• 締切済み

英語の独学は難しい?

こんにちは。中学や高校の5教科の中で1人で勉強するのが最も難しいのは英語でしょうね。例えば、授業を欠席しすると穴埋めも困難だし、また 塾や家庭教師でも最もニーズの高いのも英語でしょう。更に、私たちが社会に出てから英語を学習するとなると、大部分は実践的な英語を目標としているので、学校で習った英語をやり直すだけでは、たとえクリアしても、ロスも出るし、期待した成果はなかなか得られないと思います。それだけに、英語の独学は難しいと思います。 そこで質問です。英語を独学で勉強している人は、どのような方法で学習を進めていますか? また、折角英語の表現を覚えても身近に英語を話す人がいないと、音の出ないピアノを弾くような虚しさを感じがちですが、どのように克服されていますか?

• 英語

みんなの回答

• bakansky
回答No.4

一度きちんと中学レベルの文法からやりなおしたいなぁと思いつつ、のびのびになっている者です。 私の場合、英語は実生活で全く無用の長物ですから、モチベーションとなるものがない限りは、やる気がおきません。 たまたま昔は読書好きの方だったので、英語で読書できたらカッコいいと思い、とにかく読めるようになるのが目標(目的)。 なるべく英文に触れるように努力をしています。 会話は、もう能力がないというか、必要性がまるでないので、ほぼ投げています(外国に行くことはないだろうし、外国人と話す機会もないですし、見ず知らずの外国人と話したいとも思いませんから)。 ということで、辞書を片手にできるだけ(ネットも含めて)英文に触れる機会を持つように努力しているというのが、現在の私の学習状況です。 面白い話題を見つけたら、とにかくおおよその内容だけでも把握して、それを人に語ってみることもいいかも。日本では報じられていない話題であれば、ちょっと鼻が高いというか・・・

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、必要性がないと厳しいものがありますね。

• msforest
回答No.3

こんにちは.  私は50歳を過ぎてから独学で英語の勉強を始め6年程になりますが,英語は独学が非常に効きやすい教科だと感じています.なぜなら,最低限のルール(文法)を理解しながら語彙力(単語,熟語,構文等)を増やしていけば次第に英語の文に対する理解力が深まっていくからです.文法とは言っても,ほとんどの人は文法学者になる訳ではなく,深入りする必要はないのです.「進行形はbe動詞+動詞のing形でつくる」と頭から憶えてしまえばよい訳で,「どうしてこの形で…?」とか「歴史的には…?」等と考えるには及びません.そういうことにまで関心を持って深く追求されること自体,それはそれで結構なことですが….  <私たちが社会に出てから英語を学習するとなると、大部分は実践的な英語を目標としているので、学校で習った英語をやり直すだけでは、たとえクリアしても、ロスも出るし、期待した成果はなかなか得られないと思います> とありますが,私は学校で習った英語と社会に出てからの英語がそれ程かけ離れたものとは感じません.学校での英語力がバリバリの生徒は,実践的な英語も困難なくものにしていくでしょうし,逆に社会に出て英語に深く関わって仕事をしている方から見れば,例えばセンター試験の英語の問題などはすこぶる簡単に思われるのではないでしょうか.確かに高校時代の英語の問題には,与えられた語句を並べ替えて意味の通る英文にする…といった,問題のための問題のようなものも少なからずありますが.  <英語を独学で勉強している人は、どのような方法で学習を進めていますか?>  昔ならひたすら本を通して努力,努力…ということになったかもしれませんが,今は勉強をする手段が格段に豊富になり,その意味で非常に恵まれた環境に生きています.最大の武器はインターネット.英語学習に限ってもおびただしい数のサイトがあります.このサイトのような「Q&Aサイト」,「アルク」,「辞書サイト」,「リスニングサイト」… 等々,挙げればきりがありません.昔なら社会人として英語の勉強を始めても,分らないことがあれば図書館や大きな本屋で立ち読みをし,それで分らなければ諦める他はなかったのです.今はこのサイトに質問を投稿すれば,英語に対して深い造詣を持っておられる方々が親切に解説して下さいます.しかも無料で!! これを利用しない手はないでしょう.感謝の気持ちを忘れずに….最近は私も質問をする機会が減りましたが,投稿された質問とそれに対する回答のほとんどすべてに目を通します.また,英語学習をするための機器についても実に恵まれています.私の子供時代は,雑音交じりのNHKラジオ第二放送の英語番組を聴くぐらいが関の山.もちろん学校にはオープンリール式のテープレコーダが1台だけあったが,個人で持つことのできる時代ではないので番組を録音することはできず,1回聴けば終わり,その分集中力はあったかも…(笑).今はいろんな教材が CD だの DVD だので出回っているので,私は車を運転する際よく英語の CD 教材を聞いています.以上が私の学習法です.  <折角英語の表現を覚えても身近に英語を話す人がいないと、音の出ないピアノを弾くような虚しさを感じがちですが、どのように克服されていますか?>  おっしゃるとおりです.私はこの難しさを克服するするために,「英語でしゃべり隊クラブ」というオンラインスクールを通して週に1,2回フィリピンの方と英語で話す機会を持っています.料金は相手をして下さる講師にもよりますが,1回1時間近くしゃべって大体 800円程度です.くだらないことにお金をつぎ込むことを考えれば,私は只同然の料金だと思っています.  以上,ご参考までに.

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語の独習者の手本のような方ですね。 >なぜなら,最低限のルール(文法)を理解しながら語彙力(単語,熟語,構文等)を増やしていけば次第に英語の文に対する理解力が深まっていくからです. これは要領をつかんでいるからでしょう。でも、なかなか文法が飲み込めなかったり、要領をつかめない人が多いんですね。 >とありますが,私は学校で習った英語と社会に出てからの英語がそれ程かけ離れたものとは感じません. かけ離れているというわけではないんですが、日常会話の表現を覚えるのに、中学レベルの英語だと語彙も大幅に足りないし、かと言って 高校レベルの英語では あまり使わない表現も多いと思うんです。この問題に関しては近いうちに新たに質問を出そうと思います。 >最大の武器はインターネット. 同時に英語学習に雑念を引き起こす誘惑でもあります。 >くだらないことにお金をつぎ込むことを考えれば,私は只同然の料金だと思っています. 確かに、パチンコとかで無駄遣いするのに比べたらはるかに有意義でしょうけど、塵も積もれば山となるで、何度も利用しているうちに相当な額になるのでは?

• weakweak
回答No.2

私は単語・文法(≒語法)をZ会の参考書使って覚えてます。必要ならリスニングはTOEICの参考書や色々ある教材使えばできます。スピーキングは経験論として発音なんか相当悪くても大体伝るので、あまり考えてません(どうしても発音良くしたいなら英会話教室で)。 目標がないならTOEICやTOEFLなどを目標とすればいいのではないでしょうか?

myrtille54
質問者

お礼

ご苦労様でした。

• debukuro
回答No.1

英語を必要とする立場に立つ 必要としない言語はいくら勉強しても身に付かない 子供は教えなくても言葉を覚える これは知らないと命に関わるからです アラビア語、朝鮮語、インドネシア語必要がなくなったら完全に忘れた

myrtille54
質問者

お礼

なるほど、端的で明快な意見ですね。でも。これを言ったらおしまいかも。