• ベストアンサー

浮気をした夫が離婚をしたがっていますが、成立するのでしょうか?

私の母の話です。母(50歳)は2年前に再婚しました。 相手は54歳の警察官です。彼は浮気をした上に、 離婚したいという気持ちがあるそうです。 母は働いているので、この先一人で生活していく力は、あるにはありま す。しかし、意地もあるのでしょう、離婚はしたくないと思っている ようです。彼は母(妻)の家で生活していました(現在は、彼は自分 の持ち家に戻り、別居中です)。収入が十分あるにもかかわらず、 5万円しか家に入れず、母はその中から彼の車の駐車場代をはじめ、 彼の生活費として使っていました。そんな中で浮気が発覚したの ですが、現在は、きっちりとした証拠がない状態で、 今後浮気調査の依頼も考えています(相手の女性に迷惑がかかるのを 恐れてか、相手は誰とは言わないのです)。 ☆このような状況で、浮気をした夫の方から妻に離婚を要求→妻が断った場合、そのままずっと婚姻関係の継続はできるものなのでしょうか。 もしできたとしたら、別居状態でも月々の5万円を今まで通りいただくことはできるのでしょうか(彼が別居を要求しています)。 慰謝料や財産分与のことなども、何か情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 母の考え方が「お金お金」だと、とられることは覚悟しておりますが この悔しさをお金以外のもので解決できるのなら、本当はそれが 一番だと思うのですが、再婚して(一度目は父のギャンブル症が 原因)、今度こそ幸せになろうとがんばってきた母があまりにも かわいそうなので、みなさんにお知恵を貸していただきたく 投稿させていただきました。読んでいただだき、本当にありがとう ございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65674
noname#65674
回答No.2

浮気をした夫が、離婚希望でも、妻が離婚に同意しなければ離婚は成立しません。しかし、別居期間が長いとそのうち裁判所が離婚を認めます。 別居中は生活費をもらえます。 慰謝料は相手の女性が、まともな人なら請求しましょう。風俗関係なら、どうせお金は持っていませんし、払ってくれません。職場が一緒ならたぶん払うでしょう。特定するのが先です。もちろん夫にも請求できます。弁護士費用を差し引いてもおつりが来ます。 別居中の不貞行為は慰謝料請求の対象にならないので、一緒に住んでいる間に不貞行為があったことを証明しなければいけません。 財産は結婚前のものは無理です。二人でためたものは、半分もらえます。婚姻期間が短いので、あまり期待できませんが・・・ もう50歳と考えるのか、まだ50歳と考えるのか、これからの人生幸せになる為にそんな男はこっちからポイしちゃいましょう。どうせ退職金とかたくさんもらえる職業ですので、取れるものは取っちゃいましょう。 相手の特定と弁護士相談で良いと思います。

mamu-chan
質問者

お礼

別居期間が長いと離婚が認められるんですね・・・。 重要なポイントをおしえていただきました。 あと、相手の女性にまで請求できるのですね。 「ポイしちゃいましょう。」 うなずいてしまいました。 そうですね、この先ひっぱってても ろくなことがありませんよね。 こちらで伺った事を踏まえて、 弁護士相談に行ってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • dejavu4
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.3

友人に警察官が居ますが、彼から昔聞いた事があります。 「警察官は不貞行為がばれると首」だそうです。 この辺りを詳しく調べてみてはどうですか?

mamu-chan
質問者

お礼

そうなんですね! 内部の事情は、全く聞いたこともなかったので 参考になります! さっそくその方向でも調べてみますね。 ありがとうございました!!

  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.1

最初に、、お金お金とは取りませんよ^^ この件は、まず夫の方が浮気して妻の方に別れたいと言っています。 ということは夫の方が”有責配偶者”ですから、有責配偶者の方からは離婚は切り出せないです。 離婚を切り出せるのは、この場合妻の方からの申し立てならOKです。 つまり質問者さんのお母さんから離婚話を切り出す事は可能ですが、逆はできません。 また別居状態であっても生活費は要求する事はできます。 もしくれなければ家裁に言って所定の手続きさえ踏めば、相手(夫)の給料の1/4から1/2の範囲で差し押さえることが可能です。 当然離婚に際しても、お母さんの方が有利ですから、どこに申し立てても夫側の方に部はありません。 また慰謝料等の要求をするときは法的拘束力のある、公正文書作成を公証人に依頼してください。 これがないと家裁に申し立てた時、差し押さえ等できません。

mamu-chan
質問者

お礼

「有責配偶者」というんですね。 夫の方から離婚を切り出しても部がない とお聞きし、ホッとしました。 それから、慰謝料の件も公正文書作成の依頼が必要なんですね。 ここで相談してよかったです。知識が乏しいので、 泣き寝入りするところでした。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 浮気をして慰謝料を払ったが離婚できない。

