• 締切済み

夫の母の介護中に海外で浮気をしていた事が原因で(数回に渡り同じ女性と)

夫の母の介護中に海外で浮気をしていた事が原因で(数回に渡り同じ女性と)一気に夫婦仲が崩れ、家庭内の雰囲気は険悪状態です。寝たきりの母の介護で私自身の体調も崩れ、でも進んで協力はしてくれませんでした。頼むと嫌な顔をしてヘルパーさんに頼めばと。そんな状態でしたから夫婦生活も私はしんどかったのですが、浮気はそんな私の態度が原因だったそうです。その母も他界し実際私に遠慮がなくなると態度は一変しおまけに母の遺産も入ったせいか何様と思うほど上から目線になりました。介護をしていた私にありがとうらしき言葉は一切なく看なくてせいせいした?みたいな言葉でもう唖然でした。相手の女性にはX’masプレゼントや、贈り物、たまに現金を渡していました。私には誕生日も何もありませんでした。別居前提で話もしましたが、当初は下の子供が高校卒業までは今まで通り生活をということでしたが、近くに娘夫婦も住んで居る事もありなかなか別居の決断がつきません。私が勝手に出て行くのだから生活費等なんてないと以前言われました。もともと、自分で何でもできる人ではないのですが小さなことでも人に頼んできます。忘れよう物ならここぞとばかりに責めてきます。毎日毎日憂鬱そうにし、舌打ちや小声で不満を言い、こっちがおかしくなりそうです。旧家のため親戚に囲まれ、何かというと親戚に相談という習慣のためいろいろ考えると、とても憂鬱でしかたりません。何か良い案はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 ご主人の浮気の証拠を出来る限り集めましょう。  お子様は貴女の味方になってくれるのですよね?  旧家ということですが司法に長けているひとでもいるのでしょうか。  そうでなければ恐れることはありません。証拠をきっちり押さえた上で出る所出ましょうよ。

hayo0113
質問者

お礼

回答有難うございます。   子供達はよくわかっていますので、とても心強いです。   焦らず良く考えて行動していきたいです。

回答No.1

はじめまして。。。 内容を読ませて頂きました。 心無い御主人の言葉でお辛い気持ちをお察しします。 >自分で何でもできる人ではないのですが小さなことでも 人に頼んできます。 忘れよう物ならここぞとばかりに責めてきます。 毎日毎日憂鬱そうにし、舌打ちや小声で不満を言い、 こっちがおかしくなりそうです。旧家のため親戚に囲まれ、 何かというと親戚に相談という習慣のためいろいろ考えると、 とても憂鬱でしかたりません。何か良い案はないでしょうか? そうですね。。。貴女が対等に立ち向かってもラチがあかない でしょうし親戚というギャラリーのいっらしゃる事なので 水面下で動く事をお勧めします。 知り合いなどに相談しても、何処でどう漏れて、話が雪だるま式に なってしまうやも知れません。 お力になれば良いのですが・・・

hayo0113
質問者

お礼

    油断せず、慎重に行動していきたいです。   日々の向こうの態度の挑発に乗らぬよう冷静にいたいです。      有難うございました。

関連するQ&A

  • 私が原因で夫が浮気

    私は30代女性で歩合制セールスの仕事をしています 同じ歳の夫とは結婚8年目で子供はできず現在は夫と二人で暮らしをしています 夫の収入が下がる一方で私の収入のほうが高く私も仕事に一生懸命で疲れて 夫婦生活も私が拒否したりして夫には申し訳なかったと思っていたところ・・・ 夫の浮気が発覚しそれは私のカンというか何となく怪しいなって感じ だったのですが夫に問い詰めるとやはり浮気したとのこと 私が仕事ばかり一生懸命で寂しかったと言われました だからといって浮気していいということでもありませんが 私にも原因があるのはわかっています 夫と話し合いましたが子供もいない妻からも相手にされない つまらない毎日だと言われ夫には今までのことは謝りました しかし話し合っていくうちだんだんと完全に私が悪者になってしまいだからといって 浮気してもいいの?って話になってからまた言い合いの喧嘩で・・・ 子供みたいな言い方をする夫にだからあなたは仕事もできず 給料も下がるのよって言ってしまってからはもう完全に冷え切った 関係でいます 夫婦生活を私が拒否、それで夫が浮気・・・ 浮気相手とはもう別れたとのこと 私としたらできればなんとかやり直したいのですが これに対して何かアドバイスはないでしょうか? 夫から夫婦生活も今さら改まってしたくないと言われました

