• ベストアンサー

ボランティア活動について

こんにちは。 ボランティア活動について3点質問があります。 (ボランティアは寄付のみ経験あり) 1.ボランティアに対する知識が乏しいため不安があります。   そこで   初心者でも迷惑が掛からない、挫折しないようなボランティア   から始めたいと考えておりますので気軽に始められる   ボランティアでもありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 2.団体に所属した場合ですが   活動のある時は○○サークルや○○教室などの   ように予約制みたいな感じでしょうか? 3.また、金銭的な援助(月謝など)はあるのでしょうか?   経済的に決して裕福ではないため金銭的に援助があると   キツいので。  宜しくお願い致します。

noname#57874
noname#57874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.6

私がやりだした最初のボランティアは、車の運転でした。 何かしたいなとは思いつつも、37歳でしたから、お年寄りとかかわることに不安感がありました。ましてや体の不自由な人は別世界のように感じて(25年前ですから)、近寄りがたかったです。 あるとき社会福祉協議会の広報誌に「一人暮らしのお年寄りに、弁当を配る運転手を募集しています」という記事が載りました。 車の運転なら出来る、という軽い気持ちで応募しました。 何人かでローテーションを組んで、私は月1~2回、ヘルパーを後部座席に乗せて、単に運転だけでした。 そのうち、体の不自由な人から(ボランティアセンターを通して)、サークルの月例会に出たい。月一回20km先の会場まで運転頼めないかという依頼があり、それが運命か。 車椅子の操作を学び、帰るのをロビーで待っていたら、寒いからと部屋に入れられ、サークルの会員になり、歩道の段差の問題で土木事務所やら、市役所に出向くようになり、手話を学び、今では点字の講師までしています。 まず、社会福祉協議会に出向き、貴方に合った肩の凝らない活動から始めたらどうでしょうか。社会福祉協議会に行ったって、どうしても入らなければならないわけでもないですから。 私は、お金のある人はお金を。ない人は労力を。という考えですから、寄付らしい寄付はしたことがありません。 会に入ると、年に何回かの仲間との親睦を暖めるため、月500円ほどの会費は出す必要があると思います。今のご時勢ですから、補助はありません。仲間と小ドライブしても、忘年会も全部自腹です。それとボランティア保険と言うのがあり、年500円ほど必要ですが、ボランティアセンターによっていくらかの補助があります。 ボランティア保険= 活動のため家を出てから帰るまでの事故、活動中、相手に怪我をさせたときの保障などに使われます。 活動の内容によって、一斉に集まる必要があるのか、輪番制で好きな活動日を選べるのか、変わってきますが、月一回の例会はあると思います。 たとえば 弁当配達=来月の予定表が張り出されます。自分が出来る日に丸をつけ、その日だけの活動です。 手話=みんなが一堂に集まって、練習です。 点字=家でもくもくパソコンの前に座って入力、入力で、例会に持ち寄って製本です。 無理して会に入らなくてもいいですが、活動範囲は狭くなり単発になりますよ。 たとえば、月一回何かの活動を引き受けたとしましょう。 これで相手は期待します。ですが、生身の体ですから、病気もします。友達と旅行もするでしょう。しかし、ボランティアといえど約束をした以上無視するわけにいきません。会に入っているといくらでもピンチヒッターがいます。

noname#57874
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 詳細も知る事ができ、たいへん参考になります。 あとは わたしが何をやりたいのか調べて行動するのみです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.5

どのようなことに興味がありますか?なんでもそうですが、ご自分の興味のないことは続きません。またボランティアって難く考えると続きません。興味のあることについてネットなどで検索するといろいろ出てきます。 例えば「ボランティア 東京」など。ボランティアはお手伝いする(したい)事によってかなり違ってきます。興味のあること、地域などもう少し詳しいことが分かれば、アドバイスしやすいと思います。 3の件ですが、それは団体によってさまざまです。交通費が出るところ、出ないところ、参加費が必要なところなどあります。 私がお手伝いさせていただいている団体は交通費が出ます。私も経済的に定期的な寄付など出来ないので、労働力を寄付しています。 2の件は私がお手伝いしているところは、先方から手助けが必要なときにメールが来ます。大体2,3ヶ月に2,3日という感じでお手伝いしています。ただ、ボランティアさんの中には週に3回とか決まった日にちに参加している方もいらっしゃいます。

noname#57874
質問者

お礼

3の件は、やはり団体によって様々なんですね やりたい事、条件など自分にあったものを地道に 探すしか方法はないようですね。 2の件は先の回答者さま達も仰られるように 自分のペースで出来るようなので安心できました。 アドバイスありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

