• ベストアンサー

ボランティア活動 していますか?

こんにちは🍊 12月5日は国際ボランティア・デーだそうです。 私はボランティア活動と言えば、昔河川敷の清掃活動をしたことがあります。 しかし最近は仕事やプライベートが忙しく、まったくしていません。 みなさんはボランティア活動、何かされていますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.8

週に1回週末に、自治会のゴミ拾いをしています。 空き缶や吸い殻、マスクなどいろんなものが結構な量、回収できます。 あとは、地元の神社の初詣客を迎えるための準備・・・提灯を飾ったり注連縄を結ったり・・・をします。 これも、ボランティアと言えばボランティアかも知れません。

質問者

お礼

週に一度、自治会のゴミ拾いをなさっているのですか~ 御町内できれいになって、イイですね^^ 神社の初詣客を迎えるご準備までなさっているのですか~ 精力的なボランティア活動、頭が下がります^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

• 2012tth
回答No.13

61歳男 経験上、有りません。(意識して、した事は無い) 但し、車いすの人の手伝いとかは意識せずに行った 事は何回か有ります。 *アレ?私は何してるのかなって考えながらそれでも…

質問者

お礼

車いすを利用している方のお手伝いなんて、十分ボランティアじゃないですか~^^ 私なんて、車いすの方が困っていたとしても、手伝っていいものかどうか迷ってしまい、何もできずに終わってしまいます(>_<) 回答ありがとうございました^^

回答No.12

e233likeさん失礼しま~す。 私です。 よろしくおねがいしま~す。 >12月5日は国際ボランティア・デーだそうです。 ふむふむ。 >みなさんはボランティア活動、何かされていますか? してま~っす。 JK卒業直前に。 『東日本大震災』がありまして。 壊滅状態となられた地域に少しばかりお手伝いをしにいきました。 あとは、某ケダモノが。 『煌びやかなネオンがおしゃれなパチ屋巡り』ですっからかんになった時に。 かわいそうでも何でもないのですが少しばかりの気持ちを。 ・・・・って、これはボランティアじゃあないですね。 失礼しました。

質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 東日本大震災のボランティアに参加されましたか~ うちは地震には見舞われたモノの、被害はなかったのですが、被害に遭われた方のボランティアに行く心の余裕はありませんでした。 某ケダモノさんにもボランティアですか~(;^_^A 某ケダモノさん、halflowerさんに足を向けて寝られませんね^^ 回答ありがとうございました^^

• 31192525
回答No.11

e233likeさん、こんにちは。  12月5日の誕生花は「南天」、花言葉は「私の愛は増すばかり」「幸福な家庭」です。  今はやってませんけど、『障害者や母子家庭の子のレクリエーション活動の支援』をしてました、もう40年も前ですけどね。  同人誌に小説書くのも一種のボランティアかも(笑)

質問者

お礼

こんにちは、31192525さん 南天、うちの庭にあります。 背丈は小さいのですが、赤い実と紅葉がキレイです^^ 障害者や母子家庭の子のレクリエーション活動の支援ですか~ なかなか難しそうな活動ですね。 私には到底できそうにありません(;^_^A 同人誌に小説を書くこと。 まあ、ボランティアと言えば、そうかもしれませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.10

何もしてないし、 したことも無いです・・ いつか出来れば・・ と言いつつ、結局何もしないかも・・

質問者

お礼

私も一回こっきりしかした事ありませんから、していないのと同じです(;^_^A いつかまたしたいとは思っているのですが、なかなか機会がありません(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.9

してないですね。 数年前に知床岬のゴミ拾いボランティアというのに参加しましたが、私含めほとんどの人が観光目的だったと思います。お金も一万くらいとられたくらいでした。知床半島のさきっぽですが、いろいろなゴミが落ちていました。

質問者

お礼

知床岬のゴミ拾いのボランティアですか~ 観光のついでのゴミ拾い、という感じですかね(;^_^A 何にしても、知床半島の先っぽがキレイになって良かったですね^^ 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.7

回答させて頂きます 小学生の頃 地元の廃品回収を手伝ってました これも一つのボランティアです 大人になってからは 公園や神社の掃除やお祭りの手伝いですね 私はたいしたことは出来ませんが 自分に出来る事はやろうと思ってます ボランティア 良い言葉ですよね 私がやってるボランティアは誰でもできる単純作業ですが でもやることによって誰かが喜んでくれる なんか嬉しいですね

質問者

お礼

小学生の頃に、廃品回収のお手伝いをされていたのですか。 えらいですね^^ 成人されてからも、公園や神社のお掃除、お祭りのお手伝いをされているとは。 幼少から現在に至るまで、ボランティア活動を長年続けていらっしゃるのですね。 私も見習わなくては(;^_^A ボランティアをして誰かが喜んでくれれば、した側も嬉しいですよね^^ 回答ありがとうございました^^

• dell_OK
回答No.6

ボランティア活動らしき活動はしていません。 今までやった覚えがないです。 もしかしたららしき活動をしたことがあるかも知れないけれども、 「これはボランティアだ」と思ってやってないと思うので、 自覚がないだけなのかも。 いや、たぶんやってないわ。 自信のない回答で、ふふふ。

質問者

お礼

ボランティアと思ってないでボランティア活動をするなんて、スゴイですね( ゚Д゚) 私もそういう、出来た人間になりたいものです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.5

何度か昔、ある組織の中で単発的にゴミ拾いに参加したことがあります。 最初は街中のゴミ拾いで、2回目は山道の道路脇のゴミ拾いをしました。 2回目のときはゴミ拾いのあとに、ゴミの処理をするところに見学しにいきました。

質問者

お礼

ゴミ拾いのボランティア活動、何度もご経験なんですね。 私なんて、河川敷の清掃活動一回こっきりです(;^_^A 2回目のゴミ拾いの後、ごみの処理をするところを見学されたのですね。 私もごみ処理場、一度見学してみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

noname#253632
noname#253632
回答No.4

「ボランティア=半強制のタダ働き」としか思ってない日本人が絶滅するまで、ボランティアに精を出すつもりはありません。

質問者

お礼

ボランティア=半強制のタダ働きと考えている人。 日本人のすべてではないと思いますが・・・ まあ、そうお考えなら、ボランティアをしないでも良いと思いますが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.3

マイド!! この前申し上げました盲導犬協会のチャリティカレンダーですねd(≧∀≦)b 1部¥1200 これをボランティアと言ってイイかな?💡

質問者

お礼

まいどで~す🐈 私がした質問の回答のカレンダー、あれがそうだったんですね^^ ボランティアというか、寄付ですかね^^ 回答ありがとうございました^^