• 締切済み

地域活動(ボランティア)について(長文です。)

長文になりますが、よろしくお願いいたします。 社会人4年目、26歳男性です。 現在、私の働く職場の上司から「地域活動(ボランティア)を手伝ってもらえないか。」という話がありました。 しかし、私は今までこういった経験がなく、周りの人間も詳しい者がいないため、活動のイメージがつかめません。 そのため、地域活動(ボランティア)に参加されている方に、地域活動のボランティアの実態や地域活動を通しての率直な感想等を教えていただきたく、質問させていただきました。 私が話をいただいた地域活動行う団体の特徴は概ね次のとおりです。 ・ 地域の球技の大会(中学校の大会から一般の大会等、多様な大会)を運営する団体  (会場の準備から審判等を行います。) ・ 団体の構成員の平均年齢は約45歳 ・ 活動内容は月1回の会議及び休日の大会の準備 次に、皆さまにご回答いただきたい内容は次の4点です。 質問(1):活動を通して感じた良い面は? 学生時代からボランティア活動に熱心な方も多いと思われます。 「地域活動をやっていてよかった!」と感じられたことを教えてください。 質問(2):活動を通して苦労した面は? こうした地域活動では、思い入れの多い方も多く、活動の際に苦労することも少しではないと思われます。 実際に苦労したことを教えてください。 質問(3):活動に参加した結果、辞めることは可能か? 私自身、活動の参加に先立ち、できる限り詳細な話を聞いていますが、その実態は参加してみなければわからないと思います。 活動に参加後、「団体の活動に肌が合わない」等で辞められた方や、周囲の方で活動を辞められた方がいる場合、問題が生じることもあるのか、なにかアドバイスがあれば教えてください。 質問(4):活動を行う際に、大事な心構えは? 活動に参加する場合、仕事や私生活の両立が大事なポイントになると思います。 活動を行う際のアドバイスがありましたら、教えてください。 団体の特徴等について、情報不足があれば補足させていただきます。 ぜひ率直な意見をお教えいただければと思います。 ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • naigel
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.2

本来ボランティアは自主参加であります。誰からも依頼されず、懇願されず、命令されず、あくまでも 自分自身で行動に入るものです。 質問者さんのケースは上司からの依頼ですよね。それは命令の匂いがあるものなのか、軽い依頼なの だが「断ったらまずいぞ」みたいな打算があるのかは判りませんが、100%ご自身の意志ではない 事は確かですよね。そのため、4つの質問が生じたのだと思います。本当に自分の意思でボランティア を始めるなら、発生しなかったであろう質問のように思えます。あえてお答えするならば、 良い面。 終わったときの達成感。人間関係と連帯の気持ちの良さ。その球技の知識の習得。      汗の尊さと、ビールが美味しいこと。 苦労面  様々な人間の集まりなので、嫌な面も見える。全員の参加動機とモチベーションが別々      だから。 辞める  利害関係が無いのだから、辞めるのは自由だが、人間としてマズい局面もある。それは      後継者がいるのか、いないのかが決め手になる。 心構え  ボランティアに社会的地位や、バックボーンは関係ないが、年齢は年上の人や、妻帯者      は、あくまでも人生の先輩なので、忘れてはならない。 などなどの回答でした。   