気軽に始められるボランティアって結構あります。 ゴミ拾いもそうですし、ベルマーク集め(小学校へ寄付)、プルタブ集めなどなど…。 団体に所属したい、大勢でするボランティアに参加したいという場合、 http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html など、ボランティア募集に特化したURLを参考に探してみてください。地域によっては、やりたいボランティアがない…という可能性もありますが、参考にはなるはずです。 他にも、博物館や大きなイベント(国体など)でボランティアを募集していることもあります。(参加頻度など、縛りはありますが。) 金銭的な負担については、交通費や食費が実費になることを覚悟するくらいだと思います。

noname#57874
質問者

お礼

参考URL、お教え頂きありがとうございます。 お気に入りに追加しちゃいました。(笑 今日は暇なのでサイト巡りでもして 自分に最適なボランティアでも探してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

1:ボランティアは自発的に行う他人・公共の場等に対する奉仕活動です。 近所のゴミ拾いだけでもボランティアになります。 どこかの組織を捜すということであれば会社や学校でそのような活動が紹介されているかもしれませんし、市役所等の自治体で紹介しているケースもあります。 あとはあなたの能力を考慮して合いそうなものを探すだけです。 2:特定の拠点を持つ組織もあればそうでない組織もあります。 定期的に行われるかどうかも色々です。 3:金銭での援助があることを前提にするならボランティア活動は向きません。 金銭を受け取ると言うことはその活動に対価があることになり、相応の責任を感じることになるでしょう。 無償だからいい加減に出来るというものではありませんが、対価を受け取る以上、誰かがそれを提供しているはずですので、そのお金が回る仕組みは理解しておくべきでしょう。 食事とかおやつの類が出ることはあるかと思いますが、期待するとしてもその程度と思っていたほうが良いでしょう。

noname#57874
質問者

お礼

3ですが、受け取るという意味ではありません。 団体が継続するには、どこかで金銭が動くわけですが その負担が定期的に援助という形で自分にくるのか 不安に思った次第です。 誤解を招くような質問で申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

でも、ほんわかとどんな分野の活動がしたいとか、ありますでしょ? 自治体によって、ボランティアに関する取り組みが全然違います。 公民館、図書館、○○センターなどにある案内やチラシ、広報などを見て周りどんな活動や団体があるのかを情報収集した方がいいでしょう。 そのうえで、気になったものを見に行く。(ちょこっと顔を出してみる。) ボランティアは活動の内容も大事ですが、一緒に行う人たち(雰囲気)が自分に合う合わないも重要です。実際、見に行かないと判りません。 ちなみに、 ◇ 今後私がやってみたいなあと思えるボランティア。 ・お年寄りなどのお出かけの際の送迎。 (人を安全に快適に運ぶという目的の緊張感にやりがいを感じそうなので。) ◇ 自分には出来ないだろうなあと思えるボランティア。 ・美化とか環境保護に関する活動 (旗掲げてまでやると途中で面倒くさくなりそう。自分の生活上で自分のペースで助力したい。)

noname#57874
質問者

お礼

図書館はよく行くのですがボランティアに関する案内など 見た事がないです。 ボランティアでも人間関係は大切ですよね。 合わない人がいると精神的にも参ってきそうなので 見学はしたいと思います。 わたしも自分のペースで無理なく何かの 役に立てればと考えていますので今回は このような質問した次第です。 たいへん参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

参考です。 私がやっているボランティア活動は、 県が運営している「勤労者ボランティアシステム」という団体に登録して、 紹介のあったボランティアで、ある協会の事務ワーク、特にPC関係の業務が中心です。会員がシニア層が中心で、PCのスキルを持った方が少ないと言う事で声がかかりました。 会合とかは不定期にあり月2回程度、土日にあるので仕事に影響はないので、もう1年以上続けています。 ここは最初の1年間のみ謝礼(寸謝です)がありました。 と言う事で、 1、はあくまでボランティアなので、自分に合った物を選ぶと良いかと思います。 2、は色々な団体がありますので、行政のサイトなど参考にするとよくわかります。 3、は依頼者によって違いますがいずれにしても謝礼程度です。

noname#57874
質問者

お礼

サイトで調べたのですが介護関係ばかりで いきなり身体介護ができるのか不安でしたので 質問させて頂きました。 PC関係のボランティアがあるのは知りませんでしたので たいへん参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティア活動について

    私は香川県高松市に住んでる男です。 何か世の中にとって良いことをして多くの人たちを幸せにしたいと思い、ボランティア活動をしようと思っています。 ボランティア活動をしている団体、サークルがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分

    【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。 募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。 君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。 で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。 ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。 大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。 逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。 分かったか。 という考え方で合ってますよね? 反論ありますか?

