• ベストアンサー

ボランティア活動。

ボランティア活動。 ボランティア活動で得るものってなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.1

私の意見は、「一人一人、得るものが違う。そしてそれは、活動していく中で自分で見つければいい。」です。 どの人も、社会的立場は違うし、生き方も違います。 生き甲斐を求める人、社会に自分の受けた恩恵を還元しようと奉仕的に取り組む人、仲間と一緒になってワイワイやるのが好きだから参加する人、もちろん、そこに好きな人がいるから参加したなんていう動機でも、全然構わないと思います。 蛇足ながら、もし、ボランティア活動に参加にあたって、何か大義名分を必要と思っておられるなら、肩肘張る必要はないですよと申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

ボランティア活動で得るもの ○友達が増えます。 今まで付き合っていた友達とは考え方の違う世界の人が増えます。 ○足るを知り、価値観が変わります。 豪華な生活ばかりを夢見ていたのが、つまらなくなります。 ○他人に優しくなります。 これ以外人生の選択の道がないと思っていたのに、いろんな道があることを知り、他人を認めるようになります。

回答No.2

まずやってみることだと思います。 ボランティアって何すればいいの?という人がわりといますが、逆に「あなたは何が出来るか」考えてみてください。 自分は人助けのつもりでも、相手にとってはありがた迷惑ということもありますし、真の意味で人の役に立つということは、簡単なことではありません。社会の中でいろんな活動を通して、「自分にも出来ること」を発見する喜びこそ、得るものではないかと私は考えています。