彼氏との喧嘩別れ、卒業旅行の問題も浮上?

このQ&Aのポイント
  • 21歳女、大学生の私が彼氏と喧嘩別れした問題について。彼と友達Aの卒業旅行の計画について私も参加する予定だったが、彼が急にサークル合宿に変更しようと言い出した。私は就活中で予定が詰まっているため、行けない日もあることを伝えたが、彼は他の人の予定を聞いて多数決で決めると言ってきた。私は自分の予定も考慮してほしいと思っているが、その態度に悲しさを感じている。
  • 彼との卒業旅行の計画に関する問題が浮上。彼が急にサークル合宿に変更しようと言い出し、自分の予定も考慮してほしいと伝えたが、彼は他の人の予定を聞いて多数決で決めると返答。私は彼の態度に対して不満を感じている。
  • 21歳女大学生の私が彼氏と喧嘩別れした問題。彼と友達Aの卒業旅行の計画について私も参加する予定だったが、彼が急にサークル合宿に変更しようと言い出し、私の予定も考慮してほしいと頼んだが、彼は他の人の予定を聞いて多数決で決めると言ってきた。私は自分が大切にされていないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳女、大学生です。

21歳女、大学生です。 今日、彼と喧嘩別れしました。 彼はサークルの先輩でもあります。 彼と友達A(同じくサークルの先輩)が卒業旅行を計画していて、私もついていかせてもらえる感じでした。 そんな感じで1ヶ月程、予定を立てていたのですが、彼が(安いツアーに申し込むには人数が必要なので)サークル合宿にしよう。と言い出しました。 私は就活生なので、予定が結構入っています。○日までは行けないけど…と言ったところ、彼に「じゃあ、みんなの予定聞いてみて、合わなかったら行けないね。」と言われてしまいました。 彼と友達Aの予定の合う日に行くそうですが、私は他のみんなと同じだから、行く日は多数決で決めるそうです。 私はもともとおまけだから、予定は特に考慮しないと言われ、悲しくなってしまいました。 それに、彼が金欠のため付き合って半年、旅行に行けなかったこともあり、私は勝手に楽しみにしていました。 彼は私と何かすることには無頓着なのに、サークルでは率先してみんなを遊びに誘っているのも不満です。 質問は、彼女だし他のみんなより早く計画に参加していたのだから、予定を私も行ける日に考慮して欲しいと思う私はワガママでしょうか…。

  • chie6
  • お礼率81% (79/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you0110
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.2

それは。。。質問者さんは彼の立場をもっと理解してあげないと。 彼はサークル内では中心的な人物なのでしょうね。 でしたら、彼にとって、サークル活動は公私の「公」の部分なんですよ。 質問者さんとの付き合いは公私の「私」。 この違い、わかりますよね? いくら付き合ってても、「皆の手前」っていう前提があって、サークル内では使い分けないと、 何でも彼女優先にしてたら、「公私混同してる」って彼の面目が丸つぶれなんです。 サークルに結構力入れてる人だから、どうしても彼女より優先してる部分はあっただろうし、 そこは不満もあったのでしょうけど、それと旅の件は別次元。 もうちょっと構って欲しい部分は彼個人に訴えるもので、今回の旅行は引くべきでしたね。 サークル内では”彼であって彼で無い”っていう接し方でいた方が良かったように思います。 そして、「私」の部分で素の彼と向き合うべきでした。

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公私混合…そうですよね。 周りも不快な思いをするしいけませんよね。 私は元々人目を気にするタイプなのですが、前の合宿で彼に「いつもと違って冷たい」とか「みんなに優しいから嫌だ」とか言われてたので、 彼の顔色を伺いながら、友達と合う約束を減らしたり、構内で手を繋ぐなど無理して公私混合していました。 ですが、それとこれとは別問題ですね… 私の大人気なさについては理解できました。 彼には、謝って、お互いに公私混合しないよう付き合っていけたらと思います。

