• 締切済み

25万円の買い物で離婚を切り出した私は馬鹿ですか

病気で働けない妻に代わって、私は20年近く土日もアルバイトをしてきました。その間、妻には自由にお金を使わせてきました。 病気から立ち直るための趣味の費用も一切口を挟みませんでした。 生活は決して豊かではなくて、毎月借金を返すと残りません。 それでも私自身は小遣いもなし、同僚や友人との付き合いもお金がかかるので一切せずに、妻を支援してきました。 ですが今回、妻の趣味の道具(約25万円相当)をローンで買うと言われて、切れてしまいました。 その道具は2台目ですが、1台目を買ってからまだ1年未満です。もっと安いものもあります。25万円クラスは一般の方が買う最高機種です。 切れたことには後悔していますが、妻の怒りがおさまりません。 病気から立ちなおさせるために、金に糸目をつけずに買い与えることが普通なのか、切れた私が異常なのかご意見をきかせてください。

みんなの回答

回答No.18

ご無沙汰しています。以前回答したことが有り、その後、どうお過ごしかな、と気にしていました。 回答というか、正直な感想を申し上げますと、「やっと切れることができたんだなぁ」です。 >私は常に自分のサイフの中を心配しながら、・・・ 私10年以上前のことになりますが、トラブルに巻き込まれて800万円の負債を抱えたことがあり2年で完済したのですが、その時の生活がまさにご質問者様が現在しているような生活でした。 お金に関するストレスは相当なものが有りますから私はご質問者様の心が心配です。私は2年で脱しましたが、それでも生活が落ち着いてから心にも身体にも不調を感じられるようになりました。ご質問者様は20年以上もその生活を続けていらっしゃるのですね。ご質問者様のストレスは想像を絶するものが有ります。 ご質問者様の心のケアの方が大事・・・ご質問者様が倒れてしまっては奥様の生活も成り立たないのですから・・・と思うのですが、いかがでしょう。 奥様の状態は摂食障害によるものが『主』では無いように感じました。別の症状から生じた摂食障害で、その症状を改善しないことには治らないのでは無いでしょうか。 そしてご質問者様も『共依存』のような状態に陥っているのでは無いかと勝手に推察しております。当初の定義としては、アルコール依存症患者を世話・介護する家族が、結果として、依存症の回復を遅らせている現象を指したため『共依存』で検索すると「ちょっと違うんじゃ???」と言う内容ばかりヒットすると思いますが、現在では、単にアルコール依存症患者との関係だけでなく、『ある人間 関係に囚われ、逃れられない状態にある者』としての定義が受け入れられているそうで、例えば、暴力を振るう夫とそれに耐える妻の関係、支配的な親と愛情を受けたい子供の関係、相手から愛されることが目的となっている恋愛関係などがあるそうです。 http://wapedia.mobi/ja/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98

hitoshikaz
質問者

お礼

前回といい今回といい、どうもありがとうございます。 確かに共依存かも知れませんね。自分の生きがいとしてがんばっていた部分がありますから、 離婚してしまうと、今までの生きがいが全て水の泡。心のケアの必要性を感じてはいるのですが、自由になるお金と時間がないとほんとに何も出来ないので辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.17

#10です、同じく精神疾患を持つPTSDです。 自分も苦しいですよ、トラウマを抱えて生活をする事は、自分の理性が効かない段階なら入院になりますよ。 >スーパーで1日3000円程度の弁当やお菓子、デザートなどを買い込んで、それをお腹が破裂しそうなくらいになるまで食べるのです  こんなの完全に異常行動です、何故強制入院でもさせないですか?  病んで居るのを放置する位惨い話は無いです。  苦しいから摂食障害もメンタル面を追い込む弱さです、それに寄り添えないなら、プロにお任せをする。  離婚も視野に入れるならある程度のケアも大事では無いでしょうか?  治す気を起こさせる意味がどれだけ大切かです。  

hitoshikaz
質問者

お礼

ありがとうございます。この病気で独身時代から何度も入院している妻が出した結論は「病院ではなおらない」です。ですので拒食以外の時は治療を受けさせていません。 治す気になって欲しいものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tj0721
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.16

