• ベストアンサー

エクセル2003で普通に印刷したいのですが〔ファイルへ出力〕というダイ

エクセル2003で普通に印刷したいのですが〔ファイルへ出力〕というダイアログがでて印刷できません。 ほかのソフトでは問題なく印刷出来ています。 使用環境は windows7 (64bit) プリンタは canon MP970 (LANで接続) どうしたら印刷できるでしょうか???よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.8

対応ドライバは適用済みでしょうか? PIXUS MP970 MP Driver Ver. 1.02 for Network http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=071212 ご参考までに、 データ印刷時に出力先ファイル名が要求される http://blog.repair-center.main.jp/?eid=520828 コンパネ→プリンタ→プロパティ→プリンタポートタブで 出力先を確認してください。

freeslowlife
質問者

お礼

解決しました。 ドライバーは最新を入れていたのですが、インストールの時点で一度USB経由で接続しないとだめみたいでした。 その後、LANにつなぎなおして設定したら印刷できるようになりました。 PC2台とも同じ症状だったので、ドライバー等のエラーなのかと、たかをくくってしまったことが原因でした。 PC2台目以降ネットワーク使用する場合も一度USBでつながないとだめっぽいです。正直めんどくさいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• k_kishi
回答No.9

iso_tanksaheさんへ フォローありがとうございます。 たすかりました。

• k_kishi
回答No.7

すみませんがダイアログボックスの画像とうが添付できれば、 添付してほしいのですが? わかりますか?

質問者

お礼

大変親切に対応していただいてありがとうございます。 すみません、この質問に添付する方法がわかりません。 新規で質問しなおさないといけないのでしょうか?

• k_kishi
回答No.6

ここでいう、ファイルへ出力とはプリンターのことだとおもわれます、 はやくいうと、印刷しようとしているファイルがどのプリンターで出力すれば よいのか、まよっているので、出力するプリンターを指定すればよいのでは ほかのアプリ(ワード、パワーポタ、アクセス)はこの設定がきちんとされているので印刷ができているのではないでしょうか プリンターの設定ほうほうは、ご存知ですか? 左上に、ファイル(F)というのがあるので、クリックして、 印刷をクリック つぎに、印刷のダイアログボックスがひらくので、 左上に、名前(M)の右側にある、下三角をクリックして、 canon MP970 を選択して印刷ボタンを押せば印刷できとおもいます。 もし、canon MP970 が表示されないときは、プリンターを通常つかう プリンターとして、設定する必要があります。

質問者

お礼

プリンタの設定はMP970を指定しています。 通常使うプリンターにもなっています。 ファイルへ出力のダイアログの下のダイアログに出ている canon mp970 series printer on file という文章の on file と言う文字が気になっています。 何も設定を変えずにインストールした状態からこれなのです。 今までに遭遇したことがないトラブルに参っています。

• k_kishi
回答No.5

もうひとつしつもんです。 印刷するときに、表示されるダイアログボックスは名前をつけて保存のダイアログボックスではないてしょうか? 〔ファイルへ出力〕というダイアログボックスというのを聞いたことがないので。

質問者

お礼

普通にエクセルを開いて 印刷ボタンを押すと出ますのでおそらくダイアログボックスの名前は(ファイルへ出力)です。 ファイル-印刷-印刷ダイアログ内のOKボタン といつものようにしているのですが、このあと 印刷中のボックスの上に重なるように (ファイルへ出力) というボックスが出てきて 中には(出力先ファイル名を指定してください)と書かれています たびたび、すみません。

• k_kishi
回答No.4

すいませんがしつもんです。 いんさつえおこなうときまので手順をかんたんでよいのでおしえてください。 ファイルを開くところから印刷するまでの手順です。 おぼえている範囲でよいので、そのファイルがどのようにセーブ等をしたら できたのかおしえてください。

• k_kishi
回答No.3

すみません。 他のバージョンとまちがえていました。 2003の場合は、名前をつけて保存のダイアルボックスが開くとおもうので、 下に、ファイル名とファイルの種類という表示があるとおもうので、 ファイルの種類の下三角をクリックするして、 Microsoft Office Excel ブック(*xls)を選択してセーブすればよいとおもいます。 新規ファイルについても、たぶん上記の方法にて、対処できるとおもいます。 前回の状態が保持されているのでは?

質問者

お礼

たびたびすみません。 名前をつけて保存して開きなおしてみたのですが直りません。 もともと(*xls)ファイルのようです。 offficeをインストールしなおしても直りませんでした。 なぜかエクセルだけこの症状です。参りました。。。

• k_kishi
回答No.2

たぶん、ファイルをセーブした時、ファイルへ出力をいう項目を選択して セーブしたためともいます。 その、ファイルを開いてから、名前をつけてほぞんにして、ファイルへ出力の項目を選択しないで、セーブすれば、印刷できるようになるとおもいます。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 すみません、ファイルへ出力という項目はセーブするところのどこに有りますか? ちょっと見当たらないのですが。 あと、新規作成ファイルを印刷しようとしてもできないのです。

• akiomyau
回答No.1

ファイルメニューから印刷を選んだ時に 出てくるダイアログボックスにファイルに出力のチェックがついていたら外してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 説明不足でした。 印刷ダイアログ内のファイルに出力のチェックマークは外れているのですが、印刷できなくて困っています。

質問者

補足

返答、ありがとうございます。 説明不足ですみません、印刷ダイアログ内のチェックは外れているんです。