その他の回答 (1)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

我がままというか・・・(^_^;) 元々は彼と友人の卒業旅行がメインなのでしょう?? それにくっついて行こうとしてたこと自体、友人Aから見たら「え?彼女連れ?」っていう感じなのに・・・ (友人も彼女連れならOKですけど) それが、何故、質問者さんを一番に配慮しなくては行けないのですか??(^_^;) 今、質問者さんは彼らのおまけの旅行より、就職活動の方がはるかに大事なことなのでは?? 彼自身、金欠だから「できるだけ大人数」で申し込みしたいっていう前提があって、だからこそ、人数が多い日で行くのが普通でしょう。 彼らの旅行だから、彼らの事情が最優先されて当然です。 質問者さんは時期が合えば、行けば良いし。 行けなかったとしても、そんな皆の旅行で「イチャイチャ」なんて出来ませんから、大して思い出になる旅行でもないでしょう(^_^;) もしや、部屋も彼と二人部屋になろうと思ってたとか??? 「彼女だし」で全部まかり通ると思ったら、とんだヒンシュク買うところですよ(^_^;) そんな、おまけがぞろぞろくっついてくるのより、彼との旅行はもっと二人でゆっくりできる時まで楽しみにされては^^

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。本当に。 勘違いというか、図々しかったと思います… 見失っていること指摘してくださってありがとうございます。 他の関係ない不満がたまっていて、これだけ我慢してるんだから私のことを何より大切にして!みたいな気持ちでいました… なんかもう、こんなに分からず屋になって…こんな恋愛終わりですよね。 彼にはもうあきれられてる気がしますが、謝ろうと思います。 解答してくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女で一泊 大学生

    大学2年生女です。 先日、同じサークルの先輩(男)にライブに誘われました。 元々行く予定だった友人が行けなくなったそうです。 結構前から「友達が行けなくなったからどうしよう…」と言っていたのですが、同じサークルには私よりそのアーティストが好きな人が結構いるので誘わた時は少しびっくりしました…! そのライブが遠方で行われるので観光も兼ねて1泊2日で行くことになったのですが… 泊まる部屋が同室になりました。 計画を一緒にたてている時「部屋一緒で大丈夫だった?」と聞かれて変に意識してる感じもなあ、と思い「大丈夫」と答えました。 その先輩とは元々仲がよくて周りから(先輩後輩含め)「付き合っちゃいなよ」と言われていて、先輩も色々言われているそうで正直私は意識しているのですが、 先輩の様子をみていると(同室に抵抗を感じない等) 完全に女子だと思われていないのかなあ、と感じます。 友達は行動を起こすべきだと応援してくれていますが、先輩のなかで私は完全に対象外な気がしてなりません…。 やはり同室に抵抗を感じないのは意識していないからなんでしょうか? すごく今もやもやしているので皆さんのご意見聞かせて下さい! 長文失礼しました。