お気持ちお察しします。 私も主人のお金使いにはホトホト困らされ、離婚を考えた事も一度や二度ではありません。 趣味の車のためなら(たとえ既に借金があろうとも)使うお金に糸目をつけず、気付いた時にはカスタムorドレスアップ済みという事もしばしばありました。 それでも子供達の事を考えると役所に離婚届けを取りに行く勇気がが出ず…。 友人に相談&色々自分で調べた結果、副業という形で主人から以外の収入を得る方法をとりました。 始めてまだ間もないですが、主人の月給より多い額の収入を得ております。今はまだ主人には内緒にしており、貯金も何かあった時の為に隠しています。 ですが金銭的余裕が出来たことにより、以前よりは切れる回数も激変しました。子供達への対応にも余裕が出てきたように感じております。 質問主様の奥様への怒りはごもっともで、切れたことは全く異常ではありません! むしろ奥様を厳しく叱り、しっかりと正しい事を教えて差し上げることが本当の愛情だと思います。 副業に関するURLを添付致しますので、よろしければ参考になさってみてください。

参考URL:
http://mmkoh.web.fc2.com/
hitoshikaz
質問者

お礼

情報ありがとうございます。そうなんです。私に金銭的な余裕がないことから、高額なものを買われると我慢できません。 サイフの中に1万円札が入っているのは定期券を買うまでの間の期間だけですから。 人並みの小遣いを持って、飲みにでも行けたら随分違うだろうなあとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.15

私としては 離婚を切り出したほうがいいと思いますが…。 あなたは普通の女性が 過食症を患わず、湯水のようにお金を 使わないことを認識しなければいけません。 今の状態は奥様にとっても強ストレスです。 過食症は過食することでさらに別のストレスを 溜めているのです。 あなたの手に負えないのならきちんと入院治療させるか 別れるかどちらかにされたほうがいいと思いますよ。

hitoshikaz
質問者

お礼

離婚したいという気持ちもありますが、今までの努力を無駄にしたくないという気持ちもあります。それに妻はひとりでは生きていけないと思いますので、残酷なことはできません。 でも私の心も折れかかっているのは事実です。 しばらく様子を見て決めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.14

あなたは馬鹿です。大馬鹿です。 こんな生活は、いつまでもつずきませんよ、いずれこういうことになってくると思いますよ、いくら病気のためといえど趣味のため自由にお金を使わせるというのはどうかと?それじゃいつまでも病気は治らないですね人はあんまり自由にしすぎるといいことにはならないです。 あなたも働くのはいいですが、たまには息抜きが必要ですなんでも相談できるような友達とか人付き合いも大事でストレスの結果こうなったのです。気持はよくわかりますも一度よく話し合ってみましょう

hitoshikaz
質問者

お礼

おしゃる通り、馬鹿です。そして気づいてみれば、なんでも相談できていた友人はいなくなりました。会社の同僚とも、昔からの友人とも会っていません。ストレスを発散するお金もありません。 疲れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.13

病気はいい訳ですね 節食障害でしたか? まぁもっと辛い人は沢山いますね 病気から立ち直るには、物、では無いです 次に他人や身内でも無いかと・・・ まずは自分 自分をしっかり持っていれば色々少しずつ変わりますよ~

hitoshikaz
質問者

お礼

スケートのオリンピック代表の鈴木選手のように 摂食障害を乗り越えてくれればいいのですが、幼少の頃からずっとで、何度も入院しても変わりません。 ただ、お金を自由にさせていると安定します。 でももう限界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.12

私の意見としてはNO9さんの意見とほぼ同じですが、質問者様のお気持ちよく分かります・・ 私の連れ合いも、なんか似たようなところがあったので。 金銭感覚とか、お金に感謝するってことは、やはり育ってきた環境や、教育しも左右されると思いますね。 借金返済や、副業アルバイト・・・大変やと思いますが、先を見据えて今慎重に考えてみたほうがいいですね。

hitoshikaz
質問者

お礼

普通の方なら、冷静に先を見据えたら離婚という結論を出すと思います。ですが、私はこの20年、将来安定することに賭けて、 妻以外の全てをすててきました。ですので、離婚するとこの20年がムダになってしまいます。 ・・でも、今回は正直疲れました。今朝の電車で、態度の悪い奴に絡んでいる自分が「俺、どうかしてる」って思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.11

>>同僚や友人との付き合いもお金がかかるので一切せずに~ これでは奥様と同じだぉ。 関係を金で結びつけてんじゃん。

hitoshikaz
質問者

補足

付き合いのお金とは、酒代のことです。同僚たちは、仕事が終わったら、週何回かは繰り出しているようですが、私は忘年会ですら、自分の小遣いを2ヶ月分ためないと参加できない状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.10

