• ベストアンサー

ボランティア活動をしたいのですが…

中学生のものです。私の尊敬している人がボランティア活動を行っていて、私もやりたいなーと思ったのがきっかけです。 自宅で出来るボランティア活動を探したところ、どれも電話番号や住所を書かないと行けませんでした。 私は、電話番号なし住所を書きたくありません。なぜなら、親に怒られるからです。 どなたか電話番号や住所を書かないで参加できるボランティアはありませんか?(人を助けるボランティアです) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人を助けるボランティアをされたいという崇高な気持ちを尊敬いたします。 ただ、個人情報を書かないで参加できるボランティアがどんなものなのか、想像ができません。 なぜなら、実績や事実を報告したり、与えられるボランティアの内容を受け取ったりする必要があるからです。 ご両親に相談いただくことになると思います。

Tiger0922
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.4

何のためのボランティアなのでしょう? 人の為になりたいのなら地域の清掃作業をすればいいんじゃないですか? 誰かに褒めてもらったり、お礼を言ってもらうのが目的じゃないでしょう? なら、それで十分だと思いますが。 今コロナの影響で少ないと思うし、どこかの集団でとなると個人情報の記載は 当たり前だと思います。 生徒会役員や部活によったら、ボランティア活動しているところも有ると思いますが。 なかには進学の内申の為とかいうのも有りますが・・・。

Tiger0922
質問者

お礼

そうですね!最近はコロナの影響で難しいですよね、、 決して内申のためではありません!人間として成長したいと思ったのがきっかけです! ご丁寧にありがとうございました!

回答No.3

 氏名や住所、電話番号を書かなければならないのは、ボランティア活動中万が一事故などにあった場合のことを考慮しているためです。従って、そうした個人情報を求めないボランティアグループは、遠慮すべきです。もし、どうしてもということであれば、グループに入るのでなく、まずは独りでボランティア活動をすることです。

Tiger0922
質問者

お礼

なるほど~ 勉強になります! ご丁寧にありがとうございました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

お近くの公共の場所の掃除をされればいいと思います 海岸とか河川敷とか公園とか

Tiger0922
質問者

お礼

そうですね!まずは身近なところからできることをやっていこうと思います! ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何かを変えたいと思ってボランティア活動をしてみようと思っているのですが…

    日々の変わらない毎日に退屈しているような気がして、何か少しでも自分が変われるきっかけになるかと思いボランティア活動をしてみるのもいいのかなと思っています。しかし、これまでまったく考えたことのなかった世界のためにどのような種類のものがあるのか、また何か必要なこと、ものがあるのかわからない状況です。 そこで、一度でもそういった活動に参加された方がいらっしゃいましたら、ボランティア活動に参加する方法や、活動の種類、また参加してよかった経験などをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • ボランティア活動を断ったら・・・

    私が友人と食事をしていた時に、友人からの「ボランティア活動を一緒にやらない?」との誘いを断ってしまいました。私としては、友人のするボランティア活動に関する話を詳しく聞いて、自分なりに判断した結果だったのですが、友人は誘いを断った事に腹を立てたらしく、電話をかけてもメールを送っても返事が来ません。 このような場合、どうしたら関係を修復できるのでしょうか?私がボランティア活動に参加しなければ、関係は修復されないのでしょうか? また、ボランティアをしている方は、ボランティア活動への勧誘を断る人は、人間としてダメな奴だと思うのでしょうか?

  • ボランティア活動について

    今、学校でボランティア活動について調べています。パソコンで検索しても分からないことが多かったので、質問させてもらいます。 (1) いつ、どんなきっかけで始めたか? (2) 活動に対する周囲の反応は? (3) 苦労している点・問題点は? (4) 活動に参加しての感想は? 以上が質問内容です。 出来るだけたくさんの意見を聞きたいのでボランティア体験者の方には面倒かもしれませんが返信を待っています。 よろしくおねがいします

  • 学校でのボランティア活動・奉仕活動

    今福祉科目で、学校でのボランティア活動・奉仕活動について学んでいます 学校でのボランティア活動・奉仕活動をどのように扱うか。。。 その辺りのまとめをしています。 ・・・・が! 自分は、学校でのボランティア活動的なものをしたことがなく、友人にいたっては、中学の時、成績が思わしくなく、受験有利にするために入った。。。親の命令で入った等。。。現実そんなものでした^^; 情けは人のためならず ことわざがありますよね、人を助け、最後には自分に返ってくるという意味だと思いましたが。。 たしかにボランティア活動し、内申書が良くなり、自分のためになった。。高校も合学 こんなものでしょーか?中高生のボランティア活動の現実って。。。。

  • ボランティア活動をしたいのですが。

    タイの子供や女性のためのボランティア活動をしたいのですが、なかなかきっかけがありません。あるNGOに登録したこともありますが、寄付金のお願いばかりで実感がもてません。ピースボートの活動に参加しようかと思いましたが、私が考えているものとは違っていました。現在はアジアの留学生を支援する会をお手伝いしています。 が、夫がタイで会社を経営していることもあり、タイの子供や女性のために活動できたら、と思っています。 東京都内には比較的近いところに住んでいます。

  • ボランティア活動をしたおのですが

    私でもできるボランティア活動を探しています   3歳になる子供がいますので、あまり積極的には活動に参加出来ないと思うのですが、それでも何か支援できることがあればと思っています。 何かご存じの方、教えて頂きますでしょうか よろしくお願いします。  

  • ボランティア活動

    今回の震災のように極端にボランティア活動に 若者がが集まるのはなぜなんでしょう? 例えば、住んでいる自宅周りの溝掃除草むしり、ゴミ拾いなど にはぜんぜんみなさん嫌がって集まりません。 集まるのは大抵、年配の人ばかり!若者は顔を 出しません。周りにちやほやされたり感謝さえるような 大きな達成感が感じられることにしか興味がなく 格好つけが多いように感じます。 他にボランティア活動は全国にいろいろあります ボランティア活動は否定しませんが、今のこの風潮 みなさんはどう思いますか?

  • ボランティア活動における責任とは

    私はよく地域のボランティア活動に参加しています。 イベントのスタッフ等です。 自分の空き時間があれば、ボランティア活動に優先的に参加しています。 しかし稀に、自分の用事があったりして、活動に参加しない・できない場合もあります。 最近も仕事で行けなかったため、その旨を主催者側に伝えたところ、「なぜ来ないのか、こないと困る」などと、行かないことを責められるような言い方をされました。 もちろんイベント直前ではなく、前もってお伝えしたのですが。 自分としては、出来る範囲で精一杯手伝いしているのに、 そのような言い方をされると、とても不愉快に感じて しまいます。 こんなことなら参加しなければよかったな、とも思います。 確かに、まったく責任を持たずに活動に参加されては 主催者側としても困るとは思います。 しかし、あまりに責任を押し付けられては、活動に 参加しにくいと私は感じます。 そこで、同じような体験をされた方、またこの分野に お詳しい方のご意見を賜りたいと思います。 ボランティア活動参加の心得などなど。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ボランティア活動。富山で

    学生で、ボランティア活動に参加したいと思うのですが、ネットで検索してもいまいちピンとくるものがありません。自分が思い浮かべているボランティアとは、ごみ拾いのようなものだと思い浮かべているのですが・・・。なにかいい活動をしているのを知っていたら教えてください。

  • 中学生にもできるボランティア活動を教えてください!!

    今度生徒会でボランティア活動をすることになったんですけど、どんなことができるのか良く分かりません。どんなことでもいいので、中学生ができるボランティア活動を教えてください!早めのお返事を待っています。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう