• ベストアンサー

話すときにカ行とタ行とさ行が出にくい時があります。

昔からなのですが、話すときにカ行とタ行とサ行が出にくい時があります。 出にくいというのはつっかかるような感じです。 ただ生活していて不便はないですが、大勢のみんなの前で話すときにはブルーになるぐらいコンプレックスにはなってます。(言葉を選んでしゃべれば話せますけど) でもよく言葉を繰り返すようにどもる人がいますが、あのような感じではないです。 昔から特に指摘はされたことはない程度ですが、出にくい時があるんですよ。 自分では何かの障害だと思っているのですが、これは病院で治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.3

No2です。 そうですね。息だけで発音し、それで他の文字と繋げても違和感が無ければ無声音になってます。詳しくはググッてみると良いと思います。 ちなみに自分は演劇の専門学校に通った際に無声音は矯正しました。 淀みなく使えるようになるには、1、2年かかりましたよw 今でも、時々うまくいかない時があるくらいですから。 すぐに直せるようなものじゃなく、長年の習慣を直すわけですから、練習が必要です。だから、まず障害というのはありません。障害レベルなら、今まで何も言われないでいるはずがありませんから。 障害レベルというのは、現実生活に支障をきたすというレベルの事です。 質問者さんの程度であれば、それは苦手レベルです。脳の伝達も別に問題ありません。しゃべるのが苦手な人なら、そのくらいは程度の軽い方ですよw 例えば、喋るときはともかく歌の歌詞ではタもトも問題無いんじゃないでしょうか?詰まるのの最大の要因は、その苦手意識にあると思います。上手く発声できないんじゃないか?と怖がる想いが、喉を収縮し、筋肉を硬直させて、より上手く喋れなくしてしまうんです。 これを克服するには、練習あるのみです。練習すれば、まずは一人でいる時に自由に話す事ができるようになり、その練習の成果で自信を持って少しずつ誰の前でも大丈夫だと思えるようになると思います。 以下は、演劇でよく使われる舌滑用の流れです。 かきくけこきくけこかくけこかきけこかきくこかきくけ さしすせそしすせそさすせそさしせそさしすそさしすせ たちつてとちつてとたつてとたちてとたちつとたちつて これを、無声音に気をつけながら暇な時にとにかくやりまくります。 キ・ク・シ・ス・チ・ツの部分で息だけになるように気をつける。 タとトについてですが、これは語尾についてる場合は問題無いんじゃありませんか? 例えば、タロットとか、ホワイトとか、シータとか、ビンタとか。これも言いにくいようなら問題は別かもしれませんが、タ行は破裂音です。 舌打ちのような動きで発音すれば難しいものじゃないので、恐らくは苦手意識が一番の原因かと思われます。 苦手意識がある場合、その該当の文字が話の頭にくる時に、意識しすぎて詰まってしまいます。 参考になりましたかね?

uuron1
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます<m(__)m> かきくけこきくけこかくけこかきけこかきくこかきくけ さしすせそしすせそさすせそさしせそさしすそさしすせ たちつてとちつてとたつてとたちてとたちつとたちつて これの練習をしてみようと思います。 確かに友達としゃべっているときなどはほとんどつっかえないので、精神的な部分が大きいのかもしれません。 でも少し安心しました。 誰でもコンプレックスは有ると思うので、克服したいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.2

 病気じゃなくて、習慣でそうなってるんでしょうね。  ちなみに、そのカ、タ、サというのは無声音が多いですね。キ・ク・シ・ス・チ・ツ・ヒ・フ・ピ・プ・シュが無声音だったかな。  無声音で発声すべきものを有声音で発声すると、無理が出るので舌滑が悪く感じます。  そのつっかかる部分というのを、無声音で発声してみて下さい。  もしかしたら、不満がなくなるかもしれません。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば的を得ている感じがします! 声を出さずに息だけで出す感じだと全くつっかえません。 これが無声音なのでしょうか? 無声音を声を出して話そうとするとつっかえるようです。 ただこの中でも出ずらい又はつっかえるのはキ・ク・シ・チ・ツですね。 そのほかはタ・トです。 あとは無声音が連続している場合もつっかえます。 これは病気というより声を出す脳の神経の伝達がダメなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

