大学生女性の彼氏との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 大学生女性が同学年の彼氏との関係に悩んでいます。アルバイト先の仲間との付き合いでからかわれたり、彼氏とのコミュニケーションにも問題があります。
  • 彼氏の先輩たちにからかわれたり、彼からの言動によって不快な思いをしています。アルバイト仲間との距離をおいてしまい、関係が急激に悪化しています。
  • 彼氏がアルバイト仲間との飲み会などに積極的であり、それが彼女にとっては不快となっています。彼女は自分がそのコミュニティを好きになれないため、関係を続けることに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生女です。

大学生女です。 昨年の秋から同学年の彼氏がいます。彼とはアルバイト先で知り合いました。アルバイト仲間は大学生ばかりで年が近いため軽くサークル化しており、よく飲み会などが開かれたり、遊んだりしています。私と彼は2人ともいじられキャラなので、付き合い始めた頃はからかわれたり下ネタを言われたりして、私はそれが内心つらくてずっと彼に相談していましたが、あまり改善されませんでした。からかわれたときは微妙な反応をするようにしていたのですが。冬に一度それが原因で別れそうになってから、彼も少しずつ先輩に言ってくれたりするようになって多少はましになったのですが、春の半年記念日の前日に彼が先輩に言われてみんなのいる中で私をからかうような電話をかけてきて、翌日の記念日も別れる別れないの話しあいになってしまいました(後日先輩には謝られました)。それ以降私はもう耐えられなくて飲み会に行ったりするのが嫌になってしまい、どんどんアルバイト仲間とも距離をおくようにしてきました。しかし彼は、いまだにそこで開かれる飲み会などが大好きで欠かさず参加しており、私としては正直それが不快です。特に私をからかってきた先輩たちと彼が仲が良いので、彼は絶対にその人たちのことを悪く言いません。最近は彼がアルバイト仲間との飲み会に行くときくだけでイライラします。今は状況は改善され、誰もからかったりはしてこないんだから自分が飲み会に行くのをそんなに嫌がらないでほしいと彼は言いますが、私はもうそのコミュニティをまた好きになれる自信がないので正直無理だと思います。 今までそのコミュニティでの飲み会は2人とも楽しめる場所でしたが(多少嫌でも私も耐えていました)、今は私のなかでは私とどっちが大切なのかという比べる対象になってしまい、彼はそれを非常に嫌がっています。 私にも、彼に飲み会とかに行くなとは言いたくない気持ちは本心ではあります。でも、飲み会ばっかり行って私とは予定があわずに会えない日々が続いたり、アルバイト仲間とのオールで翌日の私とのデートが流れたりと、彼がそのコミュニティにいるせいで嫌な思いをしたことが他にもまだあります。 私の心が狭いのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。長々と、しかもまとまりのない文章で申し訳ないのですが、毎日泣いてばかりでつらいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178935
noname#178935
回答No.10

#3です。 まあ、その集まりが彼にとって大事であるのはわかるんだけど、大切であるはずの人を悲しませたり、まして失ってまで義理立てするほどの意味があるものなのかなということ。そこで彼(あえて「元」とは書かない)の問題点・・・八方美人さとかシングルタスクなところが露見しているわけよね。 今回のことは、あまりにあなたが我慢をしすぎた。それはおかしい。彼がもっとこちらに時間を振り分ければ、そのおかしな集まりへ振り分ける時間は減る。けどそれは束縛じゃないよ。なぜならあなた達は恋人だから。今まで1人だったのが2人になるのだから、当然それまでの生活は変わることになり、相手に割く時間が必要になる。しかしあなたの彼氏はそれをしていない。それに対してあなたが果たすべきことを果たしてくれと望むのは束縛じゃないでしょう。そこは勘違いしてはいけないと思う。 同様にしてあなたも、少しは彼に彼の時間というものを与える必要はあるよ。今後も続けて行くならね。今までは与えすぎて自分を犠牲にしすぎてた。あなたに負い目は無いと思う。 でも困ったね。 恋愛って、全然違う性質の2人が出会って愛し合うものなんだけど、愛し合う関係になっても依然そこには、それぞれ良いところと悪いところがある。良いところは自然に吸収するし、悪いところは今回のようにある時問題が表面化して、でもぶつかり合いながら是正されていくわけ。そうやって2人は成長するの。それが恋愛関係というものの本質だよ。けれどそのぶつかり合った時に、片方の言うことに耳を傾けられない人は恋愛をする資質がない。私に言わせれば、もっと大人になって出直してこい、ね。 ただ彼のその流されやすい性格とか、八方美人なところは、是正するなら学生のうちの今が最後のチャンスだよ。社会人になると利害というものが露骨に表に出てくるから、こういう性格は途端に裏目に出るか足を引っ張ることになる。その時ではもう遅いの。だとすると、それができるのはあなただけだよ。だから私は#3を書いたのね。このまま本当に離れ離れになってしまうのでは納得がいかないんじゃないかな。切ない気持ちになるのはその証拠。それにこれ、第三者に関係を壊されたようなものだもの、納得いくわけがない。 どうする?やってみる?また泣くことになるかも知れないけど、もしこれを越えられたら、あなた達は素晴らしいカップルになれるよ。

