• ベストアンサー

統計学についての質問です

確率変数と確率分布についての問題をやっているのですが、たとえば箱の中にn個のボールが入っていて、その中で白いボールがw個、残りのnーw個が黒いボールのとき、白いボールが取り出されるまでこの実験を続け、(取り出したボールは中に戻します)白いボールが取り出されるまでの実験の回数をXとするときにP(X>k)=(n-w)k/nkはどうやったら証明できるのでしょうか?注・()の次のkとnの次のkはk乗の意味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボールは箱に戻すのですから各回の施行で黒が出る確率は(n-w)/nです。P(X>k)とは要するに1回目からk回めまで黒が出続ける確率ですから  P(X>k) = ((n-w)/n)^k となります。簡単だと思いますが。