• ベストアンサー

ボランティア活動について

こんにちは。 ボランティア活動について3点質問があります。 (ボランティアは寄付のみ経験あり) 1.ボランティアに対する知識が乏しいため不安があります。   そこで   初心者でも迷惑が掛からない、挫折しないようなボランティア   から始めたいと考えておりますので気軽に始められる   ボランティアでもありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 2.団体に所属した場合ですが   活動のある時は○○サークルや○○教室などの   ように予約制みたいな感じでしょうか? 3.また、金銭的な援助(月謝など)はあるのでしょうか?   経済的に決して裕福ではないため金銭的に援助があると   キツいので。  宜しくお願い致します。

noname#57874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.6

私がやりだした最初のボランティアは、車の運転でした。 何かしたいなとは思いつつも、37歳でしたから、お年寄りとかかわることに不安感がありました。ましてや体の不自由な人は別世界のように感じて(25年前ですから)、近寄りがたかったです。 あるとき社会福祉協議会の広報誌に「一人暮らしのお年寄りに、弁当を配る運転手を募集しています」という記事が載りました。 車の運転なら出来る、という軽い気持ちで応募しました。 何人かでローテーションを組んで、私は月1~2回、ヘルパーを後部座席に乗せて、単に運転だけでした。 そのうち、体の不自由な人から(ボランティアセンターを通して)、サークルの月例会に出たい。月一回20km先の会場まで運転頼めないかという依頼があり、それが運命か。 車椅子の操作を学び、帰るのをロビーで待っていたら、寒いからと部屋に入れられ、サークルの会員になり、歩道の段差の問題で土木事務所やら、市役所に出向くようになり、手話を学び、今では点字の講師までしています。 まず、社会福祉協議会に出向き、貴方に合った肩の凝らない活動から始めたらどうでしょうか。社会福祉協議会に行ったって、どうしても入らなければならないわけでもないですから。 私は、お金のある人はお金を。ない人は労力を。という考えですから、寄付らしい寄付はしたことがありません。 会に入ると、年に何回かの仲間との親睦を暖めるため、月500円ほどの会費は出す必要があると思います。今のご時勢ですから、補助はありません。仲間と小ドライブしても、忘年会も全部自腹です。それとボランティア保険と言うのがあり、年500円ほど必要ですが、ボランティアセンターによっていくらかの補助があります。 ボランティア保険= 活動のため家を出てから帰るまでの事故、活動中、相手に怪我をさせたときの保障などに使われます。 活動の内容によって、一斉に集まる必要があるのか、輪番制で好きな活動日を選べるのか、変わってきますが、月一回の例会はあると思います。 たとえば 弁当配達=来月の予定表が張り出されます。自分が出来る日に丸をつけ、その日だけの活動です。 手話=みんなが一堂に集まって、練習です。 点字=家でもくもくパソコンの前に座って入力、入力で、例会に持ち寄って製本です。 無理して会に入らなくてもいいですが、活動範囲は狭くなり単発になりますよ。 たとえば、月一回何かの活動を引き受けたとしましょう。 これで相手は期待します。ですが、生身の体ですから、病気もします。友達と旅行もするでしょう。しかし、ボランティアといえど約束をした以上無視するわけにいきません。会に入っているといくらでもピンチヒッターがいます。

質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 詳細も知る事ができ、たいへん参考になります。 あとは わたしが何をやりたいのか調べて行動するのみです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ARN73
回答No.5

どのようなことに興味がありますか?なんでもそうですが、ご自分の興味のないことは続きません。またボランティアって難く考えると続きません。興味のあることについてネットなどで検索するといろいろ出てきます。 例えば「ボランティア 東京」など。ボランティアはお手伝いする(したい)事によってかなり違ってきます。興味のあること、地域などもう少し詳しいことが分かれば、アドバイスしやすいと思います。 3の件ですが、それは団体によってさまざまです。交通費が出るところ、出ないところ、参加費が必要なところなどあります。 私がお手伝いさせていただいている団体は交通費が出ます。私も経済的に定期的な寄付など出来ないので、労働力を寄付しています。 2の件は私がお手伝いしているところは、先方から手助けが必要なときにメールが来ます。大体2,3ヶ月に2,3日という感じでお手伝いしています。ただ、ボランティアさんの中には週に3回とか決まった日にちに参加している方もいらっしゃいます。

