• 締切済み

大学受験勉強の独学方法

はじめまして 高校卒業後数年経ち今年一念発起して難関国立大学に向けて 独学で(経済的理由からです)ほとんど0から勉強を始めました とりあえず参考書を買って始めようかとも思うんですが 参考書とはその名の通り教科書の参考にする書なんですよね? つまりこれは教科書で学習している現役学生か それに近い塾等で学習をしている人達向けと解釈したんですが 実際上記の人達の勉強は学校で習った事これから習うところを 参考書で応用なりなんなり勉強するわけですから予習復習に近いんではないでしょうか? だとすると独学での受験勉強はどうすればいいんでしょうか? ちなみに私の今の学習レベルは高校入学者と同等と思っていただいて差し支えありません (数学公式英語の文法もほとんど覚えていないのでたぶんもっと下です(笑)) もし独学に詳しい方 独学経験のある方がいれば教えてください どのように勉強していましたか? よろしければ詳しく教えてください (参考サイトもあればURLお願いします) 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

こんにちは 詳しいことは忘れてしまったんですが、「教科書」を売っている書店があるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.6

こんにちは、ko^14nさん。高校の担任に相談するか、知り合いの教育関係者に相談することをおすすめします。塾の先生に相談するのもよいでしょう。学習面のことは、NHK高校講座をビデオに録画しながら受講、視聴してみてください。受験にはほど遠いかもしれません。それでも、理科の特に地学はすぐれています。直接、センター試験から正面突破しなくても、2部受験や社会人受験など、いろんな方法があります。大学は、どこでもある程度の 勉強はできます。御希望の学部、学科があれば、私立も選択肢に入れてみてください。大平光代「だから、あなたも生き抜いて」講談社に、中学校を不登校で履修していない著者が、独学していく、具体的な方法、参考書などが 書いてあります。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.5

塾の先生をしています。高校範囲は独学で勉強したりしながら、生徒に指導しています。 良い勉強方法は、高校時代の教科書を見直していくことが基本ではあるのですが、私の場合は教科書をもう処分してしまったので、 教科書レベル(もしくは中学~高校初級レベル)の参考書・問題集をしていいきました。 高校生初級レベルの参考書として、「これでわかるシリーズ(文英堂)」をお薦めします。立読みしてみてください。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31093510 これと、教科書レベルの基本問題集を併用しながら、解く力も身につけていきます。 その後、数学なら、チャートとか標準レベルに進むのが良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は、塾というものに通った覚えがありません。 学校で学ぶ以上のものを、学習する暇がなかったのです。 運動クラブや、遊びの方が面白いですものね。 でも、偏差値の高い大学に行き、スポーツ特進でなくて 授業料分の奨学金をもらいました。 私は、各科目何でも良いから、1冊をマスターすることにしました。 英語読解、英作文、日本史は教科書を暗誦、生物、数学は参考書をマスターする・・など。 教科書を1から7のレベルとすると、本格的参考書は5から10のレベルと思います。 私は、教科書と「5から7」のレベルの150頁ぐらいの薄いポイント参考書を使いました。 「英文法の急所」「漢文公式50」「日本史の焦点」・・・ みたいなものです。 完全暗記です。教科書などのポイントをチェックするために使ったのです。 後は、過去問、予想問などで練習です。 独学の場合は、数・英・国などは、解説や、回答が付いていないので、教科書はやめましょう。 各科目1冊、3から7レベルの一般参考書をこなし、過去問などで補完すれば十分です。 7のレベルを10に上げるために千ページもある本格参考書を読むのはやめましょう。 それでは、8から10のレベルの問題がでたらどうするか? 私は、基本的に捨てます。時間があれば、類推して解きますが。 時間はありません。覚えられることははやく、完全に覚えて、練習問題で実力を アップさせてください。わからないことや、難しいことは後回し。印を付けて、 この次にやりましょう。わからないことはわかりません。覚えることを覚えましょう。 最後に、ペースとレベルを確認するために、模擬試験は月に1回くらいのペースで 受けておく必要があると思います。 がんばってください。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

教科書ってのは、「この内容でよい」と国の検定を受けている、ということが前提です。それ以外は、参考書です。 それと、一般にはあまり知られていませんが、教科書ってのは、書店でホイッと買えないものなのです。 昔は参考書と問題集の区別がはっきりしていましたが、参考書にだって章末問題があったり、問題集にも詳しい解説があったりして、その区別は徐々になくなってきています。 難関大学を受験するなら、参考書も問題集も手に入れてモリモリと猛勉強した方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanayaka
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

大学受験ではありませんが、現在資格取得のために独学で勉強している者です。 今までの専攻と全く違う分野なので、1どころか0からのスタートでした。 参考書だけで勉強できるものもありますが、勉強の参考にするものと考えるのでしたら、何を参考にしたいのかがまず分からなくては意味がありません。 基礎がない状態からの勉強でしたら、まず通り一遍のことがイロハから書かれているテキストから始めてはいかがでしょう。(質問者様の言うところの教科書に当たると思います) とりあえず特定の教科が一通り学べる基礎テキストを買い、足りないところは参考書や問題集などで徐々にレベルの高い問題を解けるようにしていくのが普通かと思います。 大学受験であれば、文字通りの政府認定教科書だけでなく、色々な出版社からそういったシリーズのテキストや問題集が出ていますので、検討してみる価値があります。 参考書、テキスト、問題集も様々な形態・レベルのものが出ています。 人によって向き不向きがあると思いますので実際に書店で探されるといいと思います。 テキストや問題集を自分で探せるようになることも勉強の一つだと思います。 それから、もし質問者様がご自分の学力のレベルを把握していないのであれば、思い切ってレベルを下げ、中学の復習から始めるのも手だと思います。 分からないことばかり勉強するのはまず苦痛になりますし、モチベーションの低下に繋がります。 買ってはみたけれど自分には合わない……というものも出てくると思いますが、本気でやりたければテキスト類にお金はケチらず、思い切って購入することをお薦めします。合わない・理解できないテキストをいつまでも使っているのは時間がもったいないです。 時間やお金がかかっても、最終的に身につけることができれば、本当の意味で自分のためになります。 大学は専門の勉強だけでなく、ものの考え方を学ぶ場所でもあります。しっかり意志を持って進学すれば、きっと何事にも代えがたい経験が出来る場所だと思います。 どうぞ頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

参考書、確かに本来ならそういうものなんでしょうけど、 実際にはそれだけで十分勉強できる物はたくさんあります。 独学と仰いますが、教科によってやり方はまちまちです。 数学なんて、はっきりいって独学でないとできません。 教えてもらってできるようになるものではないからです。 理系科目は全般的にそういう傾向があります。 ひたすら問題をといて、わからないところを参考書で 調べる。 これを繰り返すしかありません。 社会は、まあ暗記すればどうにかなる。 国語は、まあどうにかなる。 一番問題になるのは英語でしょう。 記述式の力をつけるには、アドバイスをくれる 人が身近にいないと、厳しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独学で数学を勉強する方法。

     独学で高校数学を勉強したいと考えているます。  考え方などが教科書を読んだだけでは、分かりにくいです。問題は解けたりするけど、意味がまったく分からないという感じです。だから、応用問題などはお手上げです。  考え方が分かりやすい参考書、問題集などをご紹介いただきたいです。  また、独学の数学勉強に、「こうすれば分かりやすいのではないか」なおのアドバイスをお願いします。

  • 大学受験を意識した勉強

    現在高1でそこまでレベルの高くない高校に通っています。私は難関大学(文系)と呼ばれる大学に進学を考えているので早いうちから大学受験に向けて勉強を始めようと思っています。 こういう場合、今から大手の塾や予備校に通うべきでしょうか?(学担に聞いてみたところ『絶対に行った方がいい』とのことでした)それよりも今は家で学校の予習復習をし、Z会などの添削問題をやった方が時間を有効に使えるのでは…と思ってしまいます。 そこでこの質問を見ている皆様にお聞きしたいことは ・塾・予備校に行くべきか、独学の方が良いか ・独学の場合、重点的にすべき教科は何か  (お勧めの問題集なども教えていただけると嬉しいです。) ちなみに私の成績は模試3教科で偏差値65辺りをウロウロしています。

  • 勉強方法

    私はこの春高校一年になります。 中学校生活ではかなり遊んできたから高校では勉強を頑張りたいと思っています。しかし勉強方法(どの教科を復習・予習したらいいか、どうやって勉強すれば能率がいいか)がわかりません。それから高校で必ずやっておいたほうがよいということはありませんか?よろしくお願いします。

  • 大学受験勉強について

    私立中高一貫高に通う高1男子です。中学から通ってる学校で偏差値は64くらいのところです。 僕は国立医学部医学科を目指しているためもう高1から受験勉強のことを考えています。学校の先生方は自宅学習は平日2時間、授業の復習や予習をしなさいと言うのですが、いざ自宅学習をしようとしてもなにからやればいいのかわかりません。授業の予習復習は勿論やるのですが、受験って中1からの勉強内容も範囲になるので中1からの問題集なども全部1からやるということなのでしょうか?受験勉強は何から手をつければいいのかがわからないですm(__)m ベネッセの進研模試の偏差値は64ぐらいで、英語が56くらいで少し足を引っ張ってました。 回答待ってます

  • 独学大検突破後、独学東大受験。

    開成中学に偏差値も成績も足りていたのですが、事情で校区内の学校に行く事になり、高校行かないで二ヶ月独学後大検合格。 事情があり、独学で東大理系受験勉強をやらなければならないため、開成高校の現役及び卒業生、またはそのご父兄様、先生その他社会人の方などにご教導頂きたいのですが、高校の教科の事がさっぱりわかりません。まだ高校の教科書や参考書は一冊も持っていません。 開成中学はほとんどプリントと思いますが、基礎がまだ出来てませんから、開成の教科書及びガイドを買い揃えるべきかなと考えています。 教科別のメーカー名、題名を聞いてもいいですか?