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「地域活動」自体の意味は「地域での活動」なので、その内容や雰囲気はさまざまです。わかりやすく言うと、町内会や子供会や老人会やPTAなどは皆、地域活動です。「ねえ、若い人も、近所のおじさんおばさんがやってること手伝ってよ。子供たちも喜ぶからさ」くらいの感覚と捉えておくといいでしょう。とはいえ、その「ご近所」によって内容は微妙に変わるものと思われます。以下はあくまでも私の体験談ですのでご参考までに。 質問(1):活動を通して感じた良い面は? 世代を超えてご近所と知り合うことができ、地域の歴史や裏話も聞けました。「知り合う」というのは文字通り、これまで漠然としていた相手の良い点もわかったし、自分のこともきちんと知ってもらうことです。また、たまにあるイベント日にだけ、地域の青少年と触れ合うのは、なかなか都合のいいもので、こういう活動を機に、非行などを防げて、近所の安全と安心が保てれば嬉しいです。 質問(2):活動を通して苦労した面は? 約束通り1年間で終わったし、苦労はありませんでした。ただ、活動中の雑談から、「長くいると、いろいろと嫌なことが見えるのよ」などという話は聞きましたが。詳しくはわかりませんが、ものごと、うえに行けば行くほど、人のあいだに立つ羽目になって苦労は多かろうと思います。私も、もっと大きなボランティア活動をしていた頃は苦労がありました。 質問(3):活動に参加した結果、辞めることは可能か? 事前確認をお勧めします。こういうのは誰もが「辞められるのか」を一番に心配するものです。したがって、それは素直に言っていいと思います。結果、私は「必ず1年で辞められる」と言われていました。ただ、そういうのは当てにならないので、一応、次の候補を当たっていたのですが、結局、上の人が責任を持って次の人を探してくれると言い、むしろ、拍子抜けするほどあっさりと、任期の終わりで辞めることになりました。辞める頃には「こんなに楽で楽しいなら、あと1年くらいやってもいいのに」と思っていたのですが。 ただし、責任ある大人としては、一度引き受けたら「肌が合わない」程度の理由で辞めるものではないというのが世間の常識ではないかと思います。逆に「来年はこういう予定があるから1年間しかできない」などと明言して了解を取り付け、その1年なら1年だけはしっかりと責任を全うするといいでしょう。そうすれば顔もたつし、自分でも先が見えて安心です。 質問(4):活動を行う際に、大事な心構えは? 私生活にせよ仕事にせよ、活動よりも優先すべきことがあるなら、それを事前に明言しておくべきです。ただし、明言するからには、できるだけ聞こえをよくしておくべきです。例えば「日曜は遊びたいからできません」ではなく「友達と新しいことを始めたので、今年はある程度、そちらを優先したい。こちらの活動日の頻度は? 特定な曜日だけ外してもらうわけには?」といった具合に。 では楽しんで。

関連するQ&A

  • ボランティア活動の探し方について

    これからボランティア活動を行いたいと思っているのですが、mixiなどはやってなくて、自分が住んでいる地域のボランティア活動についてどのようなものがあるのか調べ方がよくわかりません。 どのような活動があるのか(種類など)や自分が住んでいる地域(福岡市)での活動団体の調べ方についてわかるかた教えてもらえませんか?

  • ボランティア活動について

    今、学校でボランティア活動について調べています。パソコンで検索しても分からないことが多かったので、質問させてもらいます。 (1) いつ、どんなきっかけで始めたか? (2) 活動に対する周囲の反応は? (3) 苦労している点・問題点は? (4) 活動に参加しての感想は? 以上が質問内容です。 出来るだけたくさんの意見を聞きたいのでボランティア体験者の方には面倒かもしれませんが返信を待っています。 よろしくおねがいします

  • ボランティア活動における責任とは

    私はよく地域のボランティア活動に参加しています。 イベントのスタッフ等です。 自分の空き時間があれば、ボランティア活動に優先的に参加しています。 しかし稀に、自分の用事があったりして、活動に参加しない・できない場合もあります。 最近も仕事で行けなかったため、その旨を主催者側に伝えたところ、「なぜ来ないのか、こないと困る」などと、行かないことを責められるような言い方をされました。 もちろんイベント直前ではなく、前もってお伝えしたのですが。 自分としては、出来る範囲で精一杯手伝いしているのに、 そのような言い方をされると、とても不愉快に感じて しまいます。 こんなことなら参加しなければよかったな、とも思います。 確かに、まったく責任を持たずに活動に参加されては 主催者側としても困るとは思います。 しかし、あまりに責任を押し付けられては、活動に 参加しにくいと私は感じます。 そこで、同じような体験をされた方、またこの分野に お詳しい方のご意見を賜りたいと思います。 ボランティア活動参加の心得などなど。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • 「地域活動」と呼べる活動の範囲

    現在就職活動を行っており、履歴書やエントリーシートなどを書いているのですが、面接カードの項目に「今までに参加した地域活動について」というものがありました。 私はボランティアなどに積極的に参加していたわけではなく、思い当たるのは大学での施設・研究一般公開の案内役くらいです。 内容としては、地域の方々が普段はあまり触れることがない研究についての展示・解説、研究施設内部の案内・解説といったものなのですが、これは地域活動に含めてもよいものなのでしょうか。 それよりも、ボランティアではなくアルバイトとして参加した、地域内の学校での教育活動のお手伝いのほうが良いのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 妻が地域団体のボランティア活動をするのは嫌ですか?

