• ベストアンサー

ボランティア活動 していますか?

こんにちは🍊 12月5日は国際ボランティア・デーだそうです。 私はボランティア活動と言えば、昔河川敷の清掃活動をしたことがあります。 しかし最近は仕事やプライベートが忙しく、まったくしていません。 みなさんはボランティア活動、何かされていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

週に1回週末に、自治会のゴミ拾いをしています。 空き缶や吸い殻、マスクなどいろんなものが結構な量、回収できます。 あとは、地元の神社の初詣客を迎えるための準備・・・提灯を飾ったり注連縄を結ったり・・・をします。 これも、ボランティアと言えばボランティアかも知れません。

noname#256320
質問者

お礼

週に一度、自治会のゴミ拾いをなさっているのですか~ 御町内できれいになって、イイですね^^ 神社の初詣客を迎えるご準備までなさっているのですか~ 精力的なボランティア活動、頭が下がります^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

61歳男 経験上、有りません。(意識して、した事は無い) 但し、車いすの人の手伝いとかは意識せずに行った 事は何回か有ります。 *アレ?私は何してるのかなって考えながらそれでも…

noname#256320
質問者

お礼

車いすを利用している方のお手伝いなんて、十分ボランティアじゃないですか~^^ 私なんて、車いすの方が困っていたとしても、手伝っていいものかどうか迷ってしまい、何もできずに終わってしまいます(>_<) 回答ありがとうございました^^

回答No.12

e233likeさん失礼しま~す。 私です。 よろしくおねがいしま~す。 >12月5日は国際ボランティア・デーだそうです。 ふむふむ。 >みなさんはボランティア活動、何かされていますか? してま~っす。 JK卒業直前に。 『東日本大震災』がありまして。 壊滅状態となられた地域に少しばかりお手伝いをしにいきました。 あとは、某ケダモノが。 『煌びやかなネオンがおしゃれなパチ屋巡り』ですっからかんになった時に。 かわいそうでも何でもないのですが少しばかりの気持ちを。 ・・・・って、これはボランティアじゃあないですね。 失礼しました。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 東日本大震災のボランティアに参加されましたか~ うちは地震には見舞われたモノの、被害はなかったのですが、被害に遭われた方のボランティアに行く心の余裕はありませんでした。 某ケダモノさんにもボランティアですか~(;^_^A 某ケダモノさん、halflowerさんに足を向けて寝られませんね^^ 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.11

e233likeさん、こんにちは。  12月5日の誕生花は「南天」、花言葉は「私の愛は増すばかり」「幸福な家庭」です。  今はやってませんけど、『障害者や母子家庭の子のレクリエーション活動の支援』をしてました、もう40年も前ですけどね。  同人誌に小説書くのも一種のボランティアかも(笑)

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、31192525さん 南天、うちの庭にあります。 背丈は小さいのですが、赤い実と紅葉がキレイです^^ 障害者や母子家庭の子のレクリエーション活動の支援ですか~ なかなか難しそうな活動ですね。 私には到底できそうにありません(;^_^A 同人誌に小説を書くこと。 まあ、ボランティアと言えば、そうかもしれませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.10

何もしてないし、 したことも無いです・・ いつか出来れば・・ と言いつつ、結局何もしないかも・・

noname#256320
質問者

お礼

私も一回こっきりしかした事ありませんから、していないのと同じです(;^_^A いつかまたしたいとは思っているのですが、なかなか機会がありません(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.9

してないですね。 数年前に知床岬のゴミ拾いボランティアというのに参加しましたが、私含めほとんどの人が観光目的だったと思います。お金も一万くらいとられたくらいでした。知床半島のさきっぽですが、いろいろなゴミが落ちていました。

noname#256320
質問者

お礼

知床岬のゴミ拾いのボランティアですか~ 観光のついでのゴミ拾い、という感じですかね(;^_^A 何にしても、知床半島の先っぽがキレイになって良かったですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.7

