• ベストアンサー

二つ文字牛の角文字直ぐな文字…

この古文の出典教えてください。なにかの出典の第六十二段です。宇治拾遺物語でしょうか。それとこのとき延政門院は何歳でしょうか。私の考えですと滅亡後からかぞえて推定21歳。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

徒然草 62段みたいです 後嵯峨天皇の皇女である延政門院悦子(1259-1332)が、幼いときに父君の御所に参る人に言伝てして奉った歌について書いた段のようです。 何歳とは徒然草が出たとき? というご質問でしょうか?

参考URL:
http://www.nikkoku.net/ezine/asobi/asb17_01.html

その他の回答 (1)

• kappa-pa
回答No.1

吉田兼好の『徒然草』第62段に文字遊びの歌としても有名な 二つ文字 牛の角文字 すぐな文字 ゆがみ文字とぞ 君はおぼゆるこひしく思ひまゐらせ給ふとなり。 と云う一節があります。