• ベストアンサー

古典作品 おすすめ

僕は中学一年生で、昨年の秋頃、国語ではじめての古典「竹取物語」を習いました。 そして最近、「宇治拾遺物語」という古典作品を知り、急に他の古典作品も読んでみたくなったのですが、よく知らないため何から読んでいいのか分かりません。なるべく初心者でもわかる優しいもので、お勧めの古典作品を教えてください。 ここでいう古典は、「竹取物語」のような古文(?)を使って書かれた作品のことです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「竹取物語」に興味惹かれたとのこと。うれしいかぎりです。 初心者でもわかる作品となると、たとえば「伊勢物語」などそれぞれの章段が独立していてわかりやすいかも知れません。また「徒然草」なども読んで楽しいことでしょう。 「新明解古典シリーズ」という高校生向きの古典の参考書が出ています。これは本文と現代語訳が付いています。また注釈もくわしいので、書店で立ち読みして、気に入った作品があったら求めてみるといいかもしれません。三省堂から出版されています。

ituu2010
質問者

お礼

「新明解古典シリーズ」!今度書店で探してみます。 情報有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。 (補足の欄にお礼を書いてしまいました。失礼いたしました。)

ituu2010
質問者

補足

「新明解古典シリーズ」!今度書店で探してみます。 情報有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.6

角川文庫ビギナーズクラシックスという、古文、漢文、漢詩など古典文学の入門シリーズがあります。 まず、「竹取物語」を購入するか、図書館で読んでください。古文で全文でています。口語訳を読んでください。なぜ、竹取物語が、初めて学ぶ日本の古典文学なのか?それは、日本で初めて、物語文学が誕生したからです。次に何を読むか?ビギナーズクラシックスのシリーズから、選んでください。「今昔物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」「古今集」「論語」などでしょうか。 日本語のルーツ、日本の歴史、文化に興味がでてきたら、「日本語の真相」文藝春秋刊をよんでみてください。「枕詞の秘密」も、興味深い本です。 幕末の儒学者は、いつから職業として、成り立ったのだろうか?藤原惺窩という、戦国末期から江戸時代の初めに活躍した人が、儒学者として独立した人だそうです。藤原定家の十二代の子孫だそうです。 藤原定家といえば、「百人一首」。 http://www8.plala.or.jp/naomichi/ NHK高校講座の古典の授業を聞いてみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_koten/index1.html 論語に「われ十有伍にして、学に志す」という言葉があります。よい先生、よい指導者、よき師に出会えるとよいですね。 二十一世紀の節目のときです。大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
ituu2010
質問者

お礼

詳しい回答、有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

  • kasane
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.5

こんにちは、kasaneと申します。 中学生になって初めて習う古典は、いつの時代も『竹取物語』なのですね。(懐かしいナ~)<かぐや姫>の物語は、小さな頃に誰しも一度は絵本を読んでもらったりアニメなどを見たりしてごく自然に親しんで来ているでしょうから、入門の教材としては最適なのでしょうね。 <なるべく初心者でもわかる優しいもの>との御希望ですが…『竹取』とくれば『伊勢物語』『大和物語』かな、とまず思い浮かびました。No2の回答者様も挙げておられますが、どちらの作品も比較的平易な文体で章立ても短いものが多いです。実在した平安時代の人物の逸話が書きとめられたもので、彼らの詠んだ和歌を中心にストーリーが構成されています。 またもうひとつお勧めしたいのが『堤中納言物語』。これは堤中納言という貴族が主人公の物語…というわけではなくて、それぞれ独立した十編のショートストーリーからなる作者不詳の物語集です。文章的にはそれほど複雑ではなく、古文を少し読みなれた頃であればこちらも宜しいかと思います。なかでも『虫愛づる姫君』という、ちょっと変わった嗜好の持ち主であるお姫様が主人公のお話は面白くて特にお勧めです。私は角川文庫の山岸徳平氏の訳の方を持っていますが、同じく角川の<ビギナーズ・クラシックス 日本の古典>というシリーズ内で初心者向けのものが改めて出版されました。イラストを多用して解説もわかりやすいので、もし機会が有りましたら手にとってみてくださいませ。

ituu2010
質問者

お礼

有難う御座いました。 やはり「伊勢物語」でしょうか。早速読んでみたいと思います。

回答No.4

高校三年です。 大学受験、将来のために古典に慣れ親しむことは大切だと思います。 私的には有名作品から選ぶのがやはり一番いいと思います。 中学生ならば、竹取物語にはじまり、平家物語の最初、徒然草、方丈記らへんがいいと思います。 でも内容が面白いと言えば「とりかへばや物語」「おらが春」などや和歌、短歌集を読むといいと思います。 あとは中学生ならば「あさきゆめみし」などの漫画や時代物の小説、ゲームなどをやると興味が増して、ただ勉強しているというだけでなく知識が広がると思います。

ituu2010
質問者

お礼

有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

「宇治拾遺物語」は読みやすいし、面白い話も多くて親しみやすいですよね。 中には、馬鹿みたいな話(?)もありますし。 「宇治拾遺物語」と似たような路線で、「今昔物語集」や「古今著聞集」なども親しみやすいと思います。 もう少し読み進められたら、「落窪物語」や「とりかへばや物語」のようなストーリーものも面白いと思います。 「源氏物語」は、この先(中学か高校かはわかりませんが)、授業で扱われることも出てくるでしょうが、比較的文章が難解であることなどから、初心者にはあまりお勧めしません。

