• ベストアンサー

日本古典を読むと恋愛要素が多くて苦手です。

竹取物語、源氏物語、万葉集を一通り買って読みましたが、なーんか私自身恋愛に全く興味がもてなくて、全然読み進められずつまらなさを感じます。 ただ、友情や人情、自然観賞といった部類は好きです。 友達がこれはいけるかもと宇治拾遺物語を買ってくれました。 私には日本の古典は止めておいた方が良いですか?菜根譚は好きで毎晩読みますが。

noname#257186
noname#257186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >私自身恋愛に全く興味がもてなくて、全然読み進められずつまらなさを感じます。 ⇒お気持ち、わかる気がします。TVのバラエティショーで、出演者たちだけでワイワイ盛り上がっていることがあります。まるで視聴者が無視されているような感じです。それに似ていて、恋愛文学は主人公の男女がやきもきしたり、いちゃついたり、やいたりするだけで、桟敷席の読者にとっては面白くも何ともないという感じを抱くことがよくあります。そんときは、「勝手にやってれば!」などと唾棄したくなったりします。 >友達がこれはいけるかもと宇治拾遺物語を買ってくれました。私には日本の古典は止めておいた方が良いですか? ⇒いやいや、日本の古典も面白いものがありますよ。確かに、『宇治拾遺物語』は、その1つで、お勧めできます。1000もの作品を収録している『今昔物語』には敵いませんが、時代状況がよく分るような、ドキュメント風の小話が197編収録されています。どうぞ、『菜根譚』の合間にでも一瞥してみてください。

関連するQ&A

  • 古典の読書について

    宇治拾遺物語と今昔物語を好んで毎日飽きずに読んでいます。 そこで、過去に恋愛系の古典、源氏物語や万葉集などはあまり好きにはなれず途中で挫折しました。 諦めた理由は皇族・貴族連中の恋愛話し等に嫌気が差したからです。 日本古典を読書する上では必要ありませんよね?

  • 古典作品 おすすめ

    僕は中学一年生で、昨年の秋頃、国語ではじめての古典「竹取物語」を習いました。 そして最近、「宇治拾遺物語」という古典作品を知り、急に他の古典作品も読んでみたくなったのですが、よく知らないため何から読んでいいのか分かりません。なるべく初心者でもわかる優しいもので、お勧めの古典作品を教えてください。 ここでいう古典は、「竹取物語」のような古文(?)を使って書かれた作品のことです。 宜しくお願いします。

  • 古典の現代語訳

    『宇治拾遺物語』や『竹取物語』『伊勢物語』『平家物語』などの古典の現代語訳テキストでおススメのものはありますか?シリーズでほぼすべての教科書に出てくる程度の古典の現代語訳ってありますか?

  • 日本古典で恋愛系を探しています。

    時代は問いません、日本古典の中で恋愛系ありますか? 源氏物語は難しく感じたのでそれ以外でお願いします。

  • 【古典】説話文学では何が面白いでしょうか?

    今高1なのですが、何か1つ古典文学を読み(全て読まなくてもいい)、思ったことや、疑問に思ったことなどを数千字書くのですが、どのようなものを読むと書きやすいでしょうか…? 周りは平家物語や源氏物語などメジャーなもので書くようですが、出来れば皆が書かないようなマイナーなものがいいかなと思っています そこで説話文学にしようかと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか? 一応の候補は、日本霊異記、今昔物語、宇治拾遺物語なのですが、何か他にも面白いものがあったら教えてください! 出来れば何故その作品が面白いかなどのコメントもお願いします!!

  • 読書して考えると疲れます。

    主に古典を読むのですが、考えるという事をするとすぐにドッと疲れが出て、ぐったりします。漢詩も無理でした。 日本の源氏物語や宇治拾遺物語等は感動したり笑ったりしながら楽しくなりますが、中国古典だと頭をかきながら読んでてぐったりとしてしまいます。 何故でしょうか?

  • 恋愛作品が嫌いです。

    本居宣長の博物館に行き日本古典に影響され、日本古典を一通り読みましたが、今昔物語と宇治拾遺物語は面白く愉快に感じましたが、それ以外の殆どが恋愛作品ばかりで何の感情も浮かびませんでした。 個人的に恋愛は軽視しており、恋愛自体毛嫌いしています。アニメでの恋愛は好きですが(笑) 私は中国の春秋左氏伝を好んで読み、暗記したり暗誦したり出来ますが、中々日本人の友達には中国古典は受けないようで周りからちょっと距離を置かれています。『えっ~!?なんで中国なんて好きなんだよ』と言われた事もあります。 春秋左氏伝や中国古典の研究会みたいなのはありますか? 中国古典ってマニアックなのでしょうか?

  • 日本古典を教養本として読むには?

    古事記、宇治拾遺、大鏡、枕草子、古今和歌集、落窪物語を毎晩読書しています。 これらの本って教養として読むにはどうやって読めばいいのでしょうか? 個人的には文学や小説と同じ類いだと考えてしまい『お話し』として読んでしまうので自己教養としては役立たないような気がしてなりません。 感想としては、とても面白いですけど(笑)

  • 古典モノ探しています

    古典文学の ・今昔物語 ・宇治拾遺物語 ・奥の細道 ・落語、歌舞伎狂言作 を探しています。 現代版にアレンジされていたり、小説っぽく書かれているものでも構いません。読みやすいものだと嬉しいです。 また、 ・西行 ・良寛  ・北原白秋 ・石川啄木 の句集詩集も探しています。 なにかお勧めなどありましたら教えてください。

  • 日本の古典は中国古典より知名度が高いのは何故?

    古事記、日本書紀、万葉集、源氏物語、枕草子、徒然草、古今和歌集、百人一首等々の日本古典は現代でも知名度は高いのに比べ中国古典は知名度が非常に低いですよね? あれって江戸後期頃から庶民の学ぶ学問は「日本文学!」と変わっていったからなのでしょうか?