• ベストアンサー

ボランティア活動について

今、学校でボランティア活動について調べています。パソコンで検索しても分からないことが多かったので、質問させてもらいます。 (1) いつ、どんなきっかけで始めたか? (2) 活動に対する周囲の反応は? (3) 苦労している点・問題点は? (4) 活動に参加しての感想は? 以上が質問内容です。 出来るだけたくさんの意見を聞きたいのでボランティア体験者の方には面倒かもしれませんが返信を待っています。 よろしくおねがいします

• 5head
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)柏崎で地震復興のボランティアをしました。 (2)かなりよかったです。ありがとう!って言葉をたくさん聞けました。 (3)ボランティアのニーズは意外と少ないことです。また、ボランティアを実際にやってみればわかると思いますが、ボランティアの意義について考えさせられます。本当にボランティアは必要なのか?という風に。。 (4)(3)のような問題点もありますが、人に「ありがとう」といわれることをするのは大事なことです。是非がんばってください。

5head
質問者

お礼

ありがとうございます こんなつまらない質問にこたえてもらって参考にさしていただきます

その他の回答 (1)

• w-mint
回答No.2

1)もう7年前くらいです。時間的に余裕が出来たので地域の社会福祉協議会にボランティア登録をしました。 2)さまざまですね。 3)自分にあった場を探して参加していますし、特に苦労はありません。 4)ボランティアは人のためではなく、自分の成長のためにあると実感しています。色々なことを学びましたし、友達の輪が広がります。

5head
質問者

お礼

ありがとうございます ぜひ、参考にさせていただきます