誰にも指摘されないならただ舌のまわりが悪いだけでは?病気なら他の言葉にもなんらかの影響があると思う。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 舌まわりの悪さもあるのですが、声がつっかかって出てこない感じなんです。 慢性的なので病気か障害かは判りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さ行の滑舌が悪い

    よくカラオケに行くので歌がうまくなりたくて、最近自宅でよく歌っています。 「まずは自分の歌声を知ることが大切」ということで録音してみたところ さ(ざ)行とた行 特にさ行の滑舌が悪いです。 自分で歌っている時は特に気にならないのですが… うまく表現できないのですが、なんだか嫌な感じがするのです。 さ行には「っ」が混ざっているような? 検索してみたのですが「日常生活に支障がでない程度」の改善法しか出てこなくて悩んでいます。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答願います。

  • さ行の「し」以外が言えません。

    私はさ行の「し」以外の「さ、す、せ、そ」が言えません。「しゃ、しゅ、しぇ、しょ」や「ひゃ、ひゅ、ひぇ、ひょ」になってしまい、特に「さ、せ」が酷いみたいです。他の音は問題ないみたいです。 今年から専門学校に通っている18歳です。接客業のアルバイトをしています。 言えていないことに気付いたのは高校1年の夏休み辺りです。人が足りないからと入った朗読劇をする部活の部員から言われて知りました。 それまでは言われたことがないのですが、今思うと、私がしゃべると周りはいつも笑うんです。さ行が言えないから笑われていたんだと今頃わかりました。その頃は何で笑われているか分からなかったので辛くて話すのが嫌いでした。言えないと知ってからはなるべくさ行が出てこない単語で喋っています。それも語彙が狭められて辛いですが、普通に話すと通じないことが多いので頑張ってます。3年くらいさ行が言えないことにコンプレックスを持つと、さ行が出てきたときに隠すように話す癖がついていて発音が変になっていっています。 今通っている学校は、発声、滑舌、発音などの声で仕事をするためのレッスンをしています。ですが滑舌が良くなるために入ったのに全くと言うほど進歩がないです。先生からは「このままの舌足らずなキャラでいいじゃん」等と言われてしまい、2年制でこのまま卒業してしまうのではないかと思い悩んでいます。 さ行が入ると息が通らないのか苦しくて、小さい声にしかならなくて怒られます。 さ行を言うときの舌の形は頭では分かっています。ですが1音ずつゆっくりしても一切「さ、す、せ、そ」になりません。 自分ではちゃんとさ行が言えているように聞こえていて、録音したものを聞くとしゃ行になっているのだとわかります。耳がおかしいのでしょうか?耳鼻咽喉科で聴力は問題ないのですが、よく人の話を聞き取れません。 少し前に、歯科口腔外科に行きました。ですが歯並びは綺麗だと言われ、リハビリに入れてもらうほど滑舌は酷くないと言われて、結局何もしてもらえませんでした。親に言っても軽くあしらわれるだけで、相談相手がいません。 滑舌のことを考えるだけで毎晩悔しくて泣いてしまいます。 私には沢山のコンプレックスがあって、その一つに滑舌で、他に精神科で強迫性障害と診断されたことがあり、それのせいかストレスがすぐに溜まってしまい、他の事でよく思い悩んでしまい泣いてしまいます。 歯科口腔外科では、バカにされたような感じに思えて、また診察に行くには躊躇ってしまいます。原因が分からないみたいなので行っても無駄ですが。 最近は情緒不安定になっているのか、自分が生きている意味を良く考えてしまいます。だからと言って自殺しようとは最近は考えていませんよ。 長々と愚痴ってしまいましたが、結局私はどうしたらいいのかネット情報は片っ端から実践し ています。何方かさ行が言えるようになる練習を教えていただきたいのです。それか、もう一度違う病院に行ってみるのが良いのでしょうか?少し気になっていて歯科口腔外科の方には何も言われなかったのですが、上顎の真ん中か、少し奥に骨の出っ張りがあるのですが、滑舌に関係あるのでしょうか? 何方か相談に乗ってください! カテゴリがわからなくて此処で話しましたが ちょっとしたアドバイスでも宜しくお願い致します。

