• 締切済み

環境ボランティア活動について

私は大学生です。今回環境問題に対して関心を持ち、ぜひ環境ボランティア活動に参加したいと思っているのですが、いったいどのように始めればよいのか判らなくて困っています。経験者の方など、アドバイス等あればよろしくお願いします。私としては週末などの休みを使って、まずどんなものなのかを体験したいと思っています。千葉県、東京都の中で学生でも気軽に、と言ったら抵抗がありますが参加できる活動などありましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• toyohi
回答No.3

私は町に住んでいますので、町の<社会福祉協議会>というところに登録してあります。 区でしたら、区役所、市でしたら、市役所にボランティアをやりたいのですが・・、と聞けば教えてくれると思います。 きちんと手続きすれば、万一の場合の保険もつけていただけると思いますので、安心して活動できますね。 ちなみに、私は車が好きなので、身体が不自由で動きにくいお年寄り・身障者などを病院やイベント会場などにお連れする、運転ボランティアです。

ryo-win
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。社会福祉協議会ですね。自分の住んでいる市にもあるか探してみることにします。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 え~、よくやってました。 ってーか、半場派遣されてたみたいです(苦笑)。 若狭の重油回収の時はインタビューもされました。 大きな国際(日本全域など)大会などがある場合でしたら、特にゴミ拾いのボランティアが多いですよ? ゴミも分別する必要がありますしね。 そのゴミに対しても十分な知識が必要です。 スーパーの袋も「この袋は燃やしていただいても有害な~」とありますが、半分本当で、半分ウソです。 何故かというと、それ単体で燃やせばダイオキシンや環境ホルモンは出ません。 しかし、塩素系(食品なども)と化合すると、すごく有害ガスが出ます。 東京ドームで卵のパックを1個燃やせばその中は日本の環境ホルモン(ダイオキシン)許容濃度の3倍程度にもなります。 インターネットで「ボランティア募集 東京 環境」とサーチしてもありますよ。 有名どころでYMCAに相談してもいいでしょう。 新聞を読む事も大切ですし、市区役所の環境課に相談するのも1かと。

参考URL:
http://www.gomizero.org/summersonic02/t/
ryo-win
質問者

お礼

参考URLアクセスしてみました。ありがとうございました。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

ちょっとデータはふるいけど(2001年)環境ボランティアグループの紹介ページです。リンクはまだ生きているようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.geic.or.jp/geic/exhibition/exh2001_11-seminar.html
ryo-win
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLを見ると様々なボランティアがあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。