• ベストアンサー

確率と統計

N個の製品の中に不良数が何個入っているか判らないロットがあるとします。 その中からn個だけ取り出して、不良数がゼロだった場合、N個のロットの中に不良数がゼロである確立は幾らになるか? これだけで、答えは求まるのでしょうか? 私は、ある規定値(例えば寸法公差)の範囲内にn個の製品がどのように分布しているかで、上記の求めるべき確率は変わると思うので、求められないと思っています。 例えば、n個の測定結果より、その工程能力がCpk=cであった場合、N個のロットの中に不良数がゼロである確立は、幾らになりますでしょうか? 御回答の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entap
回答No.1

cpkなどを出されているということは、現実的な問題でしょうか? それとも、数学としての問題でしょうか? 字面だけ見ると、n/Nの確率で、不良品0なのですから、それ以上は言い様がないと思われます。 不良品の出方がポアソン分布でパラメータがあらかじめ分かっていたり、 製品を不良品とみなす数値のずれと、製品ごとのずれの偏差が分かっていて、製品製造時のずれが正規分布に従うことなどが分かっていれば、求めようはありますが…。 もう少しこの質問のシチュエーションを指定していただけると、答えやすくなるかもしれません。