• ベストアンサー

くるみボタンでヘアゴムを作る

くるみボタンで作ったヘアゴムを作りたいのですが、くるみボタンを通したあとはゴムをどのように始末したらいいのでしょうか!? 結ぶと見た目あまりきれいではないですよね・・・ 他に方法はあるのでしょうか? ひとつのゴムに2つくるみボタンが付いていて片方は移動できますと書いてあるのを見たのですがもう片方は動かないと言うことは、どのように結んであるのでしょうか? わかる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm34
回答No.1

私がやった作り方です。 1個のくるみボタンの足にゴムを通します。 ゴムを半分に折 輪の方に通したくるみボタンを移動。 ゴムの端をもう一つのくるみボタンの足に通します。 細いゴムなら2本とも通ります。 通ったゴムを縛ります。 縛った方を輪にして最初に通したボタンを潜らせる。 輪を絞れば 2回目に通したくるみボタンの足に縛ったゴムが来ます。 表からみれば 縛ったゴムは見えません。 こんな作り方もあります。 http://aerokazaguruma.fc2web.com/gomu.html これを参考にすると 1番上の写真で くるみボタンを通す。 2番目の写真の時にゴムの端を結ぶ前に もう一つのくるみボタンを通し結ぶ。 2回目に通したボタンを ゴムの真ん中あたりに持って行き 最初に通したくるみボタンを潜らせ絞る。 という感じです。 解りづらい説明で申し訳ございません。

kokoro25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めて知った結び方でしたので参考になりました♪