ituu2010
質問者

お礼

多くの作品を挙げてくださって有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。 (補足の欄にお礼を書いてしまいました。失礼いたしました。)

ituu2010
質問者

補足

多くの作品を挙げてくださって有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

noname#104087
noname#104087
回答No.1

国語便覧の後ろの方にのってるぞ!中1男子

関連するQ&A

  • 古典の現代語訳

    『宇治拾遺物語』や『竹取物語』『伊勢物語』『平家物語』などの古典の現代語訳テキストでおススメのものはありますか?シリーズでほぼすべての教科書に出てくる程度の古典の現代語訳ってありますか?

  • 日本古典を読むと恋愛要素が多くて苦手です。

    竹取物語、源氏物語、万葉集を一通り買って読みましたが、なーんか私自身恋愛に全く興味がもてなくて、全然読み進められずつまらなさを感じます。 ただ、友情や人情、自然観賞といった部類は好きです。 友達がこれはいけるかもと宇治拾遺物語を買ってくれました。 私には日本の古典は止めておいた方が良いですか?菜根譚は好きで毎晩読みますが。

  • 古典モノ探しています

    古典文学の ・今昔物語 ・宇治拾遺物語 ・奥の細道 ・落語、歌舞伎狂言作 を探しています。 現代版にアレンジされていたり、小説っぽく書かれているものでも構いません。読みやすいものだと嬉しいです。 また、 ・西行 ・良寛  ・北原白秋 ・石川啄木 の句集詩集も探しています。 なにかお勧めなどありましたら教えてください。

  • 【古典】説話文学では何が面白いでしょうか?

    今高1なのですが、何か1つ古典文学を読み(全て読まなくてもいい)、思ったことや、疑問に思ったことなどを数千字書くのですが、どのようなものを読むと書きやすいでしょうか…? 周りは平家物語や源氏物語などメジャーなもので書くようですが、出来れば皆が書かないようなマイナーなものがいいかなと思っています そこで説話文学にしようかと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか? 一応の候補は、日本霊異記、今昔物語、宇治拾遺物語なのですが、何か他にも面白いものがあったら教えてください! 出来れば何故その作品が面白いかなどのコメントもお願いします!!

  • 古典の読書について

    宇治拾遺物語と今昔物語を好んで毎日飽きずに読んでいます。 そこで、過去に恋愛系の古典、源氏物語や万葉集などはあまり好きにはなれず途中で挫折しました。 諦めた理由は皇族・貴族連中の恋愛話し等に嫌気が差したからです。 日本古典を読書する上では必要ありませんよね?

  • 古典文学の中で幻想的世界、タッチで描かれてある作品

    こんにちは。 古典文学の中で幻想的世界、あるいは描写が幻想的に描かれてある作品をいくつか紹介してもらえませんか? 幻想といってもいろいろあると思いますが、竹取なんかはその物語において幻想的だといえます。 タッチというのは、そういった作品があったとして、物語性は別としても描写の仕方がそう感じるようなという意味です。 お願いします!

  • 恋愛作品が嫌いです。

    本居宣長の博物館に行き日本古典に影響され、日本古典を一通り読みましたが、今昔物語と宇治拾遺物語は面白く愉快に感じましたが、それ以外の殆どが恋愛作品ばかりで何の感情も浮かびませんでした。 個人的に恋愛は軽視しており、恋愛自体毛嫌いしています。アニメでの恋愛は好きですが(笑) 私は中国の春秋左氏伝を好んで読み、暗記したり暗誦したり出来ますが、中々日本人の友達には中国古典は受けないようで周りからちょっと距離を置かれています。『えっ~!?なんで中国なんて好きなんだよ』と言われた事もあります。 春秋左氏伝や中国古典の研究会みたいなのはありますか? 中国古典ってマニアックなのでしょうか?

  • おすすめの古文単語集

    私は、4月で中学3年生になる中学2年生です。 志望校は、大阪の上位校です。 古文の助動詞などは覚えましたが、単語は基礎的なもの(枕草子、竹取物語) しか覚えてないので、模試でも古文が出ると少し点数が下がってしまいます。 などで古文単語を覚えてようと思います。 なので、おすすめの古文単語集を教えてください。 できれば、ゴロではなくて、覚えやすいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 読書して考えると疲れます。

    主に古典を読むのですが、考えるという事をするとすぐにドッと疲れが出て、ぐったりします。漢詩も無理でした。 日本の源氏物語や宇治拾遺物語等は感動したり笑ったりしながら楽しくなりますが、中国古典だと頭をかきながら読んでてぐったりとしてしまいます。 何故でしょうか?

  • 二つ文字牛の角文字直ぐな文字…

    この古文の出典教えてください。なにかの出典の第六十二段です。宇治拾遺物語でしょうか。それとこのとき延政門院は何歳でしょうか。私の考えですと滅亡後からかぞえて推定21歳。