• ベストアンサー

浮気をした夫が離婚をしたがっていますが、成立するのでしょうか?

私の母の話です。母(50歳)は2年前に再婚しました。 相手は54歳の警察官です。彼は浮気をした上に、 離婚したいという気持ちがあるそうです。 母は働いているので、この先一人で生活していく力は、あるにはありま す。しかし、意地もあるのでしょう、離婚はしたくないと思っている ようです。彼は母(妻)の家で生活していました(現在は、彼は自分 の持ち家に戻り、別居中です)。収入が十分あるにもかかわらず、 5万円しか家に入れず、母はその中から彼の車の駐車場代をはじめ、 彼の生活費として使っていました。そんな中で浮気が発覚したの ですが、現在は、きっちりとした証拠がない状態で、 今後浮気調査の依頼も考えています(相手の女性に迷惑がかかるのを 恐れてか、相手は誰とは言わないのです)。 ☆このような状況で、浮気をした夫の方から妻に離婚を要求→妻が断った場合、そのままずっと婚姻関係の継続はできるものなのでしょうか。 もしできたとしたら、別居状態でも月々の5万円を今まで通りいただくことはできるのでしょうか(彼が別居を要求しています)。 慰謝料や財産分与のことなども、何か情報がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 母の考え方が「お金お金」だと、とられることは覚悟しておりますが この悔しさをお金以外のもので解決できるのなら、本当はそれが 一番だと思うのですが、再婚して(一度目は父のギャンブル症が 原因)、今度こそ幸せになろうとがんばってきた母があまりにも かわいそうなので、みなさんにお知恵を貸していただきたく 投稿させていただきました。読んでいただだき、本当にありがとう ございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65674
noname#65674
回答No.2

浮気をした夫が、離婚希望でも、妻が離婚に同意しなければ離婚は成立しません。しかし、別居期間が長いとそのうち裁判所が離婚を認めます。 別居中は生活費をもらえます。 慰謝料は相手の女性が、まともな人なら請求しましょう。風俗関係なら、どうせお金は持っていませんし、払ってくれません。職場が一緒ならたぶん払うでしょう。特定するのが先です。もちろん夫にも請求できます。弁護士費用を差し引いてもおつりが来ます。 別居中の不貞行為は慰謝料請求の対象にならないので、一緒に住んでいる間に不貞行為があったことを証明しなければいけません。 財産は結婚前のものは無理です。二人でためたものは、半分もらえます。婚姻期間が短いので、あまり期待できませんが・・・ もう50歳と考えるのか、まだ50歳と考えるのか、これからの人生幸せになる為にそんな男はこっちからポイしちゃいましょう。どうせ退職金とかたくさんもらえる職業ですので、取れるものは取っちゃいましょう。 相手の特定と弁護士相談で良いと思います。

mamu-chan
質問者

お礼

別居期間が長いと離婚が認められるんですね・・・。 重要なポイントをおしえていただきました。 あと、相手の女性にまで請求できるのですね。 「ポイしちゃいましょう。」 うなずいてしまいました。 そうですね、この先ひっぱってても ろくなことがありませんよね。 こちらで伺った事を踏まえて、 弁護士相談に行ってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• dejavu4
回答No.3

友人に警察官が居ますが、彼から昔聞いた事があります。 「警察官は不貞行為がばれると首」だそうです。 この辺りを詳しく調べてみてはどうですか?

mamu-chan
質問者

お礼

そうなんですね! 内部の事情は、全く聞いたこともなかったので 参考になります! さっそくその方向でも調べてみますね。 ありがとうございました!!

• t-sazen
回答No.1

最初に、、お金お金とは取りませんよ^^ この件は、まず夫の方が浮気して妻の方に別れたいと言っています。 ということは夫の方が”有責配偶者”ですから、有責配偶者の方からは離婚は切り出せないです。 離婚を切り出せるのは、この場合妻の方からの申し立てならOKです。 つまり質問者さんのお母さんから離婚話を切り出す事は可能ですが、逆はできません。 また別居状態であっても生活費は要求する事はできます。 もしくれなければ家裁に言って所定の手続きさえ踏めば、相手(夫)の給料の1/4から1/2の範囲で差し押さえることが可能です。 当然離婚に際しても、お母さんの方が有利ですから、どこに申し立てても夫側の方に部はありません。 また慰謝料等の要求をするときは法的拘束力のある、公正文書作成を公証人に依頼してください。 これがないと家裁に申し立てた時、差し押さえ等できません。

mamu-chan
質問者

お礼

「有責配偶者」というんですね。 夫の方から離婚を切り出しても部がない とお聞きし、ホッとしました。 それから、慰謝料の件も公正文書作成の依頼が必要なんですね。 ここで相談してよかったです。知識が乏しいので、 泣き寝入りするところでした。 ありがとうございました!!