  • 母の浮気をやめさせたいと思っているのですが、どうすべきでしょうか。

    母が二年ほど前から浮気をしています。 相手は母の元同僚で、別居しているか、離婚しているため、一人暮らしをしています。 母は夕方に食事を届けたり、父のいないときに彼に会いに行ったりしているようです。 父は、母の浮気には全く気付いていませんが、私と妹はすぐに気付きました。しかし母は、私たちが気付いていることを知りません。私は母とは本当に仲がよいですが、子供に浮気がばれるような軽率な行動には本当に憤りを感じます。 私はこの春高校を卒業し、大学進学のために家を出てしまいます。 今のところは、それなりに夫婦関係はうまくいっていますが、心配なのは、妹(高1)が母を嫌い、声も聞きたくないと言いはじめたことです。(妹の友人二人の親が浮気が原因で離婚しているためだと思います。) 私は妹のためにも、母にはもう浮気相手に会わないでもらいたいと思っています。 母に浮気をやめてもらうには、どうすればいいのでしょうか。 また、やめさせようとする私の考えは正しいのでしょうか。 どうか助言をお願いします。

  • 夫の浮気を許せない事がいけないことなのですか?

    何度か質問させていただいています。結婚25年、子供も手が離れ自分の時間が出来たと思った頃、同居している義理母の介護が始まり3年になります。ほぼ寝たきり状態(認知症はなく)で車椅子への介助以外は全て私任せでした。今となれば元々元気だった母の老いを受け入れられなかったのかもしれません。心身ともに疲れていた頃、他の事から主人の海外出張中の浮気が発覚し、こんな状況の時にという気持ちと、自分の親の面倒も看ないでという怒りから、半年前に調査依頼をし証拠を手に入れました。いざという時の為にです。主人とは母の事より前にいろいろともめていたので、話し合いもしていました。無論浮気の事はきずかない振りで。主人は仕事の限がついたら、家庭内別居をと言ってましたのでその方向で話をしようとしていた矢先、義理母の入院、様態急変で今も危険な状態になり、いやおうなしに家族の協力も必要になりそうやって過ごしているうちに主人が関係修復したいといきなり体の関係をせまってきました。私には信じられませんでした。今更という気持ちと自分の都合で相手の気持ちなど考えてはいないのです。俗に言う”モラオ”です。つい私は浮気の事を話してしまいました。当然、ただの遊びと悪びれもせず、私が大げさくらいな言い方で謝る事もなく・・一言もです。母や子供達の事を考え1年近くも悩み、それでも毎日母の世話をしてきた自分は何だったのだろうと落ち込んでしまいます。はっきりとあなたの事が許せないと言いました。関係を修復されているご夫婦はどう解決されて来たのでしょう?私には無理かもしれませんが・・何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 私の過去の浮気が原因で、夫にひとりになりたいと言われ、今、夫と別居中で

    私の過去の浮気が原因で、夫にひとりになりたいと言われ、今、夫と別居中ですが、夫は生活費をちゃんと入れてくれます。仕事もちゃんと行ってるみたいです。 話するとき別居前は、夫は辛さ怒りで感情的になってたのですが、別居2ヶ月目に一度、夫から別れを考えてると言ってきました(夫はその時してた仕事を退職を決意)。私は夫婦再生したいと伝えました。 別居3ヶ月経った今、話しするときは夫は優しく、私の体も心配をしてくれます。夫は新しく就職。 その後、まだちゃんと話し合いをしていませんが、夫の気持ちも変わってきてるのでしょうか?