  • 言葉の障害

    私の娘は言葉に障害があり、カ行とサ行がうまくいえません。たとえば先生をシェンセイなどと発音してしまいます。小学校4年生ですが2年生ぐらいから言葉の教室に通わせて訓練をしていますが、その方針は家庭では意識してしまうので言葉について発音の注意をしてはいけないというのです。多少良くなっているのかもしれないのですが、最近は口を曲げて話す癖がでできたみたいで心配です。そこで、質問なのですがこのまま家庭ではなにもしないほうが良いのか、あるいは朗読などをさせ意識しない程度に発音の指摘をしたほうが良いのかアドバイスお願いいたします。

  • 4歳半の娘・サ行の発音指摘!脳の検査すべき??

    4歳半で1歳半から保育園に通う娘がいます。 3歳くらいから気づいていましたが、サ行とカ行がタ行になります。 かみ合わせが反対咬合であることや市の検診(3歳半の)でも小学校まで平気と言われ、両親共に様子見ることにしていたのですが、 私の親(元幼稚園教員)から「大学病院で検査しろ」とか「仕事して保育園にいれてるから愛情不足で言葉がおかしくなる。幼稚園にいれろ」とか言われ、気になってきました。 同時期に保育園の担任から「ちょっと気になるので保険所のことばの教室に相談してみてはいかがですか?」と指摘され、余計不安に。 とりあえず近所の歯医者と小児科に相談してみたが「4歳ならこんなもん。反対咬合も言語障害になるほどひどくない。」との答え。 1歳10ヶ月の下の男の子もまだきちんと言葉も出ないし、仕事も自営でほとんど休みもなく、かまってあげる時間も少なく、我が子の言葉の発達遅延はストレス性のものなのでしょうか? 一部の方の言うとおり「まだそんなもの」なのか親や先生の言うとおり「病院やことばの教室に行くべき」か? ちなみに義理の妹の子供(7歳)もどもりやカ行の発音で大学病院で検査(結果ストレス)ことばの教室に通ってました。(遺伝もある?義父はどもりあります)今はそのおかげか治りましたが・・・ 私の親は「ことばの教室なんか所詮、市でやってるものだからちゃんと大きな病院で検査してきちんとしたところを紹介してもらえ」と言います。 私と主人はちゃんと耳も聞こえてるし理解できてるし平仮名も読めるし少しは書けるしそこまでは・・・と思います。 ただひとつ心配なのは、 ◎特に疲れることもしてないのに、やたら眠たがること ◎前に行ったとか大人が忘れてることを覚えてるのに、昨日やさっきのことなど忘れてしまうところ(痴呆症の方みたいな食事の内容やトイレに行ったことなど) ◎気に入らないことがあると怒り方や泣き方がかなりヒステリックで手がつけられなくなるところ(これは下の子も) があり脳的に何か問題ないのかと。 専門の方でも経験者の方でも何かお話ください! よろしくお願いします。

  • 吃音でしょうか?

    23歳です。2~3年前から「た行」や「か行」「さ行」などが出づらくなりました。 その他にも言葉を発する時、必要以上に空気が漏れるような感じになってしまったり、友達と普通に話す時でも声が震えてしまったりします。 これは「吃音」でしょうか?? 大人になってから症状がでることもあるのでしょうか?

  • うまく言葉がでません。(どもり?)

    20代の女です。 幼少の頃は早口でよく「何を言ってるかわからない」と 言われ、「宇宙語みたい!」ともからかわれ、コンプレックスになり 努力を続け、20歳をすぎる頃には言われることも少なくなりました。 ただ、働くようになり障害となっているのが「言葉が 出てこない」です。カ行、タ行が特に苦手で、電話や人前で 緊張すると特にのどに言葉がつかえたようになりまったく 口に出せなくなります。口に出してしまうと「か、か、か」 とどもってしまうのです。舌が長いのでは?と言われたことも ありますが、あまりにコンプレックスのため誰にも相談できず にいます。仕事ではもちろん電話もとりますし、最近では 大勢の前で発表やマイクを持っての司会もやらされることが あり、なるべく言いにくい言葉は避けて話すようにしていますが 手術でもなんでも治せるなら治したいと思っています。 長くなりましたが、同じ症状や治療について何かご存知の方が いましたら教えてください。

