• ベストアンサー

自分で切って使うヘアゴムのつけ方

自分で好きな長さに切って使うヘアゴムありますよね?? あれは、結ぶ以外にくっつける方法とかあるのでしょうか? 輪になった状態で売られているゴムは、どうやってつけてあるのでしょう? 一般人がやるのには、難しいのでしょうか?? 結ぶと、結び目が気になってしまうので・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これ私も前にけっこう考えたんです!!!!少し太めのゴムしか輪っかになってるのは市販されてないことにあたりまえだけど最近気が付いて、じゃあ自分にもできるのでは?とアロンアルファ-で端をくっつけてみたんです。見事成功!!! まず切った端っこをを片方ずつ固めて、中のゴムと外の布が別れないようにして、その後端と端をくっつけて少し待ってからもういっかいかるくかためるとできあがります。最初はなかなかこつがつかめないけどなんかいかやるとすぐ売ってるのみたいに上手くなります!! いやー同じ事考える人はいるもんですねー!!騙されたと思ってやってみてください。ほんとできるから!!何回かチャレンジしてね!

ERIeriERI
質問者

お礼

すご~~~い! できた!!! ほんっと売ってるみたいなゴムになった♪♪ ありがとうございます! その日のうちにアロンアルファ買いに行った甲斐がありました!!

その他の回答 (1)

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.1

自作したいと思いつつ実践したことがないので自信ナシですが… 【環になった状態で売られているヘアゴム】は、ゴムの状態のときに 先端と先端を何か特殊な接着剤みたいなものでくっつけてます。 そのあとに、ゴムを色の部分でコーティング(といえばいいのかしら) している、と私は見ています。 実際、何度か使用していると、長時間の引っ張りに耐えかねた接着剤が 取れて、ゴムが辛うじて外側コーティング部分だけで繋がっている、 という状態にしてしまうことが多々あります(涙)。 そうなったらもう潔く捨てますが。 自作するのは至難の業だと思います… 結び目が気になるのでしたら、その結び目を隠すモノを飾りとして 付けるしかナイです。 東急ハンズの手作りアクセサリー売り場とかに行くと、そういう 留め具みたいなのが色々売られています。 シルバーのとか、プラスチックの台にビーズが付いたのとか。 私はたまに、古い帯留めを使ったりしていますが… あとは…そうですね、ゴムで髪を結わえたら、その毛束からひと筋取って 結わえたゴムにぐるぐる巻きつけてピンで留め、ゴム自体を隠すという 方法も時々やっている私です。 環になった状態で売られているゴムで、私が「強度がマシなほう」だと 思うのは無印良品のもの。1個90円です。(黒だけですが) そうそう、輪ゴムみたいなつるつるした素材のゴムも売られていますね。 (↑ソニータワーに) あれは髪の少ない人向きだと思います。 私の場合、毛量が多いのであれだけで結わえると滑ってくるんです(涙)。 参考までに!

ERIeriERI
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • シンプルなヘアゴムの作り方

    ファッションかヘアケアか迷いましたがこちらに。 自分で切って作るタイプのヘアゴムがありますよね? 前に友人に簡単に輪を作れる方法を聞いたのですが忘れてしまいました。 私は自分で切って作るゴムは今まで縁がなかったので、紐を結ぶみたいにしてみました。 そうするとうまく結べなくてゴムを無駄にしてしまいます。 希望の輪の長さにもならず…。 頑張って検索したのですが初歩的すぎるのか、どこにも載っていません…。 簡単に結べる方法と書きましたが、その方法が「当たり前」なのかもしれません。 わかる方教えてください。ずーっとモヤモヤしてます。よろしくお願いします。