  • 大学2年生の女です。入学当初は友達ができず、毎日1人で過ごしていました

    大学2年生の女です。入学当初は友達ができず、毎日1人で過ごしていました。サークルに友達はいましたが、週2回の練習の時しか会わなかったし、少し壁を感じていました。このままじゃいけないと思って、夏休みが明けた後、勇気を出して、授業でちょっと話す程度の子をお昼に誘って、それからやっと「友達」と呼べる子が何人かできました。サークルの子たちとも、学園祭などを通じて仲良くなることができました。 ですが、大学の友達とプライベートで遊んだことはありませんでした。休日にわざわざ会って遊ぶことはもちろん、放課後ちょっとご飯に行く、というのもです。 そう悩んでいた矢先(春休みのことです)サークルの友達と遊ぶ機会があったのですが、その子が「友達と旅行に行った」「来週は友達とスノボに行く」と言っているのを聞いて、やっぱり私はつまらない大学生活送ってるなあと痛感しました。サークルの他の人たちも、旅行に行ったりあちこち遊びに行ったりして、とても楽しそうです。ですが、私の春休みといえば、バイト、サークル、車の教習所、の繰り返し…なんてつまらないんだろうと惨めになります。 別に旅行に行きたいのではなく、一緒に旅行に行くほど仲のいい友達がいないということに惨めさを感じるのです。たぶん、「一番仲のいい子は?」と聞かれて私の名を挙げる人はいないと思います。現在、他の子は結構固定のグループで行動してますが、私は「この授業はAちゃんと受けて、何曜日はBちゃんたちとお昼をたべて、こっちの授業はCちゃんたちと受ける・・・」みたいな感じで、浅いです。授業の前後の短い時間などでしか話さないため、話題も「宿題やった?」など当たり障りのない感じです。 私は、一度打ち解けてしまえば明るく振舞えますが、それまでが大変で、自分から話題を提供して会話を進めるのが恐ろしく苦手です。誰かと2人で話すと、確実に私のせいで沈黙が訪れます。 私の入ってるサークルは音楽系のものなのですが、先輩が1年生1人1人について 楽器を教えてくれるという制度があります。こんな性格が災いしたのか、私は私を担当してくれた先輩とあまり仲良くなることができませんでした(他の子は結構2人で食事に行ったり、恋バナなど込み入った話もしたようですが、私はありませんでした) 高校の時は、親友と呼べる友達がいました。今でも連絡したり会ったりしていて、一緒にいると本当に落ち着けます。ですが、大学にそんな友達はいません。 mixiで高校の友人たちの日記などを見ると、大学生らしい充実した生活を送っているのが見てとれます(私のマイミクには大学の友達がほとんどいません。これもまた悲しい気持ちになります)。私だけ何やってるんだろうって感じです。 高校の時できたから大学でもできるだろう、とはどうしても思えません。高校時代は、よくも悪くも今より自分をさらけ出していました。 私は好きな音楽、漫画などのこととなると、とても熱く語ってしまう性格で、高校時代は周囲に呆れられてしまうこともしばしばありました。また、友達が好きなものの話をしている時は必然的にそれほどの熱はなくなるので、「人の趣味のこととなると冷めてるよね」と半ば怒られたこともありました。 なので、大学に行ったら、「向こうから聞かれない限り言わないようにしよう」ということでここまで来ました。だから、まだ大学の子に話してない私の趣味や考え方は結構あります。これに限らず、「引かれたら嫌だ」という気持ちが働いて、うまく自分をさらけ出せません。「大人的距離感の取り方」みたいなものが変に身についてしまったように思えます。 また、高校の時は友達と四六時中一緒にいましたが、大学ともなるとそれぞれ時間割も違って、そうもいかなくなります。だから、高校の時より一緒にいる時間が短い→当たり障りのない話しかできないっていう感じです。 私も、普通の大学生らしい大学生活がしたいんです。友達と旅行に行ったりとか、放課後飲みに行ったりとかしたいんです。 今からこんなこと心配してもしょうがないのはわかりますが、卒業旅行も友達がいないが為に行けないんじゃないかとか、大学卒業したら誰とも連絡できなくなってしまうんじゃないかとか、考え出したらきりがなく不安に襲われます。 大学3年生からは就活が始まるし、その頃にもなれば周囲も交友関係が固まると思うので、実質あと1年間しかありません。私はどうしたらいいんでしょうか。長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大学生女です。

    大学生女です。 昨年の秋から同学年の彼氏がいます。彼とはアルバイト先で知り合いました。アルバイト仲間は大学生ばかりで年が近いため軽くサークル化しており、よく飲み会などが開かれたり、遊んだりしています。私と彼は2人ともいじられキャラなので、付き合い始めた頃はからかわれたり下ネタを言われたりして、私はそれが内心つらくてずっと彼に相談していましたが、あまり改善されませんでした。からかわれたときは微妙な反応をするようにしていたのですが。冬に一度それが原因で別れそうになってから、彼も少しずつ先輩に言ってくれたりするようになって多少はましになったのですが、春の半年記念日の前日に彼が先輩に言われてみんなのいる中で私をからかうような電話をかけてきて、翌日の記念日も別れる別れないの話しあいになってしまいました(後日先輩には謝られました)。それ以降私はもう耐えられなくて飲み会に行ったりするのが嫌になってしまい、どんどんアルバイト仲間とも距離をおくようにしてきました。しかし彼は、いまだにそこで開かれる飲み会などが大好きで欠かさず参加しており、私としては正直それが不快です。特に私をからかってきた先輩たちと彼が仲が良いので、彼は絶対にその人たちのことを悪く言いません。最近は彼がアルバイト仲間との飲み会に行くときくだけでイライラします。今は状況は改善され、誰もからかったりはしてこないんだから自分が飲み会に行くのをそんなに嫌がらないでほしいと彼は言いますが、私はもうそのコミュニティをまた好きになれる自信がないので正直無理だと思います。 今までそのコミュニティでの飲み会は2人とも楽しめる場所でしたが(多少嫌でも私も耐えていました)、今は私のなかでは私とどっちが大切なのかという比べる対象になってしまい、彼はそれを非常に嫌がっています。 私にも、彼に飲み会とかに行くなとは言いたくない気持ちは本心ではあります。でも、飲み会ばっかり行って私とは予定があわずに会えない日々が続いたり、アルバイト仲間とのオールで翌日の私とのデートが流れたりと、彼がそのコミュニティにいるせいで嫌な思いをしたことが他にもまだあります。 私の心が狭いのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。長々と、しかもまとまりのない文章で申し訳ないのですが、毎日泣いてばかりでつらいのでアドバイスをお願いします。