>病気で働けない妻に代わって、私は20年近く土日もアルバイトをしてきました。その間、妻には自由にお金を使わせてきました。  そうでしょうか、普通は生活費だけで暮らすこれが生活の基本では無いですか?  何故、湯水の如くに使える事に話しが出ていくのか其処が疑問です。  病んで居て苦しいは誰も病んだ者なら経験する所です。だから贅沢し放題など何処の無いですよ。 >病気から立ち直るための趣味の費用も一切口を挟みませんでした。 生活は決して豊かではなくて、毎月借金を返すと残りません。 それでも私自身は小遣いもなし、同僚や友人との付き合いもお金がかかるので一切せずに、妻を支援してきました。  だからそれが結果論ではないですか? >ですが今回、妻の趣味の道具(約25万円相当)をローンで買うと言われて、切れてしまいました。 その道具は2台目ですが、1台目を買ってからまだ1年未満です。もっと安いものもあります。25万円クラスは一般の方が買う最高機種です。 切れたことには後悔していますが、妻の怒りがおさまりません。  普通は現金貯めてから買うでは無いですか、何故ローンを組むですか?  真剣欲しいなら預金してから買う、違いますか?  欲しい一心なら、せっせと節約に入りませんか?  それが欲しいなら我慢も出来る、子どもでも小遣い我慢して買う心理面です。 >病気から立ちなおさせるために、金に糸目をつけずに買い与えることが普通なのか、切れた私が異常なのかご意見をきかせてください。  単なる買い物依存性ではないですか?  離婚でもすれば良いそんな気質の方ですけど・・・  大人気ない話しです。

hitoshikaz
質問者

お礼

摂食障害でも過食中はとんでもないぐらい食費がかかります。スーパーで1日3000円程度の弁当やお菓子、デザートなどを買い込んで、それをお腹が破裂しそうなくらいになるまで食べるのです。そしてその何時間後には全部をトイレに吐くのです。過食を強引にやめさせようとすると拒食になって命が危なくなります。ですので、トイレに吐かれるのがわかっていても食品を交わせてきたのです。この分は給料だけではやっていけません。 貯金する方式は「私には貯まるまで生きているかどうかわからない」とういうのが口ぐせです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112312
noname#112312
回答No.9

確か摂食障害の奥様でしたよね? 正直、その程度で25万の趣味のものを買い与える、夫が土日働くような家庭の家族関係がおかしいです。 摂食障害ならなんでも許していいのですかね? 立ち直るのにお金が必要な病ってあるのでしょうか? うちは妻が病気なので介護ベッドや杖、車椅子などかかります。 そういったものは湯水のように使いますよ。 しかし妻がしている趣味、手芸にかかる費用は妻の小遣いからです。 足りなきゃバイトしてください、と車椅子の妻にでもそういいます。 家庭の金銭感覚は妻も夫も同じに教育しないといけません。 わかりますか?教育です。 貴殿は今まで妻が荒れるから金銭を与えてきたことはありませんか? 夫婦はお互いに支えあうものです。 貴殿の妻はどう貴殿を支えてくれるのでしょうか? >妻の怒りがおさまりません。 では妻以上に怒りましょう。それしかありません。 私ならその妻はさっさと放り出しますけどねえ? >25万円の買い物で離婚を切り出した私は馬鹿ですか いいえ。さっさと別れましょう。 子供はいるのでしょうか? 母親の病気が子供に悪影響をもたらすと思いますので妻を出しましょう。 奥様は長年の病気でただの我儘な女になっただけです。 病気を理由になんでもしてよいわけありません。 譲れない線は譲らないことです。

hitoshikaz
質問者

お礼

そうです摂食障害です。他にも病気がありますが、gooでブログをやっているので、ここを見つけられる可能性があるので、かけません。 友人知人同僚との交際を一切絶っていますので、相談毎はここでしかできませんので、ここに書き込んでいることに文句を言われたら、はけ口を持って行く場所がありません。 奥さんもあなたも偉いと思います。私は生まれて初めて持った家族をいかなる場合でも守らなければと思いました。そのために家族は徹底的に甘やかすという考えになっています。 これが間違っているのでしょうね。 これだけ働いてきているのに「今までに夫らしくしてもらったことがない」と言われたこともあり、その時もキレました。ですが私の方から謝って治めました。 今回も譲ろうとしていますが、またあらたな難しい問題が勃発していて、正直、疲れてきました。夜、布団に入って明かりを消すと涙が出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんに使う?この10万円