  • カ行とかサ行とかどういう基準で決めたのですか

    あいうえおは母音だからこの順番でいいと思いますが、 カ行はかしすせそ、サ行はさきくけこでも良かったんですよね? 勿論、かみふせもとかもありではないでしょうか。 あいうえお48文字の配置になにか意味があるのでしょうか。 多分、明治の人がそういう風にきめただけだと思うんですけど、 知っている方がいたら教えて下さい。

  • 滑舌が悪くて辛いです

    場違いだったらすみません。 18歳女です。 私は高校2年のときに滑舌が悪くて、さ行が言えていないことを知りました。 知った理由は、高校1年生の途中で誘われて入った朗読をする部活で部員から指摘してもらいました。 それまでは全く気付かずにいて、親や回りの人にも指摘されたことがありませんでした。 それから毎日滑舌の練習など(外郎売り、早口言葉、子音と母音を交互に言う、つまようじをくわえて発声など)して、私の中でコンプレックスとして考えるようになりました。 そうすると、ずっと頭の中でさ行が言えないっていうのを考えるようになって、喋るときもなるべくさ行が出てこない単語を使うようにして、どうしてもって時はさ行の音だけこもらしたり、聞こえないように喋っていました。でも隠していたらその発声が癖になり、変な発声方法になってしまいました。でも、滑舌は全くというほど悪いままです。なので、コンプレックスにしていたら次第に、さ行が出てきたら喉?に力が入ってさ行の時だけ息が通らなくなり、連続で出てきたら苦しいです。 今は専門学科で声優科に在籍していました。声優になるためではなく、滑舌を良くするために。 これは事前に先生に伝えて、入れば直ると言われたからです。 ですが、全く改善されず、講師からは諦められて、それが持ち味で可愛いじゃんだと言われる始末です。今は学校に行っていません。現実を突きつけられて授業中に泣いてしまうからです。 来年は就活ですが、こんな私なんて誰も要らないんです。 今もさ行の時は喉が閉まって苦しくなります。悩みを相談できる人がいなくて精神的におかしくなりそうです。こんな私は生きてて良いのかって毎晩考えてひっそりと泣いてしまいます。死にたいわけではないです。 長々とすみません。一言頂けると嬉しいです。

  • 子供の言葉の発音について

    今春、一年生になる息子の事です。 特に、か行とさ行とが言えません。 2年前から言葉の先生のところで月1~2回、訓練を受けています。 言葉の先生と言っても、市から委託されている方です。 話しはするのですが、3分の1は何を言っているのか理解ができません。 もうすぐ一年生になるので、他の子にバカにされるのではないかと心配です。 健診で言葉が遅いかもと言われただけで、はっきりした原因などは病院で診てもらったことはありません。 一年生になる前に専門医に診てもらいたいと思っています。 秋田、青森辺りで専門科ありませんか? 知っている方がいましたらお願いします。

  • 彼氏にからかわれた時・馬鹿にされた時の対応

    「胸が小さい」「こぶたちゃん(←ちょっと太った時)」など、すぐ私をからかう彼氏がいます。 別に「胸が小さい」なんて気にしてないし、ちょっと太った時に客観的に指摘してくれるのはむしろ良いと、長年付き合っていて慣れていますが、「○○(←私の名前)は友達いないもんね」と小馬鹿にされると本気で落ち込んでいます。 というのは、大勢の場の飲み会が苦手だったり、女性ばかりの会社の人間関係で悩んでいるのがコンプレックスになっていて、そこに彼氏の「友達いないもんね」を言われると、人付き合いが下手だというコンプレックスを馬鹿にされているような気持ちになってしまうんです。 (普通に良い友達はたくさんいます。) 彼氏は悪びれもせず、軽くからかっているだけのようですが、これだけは本当に辛いんです。 「そんなこと言わないで」と言っても、おもしろがって言ってきます。もう泣いてしまいそうです。 「コンプレックスを馬鹿にされているみたい」と上記の説明しても効果なしです。 いじわるをして喜んでいる子供っぽい彼氏をどうにかしたいです。 本気で怒ればいいのか。。 こちらが大人になって軽く受け流せばいいのか。。