  • 大学で気の合う友達ができません

    閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。 大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような 孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。 夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに 行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。 今私が置かれている状況は次のような感じです。 ・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。 ・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。 ・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。 Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。 Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。 とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。 このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。 相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。 体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? 今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

  • 旅行の約束をドタキャンされてしまいました。

    2か月以上前から計画していた旅行を出発5日前にドタキャンされてしまいました。 ホテルや新幹線の手配、どこに行くかなどすべて私が動きました。 (計画を立てるのが好きなので率先して決めさせてもらいました) 付き合ってはいませんが大好きな彼との旅行でとても楽しみにしていましたが、 旅行1日目に、彼のサークルの大事な試合が重なってしまい、 申し訳ないが試合に行きたいと連絡をもらいました。 正直とても楽しみにしていたのもありすごくショックを受けています。 ただ、彼がそのサークルに力を入れていること、 今年が彼の代がメインで試合を構成していること、 そして何より彼がそのスポーツが好きなことを私は知っています。 そのためわがままも言えずにわかったと了承しました。 そこでなのですが、 やはり旅行に行けないんだと泣きじゃくってしまう時がある私を慰めてはくれないでしょうか・・・ わけのわからないお願いなのですが、心がぐちゃぐちゃでどうしようもありません。 できれば、彼を擁護するような慰めの言葉がほしいです。 よろしくお願いいたします・

  • 意識されてない

    今度サークルの先輩と泊まりで旅行に行きます。旅行と言ってもスキーをする目的です。最初先輩から誘われたのですがただ単にスキーをやりたいためだと思います。 一応二人きりはあれだと思い友達を誘ったのですが、友達は予定があり途中参加なんです。なので一泊先輩と泊まることになります。 そこで、先輩が宿からすべて手配してくれたのですが私に何も聞かずに先輩と泊まる部屋が一緒みたいなんです…確かに二人まとめて同じ部屋の方が安いし次の日からは友達も宿泊するので予約の取り方はこちらの方がめんどくさくないのですがあまりにも女として意識されてないやのかなーと悲しくなりました。 趣味に没頭し彼女なんかいらない感じの先輩なので変なことを考えてるとは思えないし… 私は先輩が気になっているので、二人きりでいれるのは嬉しいのですがこんな状態だと進展するのか不安で…。 こんな感じの人にはどんな感じでアプローチをすればいいのでしょうか?

  • 好きな人に好きな人がいるとき

    こんにちわ。 今気になってる人がいます。 サークルの先輩で、男女問わず優しくて癒し系なんです。 でも、その人は私の友達のことが好きみたいで、直接聞いたわけではないんですが態度でわかります。 私の友達は彼氏もちなのでたぶん二人が付き合うっていうことにはならないと思うのですが なんだか辛いです。 もうすぐバレンタインですが、そのときに思い切って思いを伝えるか それとももうちょっと様子を見てみるか迷っています。 春休みにはサークルのみんなで旅行に出かけるので、今回のコトで気まずくなっても困るし 先輩を困らせたくないし・・・ ちょうど14日にもサークルで集まるので、そのときに義理チョコって感じでみんなにチョコを配ろうと思ってますが みなさんならどうしますか? 恋愛経験あんまりないのでアプローチの仕方がわからなくて^-^; わかりにくい質問ですみません。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 真面目そうな女とは?

    大学1年生の女性です。特に男性からの回答をお願いします。 真面目そう、堅物な女ってどんな女でしょうか? 大学入学後すぐにサークルに入り、新入生歓迎旅行にも参加したのですが、同学年の男子学生が私だけあまり話しかけてくれませんでした。 (普段の学校生活でも同様ですが先輩達は社交辞令で話しかけて くれます。) それから自分はどうして話しかけてもらえないのかと考えていたところ、 女友達から「仲良くなる前は真面目な人だと思っていた」とよく言われることを思い出し、そのせいかなと思い始めました。自分では真面目というよりバカ真面目(些細なことを深刻に考えたりする等)だと思っていますが、冗談を言うのは大好きだし、友達を笑わせることもよくあります。 話しかけてもらうことにこだわっているのは、元々異性と話すのが苦手で 自分から話しかける勇気をなかなか出せないからです。 そこで皆さんにお聞きしたいが上の質問です。もし皆さんの回答で自分に 当てはまっていることがあれば改善したいと思うので、どうぞよろしくお願いします!