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • 東京で行っているボランティアサークルやその他活動ってどれくらいありますか?

    ボランティアと言っても無数にあると思いますが 東京でサークルやそれなりの人数で活動している団体の一覧みたいなのってありますか?

  • 神戸市内で活動しているボランティアサークル

    はじめまして。 私は今、神戸市内でシニアの方々が行うボランティア活動を調べています。私の両親が定年後にどのようにするかと悩んでいるようで、手助けがしたいと考えています。 私の父親は、前々から老後は社会貢献がしたいとボランティア活動に興味があるようで、そのような団体・サークルがないか知りたがっているようなのです。 神戸市内であればどこでもいいのですが、そのような団体を調べるに適したサイトなどがあれば是非教えていただきたいと思います。 もし、神戸市内のサークル・団体で活動している方がいらっしゃれば是非助言をいただきたいと。 活動内容なのですが、色々な選択肢を知りたいので何かあればどのような内容でもかまわないので教えていただければと思います。 ちなみに父は57歳であと2年で退職です。 よろしくお願いいたします。

  • ボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

    よろしくお願いします。 ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか? 私はあるNPOでボランティアをしているのですが、 お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。 例えば活動の広報や経営に関して専門にしている 民間企業はあるのでしょうか? 市などの公的機関には連絡を取っています。 また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 地震 ボランティア

    今日の地震で被災した地に、出向いてボランティア活動をしたいです。 どうすれば、良いですか?何かの団体に所属したいです。

  • 子供たちが出来るボランティア

    私は、とある青少年団体の所属しています。 活動で「ボランティア」をしよう!と決まったのですが、実際何をやったらいいの かわからなくて、ここで質問させて頂きました。 小3~中学生くらいの子供たちがいる団体なんですけど、 「奉仕活動」というものを教えるのに良い、できれば簡単にできるような「ボラン ティア活動」、何が最適なんでしょうか? よい案があればお願いします。

  • ボランティア団体?を作る場合

    個人事業主です。 ボランティア活動をしたくてボランティア団体(個人の集まり)をつくりました。まだ数人です。 具体的な活動はこれからというところですが、こういったことを始めるにあたり、何か届け出は必要でしょうか? 今のところお金は集めませんが、いずれはイベントを開催する際の資金などが必要になるので、賛同金など集める可能性があります。 また、寄付を募り、そのお金は大きなボランティア団体などにそのまま寄付する予定です。 今やってる仕事とは当然つながりはないのですが、お金を集めるという行為をする場合は、何か申告など必要なのではないかと思いました。 色々アドバイスいただけると幸いです。

  • 会員証が発行されるボランティア団体

    NPO法人や任意のボランティア団体を隠れ蓑として暴力団が資金源として募金詐欺をおこなったり、団体員に加盟する署名をしたのだから、理事会で加盟者は全員10万円の寄附をするよう全員一致で決定したといい金銭の強要を行う組織が目立ち始めています。 こと寄附に関してはその場で一口○円を何口か寄附したり、募金に関しては街頭募金などでチャリティー活動してる募金箱の現物に募金するので無関係ですが、 多くのボランティア団体が存在する中、資料やパンフレットも巧妙に作られていて、素人目にはどの団体が歴史ある組織、由緒正しい組織など分かりかねると思います。私も先日、ひどい目に遭いそうになり、もう明確な会員証明を発行する団体や会員カードを所持するよう決まっていたりと、自分が参加しているボランティア団体は、信用ある団体だと対外的に公にできる組織・団体・協会に加盟して、然るべき会員証をもって活動したいと思っている有志4人で質問しています。ユニセフの幇助会員や赤十字社は会員証を発行しているようですが、その他で内容は問いません、世の為人の為になるボランティア活動を推進していて会員証をきちんと発行しているところを教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう