• 締切済み

英語の独学は難しい?

こんにちは。中学や高校の5教科の中で1人で勉強するのが最も難しいのは英語でしょうね。例えば、授業を欠席しすると穴埋めも困難だし、また 塾や家庭教師でも最もニーズの高いのも英語でしょう。更に、私たちが社会に出てから英語を学習するとなると、大部分は実践的な英語を目標としているので、学校で習った英語をやり直すだけでは、たとえクリアしても、ロスも出るし、期待した成果はなかなか得られないと思います。それだけに、英語の独学は難しいと思います。 そこで質問です。英語を独学で勉強している人は、どのような方法で学習を進めていますか? また、折角英語の表現を覚えても身近に英語を話す人がいないと、音の出ないピアノを弾くような虚しさを感じがちですが、どのように克服されていますか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

一度きちんと中学レベルの文法からやりなおしたいなぁと思いつつ、のびのびになっている者です。 私の場合、英語は実生活で全く無用の長物ですから、モチベーションとなるものがない限りは、やる気がおきません。 たまたま昔は読書好きの方だったので、英語で読書できたらカッコいいと思い、とにかく読めるようになるのが目標(目的)。 なるべく英文に触れるように努力をしています。 会話は、もう能力がないというか、必要性がまるでないので、ほぼ投げています(外国に行くことはないだろうし、外国人と話す機会もないですし、見ず知らずの外国人と話したいとも思いませんから)。 ということで、辞書を片手にできるだけ(ネットも含めて)英文に触れる機会を持つように努力しているというのが、現在の私の学習状況です。 面白い話題を見つけたら、とにかくおおよその内容だけでも把握して、それを人に語ってみることもいいかも。日本では報じられていない話題であれば、ちょっと鼻が高いというか・・・

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、必要性がないと厳しいものがありますね。

  • msforest
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.3

 こんにちは.  私は50歳を過ぎてから独学で英語の勉強を始め6年程になりますが,英語は独学が非常に効きやすい教科だと感じています.なぜなら,最低限のルール(文法)を理解しながら語彙力(単語,熟語,構文等)を増やしていけば次第に英語の文に対する理解力が深まっていくからです.文法とは言っても,ほとんどの人は文法学者になる訳ではなく,深入りする必要はないのです.「進行形はbe動詞+動詞のing形でつくる」と頭から憶えてしまえばよい訳で,「どうしてこの形で…?」とか「歴史的には…?」等と考えるには及びません.そういうことにまで関心を持って深く追求されること自体,それはそれで結構なことですが….  <私たちが社会に出てから英語を学習するとなると、大部分は実践的な英語を目標としているので、学校で習った英語をやり直すだけでは、たとえクリアしても、ロスも出るし、期待した成果はなかなか得られないと思います> とありますが,私は学校で習った英語と社会に出てからの英語がそれ程かけ離れたものとは感じません.学校での英語力がバリバリの生徒は,実践的な英語も困難なくものにしていくでしょうし,逆に社会に出て英語に深く関わって仕事をしている方から見れば,例えばセンター試験の英語の問題などはすこぶる簡単に思われるのではないでしょうか.確かに高校時代の英語の問題には,与えられた語句を並べ替えて意味の通る英文にする…といった,問題のための問題のようなものも少なからずありますが.  <英語を独学で勉強している人は、どのような方法で学習を進めていますか?>  昔ならひたすら本を通して努力,努力…ということになったかもしれませんが,今は勉強をする手段が格段に豊富になり,その意味で非常に恵まれた環境に生きています.最大の武器はインターネット.英語学習に限ってもおびただしい数のサイトがあります.このサイトのような「Q&Aサイト」,「アルク」,「辞書サイト」,「リスニングサイト」… 等々,挙げればきりがありません.昔なら社会人として英語の勉強を始めても,分らないことがあれば図書館や大きな本屋で立ち読みをし,それで分らなければ諦める他はなかったのです.今はこのサイトに質問を投稿すれば,英語に対して深い造詣を持っておられる方々が親切に解説して下さいます.しかも無料で!! これを利用しない手はないでしょう.感謝の気持ちを忘れずに….最近は私も質問をする機会が減りましたが,投稿された質問とそれに対する回答のほとんどすべてに目を通します.また,英語学習をするための機器についても実に恵まれています.私の子供時代は,雑音交じりのNHKラジオ第二放送の英語番組を聴くぐらいが関の山.もちろん学校にはオープンリール式のテープレコーダが1台だけあったが,個人で持つことのできる時代ではないので番組を録音することはできず,1回聴けば終わり,その分集中力はあったかも…(笑).今はいろんな教材が CD だの DVD だので出回っているので,私は車を運転する際よく英語の CD 教材を聞いています.以上が私の学習法です.  <折角英語の表現を覚えても身近に英語を話す人がいないと、音の出ないピアノを弾くような虚しさを感じがちですが、どのように克服されていますか?>  おっしゃるとおりです.私はこの難しさを克服するするために,「英語でしゃべり隊クラブ」というオンラインスクールを通して週に1,2回フィリピンの方と英語で話す機会を持っています.料金は相手をして下さる講師にもよりますが,1回1時間近くしゃべって大体 800円程度です.くだらないことにお金をつぎ込むことを考えれば,私は只同然の料金だと思っています.  以上,ご参考までに.