  • 女友達とのケンカ・・・仲直りしたい

    こんばんは 事のはじまりから書きます。 女友達1人(仮A)と好意のある女性1人(仮Y)と旅の計画を練っていました。 計画はYがみんなで旅行に行きたいといったのがきっかけでした。 僕はもともとYに好意があったため賛同し、主に仕事の都合の関係で Aと一緒に計画を練っていました。 しかし計画が決まりかけたころAが突然この旅を降りると、 つまり僕のYへの好意がわかったので二人で行けばいいということでした。 Aは二人の邪魔になるのが嫌だということでした。 Yとは2回デートに行きましたが友達以上の関係になったとは言えない感じでした。 僕はYに2人で行こうと言いましたがYはAが気を使って降りるのは嫌だの一点張り。 Aは一度は降りると決めたもののそこでAはYの肩を持ち 僕が一人別の友達を連れてくることを条件に一緒に行くことにします。 つまりこれでAが気まずい思いをしなくても済む。 しかしここで俺が余計なことを言いました。 「そんな嫌々みたいな感じでAに来てもらっても楽しく旅できない・・・  なぜ一度降りたのにまた参加するなど曖昧なことを言ったんだ。」と ここでAが切れます。 「私は友達のYのことが好きだし、トピ主さんのことも考えて言っている! 大体Yはトピ主さんと二人で一緒には絶対行きたくない!と言っていた。 これはトピ主さんのことを嫌いというわけではなく、Yが当初の予定であるみんなで 楽しみたいという前提が壊れるからだ。 みんなで旅したいというYの意見とトピ主さんの二人で行きたいという意見を両方叶えられる ように私は思って行動してたのに!」 ここでYの「二人で行きたくない」という部分だけ心に深く残ってしまい 僕は固まってしまいました。 ここでAはYにトピ主さんにYの気持ちを話してしまったから謝りの電話をかける というところで電話は切れてしまいました。 こうやって文章にしてみると明らかに自分が自分勝手のような気がします。 ちょっと現在放心状態で自分では何していいのかわかりません。 私はこれから何をすべきでしょうか?????

  • 彼氏の女友達について(長文です

    私の彼は大学時代に男3人+女1人(Aさん)で行動してて、旅行に行く際Aさんの彼に旅行のことがばれ、喧嘩になったときも、Aさんは彼に「理解」してもらい旅行し、旅先でも「彼と喧嘩した」と憂鬱だったそうです。ならその後旅行を計画しなければいいのに、その後もAさんが旅行の計画を彼氏に秘密にすることで旅行したそうです。 一応私は基本的には友達が多くていいなという気持ちもあって今まで放置していましたが、先月「男2人とAさんで旅行に行く」と言われ「それはどうなの」と思い「あまりいい気持ちはしない」と伝えたところ、彼は一緒に行く予定だった人+Aさんに「彼女がこう言うから行かない」と断ったんです!  その後私と彼の結婚が決まり、今日「来月男3人+Aさんで紅葉&温泉にドライブにいくが一緒にどう?皆が会いたいって」と言われました。 ・・・私はどうしたらいいでしょうか。正直な話、男3人+私ならOKのに、Aさんがいるだけで嫉妬全開で行きたくない!今まで私は嫉妬しない性格かと思ってましたが、実は嫉妬深く、そんな自分にもうんざりです。Aさんはいい子かも知れないけど今の嫌な気持ちを越えて努力できません。でもこの気持ちを彼にいうと「なら一生Aさんに会わない」と言いそうで、先月の旅行を嫌がった件もAさんにばれているのでまたも正直に「彼女が嫌がっているから行かない」とAさんやグループの人に言われてしまうと私のプライドが・・・ 私が大人になるのが一番ですが、無理です。普通男性はこういう女友達がいるのですか?(私は一緒に旅行する男友達いません) 彼がAさんに恋愛感情があるとか思ってないけど嫌なのという気持ちを伝えにくいし。大体温泉って!Aさんと二人きりで! どうしたらいいですか・・・皆様の意見をお聞かせ下さい。将来のことを考えれば一緒にドライブしとけ、とご判断された場合はどう自分の気持ちをごまかしたらいいか教えて下さい。