  • ヘアゴムがすぐ切れてしまいます

    普段から感じていたことなのですが、 髪を結ぶのに使うヘアゴムがすぐに切れてしまいます。 シュシュとかじゃなくて、何も飾りのついていないゴムです。 自分で適当な長さに切るやつではなく、あらかじめ輪になっているのを買ってきて使っています。 外側もぶちっと切れてしまうのではなく、中に入っているゴムが切れてしまうんです。 新しいのをおろしても長くても1週間も使えば中が切れて、外側だけでつながっている状態になります。 それでもしばらく使い続けるんですが、やはりダメになってしまうので新しいのをおろして、 また中のゴムが切れて…って繰り返しです。 はっきり言って、寿命が短すぎだと思っています。 みんな同じ思いをしてるのかと思っていてのですが、 ふと街で髪を結んでいる人を見ると、誰も切れかかったゴムなんて使っていませんでした…。 すぐに切れてしまうのは私だけ…? 100均で2個入りのやつやらドラッグストアでもう少しするやつやらいろいろ買ってみてますが どれも似たり寄ったりです。 はっきり言って髪の量が多いので、ここに問題があるのでしょうか? みなさん、ヘアゴムすぐ切れてうんざりしてないんでしょうか? また、すぐ切れない使い方や工夫があったら教えてください。

  • ヘアゴムの作り方

    今度くるみボタンのヘアゴムを作ろうと思っています。 ゴムの結び目を挟む金具は ビーズなどのパーツ屋さんで売っているのでしょうか? 販売しているネットショップがあれば良いのですが。 もし知っている方がいたら教えて下さい! それから、あの金具は何という名前なんでしょうか?

  • ヘアゴムや輪ゴムの結び方

    ヘアゴムで髪の毛を結んだり、輪ゴムで開けた袋を縛る時に簡単にほどける結び方(縛り方)の方法を教えてください。 できれば図解や動画など紹介していただけると助かります。

  • からまないヘアゴムってありますよね、輪ゴムみたいな

    からまないヘアゴムってありますよね、輪ゴムみたいな。 あれの赤ちゃん~幼児用でリボンが付いたやつってもう売ってないんでしょうか? 昔持ってたんですがネットでは見つからなくて。

  • ヘアゴム輪ゴム代用

    ヘアゴムの代わりに 輪ゴムを使って、 髪を結ってる人いらっしゃいますか? 今、電車の隣の席の若い女の子が 輪ゴムに酷似したもので お団子ヘアーにしてるのですが。 色、独特の透明感、カクッとした形、細さ輪ゴムにしか見えません。 のびかた等からもシリコンゴムには見えないような…。 バッチリメイク、ファッションできめてるのでえっ?最近は普通なの?と驚いてるのですが…。

  • ヘアゴムをピンに替える方法

    娘に可愛いヘアゴムを買いました。 しかし、そのゴムが太くてごついので、 まだ9ヶ月で細くて薄い娘の髪の毛に結ぶのは、きつくて可哀想です(*_*) そこで、そのヘアゴムをどうにかピンに替えられないか、方法はありますか? ちなみにそのヘアゴムは 大きいリボンがついています。 是非回答をお願い致します。

  • くるみボタンでヘアゴムを作る

    くるみボタンで作ったヘアゴムを作りたいのですが、くるみボタンを通したあとはゴムをどのように始末したらいいのでしょうか!? 結ぶと見た目あまりきれいではないですよね・・・ 他に方法はあるのでしょうか? ひとつのゴムに2つくるみボタンが付いていて片方は移動できますと書いてあるのを見たのですがもう片方は動かないと言うことは、どのように結んであるのでしょうか? わかる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • シャワー台でヘアゴムを作る方法

    シャワー台でヘアゴムを作る方法が知りたいのですが、ゴムが通せるようになったシャワー台を見つけることができません。 売っているところ、または どのようにして作るのかをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします♪

  • 1本ゴム

    髪の毛を縛るときどうしても輪になっているゴムを買ってしまいます。市販のは切れ目が無くきれいですが、長いゴムを買ってきてしまうと先にゴムを縛ってから束ねるようになってしまいます。どうしても結び目がでてきれいではないんですよね。先に結ぶのではなく1本でクルクルって巻いてから縛りたいのですが、あの1本で縛るやり方が出来ません。やり方教えてください。