• 締切済み

ヘアゴムや輪ゴムの結び方

ヘアゴムで髪の毛を結んだり、輪ゴムで開けた袋を縛る時に簡単にほどける結び方(縛り方)の方法を教えてください。 できれば図解や動画など紹介していただけると助かります。

みんなの回答

noname#202168
noname#202168
回答No.1

輪ゴムを手でびよーんと広げて通していくのではなく、巻きつけていく、熱帯魚屋さんの縛り方が便利です。 (あとで簡単な図ですが添付します。) 輪ゴムの最後は、袋の口を折り返して数回(袋の口を)捻って(硬い袋ならば捻らなくてOK)、ひっかけて留めます。 ほどくときは、最後の引っ掛けた部分をピンッと引っ張ると、勢いでシュシュシュッとほどけます。 工夫すればヘアゴムにも応用できますが、ヘアゴムの場合は強く縛ってしまうとほどくときに髪にからまるので気をつけて。