    私が浮気をし、妻に慰謝料として三百万はらいましたが、妻は離婚する気はないようで、浮気相手に慰謝料を請求しないだけでもいいと思ったらと言われました。 こんな脅しにもにた妻を訴えたり、離婚をすることはできますか? 別居も、別居するなら会社や周りに公にすると言われできません。 会社に言われると、私は職を失うことになり、こんな妻の行動は 社会に通用しますか? 私を脅しているだけのようにみえますが。

  • 離婚してくれない

    妻が離婚してくれません 別居五ヶ月、原因は当方にあり家を出ました (女がらみではありません) 離婚届もサインして渡してありますがとにかく お金を要求してきます。 毎月生活費~家の費用は以前通り出していますが それ以外にあれこれ言ってはお金が要ると要求されますので(二重生活費で大変な為) 離婚して要求を止めさせたいのです 条件は 慰謝料、子供たちの養育費、家のローンを支払って行くと話してあります 勿論子供たちの親権も妻に渡します ここまで言っても届けを出してくれません 私は妻が許してくれるならやり直したいと 思っていますが妻はその気はないようなので 届けを出してお互いはっきりさせた方が 良いと思うのですがご回答をお願いします

  • 浮気した妻と離婚したいのですが

    以前も質問させていただいたのですが、私の不倫の数年後に今度は妻が 不倫をしました。自分もしたこともあり黙っていましたが我慢できず相手を 訴えました。 結果的に、妻が家を出て別居状態になりました。出て行った際には離婚 したいと言っていたものの、途中で職を失くしてからは一転して、再度 やって行きたいと言い出しました。 後悔するのでは等いろいろ悩んでいましたが、やはり一緒にやっていく ことはできないと判断し、離婚したい旨告げたのですが、もともとは 私の不倫が発端である、離婚したら職もなく生活していけない、そうなったら 死んでやるなどと言って、離婚を断固拒否して話は並行線です。しかも無理 やり押しかけ半同居状態になってしまっています。 確かに私の不倫から始まったことは確かです。なので余り切り捨てるような 方法での離婚はしたくなく、また何をされるか分からないという点も 心配なため、できるだけ恨みを買わないようにしたいと思っています。 ちなみに、妻の浮気の証拠は十分あり、裁判でも認められています。 私の不倫の際は通常よりもかなり多くの慰謝料を私と相手から受け取って います。また妻は40歳直前なので確かに就職は難しいかもしれません。 どう進めて行けばよいかアドバイスを頂ければと幸いです。

  • 離婚の成立

    とある事情で離婚を急ぐこととなりました。 別居して6年になる夫婦なのですが、すぐにでも離婚できるものですか? 夫が離婚の判を押さないという意思はあったようですが、しかし夫の 借金問題などこれ以上一緒にはいられない理由があり妻は家を出ました。 子供は成人しています。妻は離婚成立以外の慰謝料等は望んでいません。 それと法律では別居3年以上で離婚成立というのは本当ですか?

  • 浮気症の夫と離婚

    夫(36歳)の海外転勤で家族帯同(私34歳子7歳)アジア圏にいます。 2年前夫が現地の女性と浮気をしました。私も離婚と考えたのですが、 日本に戻り頭を冷やし、やり直そうとしました。 そして昨夜旦那の鞄を黙って見てみたら電子辞書ケースの中に女性もののブレスレットがありました。 きっとプレゼントするのだと思います。 で、旦那を問い詰めるべきか、そのままにしておくべきか悩んでいます。問い詰めてもシラをきるか、逆切れで暴力されるのがオチなのですが。 私は海外でつまらない生活をしているのですが、夫はこの世の春のように恋をして楽しんでおります。 夫は私が経済的に自立できないのを分かっているために私が離婚するわけがないと思っていて好き勝手しております。 旦那が楽しんでいるのを横目に離婚できない自分が一番情けないです。 結婚生活を割り切れない自分がいるのも確かです。 浮気をやめない夫とこの先生活していくのも嫌です。 離婚に向けて一歩踏み出したいのです。 子供の学校のこともあるし一体何から別居に向けて 準備をしたらいいのか? それとも家庭内別居がいいのか?

