• ベストアンサー

ボランティア活動

ボランティア活動って今と昔でどういう風に傾向が変わってきてると思いますか?ボランティアにも色々ありますが昔と違って進化した面もあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえば、要約筆記と言う、難聴者に対して筆記で通訳するボランティアがありますが、最近ではパソコンやプロジェクタなどを使うこともあります。 点字(点訳)などもパソコン&プリンタが普及して便利になりました。昔は手でドットを1個1個作っていて、1枚かぎりでした。そうそう、点訳をするには、高価な地名辞典、人名辞典などの特殊な辞書が必要でしたが、ネットで検索できるようになり負担は減りました。(例;日本○○を、ニッポン○○と訳すかニホン○○と訳すかは辞書で調べます)

その他の回答 (1)

回答No.1

ボランティア活動はそもそも自主的に行うものですが 最近は進学や就職時にボランティア活動などしていたというのが有利になるのでしたくないのに就職や進学の経歴つくりのために嫌々してる人もおおいです。進化はしていません。進化はしてますね。利権も絡んできてますし 営利目的になってきています。えせボランティア活動が増えています