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語の独習者の手本のような方ですね。 >なぜなら,最低限のルール(文法)を理解しながら語彙力(単語,熟語,構文等)を増やしていけば次第に英語の文に対する理解力が深まっていくからです. これは要領をつかんでいるからでしょう。でも、なかなか文法が飲み込めなかったり、要領をつかめない人が多いんですね。 >とありますが,私は学校で習った英語と社会に出てからの英語がそれ程かけ離れたものとは感じません. かけ離れているというわけではないんですが、日常会話の表現を覚えるのに、中学レベルの英語だと語彙も大幅に足りないし、かと言って 高校レベルの英語では あまり使わない表現も多いと思うんです。この問題に関しては近いうちに新たに質問を出そうと思います。 >最大の武器はインターネット. 同時に英語学習に雑念を引き起こす誘惑でもあります。 >くだらないことにお金をつぎ込むことを考えれば,私は只同然の料金だと思っています. 確かに、パチンコとかで無駄遣いするのに比べたらはるかに有意義でしょうけど、塵も積もれば山となるで、何度も利用しているうちに相当な額になるのでは?

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

私は単語・文法(≒語法)をZ会の参考書使って覚えてます。必要ならリスニングはTOEICの参考書や色々ある教材使えばできます。スピーキングは経験論として発音なんか相当悪くても大体伝るので、あまり考えてません(どうしても発音良くしたいなら英会話教室で)。 目標がないならTOEICやTOEFLなどを目標とすればいいのではないでしょうか?

myrtille54
質問者

お礼

ご苦労様でした。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

英語を必要とする立場に立つ 必要としない言語はいくら勉強しても身に付かない 子供は教えなくても言葉を覚える これは知らないと命に関わるからです アラビア語、朝鮮語、インドネシア語必要がなくなったら完全に忘れた

myrtille54
質問者

お礼

なるほど、端的で明快な意見ですね。でも。これを言ったらおしまいかも。

関連するQ&A

  • 英語がスラスラ口から出てくるようになるには??

    こんにちは。 私は、独学で英語を勉強していたのですが、スピーキングの実践場 が欲しいと思い、月二回ほどネイティブと話せるサロンみたいなもの に通い始めました。 ただ、英語を話す時に、頭で考えて、文章にしてからでないと、 口から出てきません・・・。(かなり時間がかかります) また、「これって何て言うんだっけ?」と考えていて、他の人が 質問するのを聞いていると「あぁ、こんなに簡単な文章だったんだ」 と思うことがしばしばあります。 そこで、それを克服するためのトレーニングをしたいのですが、 お勧めの勉強方(出来れば独学で出来るもの)があれば是非教えてください!

  • 独学での英語学習

    7月18日放送の弾丸トラベラーズで、道端ジェシカさんが出ていました。その旅行中、ジェシカさんがものすごいネイティブ英語で話していましたが、独学で身につけたと言っていました(某記事で、16歳で独学で英語を身につけたそうです)。 私は英語をマスターしたいという願望が強く、もうかれこれ何年も英語を独学で勉強していますが、いっこうにリスニングが伸びず、発音もうまくなりません。道端ジェシカさんの英語独学法にものすごい興味があるのですが、ネットでいくら調べてもヒットしません。 どなたか、何かご存じの方、情報ください。 ジェシカさんは親が外国人なので、家庭環境のため純日本人の私たちよりは割と自然にマスターしたのかもしれませんが・・・・何か少しでも参考になるいい学習法があれば教えてほしいです。 私は仕事でも英語を使うのですが、リスニングが苦手でいつも悔しい思いをしています。一般的なディクテや、シャドーウィングは何度もやってますが、私には合わなかったので他の方法で知りたいと思ってます。 どなたか、独学で英語を身につけた方、情報くださると嬉しいです。

  • 英語の学習について

    英語の学習について 英語の勉強を始めたいのですが、独学で学習できる中学参考書があれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 高校英語と中学英語について

    私は、英語を基礎の基礎から独学で勉強しています。 今は中学英語のまだ始めのほうを勉強しています。 英語は中学三年間分の学習と、高校三年間分の学習とでは、どちらのほうが覚える量が多いでしょうか?また、中学と高校では習得する難しさにおいて大きな差はありますか? 独学での勉強の為、長い今後の事を考えると果たして英語の勉強を続けられるのか不安になります。回答宜しくお願いします。

  • 酒井式英語

    ネットを見ていて、ある広告が気になりました。 酒井式なる英語学習法って有るのですが、 これを実践された方で、実際の学習成果はどうでしたか? (毎日20分で60日後には、英会話をマスターしている的な ことを書いていました。) 教材費もキャンペーン期間は、19800円となんか微妙ですし。 私も英語を話したいけど、騙されたくないし・・・ 教えて下さい。

  • 独学について

    小学校六年生で、独学でピアノをしている者です。 将来は、作曲家を目指したいのですが、ピアノも少しぐらい弾けなくては…と思い、始めました。 今までには、ベートーヴェンの「悲愴」第一楽章や、ショパンの「子犬のワルツ」などなら弾けるようになりました。 けど、やはりピアノも作曲も、専門の教室に通ったほうがいいのでしょうか。 和声法や対位法なども、勉強していきたいと思うのですが、そのときにも、教えてくれる人がいたほうがいいのですか。 ご意見お願いします。

  • 独学英語 コミュニティの存在

    英語を独学で勉強している者ですが 属する学習コミュニティがあれば、イザというときのモチベーションに資すると思って 英会話教室を探しているのですが、 当方は田舎在住のため一番近い所でも自動車で50分程かかります。 しかも積雪により冬季は無理です。 電車でも、結局1時間はかかってしまいます。 値段もグループレッスンなのに一回だけで3千円以上しますし、 体験講座も一回2500円です。 英会話教室以外に、英語学習者と関われる方法は何かありますか。 もしくはモチベーションを維持できる方法ありますか ブログなんかも、どのサイトも閑古鳥が鳴いてますよね。

  • 大学受験勉強の独学方法

    はじめまして 高校卒業後数年経ち今年一念発起して難関国立大学に向けて 独学で(経済的理由からです)ほとんど0から勉強を始めました とりあえず参考書を買って始めようかとも思うんですが 参考書とはその名の通り教科書の参考にする書なんですよね? つまりこれは教科書で学習している現役学生か それに近い塾等で学習をしている人達向けと解釈したんですが 実際上記の人達の勉強は学校で習った事これから習うところを 参考書で応用なりなんなり勉強するわけですから予習復習に近いんではないでしょうか? だとすると独学での受験勉強はどうすればいいんでしょうか? ちなみに私の今の学習レベルは高校入学者と同等と思っていただいて差し支えありません (数学公式英語の文法もほとんど覚えていないのでたぶんもっと下です(笑)) もし独学に詳しい方 独学経験のある方がいれば教えてください どのように勉強していましたか? よろしければ詳しく教えてください (参考サイトもあればURLお願いします) 回答よろしくお願いします