  • 調停不成立後の訴訟で離婚できるか?

    妻と離婚したい。 ただいま調停中ですが妻が不成立にして 今はまだ離婚しないと言っています。 離婚理由は結婚して10年ですが とても私が我慢することが多く 共働きでしたが洗濯やごみ出し、洗い物などの家事や 子供のお迎え、近所の会合も時々、私が行ったりして 妻はとても口うるさくずっと我慢してきました。 全て妻からやらされていました。 妻はある程度、子供が大きくなったら離婚を考えると言って 別居も拒否され、別居をするなら 今までの全て、私が暴れたりしてきたことを周囲に話して きちんと責任をとってもらうと言います。 私はそんなことをしたら会社も辞めて、家も売ると言っていますが 妻は勝手にしたら~と言うだけです。 妻は今、私と別れないことが復讐のようになっており 同居中ですが妻に婚姻費用を渡していますが、婚姻費用も折半なら 家事、育児も折半だといい、ますます家事、育児を要求してきます。 もし不成立になった場合は訴訟を起こそうと思っています。 家では私が妻にいつも不機嫌に当たっていて、常に子供の前でも暴言を いって破綻していることをアピールしていますが妻と子供は 相手にしていません。 調停からも別居も提案されていますが、妻が拒否している場合、 別居もできません。 どうしたら離婚できますか? 訴訟ですべて今までの妻との異常、苦痛生活を伝えようと思いますが認められますか?

  • 元夫が離婚成立後すぐに再婚しました

    昨年12月に離婚したものです。 一昨年夏ごろより夫が浮気を始め、それが冬に発覚し、 これに並行してDV(モラハラ)が始まったため話し合いの末離婚することになりました。 話し合いの際は慰謝料を私に払う、買ったばかりの家は売却して売却益を折半する、 という話になっていたにもかかわらず、離婚を決めた後になって「金は払えない、家は自分がほしい」と夫が言いだしたため離婚調停になり、1年かけて浮気相手・夫双方から慰謝料を取り離婚が成立しました。 家は当初の話し合い通り売却益を折半することになっていますがまだ売れていません。 毎月のローンは元夫が払っています。(新しい奥さんが一緒に住んでいるかは不明。この家の他にも家を構えているようです) また、4月より夫が転職し、フルコミッションの保険の営業になったそうです。 というわけで、家がまだ売れておらず、仕事が変わったタイミングにもかかわらず 3月に夫が浮気相手と再婚したと聞きました。 私とはもともと職場結婚(私は数年前に転職しています)、浮気相手はその会社の派遣社員。 (浮気がばれて契約解除になってます)私との結婚式にそれぞれの上司を呼びましたが、 今度は新しい妻をその上司たちに「お披露目」しているそうです。 私としては、離婚できてよかったと思っていますし(浮気とDVは治らないらしく、彼に自己愛性人格障害の疑いがあることもわかったので)、彼が本当にやり直して彼女を幸せにするつもりなら それでも良いと思っているのですが、上のような、負債を抱え、仕事の保障もない中で あえて再婚する理由って何なのでしょう? また、なぜあえて会社の人たちにお披露目する必要があるのでしょう? (社内では、当然のことながら彼は総スカンをくらい、大変気まずい雰囲気の中退職していったそうです。お披露目された上司たちも困惑) 彼女に慰謝料を払わせた責任を取るため? 運命の出会いだから? 自分たちが幸せだとアピールしたいから?? (本当に運命の出会いなのなら、家のことを片づけてからの再婚でもよいように思うのですが・・・) 自分にはもう関係ない人間だと思いつつも、自ら破滅を招いている行為のように思えて心配しています。彼自身がというより、さらに被害者が増えるのではないかと。 子供ができたかも、というのは真っ先に思いつく理由なので、他の理由があればお願いします。