回答させて頂きます 小学生の頃 地元の廃品回収を手伝ってました これも一つのボランティアです 大人になってからは 公園や神社の掃除やお祭りの手伝いですね 私はたいしたことは出来ませんが 自分に出来る事はやろうと思ってます ボランティア 良い言葉ですよね 私がやってるボランティアは誰でもできる単純作業ですが でもやることによって誰かが喜んでくれる なんか嬉しいですね

noname#256320
質問者

お礼

小学生の頃に、廃品回収のお手伝いをされていたのですか。 えらいですね^^ 成人されてからも、公園や神社のお掃除、お祭りのお手伝いをされているとは。 幼少から現在に至るまで、ボランティア活動を長年続けていらっしゃるのですね。 私も見習わなくては(;^_^A ボランティアをして誰かが喜んでくれれば、した側も嬉しいですよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.6

ボランティア活動らしき活動はしていません。 今までやった覚えがないです。 もしかしたららしき活動をしたことがあるかも知れないけれども、 「これはボランティアだ」と思ってやってないと思うので、 自覚がないだけなのかも。 いや、たぶんやってないわ。 自信のない回答で、ふふふ。

noname#256320
質問者

お礼

ボランティアと思ってないでボランティア活動をするなんて、スゴイですね( ゚Д゚) 私もそういう、出来た人間になりたいものです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.5

何度か昔、ある組織の中で単発的にゴミ拾いに参加したことがあります。 最初は街中のゴミ拾いで、2回目は山道の道路脇のゴミ拾いをしました。 2回目のときはゴミ拾いのあとに、ゴミの処理をするところに見学しにいきました。

noname#256320
質問者

お礼

ゴミ拾いのボランティア活動、何度もご経験なんですね。 私なんて、河川敷の清掃活動一回こっきりです(;^_^A 2回目のゴミ拾いの後、ごみの処理をするところを見学されたのですね。 私もごみ処理場、一度見学してみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

noname#253632
noname#253632
回答No.4

「ボランティア=半強制のタダ働き」としか思ってない日本人が絶滅するまで、ボランティアに精を出すつもりはありません。

noname#256320
質問者

お礼

ボランティア=半強制のタダ働きと考えている人。 日本人のすべてではないと思いますが・・・ まあ、そうお考えなら、ボランティアをしないでも良いと思いますが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.3

マイド!! この前申し上げました盲導犬協会のチャリティカレンダーですねd(≧∀≦)b 1部¥1200 これをボランティアと言ってイイかな?💡

noname#256320
質問者

お礼

まいどで~す🐈 私がした質問の回答のカレンダー、あれがそうだったんですね^^ ボランティアというか、寄付ですかね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 昔のボランティア活動

    突然ですが、「●●川河川敷のゴミ拾い」などといった、 ボランティア活動が頻繁に行われていますよね? 昔(特に江戸時代以前)の人は、現代の人よりも 皆が助け合う「ボランティア精神」を持っていたと思うんですが、 江戸時代などにもそういった地域の清掃のボランティア活動はされていたんでしょうか? また、もし江戸時代以前にそういった事例がある場合、どんな風に行われていたんでしょうか? (今はグループで定期的に行う場合が多いと思います。) 同じく、もう少し後の時代(産業革命後)では、どうだったのでしょうか? 何か知っている方がいれば、教えてください。

  • もっとボランティア活動したい。

    先月23日にはじめてのボランティア活動しました。 活動の内容は「おもちゃ図書館」と言って発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアです。(月に一回活動するそうです) 初めてボランティア活動してみて最初は何をしたら良いのか分かりませんでしたが、ある程度時間経ってなんとなく理解してきました。 お子さんと一緒に過ごしてとても楽しく、充実した一日でした。 少し腕が痛かったけど^^;(ずーっと抱っこしてあやしたり、高い高いしたから余計腕が痛い) でもお子さんの笑顔を見て気持ちが元気になります。 翌日仕事で腕の痛みとか心配だったけど何とか乗り越えられました。 一、そこでもう少し活動したいなと思っています。 区役所の職員にもっと活動したいと言っても良いんでしょうか? 二、活動するボランティアさん(私以外)との交流を深めたいのですがどうしたら良いんでしょうか?(子供ばかり相手にしてたので他のボランティアさんとあまりお話してない) 他にボランティアをして成功したこと、失敗したこと、教えてください。 ちなみに注意することも知りたいなと思っています。 お願いします。

  • ボランティア活動

    ボランティア活動って今と昔でどういう風に傾向が変わってきてると思いますか?ボランティアにも色々ありますが昔と違って進化した面もあるんでしょうか?

