• 締切済み

古典モノ探しています

古典文学の ・今昔物語 ・宇治拾遺物語 ・奥の細道 ・落語、歌舞伎狂言作 を探しています。 現代版にアレンジされていたり、小説っぽく書かれているものでも構いません。読みやすいものだと嬉しいです。 また、 ・西行 ・良寛  ・北原白秋 ・石川啄木 の句集詩集も探しています。 なにかお勧めなどありましたら教えてください。

noname#70341

みんなの回答

• fedotov
回答No.2

学校の図書室やたいていの図書館に置いてある「古典文学」の 「少年少女(ジュニア)」の全集はいかがでしょうか? 判り易く、親切な説明で、大人が読んでも大丈夫です。 有名な作家さんの口語訳や漫画家さんのマンガのシリーズも あります。 大人向の学者さんの訳より読みやすいと思います。

質問者

お礼

私の通っていた学校には置いてなかったので・・・泣 図書館などで探してみたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

回答No.1

角川ソフィア文庫のビギナーズ・クラシックスはどうでしょうか?  現代語訳なので古文が読めなくても読めます、ラインナップもわりとあります。  質問からでは「奥の細道」と「今昔物語」がありますね。

参考URL:
http://www.book-ace.co.jp/book/kotensin/biginers.htm
質問者

お礼

ソフィア文庫の細道は持ってます! 読みやすいのでいいですv 今昔物語も出ているのですね・・・探してみます!! 回答ありがとうございました^^