質問者

お礼

3の件は、やはり団体によって様々なんですね やりたい事、条件など自分にあったものを地道に 探すしか方法はないようですね。 2の件は先の回答者さま達も仰られるように 自分のペースで出来るようなので安心できました。 アドバイスありがとうございました。

• SaySei
回答No.4

気軽に始められるボランティアって結構あります。 ゴミ拾いもそうですし、ベルマーク集め(小学校へ寄付)、プルタブ集めなどなど…。 団体に所属したい、大勢でするボランティアに参加したいという場合、 http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html など、ボランティア募集に特化したURLを参考に探してみてください。地域によっては、やりたいボランティアがない…という可能性もありますが、参考にはなるはずです。 他にも、博物館や大きなイベント(国体など)でボランティアを募集していることもあります。(参加頻度など、縛りはありますが。) 金銭的な負担については、交通費や食費が実費になることを覚悟するくらいだと思います。

質問者

お礼

参考URL、お教え頂きありがとうございます。 お気に入りに追加しちゃいました。(笑 今日は暇なのでサイト巡りでもして 自分に最適なボランティアでも探してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.3

1:ボランティアは自発的に行う他人・公共の場等に対する奉仕活動です。 近所のゴミ拾いだけでもボランティアになります。 どこかの組織を捜すということであれば会社や学校でそのような活動が紹介されているかもしれませんし、市役所等の自治体で紹介しているケースもあります。 あとはあなたの能力を考慮して合いそうなものを探すだけです。 2:特定の拠点を持つ組織もあればそうでない組織もあります。 定期的に行われるかどうかも色々です。 3:金銭での援助があることを前提にするならボランティア活動は向きません。 金銭を受け取ると言うことはその活動に対価があることになり、相応の責任を感じることになるでしょう。 無償だからいい加減に出来るというものではありませんが、対価を受け取る以上、誰かがそれを提供しているはずですので、そのお金が回る仕組みは理解しておくべきでしょう。 食事とかおやつの類が出ることはあるかと思いますが、期待するとしてもその程度と思っていたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

3ですが、受け取るという意味ではありません。 団体が継続するには、どこかで金銭が動くわけですが その負担が定期的に援助という形で自分にくるのか 不安に思った次第です。 誤解を招くような質問で申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• noujii
回答No.2

でも、ほんわかとどんな分野の活動がしたいとか、ありますでしょ? 自治体によって、ボランティアに関する取り組みが全然違います。 公民館、図書館、○○センターなどにある案内やチラシ、広報などを見て周りどんな活動や団体があるのかを情報収集した方がいいでしょう。 そのうえで、気になったものを見に行く。(ちょこっと顔を出してみる。) ボランティアは活動の内容も大事ですが、一緒に行う人たち(雰囲気)が自分に合う合わないも重要です。実際、見に行かないと判りません。 ちなみに、 ◇ 今後私がやってみたいなあと思えるボランティア。 ・お年寄りなどのお出かけの際の送迎。 (人を安全に快適に運ぶという目的の緊張感にやりがいを感じそうなので。) ◇ 自分には出来ないだろうなあと思えるボランティア。 ・美化とか環境保護に関する活動 (旗掲げてまでやると途中で面倒くさくなりそう。自分の生活上で自分のペースで助力したい。)

質問者

お礼

図書館はよく行くのですがボランティアに関する案内など 見た事がないです。 ボランティアでも人間関係は大切ですよね。 合わない人がいると精神的にも参ってきそうなので 見学はしたいと思います。 わたしも自分のペースで無理なく何かの 役に立てればと考えていますので今回は このような質問した次第です。 たいへん参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• bakkyy
回答No.1

参考です。 私がやっているボランティア活動は、 県が運営している「勤労者ボランティアシステム」という団体に登録して、 紹介のあったボランティアで、ある協会の事務ワーク、特にPC関係の業務が中心です。会員がシニア層が中心で、PCのスキルを持った方が少ないと言う事で声がかかりました。 会合とかは不定期にあり月2回程度、土日にあるので仕事に影響はないので、もう1年以上続けています。 ここは最初の1年間のみ謝礼(寸謝です)がありました。 と言う事で、 1、はあくまでボランティアなので、自分に合った物を選ぶと良いかと思います。 2、は色々な団体がありますので、行政のサイトなど参考にするとよくわかります。 3、は依頼者によって違いますがいずれにしても謝礼程度です。

質問者

お礼

サイトで調べたのですが介護関係ばかりで いきなり身体介護ができるのか不安でしたので 質問させて頂きました。 PC関係のボランティアがあるのは知りませんでしたので たいへん参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。