  • 中学3年分の勉強と、高校3年分の勉強をできる教材

    コレから大学受験します。 数学については、中学のは少し復習すればほぼ思い出すと思います。 只、難関高校(御三家レベル)に合格できる様な高度な数学の問題と、基礎を一緒にやりたいので、 その前提で問題集をいくつか教えて下さると嬉しいです。(学年別でも構いません。) いい教科書があればそれもお願いします。 その上で、 高校3年間の勉強ははじめてします。(事実上) 国立大学に受かるのが目標なので(1年後)、 3年分の基礎をみっちりやりたいと思ってます。まだ応用は考えてません。 とりあえず、基礎を学びたいので 高校3年分の基礎を学べる問題集とテキストを教えて下さい。 いい教材を教えてくれた方、感謝します。 最後に、僕にアドバイスを下さい。 今から中学の復習と高校の予習をしておいて、4月からフル稼働で勉強開始、1年後に国公立上位~最難関を狙ってます。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 勉強方法

    はじめまして。 私は今年高3の現役受験生です。 今私は地元の国立(3教科型)と 私立(同志社と立教)を考えています。 しかし、成績が伴っておらず、いつも模試ではDやE判定で、通っている高校も私立ですが 凄い進学校とはいえません。 最近やっと少しずつ勉強をするようになったのですが 皆さんはいつから本格的に 勉強し始めましたか? また、私は今の自分の勉強方法や時間に 不安を持っています。 私は国、英、日本史で受験するのですが 国語、、、毎日漢文古文の問題集1ページずつ、単語帳 英語、、、塾の復習、復習が無い日は問題集、単語帳 日本史、、、学校の添削 です。 私は集中力がないのでこれでいいのか心配です。 1日に1教科ずっとやるか 今の方法を継続するか悩んでいます。 私と同じタイプの方 良い勉強方法を教えてください! また日本史の勉強方法が わかりません。 問題集などいるんでしょうか? 教えてください。 あと漢文の良い問題集も教えて頂きたいです。 (私の志望校に合った) これから頑張れば私でも 志望校に行けるでしょうか? 塾の周りが頭がよくとても 焦ってしまいます。 でも、その人達に負けたくありません! たくさんの情報お願いします!

  • 高校生の勉強方法

    今春、高校生になりました。 中学校のとき、あまり勉強してなくて後悔をしました。 自分は大学まで、ちゃんと通いたいと思っています。だから、自分が行きたい大学に行けるように日々勉強しようと思っています。 そこで質問です。 僕が通っている高校の主な教科は、国語(現代文・古文)・数学・社会(地理A/B・世界史A/B)・理科(理科総合A/B)・英語(Oral CommunicationI/II・英語I/II)です。 そして、高校になったら中学の内容より難しくなると思います。だから、ちゃんと予習・復習もやりたいと思っています。だから、予習・復習ができるような参考書や問題集を教えてください。また、どのように勉強すればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 独学での勉強方法

    現在通信制高校生一年です。 独学で勉強をしなければいけないのですが、数学等のように例題が教科書に書いていない 社会や、体育、理科等の勉強方法を知りたいです。 もう一つ、レポートの範囲だけを勉強するのか、 教科書全体を勉強したほうがいいのかも知りたいです。 ノートと教科書、レポートがあります。

  • 大学受験の勉強法

    高3で、予備校に通ってます。(東進の衛星) MARCHまたはそれに匹敵するぐらいの大学(国際関係か英語の学部) に進みたいと思っています。 今の所偏差値は50前後なのでこれから必死でやらないと いけないと思っています。 しかし、予備校の授業で受けたことの予習・復習の仕方が わかりません。 問題集を買ってやったほうがいいのでしょうか? ちなみに国語・政経・英語で受験するつもりです。 古典と政経のハンドブックというのを買ったのですか、 (買えと予備校で言われたので) 参考書なので予習・復習というものではないみたいです。 英語は好きですが、文法の知識が全くないです。 国語は出来るけど、これといった勉強法もなく、点数を取ってきました。 政経は教科書を読んだり、する程度です。 ご回答待ってます。

このQ&Aのポイント
  • 毎月電話料金の内訳を印刷しているのですが突然印刷が出来なくなった。データ上の印刷をクリックすると通常は印刷画面に変わるのですが真っ白の枠のままで文字が出てこなくそのまま制御不能のため強制切断する
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリとしてMicrosoft Edgeを使用しています。電話回線の種類はドコモ光です。
  • 問題発生前は正常にデータの印刷ができていたが、突然印刷ができなくなった。データ上の印刷をクリックすると通常は印刷画面に変わるが、真っ白の枠のままで文字が出てこないため、強制的に切断する必要がある。
回答を見る