  • 浮気 離婚

    主人の浮気が発覚しました。 相手も既婚者なのでダブル不倫です。 相手は既に別居しており子供は義母に取られてしまってる状況らしいです。 半年くらい前から関係があり、休日や仕事帰りに嘘をつき会いに行っていました。 体の関係もあります。 LINEを見たので確実です。 お互いに「○○の居ない人生なんて考えろない」や「30代40代になってもずっと待ってるから一緒に居たい」「エッチしてる時もイチャイチャしてる時もずっと可愛かったよ」などななど読んでたら気持ち悪くなってきました。 特にというか夫婦関係は悪くなく、我が家には5歳の息子とお腹に6カ月の赤ちゃんが居ます。 不妊治療に1年半通いやっと授かりました。なのに浮気って。 2人目発覚する前からの浮気なので知ってれば作りませんでした。 主人はもう離婚したいの一点張りです。 相手と一緒になるならないではなく、家に居るのが苦痛らしいです。 そんなそぶり見せなかったので正直驚きました。 理由は自由がない事。 お金がないという理由で確かに飲みや地元の集まりも何度も断ってきていたようです。 でも実際にお金に余裕はありません。 職人で、職を転々とし、日給月給のような生活。毎月赤字が続き、カードローンで借りながらの生活でしたのでその返済もあります。 多分そんな生活にも嫌気が指したのでしょう。妻がお金がないばかり言ってる生活確かに嫌ですもんね。これでもお互いに2人目が欲しくて切り詰めながら頑張ってましたが避妊治療費でだいぶ使ってしまいました。 子作りにも協力的でした! 前置きが長くなってしまいましたが、子供の為を思い、とりあえず別居をし考えるか、今すぐ離婚した方がいいのか分からなくなりました。 話し合いをし、体の関係もあると知った時にはもう離婚!と思ったのですが、両親と話をし、ハンコはいつでも押せるからとりあえず赤ちゃんが産まれて落ち着くまでは別居という形にして、それでもダメなら考えなさいと助言され悩んでます。確かに子供2人を抱えての生活は大変なのもかくごはしていますが、何より自由になりたい!っていつ勝手な主人の言いなりになり離婚するのも何だか腑に落ちません。 もちろんローンの全返済、慰謝料、養育費は戴くつもりですが。 また、お互いが話し合い示談?で約束を取り決め、書面に判を押しただけの紙切れじゃ、支払いがないなどいざという時には法的には無効になりますか? 裁判とかしないとやっぱりダメなんでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • まだ離婚が成立してないのに(妹の事です)

    子供なし、バイトをしている20代の妹で去年の夏に妹から離婚を切り出し実家に戻ってきました。元旦那は納得せず離婚届には判を押すことなく今に至ってます。その後生活費として妹に毎月いくらか振り込んできているようでそのお金は使ってないそうです。そして母から聞いたのですが、関東の方の男友達が今年の春くらいから実家に転がりこんで来たそうです。その男友達は妹へ好意を抱いていて妹が別居中で離婚の手続きも済んでないことも知っています。彼は仕事を辞め、妹のいる関西に来たみたいで、今は仕事は関西で見つけ働いてるようです。私の母は最初「新しい家が見つかるまでの間かな」と思ってたそうですが、そんな気配もなく、自分の実家へ仕送りはしているのに彼も妹も母にはお金は入れずに一番風呂に入ったり、光熱費は使い放題、ご飯も普通に食べたりするので母もだんだん腹が立ってきています。母が「お金も入れないんならどっか家借りて生活して」と言うと2万だけ渡してきたそうです。母は再婚なので、実の娘ではない旦那さんはなかなか言いづらいそうです。私も母は、まだ籍も入ったままなのに違う男性と生活をするのはどうかなと思っています。もし妹の元旦那が今の状況を知れば、ややこしいこと(妹への慰謝料請求とか)にならないだろうかと。妹は「別居して1年経つし、違う男性と生活してても良いやろう」と言うのですが。駄目ですよね?長々とすみません。質問は「相手に会いたくないけど離婚の手続きは進めたい」という方法はあるのでしょうか?妹には無料の法律相談とかに行くように電話番号やらを調べて教えたのですが全く動く気がありません。妹は「3年経てば離婚が成立する」と言ってたのですがそんな事ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。