    結婚し節約に節約を重ねまともな小遣いすら貰えなかった私が5年ぶりに誕生日祝いに10万円を妻から支給されました みなさんならこんなようにして手に入れた一握りのお小遣い何に使いますか? 私は最初から無かった物と割り切ってFXに投資するか、安物のデジタル一眼レフを買おうか10万円くらいする電気炊飯器を買おうか迷っています 滅多にないことなのでお金の使い道や物欲を忘れてしまったようです(笑) 既出の回答でもいいので皆さん一人一人10万円の使い道を教えてください なお、基本的には10万円という額が容易く手に入れることができない方を対象にしていますが、それ以外の方もそういった過去を思い出したりその気になって回答頂けると嬉しいです 注意:私に勧めるお金の使い道ではありません みなさんの回答お待ちしております よろしくお願いします

  • 妻のへそくりは300万円以上

    と、ニュースに出ていました。 目標の平均は708万円だそうです。 世の夫のこずかいの相場は3万円だそうですが、 笑い話ではなく、妻が黙って不正に現金を溜め込むこと は罪にはならないのでしょうか。 夫のこずかいは管理されても妻の金は「家の金」として 妻の自由にできるようになっているのが常だと思います。 離婚なども考慮した真剣な返答を頂けるとありがたいです。

  • 買い物依存?

    うちの妻は買い物依存?浪費家?です。 高いアクセサリーや服を買うのが大好きです。 月に30万は、服飾品に消えます。 これでもし、それらのアクセサリーを身につけて出かけるなら、まあ、役に立ってるから許せますが・・・、つけないし、服も着ないんです。アクセサリーも服も、買ったら買いっ放しか、或いは値札を切っても観賞用になってしまっています。 その癖大量に買い込む。 給料の内、生活費や使い道のある貯金、あとなんとなくちょっとずつ貯めている夫婦の貯金、私のお小遣い以外はみんな妻のものです。 家計が赤字だとか、そんな切羽詰まったものではないのですが、本来ならもっとお金があるはずなのに、使いもしないものにお金が消えていってるのだと思うと・・・。 使うものだけ買ったら、と常々言ってますが、買い物が趣味?みたいになっているのです。 妻が、生活費を切り詰めまくってるわけでも、夫婦の貯金に手を出しているわけでもないので、とやかく言うべきでないような気もしますが、なんか見てるとイライラするんですよね。 貯金に手を出さない内は、あれこれ言うべきでないのでしょうか。

  • 離婚慰謝料請求について

    結婚10年を迎え9歳の娘が一人います。 先日妻から一方的な離婚を求められましたので、同意しようと思いますが、このままでは私の気持ちが収まりつきません。 そこで、 結婚前に妻のローン約120万を払ってあげたのでこれを返済してもらおうと考えています。当時は毎月返済すると言ってましたが一円の返済もありませんでしたが、結婚したことによりもういいかぁと思い一切この話題には触れてませんでした。 また、婚約指輪(60万相当)も返却してもらおうと考えてますが、皆さんどう思いますか? また、他に妻から慰謝料として貰う事はありますでしょうか? ※私の不貞行為は一切ありません。妻は私の収入が減ったことによりパート収入を生活費(3万位)に充てることが嫌みたいですね。 どうぞご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 離婚の財産分与について

    結婚23年目の49歳の男です。家族は息子が独立して今は妻と二人です。 このたび妻の浮気が発覚し、私も恋人を作り夫婦仲が冷めてきたため離婚となりそうですが、尋ねたいのは離婚時の財産分与です。 私には隠し預金が存在するのです。毎月のこずかいは25000円で余分に貰った事など一度もありません。むしろ妻にプレゼントをしました。 あまり趣味のない私は昔から競馬が好きで口座を持ち電話投票にて馬券を購入していました。 21年間の競馬歴で現在の残高は920万程あります。全部自分のこずかいの範囲で競馬を楽しみながらの結果です。 この預金も離婚時の財産分与の対象になるのでしょうか? 妻は、このお金の存在を知りませんが離婚する時に何かの調査が入って調べられるのでしょか? 事前に引きおろして隠したほうが・・・私に非が有るのなら、まだしも妻が浮気をして仕返しとばかりに・・・は、反省するかぎりですが、どうしても支払いたくありません。 長々と綴りましたが、法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • そううつ病 買い物依存症 アルコール依存症