  • 53歳の母が浮気していました。

    53歳の母が浮気していました。母が楽しく元気に生きるには? 20代女実家暮らしの者です。 母の浮気が発覚したのは、相手との携帯でのやり取りを綴ったノート。ノート発見後、母に思い切って浮気を問いました。 相手は仕事の職場仲間です。肉体関係は無く、一人暮らしの相手のマンションに行き一緒に話したり、手を組んで触れ合ったりしたそうです。 母と私はお互いに話し合い、関係が深まる前に浮気をやめることを合意しました。 浮気の原因は、私たちの家庭状況にありました。 私の父親(59歳)は昔からお酒を飲むと性格が豹変し家族、特に母親に暴言を吐いていました。今はお酒を絶ち普段は穏やかです。しかし母はその言葉が頭から離れず思い出しては今でも苦しんでいます。 更に、3年前に父親が自殺を図り死のうとする際に父は母に家族への暴言、母の親への恨みを怒鳴りつけ、それも傷跡になっています。 母は普段からよく「私はこの家に縛られた人生。父から逃れたいが、父は精神病を患っているから可哀相で放り出せない。」と漏らしています。 5人の子供(3人は自立)を育てながらの家事、そして父への我慢をし続けた30年の生活に疑問を感じている、と言います。 一方、母は父と仲良くしたいのですが、父は堅気な性格もあり素っ気無い態度です。母は父からの愛情表現を求めています。例えば、キスを求めても「疲れてるからやめて。」と強く拒絶されます。夜の肉体関係は15年以上ないそうです。 以上のことから、人のぬくもり・話相手を欲して浮気したとのことです。 私は母の心を埋めるために、旅行や趣味娯楽を勧めました。しかし、それらではもう楽しいと感じられないそうです。 このような状況下で、一体どうしたら母が楽しく毎日を送ることができるのか…年齢が離れ人生経験の浅い私では考えが及ばず非常に悩んでいます。 主婦の方々、特に50代を迎えられた方々にご助言願います。どうしたら母は元気になってくれるでしょうか?

  • 夫の浮気発覚

    私は結婚10年 夫婦生活破綻歴7年 (足全体に痺れがありそれを理由にでした)でも 心は通じたいると信じていました。 が 一週間前に主人の浮気が発覚しました。 それまでも何度もお遊びはありましたが… 足の痺れが出てからは気付かなかっただけ?穏やかな日々でした。今回の浮気も今まで同様家庭を壊したくないと言うので過去最高額のダイヤを買ってもらいましたがどうしても主人の開き直り、逆ギレ態度が許せなく昨日結婚指輪を含め全てを外しました。(いまだに気付いてもらえず…そんなに嫌われた?)そして初めて離婚という言葉が脳裏から離れません!さっきもあまりにも酷い態度なので娘達にこの家出たいと言ってしまい…困っていました。いけない母ですね。反省。 とりあえず姑(84)が死ぬ間では側にいてあげようかな?と思いますが…辛いです

  • 母が浮気しているようです。原因は自分にあるかもしれません・・・

    母が浮気しているようです。原因は自分にあるかもしれません・・・ 今度母が2泊3日でコンサートに行くみたいなんです。前から浮気を疑うきっかけ(突然泊まると言って帰らない、常にメールをしている、・・・etc)はありました。 そういう事がだんだん多くなって、不安だったとこに、京都で2泊3日しコンサートに行くと聞き、京都のコンサートで2泊3日は変だろうと思い、してはならない事だとわかりつつ、つい母のメールの旅館予約履歴を見てしまったんです。そこには2泊×2名様と・・・ 不安が確信に変わりました。 ショックでしたが、前から覚悟していましたし、自分のせいだということが申し訳なくて悲しくて悲しくて・・・ 父は今単身赴任で、自分は浪人中です。去年受験と人間関係のことで悩み、不登校になりました。 ただでさえ淋しかったであろう母にかなり負担をかけ、母は軽い鬱病や円形脱毛症にもなりました・・・ メールが多くなりだしたのはその頃ですし、会うようになったのもそのころみたいです。メールによると母は最初は僕の不登校の相談をしていたみたいなんです。 つまり浮気の原因を作ったのは自分なんです。僕はこの気持ちをどう整理したらいいんでしょうか? 何をするべきなんでしょうか?