  • ボランティア活動の意義

    私は最近、障害者が主体となるイベントの運営などのボランティアに参加しました。 ここで私は改めてボランティア活動の意義を考えるようになりました。 皆さんはボランティア活動の意義をどう考えますか? 皆さんの考えを教えてください。

  • ボランティア活動内容

    大学の生協でボランティアを募集していたので応募しようと思うのですが ボランティアの活動内容としては 「家屋の清掃・廃材の回収」とのことです どこのボランティアでも同じ内容なのでしょうか? 他にはどんな活動をしているのか参考程度に教えてもらえると助かります その内容によって自分に向き不向きがあると思うので応募の基準にしたいです

  • ボランティア活動後みんなと一緒に飲み会したいんだけどどうしたらいいの?

    先月、生まれて初めてのボランティア活動しました。(活動の内容は「おもちゃ図書館」と言って発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアです。 月に一回活動するそうです) そこで私は友達、恋人もいないので、ボランティア活動してまっすぐ家に帰るんじゃなくて皆さんと交流したいなと思っています。 しかし飲み会誘って良いんでしょうか?(主権者じゃないから。) それにどう誘うんですか? ドラマみたいに仕事、何かのイベントが終わったら簡単に飲み会しているんだけど。 実際どうやって誘って盛り上げたんですか? それと飲み会するのならば、あらかじめ店を見つけて、予約するんでしょうか?(誘った側の責任として つまり私の事?) お金はどの位いるんでしょうか? 私は飲み会なんて一度もした事ないんです。 色々と質問してすいませんがアドバイスお願いします。 (ついでに活動時間は13時半から三時半までです。)

  • ボランティア活動

    今回の震災のように極端にボランティア活動に 若者がが集まるのはなぜなんでしょう? 例えば、住んでいる自宅周りの溝掃除草むしり、ゴミ拾いなど にはぜんぜんみなさん嫌がって集まりません。 集まるのは大抵、年配の人ばかり!若者は顔を 出しません。周りにちやほやされたり感謝さえるような 大きな達成感が感じられることにしか興味がなく 格好つけが多いように感じます。 他にボランティア活動は全国にいろいろあります ボランティア活動は否定しませんが、今のこの風潮 みなさんはどう思いますか?

  • 履歴書のボランティア活動欄に困ってます

    現在、就職活動中の学生です。 履歴書を作成しているのですが、 ボランティア活動欄(150文字位)に書くことがないのです。 学校の行事で地域清掃活動というものは、 毎年、高校の時からやって来ましたが… 学校行事でもボランティアに入るのでしょうか? それを書くとしても150字書けるか心配です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ボランティア活動について

    僕は今、 18才のフリーター(最近はニートですが)です。 高校を中退したので、学歴は中卒です。 それで、僕は今何に興味を持って生きていいかわかりません。 なので、 いろんな事をまずは体験しようと思い、それでボランティア活動をしてみようかなって思い質問してみました。 質問なんですが、ボランティア活動って言っても具体的には良く解りません。 どんな事をしたらいいか解らないし、ドコに行けばいいかも解りません。 詳しい方々教えて下さい。 お願いします。

  • ボランティア活動者間のトラブルについて

    私は今年から国際交流ボランティアをやています。 仲間は10人位います。 最近、若い男性メンバーに「あの人の行動は誤解が多いです、活動の目的と違うことをしにきてます」という女性メンバーからの訴えがありました。 その内容とは、現場にたまたま居合わせた日本人女性にナンパをしていたというもの。 その件で彼に問いただしたところ、していないと言っており、彼は逆に切れ「声をかけたのは、ボランティアの話をしたら興味あるようだったからだ。それなのにナンパと思われるなんて!」とむっとしていました。 彼はいつも冗談で流すタイプなので、そのときは 私は彼にけっこう強い口調で真剣に聞いてるんだという 態度で突っ込んだんですよね。 団体なんだから規則あるし、それを守れないようなら 来なくてもいいよくらいのこと言いました。 勢いのある男なんで大丈夫かと思ってたら、かなり落ち込んだようで、活動にはもう来ないつもりのようです。 こういうときは、どうすればよかったのか、悩んでいます。