    58歳になる自営業の兄のことで困っています。お金も無いのに車2台購入(500万円相当)したり、自宅兼作業場を改装したり、日々いろんな物を購入します。朝からでもアルコールを飲み、量もだんだん増えてきています。仕事の依頼もなく、忙しくないのに忙しそうに立ち回り、当てのない仕事のための道具も買います。買った物があふれています。借金がますます増えて、このままでは家もなくなりそうです。以前、そううつ病のため入院したこともありますが、現在、本人は病気だと思っていませんので通院もできません。人の意見に耳を貸さず、自分はがんばっていると吹聴します。今は躁の状態が半年以上続いています。家族や回りの者はどう対処したらいいか困っています。早急にアドバイスをお願いします。

  • 離婚を回避できそうにありません。

    離婚を回避できそうにありません。 妻と喧嘩をしてしまい離婚の誓約書をとられました。  2年前の私の不貞(浮気ではありませんが、浮気よりも妻にとってはつらいことだそうです)から関係はぎくしゃくし、その後なんとか持ち直したのですが、衝突する度にその話を持ち出されています。  ペットの病気のことで関係が悪くなり、それも乗り切りました。  妻が趣味にはまり私の許容できない範囲で趣味をやっていました。我慢していたのですが、それが仕事に差し支えることもあり私もいらだつことが多くなりました。  子供ができないため、妻が私に内密に私の母から数百万の資金を受け取っていたのですが、私には趣味に使えといわれてもらったお金だが、私の車のために使ってくれといって返したといっていました。私にそのお金が回ってきましたが(受け取ってません)、母からそのことを聞くまで知りませんでした。昔からの言動から妻の言葉が信じられなくなりました。そのまま、あの世に持って行くつもりでしたが、私が昔から望んでいた子供を作るための資金を偽っていたこと、私にそのお金を母から回したことで、妻を見直し少し趣味の資金を援助してくれといわれたこと。  私が淡泊なためと子供を作るための機会が少ないこともあり、同意があった時期も妻のふとした癖からその機会が減っており、子供ができないいらだちがありました。  いらだちと妻への不信感、趣味への入れ込みようがかさなりいらだっていたことから、喧嘩が始まりそれらのことを全部お互いにぶちまけてしまいました。  それで、半年で関係が修復しない場合離婚をするという誓約書をとらされてしまいました。  お互い自営業で自堕落な生活をしており、妻と私の性格やかけている部分、会話の少なさは子供ができればある程度解決できると思っていました。が、うまくはいかず焦っていました。  離婚を突きつけられ、頭に上っていた血が下がり、後悔ばかりが残ります。  ふたりで生きていくために怒ったんだと説得はしてはいますが、以前のこともあり聞く耳を持ってくれません。  厳しいことは重々わかってはいますが、何か解決策はないでしょうか。   

  • 妻のお小遣い月10万円は少ないですか?

    共働きで妻の手取りが22万円で私がその倍程度の30歳台前半の家庭です。子供はいません。 妻が仮に一人暮らしだったらという前提で都内で暮らした場合に自由になるお金が10万円程度だろうとしてお小遣いを決めました。 私は妥当だと考えているのですが本人は少ないと言います。 共働きの家庭ではこの額は少ないお小遣いなのか皆様のご意見を頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 内訳で本人が決めてるのは以下です ◼︎食費・交際費 2万円 (実家住まいの為、家庭での朝夕食費は含めません) ◼︎服・靴・化粧品・日用雑貨 6万円 ◼︎加圧トレーニング 2万円 実際はこの額を2-3万円超過してきます。 家計的には困らないのですが、貯金をなるべくしたいのです。

  • 小遣い5万円でのやりくり。

    僕は28歳の会社員です。 生活費(食費を含む)をエクセルではじき出してみて、だいたい12万円くらい必要だと見込んでます。 手取りの22万円から差し引くと10万円残ります。 今までその10万円を使い切っていました。 これから、5万円貯金したとして、5万円を小遣いにしようと思ってます。 僕は、友達と遊びに行っても1万円はすぐ飛んでいくし、服を買ってもお金がいるし、何かと外に出ればお金がいると思います。 そこで、質問したいのですが、小遣いが5万円の生活って、趣味とか充実させることができるのでしょうか? 友達と遊びに行く日数とかってどれくらいでしょうか?僕は一人暮らしなので、できる限り人と会いたいと思って行動していました。 あと、彼女ができたときなど、1日で2万くらいは平気で飛ぶような気がします。 ちなみに、僕は貯金が20万くらいしかないのですが、おかしいのでしょうか? 何か良いアドバイスがございましたら、教えてください。