• 締切済み

古典モノ探しています

古典文学の ・今昔物語 ・宇治拾遺物語 ・奥の細道 ・落語、歌舞伎狂言作 を探しています。 現代版にアレンジされていたり、小説っぽく書かれているものでも構いません。読みやすいものだと嬉しいです。 また、 ・西行 ・良寛  ・北原白秋 ・石川啄木 の句集詩集も探しています。 なにかお勧めなどありましたら教えてください。

noname#70341
noname#70341

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

学校の図書室やたいていの図書館に置いてある「古典文学」の 「少年少女(ジュニア)」の全集はいかがでしょうか? 判り易く、親切な説明で、大人が読んでも大丈夫です。 有名な作家さんの口語訳や漫画家さんのマンガのシリーズも あります。 大人向の学者さんの訳より読みやすいと思います。

noname#70341
質問者

お礼

私の通っていた学校には置いてなかったので・・・泣 図書館などで探してみたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

回答No.1

 角川ソフィア文庫のビギナーズ・クラシックスはどうでしょうか?  現代語訳なので古文が読めなくても読めます、ラインナップもわりとあります。  質問からでは「奥の細道」と「今昔物語」がありますね。

参考URL:
http://www.book-ace.co.jp/book/kotensin/biginers.htm
noname#70341
質問者

お礼

ソフィア文庫の細道は持ってます! 読みやすいのでいいですv 今昔物語も出ているのですね・・・探してみます!! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 古典の読書について

    宇治拾遺物語と今昔物語を好んで毎日飽きずに読んでいます。 そこで、過去に恋愛系の古典、源氏物語や万葉集などはあまり好きにはなれず途中で挫折しました。 諦めた理由は皇族・貴族連中の恋愛話し等に嫌気が差したからです。 日本古典を読書する上では必要ありませんよね?

  • 【古典】説話文学では何が面白いでしょうか?

    今高1なのですが、何か1つ古典文学を読み(全て読まなくてもいい)、思ったことや、疑問に思ったことなどを数千字書くのですが、どのようなものを読むと書きやすいでしょうか…? 周りは平家物語や源氏物語などメジャーなもので書くようですが、出来れば皆が書かないようなマイナーなものがいいかなと思っています そこで説話文学にしようかと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか? 一応の候補は、日本霊異記、今昔物語、宇治拾遺物語なのですが、何か他にも面白いものがあったら教えてください! 出来れば何故その作品が面白いかなどのコメントもお願いします!!

  • ゴロ合わせ!!

    日本霊異記、今昔物語集、発心集、宇治拾遺物語、十訓抄 、古今著聞集、沙石集、この順番をゴロ合わせで覚えたいのですが、何か思いついた方がいらっしゃいました、是非教えて下さい!! よろしくおねがいします。

  • 恋愛作品が嫌いです。

    本居宣長の博物館に行き日本古典に影響され、日本古典を一通り読みましたが、今昔物語と宇治拾遺物語は面白く愉快に感じましたが、それ以外の殆どが恋愛作品ばかりで何の感情も浮かびませんでした。 個人的に恋愛は軽視しており、恋愛自体毛嫌いしています。アニメでの恋愛は好きですが(笑) 私は中国の春秋左氏伝を好んで読み、暗記したり暗誦したり出来ますが、中々日本人の友達には中国古典は受けないようで周りからちょっと距離を置かれています。『えっ~!?なんで中国なんて好きなんだよ』と言われた事もあります。 春秋左氏伝や中国古典の研究会みたいなのはありますか? 中国古典ってマニアックなのでしょうか?

  • 小さなモノから大きなモノまで

    漠然としてますが【社会問題】について調べてます。 経済・教育・犯罪・環境・健康(病気)…etc、 ジャンルは問いませんがキーワードとして 1.異変 2.急増 3.危機 のいずれか1つでも含む問題だと参考になります。 日本全体の事でも、限られた地域の事でも、規模の大きさは気にしません。 まだ世間的にはあまり認知されていないけれど、 『これから大きな問題になっていくのでは?』 と思う【社会問題】がありましたら、ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 見えないほど小さいのに大きなモノを動かすモノ

    どんなモノでもいいですから、見えないほど小さいのに大きなモノを動かしているモノを具体的に教えてください。

  • もらいモノで一番不要だったモノ、

    その他変てこな不思議モノ、教えてくださいやし(^∀^)>

  • 古典について

    いるの古典での動詞の活用を教えてください。 語幹と、未然形と連用形と終止形と連体形と已然形と命令形と活用の種類の解答お願いします。 宿題で急いでいるので速急の解答よろしくお願いします。

  • 古典で…

    尾上隔つる山鳥 などの「尾上」「山鳥」は 決まり文句?のような語句らしいですが どのような状況のときに使われるのですか? どなたか教えてください!!

  • 古典

    息子のために訴訟を起こして鎌倉まで下った際の旅日記を書いたのはだれですかぁ?