仮想OS上で印刷できない&変な出力になる問題

このQ&Aのポイント
  • 仮想OS上での印刷ができず、変な印刷が出力されてしまう問題について調査しました。
  • MacBook Pro上でVMWare Fusion 5を使用し、Windows7を仮想OSとして動作させています。Canon PIXUS MP490プリンタを利用しています。
  • 問題には以下の3つのケースがあります。1)Macにプリンタを接続して印刷した場合、通常に印刷できるが稀に変な印刷が出力されることもある。2)Macにプリンタを接続したままWindowsを起動し、Windowsから印刷しようとした場合、プリンタが動かず印刷できない。3)Windowsにプリンタを接続して印刷しようとした場合、印刷が始まるがほとんどが白紙になることが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想OS上で、印刷ができない&変な出力になります。

仮想OS上でプリントアウトしようとすると、全くプリンタが動かないか、変な印刷になって出てきてしまいます。 まず、環境は以下。 【PC】 MacBook Pro 【ホストOS】 Mountain Lion (OSX10.8以降) 【仮想化ソフト】 VMWare Fusion 5 【ゲストOS】 Windows7 【プリンタ】 Canon PIXUS MP490 それから、具体的にどのようなことが起こっているかですが…… (1)macにプリンタを接続してプリントしようとした場合  (例:Pagesのドキュメントを印刷) 基本的に通常通りの印刷ができます。とくに遅延もなし。  (※ただし、まれに(3)で書いたような症状になることも) (2)macにプリンタを接続したままwindowsを起動→共有状態でwindowsからプリントしようとした場合  (例:Wordでドキュメントを印刷) とりあえず「デバイスとプリンター」を確認すると、「MP490 series#:1」とアイコンが表示されており、「規定のプリンター」にも指定されているようなので、認識はされているのかな?と思っています。 その後、印刷しようとするのですが、プリンタが動く気配は一切ありません。 (3)windowsにプリンタを接続してプリントしようとした場合  (例:Wordでドキュメントを印刷) この場合、「デバイスとプリンター」には「MP490」(#1の表記がなくなる)のアイコンが表示されます。 その後、通常の手順で印刷にかけると、プリンタ自体は印刷を開始します。 しかし、出てくる印刷のほとんどが、A4用紙の端に文字が切れた状態(ほぼ白紙)になっています。 まれに成功することもあるのですが、すぐに変な状態に戻ってしまいました……。 デバイスの削除をしてから、もう一度接続してインストールさせたり、あるいはcanonのサイトからドライバソフトをインストールしたり……など試したのですが、無理でした。 以上のように、思いつく限りいくつかやってみたのですが、なかなか改善されません。 インターネット上で類似の症状も探したのですが、「これだ!」というほどのものが見つけられず……。 自分が見当違いのことをやっているのかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか? トラブルシューティングの他、似たような症状が出た方がいらっしゃったら、それについても教えていただけると嬉しいです。 (※なお、足りない情報などがありましたら、お手数ですがご指摘ください)

• 32wo
  • お礼率100% (1/1)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

WindowsにはWin用のプリンタドライバがインストールしてあるのですか。 手順的にはWinで印刷する時はFusionのメニューバーにあるプリンタアイコンを クリックして「Winに接続」してから普通に印刷することになります。 接続設定をしてないとオフラインとなります。

32wo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 十分な時間が経ちましたし、ベストアンサーとさせていただきます。 コメントしていただきありがとうございました。

32wo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「winに接続」はしているので、オンラインにはなっているはずですが……。