    夫は専業主婦の私が地域団体(自治会等)の仕事(ボランティア)をするのをとても嫌がります。 地域団体の活動はお年寄りが多く、パソコンを出来ない人が多いので、私のようにパソコンできる無職の人間はとても頼りにされるのですが、夫はおもしろくないようです。口数の少ない人で理由は言いません。 今年度も地域団体から声が掛かり、元々人のお手伝いをすることや人付き合いが好きな私なので、関わりたいのですが、どうも夫の機嫌が悪く・・・。PTA会長をしていた時には喜んでくれたのですが、地域の仕事は嫌がるんですよね。。。 世間の旦那さんってこういう人、多いのですか? 私は何だか自分の夫が小さく見えてしまいます。。。 私の感じ方は変ですか?

  • 彼女が学校のボランティア活動を嫌って参加しません

    僕の所属する大学のゼミは担当教授がボランティア活動を推奨しており ゼミ生は皆暗黙の了解でボランティア活動に貢献しています。 活動は主に授業の後や土日など休みの日に、校内・地域を問わず活動を行います。 学園祭の手助けや球技大会の手助けなども行っています。 先輩方の活躍もあり、表彰等受けたこともあります。 僕の彼女も同じゼミに所属していますが 彼女はボランティアが大嫌いといい、ゼミに所属してから一年、 大学の行事でさえ一切活動に参加しませんでした。 活動は強制ではないのですが、みんなが参加するといった空気がゼミにはあるので みんな彼女の行動から彼女をのけ者にするような態度をとったりしています。 しかし、それは彼女が受け入れていることなので問題とは思っていません。 けれど彼女は一度学校を出ると、個人で社会貢献的な行動を多々しています。 当たり前のことですが、電車に乗っていればお年寄りや妊婦さんに座席を変わったり 横断歩道の前でお年寄りの方が立ち止っていたら一緒に渡ってあげたり しんどそうなお年寄りがいたらどうしたのか尋ねにいったり 道に困っているような人がいれば、日本人や外国人構わず自分から声をかけます。 たとえどれだけ急いでいても、自分のことはそっちのけで人助けをしています。 大きな駅を通って通学しているので道に迷っている人をよく見かけるせいか、 目的地まで一緒に歩いて行って結果授業に遅れてしまったということも何度もありました。 そんな行動を自然ととれる彼女がボランティア活動を嫌いという理由がわかりません。 一応話を聞いてみましたが、「こんなボランティアなんて、偽善と変わらないじゃない」と言うばかりです。 僕は彼女の普段している行為も十分ボランティアにあたると思っています。 彼女は学校だけでなく、地域で求める有志のボランティアの参加も絶対に嫌がります。 彼女の言うボランティアと、彼女のする慈善活動はいったい何が違うのでしょうか?

  • ボランティア活動を断ったら・・・

    私が友人と食事をしていた時に、友人からの「ボランティア活動を一緒にやらない?」との誘いを断ってしまいました。私としては、友人のするボランティア活動に関する話を詳しく聞いて、自分なりに判断した結果だったのですが、友人は誘いを断った事に腹を立てたらしく、電話をかけてもメールを送っても返事が来ません。 このような場合、どうしたら関係を修復できるのでしょうか?私がボランティア活動に参加しなければ、関係は修復されないのでしょうか? また、ボランティアをしている方は、ボランティア活動への勧誘を断る人は、人間としてダメな奴だと思うのでしょうか?

  • 何かを変えたいと思ってボランティア活動をしてみようと思っているのですが…

    日々の変わらない毎日に退屈しているような気がして、何か少しでも自分が変われるきっかけになるかと思いボランティア活動をしてみるのもいいのかなと思っています。しかし、これまでまったく考えたことのなかった世界のためにどのような種類のものがあるのか、また何か必要なこと、ものがあるのかわからない状況です。 そこで、一度でもそういった活動に参加された方がいらっしゃいましたら、ボランティア活動に参加する方法や、活動の種類、また参加してよかった経験などをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • ボランティア保険の加入について

    あるボランティア団体の活動に参加しようと考えているのですが その際ボランティア保険はこちらで加入の手続きはしておきます ということでした。 私はボランティア保険についてはほとんどわかりません。 疑うわけではないのですが、何分初めてであるため気になっています。 団体の方におまかせしておいていいのでしょうか。