  • 独学の言語について

    こんにちわ。今高校1年なのですが英語は小4から習っていて、ほかに韓国語を近所の韓国人の方に習っています。でも、独学でトルコ語をやりたいと考えているのですが、フランス語とスペイン語のどちらかもやりたいと考えています。でも、英語、韓国語、トルコ語、フランスか、スペイン語を勉強するのは無謀な行為でしょうか。トルコ語とフランス語とスペイン語は独学では勉強しずらいですか。  フランス語とスペイン語どちらかをするとしたら、どちらを先に勉強したほうがいいでしょうか。 やっぱり、4ヶ国語を同時に勉強しるとしても毎日全ての言語を勉強する必要がありますか。 やる気は本当にあります。でも、これだけの言語を同時に勉強したとしても、確かな成果がでるのか、心配です。   お返事まってますっっ♪♪

  • 英語偏重

    次の教師と生徒の会話を聞いて、ドー思いますか?感想などを聞かせて下さい。 教師:キミはスペイン語を学習しているようだが、そんなもん学ぶ暇がもっと英語を勉強したらどうだ? 生徒:私は英語よりスペイン語の方が好きで、スペイン語を話せるようになりたいです。 教師:9割の学校教育では外国語は英語にしていて、入試も英語だ。センター試験でも殆ど英語だし、スペイン語は無い。つまり、言語の基礎標準は英語、英語が最重要なんだ。スペイン語とか、架空の言葉を学ぶ以前に、英語を学べ!スペイン語なんかが堪能でも、単なる自己満だぜ。 生徒:英語堪能とスペイン語堪能の違いは何ですか?言葉の種類が違うだけでは?まー、人口とエリアだけ考えると英語の方が優位な気がしますけど。 教師:キミの興味と社会の要求は違うんだよ!スペイン語のセンター試験を見たことあるか?キミは教師の命令に従って英語学習に注力すりゃそれでいいの!英語とスペイン語の違いとかしょーもないこと考えると前に、もっと勉強しろ! 生徒:もっと勉強しろって、、、だから今、スペイン語そのものを勉強しているし、英語とスペイン語の違いについて勉強しているじゃないですか。 教師:そんなもん勉強して成績が上がるか?センター試験でハイスコアになるか?要領が悪いって言ってるんだよ! 生徒:でも、スペイン語を学びたい。それに、ハイスコアを狙って勉強して失敗する事はよくある事だと思う。ヒッカケ問題だったあるし、マニアックな問題も出るし。もしかして、最低限のスペイン語の知識を要求したりするかもしれないじゃん。試験問題を事前に開示してくれると要領のいい勉強ができるかもしれないけど、本番まで完全なシークレットじゃん。勉強した内容がどう出題されてスコアがどうなったかは、受験を終えた後になって分かる結果です。 教師:色々と語っているけど、学校の外国語授業で教えている言語は何だ?英語を教えてるんだから、それに集中してもっと英語を勉強しろ!スペイン語の学習は、その後だ! 生徒:その後っていつ? 教師:キミはうるさい生徒だな!勉強サボってマンガばかりよんでる生徒がいれば、活動の方向を勉強に方向修正するのが教師の仕事なの!キミの学んでいるスペイン語は、マンガよんだりゲームしたりテレビみてるのと一緒なの!勝手に論点をすり替えるな! ・・・・ スペイン語を母国語としている人は、この生徒の意欲を歓迎してくれていると思います。何というか、この教師の発言をスペイン語スピーカーが聞くと、怒りや悲しみを感じて教師に訂正を求めるんじゃないかな?インド人が外国語学習に英語より日本語を選んでくれると、日本人は嬉しいですよね。