• 締切済み

ボランティア活動

今回の震災のように極端にボランティア活動に 若者がが集まるのはなぜなんでしょう? 例えば、住んでいる自宅周りの溝掃除草むしり、ゴミ拾いなど にはぜんぜんみなさん嫌がって集まりません。 集まるのは大抵、年配の人ばかり!若者は顔を 出しません。周りにちやほやされたり感謝さえるような 大きな達成感が感じられることにしか興味がなく 格好つけが多いように感じます。 他にボランティア活動は全国にいろいろあります ボランティア活動は否定しませんが、今のこの風潮 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• citytombi
回答No.7

恐らく深刻度合いと注目度合いでしょう。 “全国からボランティアが続々と・・・”みたいな報道をされれば、マスコミ公認の「全国区的公認ボランティア」ですから、地元の地域奉仕とはイメージ的にもモチベーション的にも比べ物にはなりません。 あとは先ほどの方も言っていますが、“熊本にボランティアに行ってきたよ”と言うのと、“家の周りの草むしりをしたよ”と言うのとでは、「自己PR」のオーラが全然違います。 周りの受け止め方も違いますね。 やってきたんだという達成感は、草むしりやゴミ拾いでは味わえませんね。復興のためにほんのちょっと働いたという自負なのかも知れません。

syouzirou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

災害が起こると心を動かされますよね。その上で決断も動かされるわけです。 目の前で子供がおぼれたら助けたいと思う。テレビで毎日助けが必要だと言われたら助けたいと思う。 けれども毎週の団地の草むしりは自分に訴えてこない、ですよね。

syouzirou
質問者

お礼

訴えてこなければ行動できないのは だめだと思います。 安易な行動も慎むべきだと思います。

noname#219804
noname#219804
回答No.5

就活の面接で「熊本へボランティアに行きました」と言えば、面接官の覚えがよくなると思ってるんでしょうね。 面接官はその裏の「魂胆」を見抜きますから、無駄な抵抗といえば無駄な抵抗なんですがね。 すでに「メシよこせ」「宿を用意しろ」というモンスターボランティアが現れているという話も聞きます。

syouzirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#221733
noname#221733
回答No.4

自宅周りの清掃草むしり、ゴミ拾いなどに人が集まると、現在集まってくれている年配の人の出来ることが失ってしまう気もしますが・・・。 その点はどう思われます?

syouzirou
質問者

お礼

何を言ってるのですか? みんな一緒に活動をするんですよ。

• hekiyu
回答No.3

今のこの風潮みなさんはどう思いますか?   ↑ 1,ボランテアをやる人の多くは、困っている人の  為にやっているのではなく、人を助けている、という  実感を味わいたいからやっているんです。  その証拠みたいなものだと思います。 2,そしてその評価ですが、やらない善よりやる偽善  の問題だと思います。  被災者から見れば、動機は何でも良いわけです。  とにかく援助してくれることがありがたいのです。  しかし、そういう風潮が蔓延すると、もっと大きな  副作用が出てくるようにも思えます。  動機は何でもよい、結果さえ良ければ良いのだ  というのは、人々の魂を荒廃させないでしょうか。  

syouzirou
質問者

お礼

ボランティア活動が目的ではなく 他に目的があるようにしか思えません。 とくに遠方から来る方は そこまでの交通費などを義捐金で送る方が 役に立つと思います。 回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

困り方の度合いが違うということもあるのでは。ご近所の掃除などは各自でやればやれないことはないが、天災の場合はだいぶ違います。むしろタレントなんかがやたらにきずなだとか何とか言っているほうが嫌な感じになります。

syouzirou
質問者

お礼

そのご近所の若者が集まらないのです。 どうしたものですかね~。 回答ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

履歴書に、自宅周りの掃除をした。 と書くのと、 熊本の震災の時に行った。というのでは受け取り方が違うでしょう。 一銭にもならんことはしないんでしょう。

syouzirou
質問者

お礼

ボランティア活動より就活活動ですか。 なるほど! 回答ありがとうございます。