  • 他人なら介護できるが母は介護できない

    仮定の話として聞いてください。 40代でバイトでカツカツの生活をしている独身男Xがいたとします。 Xは、介護の資格を取って働くことを考えています。 しかし彼には、体が弱い80歳の母が、飛行機の距離にいるのです。 母の夫であった父は5年前になくなりましたが、母は実家の説得にもかかわらず、父と住んでいた家を離れません。 Xと母の実家は、全員関東に住んでいます。 Xはもし母が要介護になっても、田舎に帰ることはもちろん、こちらに移送しても、母の面倒を見ることだけはできないと思っています。 というのは、何かにつけてXの今の境遇や、自分の実家の自慢話をするからです。 拝金主義者、差別主義者で、いつもXに嫌味をいっている母の面倒だけは見たくないと思っています。 しかし、母は父と暮らした家(ただ同然で父の友人の離れを借りているもの)を離れず、葬式も喪主を務め、現在も年回忌の法事の祭祀継承者を務めています。 遺産はほとんどありませんが、父の趣味の骨董品を大変な価値のあるものと思い込んでいるようです。 Xは骨董品とその価値に関心はありません。 ★ ここからが問題ですが、Xは介護の資格を取って、東京で勤め、かつ、母の面倒を見ないことができるでしょうか。 母が近い将来要介護になったばあい、施設に入れ、その費用も生活保護にまかせ、もしXに余裕ができても送金だけですませることはできるでしょうか。 Xには学がなく、将来のことを考えると憂鬱になるので、介護保険などの勉強はまったくしていません。 よろしくお願いします。

  • 浮気をした夫が離婚をしたがっていますが、成立するのでしょうか?

    私の母の話です。母(50歳)は2年前に再婚しました。 相手は54歳の警察官です。彼は浮気をした上に、 離婚したいという気持ちがあるそうです。 母は働いているので、この先一人で生活していく力は、あるにはありま す。しかし、意地もあるのでしょう、離婚はしたくないと思っている ようです。彼は母(妻)の家で生活していました(現在は、彼は自分 の持ち家に戻り、別居中です)。収入が十分あるにもかかわらず、 5万円しか家に入れず、母はその中から彼の車の駐車場代をはじめ、 彼の生活費として使っていました。そんな中で浮気が発覚したの ですが、現在は、きっちりとした証拠がない状態で、 今後浮気調査の依頼も考えています(相手の女性に迷惑がかかるのを 恐れてか、相手は誰とは言わないのです)。 ☆このような状況で、浮気をした夫の方から妻に離婚を要求→妻が断った場合、そのままずっと婚姻関係の継続はできるものなのでしょうか。 もしできたとしたら、別居状態でも月々の5万円を今まで通りいただくことはできるのでしょうか(彼が別居を要求しています)。 慰謝料や財産分与のことなども、何か情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 母の考え方が「お金お金」だと、とられることは覚悟しておりますが この悔しさをお金以外のもので解決できるのなら、本当はそれが 一番だと思うのですが、再婚して(一度目は父のギャンブル症が 原因)、今度こそ幸せになろうとがんばってきた母があまりにも かわいそうなので、みなさんにお知恵を貸していただきたく 投稿させていただきました。読んでいただだき、本当にありがとう ございました。

  • 夫の浮気

    結婚三年目の子どもがいない夫婦です。先日、夫の浮気が発覚しました。 夫の浮気の原因は夫婦間の会話がほとんど無かったことや、私の態度が冷たく辛かったからだそうです。 浮気相手にその事を相談していたら、優しくされそこに惹かれて好きになった時期もあったみたいです。体の関係も二回ありました。メールのやり取りの中に『会いたい』『愛してる』『Hしたい』などありました。 夫とは離婚しないで頑張ろうと決めたのですが、裏切られたことが凄くショックで1人になると辛くて泣いてしまいす。浮気相手に惹かれていたこともショックで、私なんかいらないじゃないかとか考えてしまいます。 こんな辛い思いが消えて夫を心から許すことができる日はくるのでしょうか?やはり離婚した方がいいのでしょうか? 夫は私が辛いなら離婚を受け入れると言っています。 分かりづらい説明ですみません。 率直な意見やアドバイスお願いします!