答No.5

私も同じ経験があります 猫がとても大切に思えるようになりました そして飼った事があります ただ一人で飼った事がないのでその回答はできないんですが。。 >おとなしい猫なんですが、狭い場所にずっといるとストレスを感じて 外に出たがったり、病気になったりしないのでしょうか? 最初のうち野良猫の場合ストレスを感じ外へ出たいと反応しましたが なれると室内飼いが可能です 病気は室内飼いにしたほうが危険度は薄くなります 他の猫との接触が少なくなるからです 交通事故にあうはめにならないし生涯飼う上では室内飼いした方がいいです お散歩不足の時私はリ‐ドをつけてました >それと野良猫→飼い猫になった際、ペットショップなどでキレイに洗浄(?)してもらうのでしょうか? ご自身でもできるでしょうしなれていないのなら獣医さんがしてくださいますから 安心してください ご自身でなさる場合洗濯ネットに猫をいれて優しく洗ってあげてください 脱走を防ぐためです なれない猫は暴れますし洗ってて怪我をします 洗濯ネットにいれると乾燥までの時間も早く効率よく仕事ができます

miyabihim
質問者

お礼

せ、洗濯ネットとは!なんて画期的☆ もちろん頭だけ出した状態で洗うんですよね! かわいい。。。。(^.^) とっても参考になりました! ありがとうございます!

  • hu-tan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

こんにちわ。私も野良だった子を完全な室内飼いにしたことがあります。 最初は窓をカリカリしてやっぱ無理なのかなぁと思ったりした事があったんですが、 トイレを覚えたら外に出ようとはしなくなりました。 近所のボスだったんですが外に出たくて暴れたりとかもなく結構おとなしかったです。 この子は触ってもらうのが大好きだったので いっぱい触ってあげたりしてました。そのせいかストレスみたいなのは無かったと思います。やっぱりかまってあげたり、遊んであげたりでストレスを感じなくさせる事が出来るんじゃないかと思います。 シャンプーですが一人では無理と思うならペット美容室とかでやってもらうのも良いかもしれませんね。値段とかはちょっとわからないですけど・・・。 ただ外の生活が長いと腎臓の病気にかかってる事が多いと思います。 病院で血液の検査などしてもらっておいたほうがいいと思います。 食事など気を使ってあげてください。 野良ちゃんを室内飼いにするのはそんなに大変な事ではないです。 がんばってかわいがってあげてください。

miyabihim
質問者

お礼

わたしも早くいっぱい触ったり遊んだりしたいです。 とっても参考になりました! ありがとうございました。

  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

miyabihimさんこんばんは、 充分に家猫として飼えます。最初は外に出たいって叫ぶかもしれませんが、 そんなときはいっぱい遊んであげてストレスを発散させてあげれば 大丈夫です。ノラ猫の寿命は4年と言われています。交通事故や まだまだ薬が開発されてない病気(白血病、猫エイズ) などにかかってしまって(涙)家猫の最高は 33年と言うのを聞きました。どうにかお家で飼って欲しい・・・ 猫ちゃんは環境になじんできます。 家の中から窓の外を見ているだけで、お散歩をした気分を 味わえるみたいです(獣医さんが言ってました。)うちの猫も 私の身勝手で、6畳ワンルームに住む事になったとき、 狭いながらも、走り回って息切れして、つかれてすぐ寝てしまってました。 あと、洗浄(?)ですが、やってもらえますよ!! わざわざペットショップで、高いお金払わなくても、自分で猫用シャンプーで ごしごしして、動物病院で、予防接種、ノミ薬もらって、念の為検便、血液検査 などをすればれっきとしたキレイで可愛い、家猫ちゃんです。 幸せな猫ちゃんだ~ ちなみにうちの猫は首輪をつけて犬のように散歩しています。 やはり1人で外に出すのは、危険がいっぱいだから、これも獣医さんに 教えてもらいました。近所では『猫を散歩する家』と言われています(笑)

miyabihim
質問者

お礼

うちも6畳程度なんですが、それでもお散歩気分になれちゃんですね! 猫ってお得^_^; 今度動物病院に連れていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

野良猫拾って、一人暮らしのワンルームで同居してます。最初に自分でシャンプーして部屋にいれました。今も二週間に一回はシャンプーしてます。暴れないんですけど好きそうではないので手早くね。本などでは野良猫を拾ったら病院で健康診断をしてもらえって書いてあるけど、私はお金がないし、見た感じどっか悪そうでもなかったんで、してません。 去勢はしました。1万だったけど女の子なら、入院させなくてはならない場合が多いのでもう少しすると思います。うちの子は男の子なんで、発情期に大きな声出して隣人に迷惑をかけてしまうこと、あと、マーキングのための臭いおしっこをそこら中にしてしまう(しつけではどうにもならない)こともあったので・・・かわいそうだとも思ったけれど、その分愛情を注いであげようと思ってます。 猫は自分のテリトリーかきちんとあればストレスにはならないと思います。でも運動不足になってしまわないよう、一日一回は思いっきり遊んであげてます。 通常、飼うために必要なものは、最初にトイレやシャンプーやブラシ買ったら、猫缶、カリカリ、つめとぎき、猫砂、ぐらいあればいいので(のちにかわいさのあまりいろんなものを買ってしまうようになると思うのですが)そんなに費用はかからないですよ?(あ、掃除道具としてコロコロははずせない!)ただ、病院にかかると1万2万はあっという間に飛びますが・・・。病院にかかることないよう普段から気をつけてあげてれば、あまりあることではないでしょう。 ネットでもけっこう猫に関する情報も多いですからそんなのもチェックしてみては?私は飼い始めは古本屋に行って猫の飼い方が載ってる本買って熟読しました。 私は一緒にいるとすごく癒しを感じます。もういない生活は考えられないぐらいです。猫ときれいに暮らすためのインテリアを考えるのも楽しいですし。この関連のことが載ってる雑誌は大体チェックしちゃいます。 猫といい関係の同居ができるといいですね。 また幸せな猫が一匹ふえますように・・・。

miyabihim
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました! 自分でもシャンプーできちゃんですね! がんばって洗ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 野良猫への餌付け

    私の家族は現在、庭に来る子猫に餌付けをしています。 私の家には飼猫がおり、その猫が野良猫たちの存在により外の世界に興味を持ち、死ぬほど大鳴きをして只今非常に困っています。 なので今度こそ餌付けをやめるよう家族を再三説得中なのですが、餌付けをやめたら、野良猫たちは来なくなるのでしょうか? 生後半年程度の子猫が3匹います。 人間が怖いらしく、触らせてくれるような猫ではありません。 完全に家族のえさを頼っていて、朝夕晩と、玄関口で大合唱をしています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫をしつけることは可能でしょうか

    猫が大好きでして、現在住んでいる賃貸住宅では飼えないので、周りにいた野良猫をかまって我慢しています。面倒みるようになって1年半経ち、かなり私に依存するようになっていて 今や我が家は人間用食料よりも 猫缶の方が多い(笑)という有り様です。 数匹いるなかでも 特に私に馴れた母親猫がいますが、撫でたり抱っこしたりしているうちに、ついに私は この子を部屋の中に入れるようになり、たまに一晩泊めて 冬の夜の寒さを避けてやるまでになっていきました。野良といってたもやはり猫。コタツがお気に入りで、気持ち良さそうにしている姿には かなり癒やされます。仕事に出た直後には大きい声で鳴いていますし、帰宅すると飛んできて迎えてくれます。避妊手術までさせて これ以上子供をつくらせないようにした程です(不幸な野良猫増加防止には、致し方ありません) 昼は外に出すこともありますが、私はもはや この子可愛さに飼い猫化をはかりまして、猫トイレを買ってきて 一生懸命に教育しているんですが、なかなか覚えてくれません。当然、床や服の上に垂れ流された大小便を処理するハメになります。 私としては、ペットOKの物件に引っ越してまで この子と暮らしていきたいので、今探しているところなんですが、野良猫になんとかトイレを覚えさせることは 出来ないものでしょうか。 聞く話だと、どんな野良でも 一週間程ケージに入れておくと おとなしくなるそうなんですが、それとトイレを覚えさせることとは別問題のようです。 こういった方面に詳しいかた もしくは飼い猫化に成功されたかたからの助言を お待ちしています! よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 野良と飼いの間の猫の避妊手術のデメリット

    猫の避妊についてなんですが… 今、半分野良猫、半分飼い猫状態の猫を飼ってまして… 元野良猫で餌をあげてなついてるんですが、 ほとんど外にいます。 餌代などはほとんど私がお小遣いで出しています。 親は手をかしてくれないので↑ なので、今は私にしかなついていません。 本当はその猫の世代がなくなってしまったり、 手術のストレスでまた別の病気になってしまうのではないかと 思ってしまい、本当は避妊はしたくないのですが、 増えて、保健所に引き取られて殺されるのは 絶対したくないので 考え抜いて、避妊をしようと決断しました… それで、避妊をする上で 飼い猫じゃないけど 野良猫みたいと中途半端な猫は デメリットはなにがありますか? 本当は家のなかで完全室内飼いがいいんですけど 親が許してくれません… ワクチンもしたくても 私じゃ経済力がないので… 母に言われました(TT)← こんな中途半端じゃ飼う権利もないです。 でも、あと3~5年後には、アルバイトじゃなくて働けるので きちんと飼い猫にしようと思ってます。 質問がそれたのですが 野良猫と飼い猫の間の猫の避妊手術の デメリットを教えて下さい!! お願いしますm(._.)m

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。

    飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。 一昨日、母が窓を開けた隙に、飼い猫(1歳♀)が外へ出てしまいました。 その時たまたま窓の外に野良猫(4ヶ月位♂)がいて、ガラス越しではいつもじゃれあっていた猫だったからか、その猫を追いかけて目の届かないところへ行ってしまいした。 2時間半後、飼い猫は帰ってきてくれました。 しばらくはおびえた様子で触らせてもくれませんでしたが、今は落ち着いて普段通り元気です。 実は来週の月曜日に避妊手術をする予定で、卵巣のみ摘出するとのことなのですが、ここで質問です。 発情はしていなかったのでそんなことはないとは思いますが、万が一外にいる間に交尾をしていて妊娠してしまっている場合、避妊手術はできるのでしょうか? また、卵巣のみの摘出の場合、赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか? はじめての質問なので、文章が拙いこと、お許し下さい。

    • 締切済み
  • 野良猫を助けたい!

    大阪府在住 30代会社員です。 近所に野良猫が3匹ほどいます。 餌を与えている人がいる様なのですが、去勢・避妊は行っていない ので、これ以上増えるのは野良猫を迷惑に思っている近隣住人にも 産まれてくる子猫のためにも、良くないと思っています。 去勢・避妊の費用もなく、餌付けも裕福な人が行っているわけでも ないので、出来れば野良猫を安心して暮らせるところに連れていき たいと思っています。 関西にその様なところ(野良猫を引き取ってくれる)はありません でしょうか?※保健所は駄目です。

    • 締切済み
  • 野良猫の避妊について

    家のアパートに野良猫が数匹います。 最近子猫を産んだみたいで 親猫、子猫合わせて10匹近く増え これ以上増えない為にも避妊手術をした方が良いなと思っているのですが〔殺処分は考えてません。そのようなご意見は望んでいません。〕 野良猫なのでとにかく警戒心が凄くて少し動けば逃げるし、餌をあげてまず子猫からと、そっと近づくと親猫が牙を剥き子猫は逃げる。 網でこっそり捕獲をしようかと思い背後から忍び足で行っても感付かれ逃げる。 捕まえることも出来ない状態です。 しかし、雌が何匹いるのか不明でして最低二匹は雌〔親猫を見て〕 で避妊手術が三万くらいと見ているのですが、費用がかなり掛かるので 私の金銭面的に厳しく全国補助制度を調べても私が住んでいる地域は 野良猫避妊手術をしていないみたいで〔補助制度なしです。捕獲もしていないみたいです。〕 隣町はしているみたいですが 市内のみでした。 これ以上増えても困るし かといって殺処分だけはしたくないです。 何か良い方法はないでしょうか? 愛護団体に相談すれば 何かご意見頂けるのでしょうか? 愛護団体も何処が良いのかとか 分からずでして どなたか詳しい方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。 こちら大阪府に在住しております。 申し訳ありませんが餌付けしなければ死ぬとかそういった殺す目的なご意見だけはご遠慮願います。 住宅街ではないので苦情なくいてるんですが家の前は大きな道路もあり 事故も無くはないです。 やはり避妊手術が1番なのですが 野良猫もあり捕獲も厳しく金銭面も厳しく、わがままなのですが 良い対策法ありましたら 是非ご意見 宜しくお願いします。

  • 野良猫から家猫へ

    どうにか家に来る野良猫(行動範囲が相当広い)を家猫にしたいのですが可能でしょうか? 4か月前から野良猫(推定1.2歳)が来るようになり、はじめはおやつ程度をあげていたのですが、ご飯を食べに3回は来るようになりました。ご飯を食べたらすぐどこかにいなくなり、家の周りのは居付いてはいません。 餌をあげ始めて3か月目に病院に避妊手術の確認に病院に連れていったのですが既に小さい頃に避妊手術は受けているとの事で連れて帰り、その後病院に連れて行かれて麻酔をかけられた恐怖から少しずつ恐れるようになり、また近くに猫のお友達が出来たのか他の家のガレージでご飯を食べるようになってしまいました。 他の家の猫ちゃんと一緒にいられてご飯もあり、また常に外と中を行き来できるガレージのような寒さがしのげる場所のほうがいいからかもしれません。たまにはご飯を食べに来てくれるのですが、前みたいに1日3回は来なくなってしまいました。 一度自宅に入れたのですが外に出してとずっと鳴いていました。 昔飼ってた猫が車にひかれて亡くした経験もあり、家猫としてこの野良猫を飼ってあげたいのですが自宅の玄関に入れて扉を閉めただけで鳴き始めます。 この野良猫は諦めて小さい子猫をもらって来て飼おうかとも考えていますが、まだ外で寒い思いをしているかもしれないし、ご飯を食べている時に知らない人が通る度に危険を感じ、後ろや周りを気にしながら食べている姿を見ると家猫にして安心して過ごさせてあげたいとも思います。 地域猫としてそのままにしておくべきか家猫にどうにかできないか、、、 ちなみに他にペットは飼っていません。 どなたか家猫にできる方法やされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 野良猫を飼いたい

    餌付けしてて家にいつも来る野良猫がいるのですが私は猫アレルギーのため飼えません。 猫アレルギーですが今年、猫ハウスみたいな猫がたくさんいる部屋に10分くらいいましたがアレルギーの症状は出ませんでした。 でも三年前に行ったときは鼻水が出て目も痒くなりました。 猫アレルギーの人が野良猫を飼うのは無理でしょうか? 猫アレルギーは治りますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の完全室内飼いと散歩について。

    動物愛護センター(保健所)から引き取って、うちに来て6ヶ月の生後9ヶ月の猫がいるんですが、また野良猫に戻ったり子供を産まないようにするためにも、 1,避妊手術をすること 2,完全室内飼いをすること を徹底され、避妊手術と3種ワクチンはやりました。 しかし、部屋から外を眺めて悲しい声を出したり、玄関のドアが開く音がすると外に出たがったりして、少し可愛そうだと思っています。 完全室内飼いをするようにと言われていますが、リードやハーネスを付けて、家の周りを散歩させてあげるほうが良いと思いますか? ただ、それが楽しく思うようになって、家にいる事自体が更にストレスにならないか心配です。 何かアドバイス等あれば回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 在米 外に 野良猫がいない。

    在米 外に 野良猫がいない。 動物保護団体 獣医も スペイド手術避妊手術 無料でする。野良猫を犬 増やさないので悲劇が少ない。 猫を殺して、懲役16年をどう思いますか? ペットショップで動物を売らない。 法改正必要 だと思う。 小さい命動物で儲けようという考えが、正常でない金儲けしても、狂う。 小さい命を大切にするから、子供の虐待防止に繋がる。

専門家に質問してみよう