7ewgwc7
質問者

お礼

何度も親身な回答をありがとうございます。 客観的な意見をいただくことができてとても参考になりました! 今後どうするかはしっかり考えていこうと思っていますが、絶対に後悔のないようにしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.9

再回答です。 彼がコミュニティを抜けるのは難しい問題です。 ならどうすればいいのか? それは、自分の最初の解答にもある通りデートの方を優先にしてもらう事です。 「すっぽかす事を許さない」とか、「せめて月一ぐらいはデートしよう」とかです。 それ以上約束事をさせると束縛状態になるため長続きしません。 コミュニティを抜けろという事も同じです。

7ewgwc7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり彼にコミュニティを抜けてもらうのは間違いだし、束縛になりますよね。 付き合っていくとしたら、自分との約束を優先してもらって、予定が合わないときとかに彼がそのコミュニティの飲み会とかに行ってしまうのには私が耐えるしかないですね…… でもそれに耐えられなかったのです。 やはり無理なんだと思いました…… 何度もありがとうございます! 周りに頼れる人がいなくて、一人で抱え込んで爆発してしまいそうだったのでここに相談させてもらったのですが、とても助かりました! 今はやはりつらい気持ちが強くありますが、もう少し自分で考えて一番自分がつらくない道を選べるようにと思います。

noname#178935
noname#178935
回答No.8

#3です。 ちょっと待って。 彼にそのコミュニティを捨てて欲しいと思うのは当然の考えだと思うよ。だって第三者から見て、その集まりって異常だもの。 頻繁な飲み会に合宿まであるって何?しかもそれって、プライベートを犠牲にしてまで成り立たせるべきものなのかしら?なにか勢いであれこれやって騒いでる(騒ぎたい)だけじゃないかな。そしたらその集まりに何の意味があるのかしら?幹事役がいると思うけど、あまり頭の良くない人間のようね。 どっちにしろ、あなたがこれに関して言ったり思ったりしたことは、人として当たり前のことだから気にしなくていいと思うの。 それと、もう別れてしまったというメッセージにビックリしてしまいました。まだ話す余地があっただろうに・・・。 それでどうだったのかしら。相手に、大切なものを失ったという意識はあるのかな。そしてその原因は何かという認識はあるのかな。それに対する悔い改めはどうなのかな。 今後のことはそれ次第じゃないかな。 なおも勢いに飲まれ流され、Noが言えず、他の何かを犠牲にしてしまうようなら、やはり考えものね。まだ好きだろうけど仕方がない。相手がその時間を与えてくれないんだもの。本当はあなたの背中を押してあげたいんだけど、相手やその背景がこれじゃ、ちょっとね。 私は日に一度はここを見るから、訊きたい事があったら書いておいてね。

7ewgwc7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトは大学受験のアドバイスをする仕事で、大学生限定かつ実際の大学の学年通りに区別されるので、4年生が卒業とか新1年生が入るなどがあり、実際のサークルに近いのです。 大学でサークルに入らず、こっちをサークルと思っている人もけっこういます。(もちろん仕事はきちんとします。) 彼もその一人で、からかい電話の件までは私もイベントによく参加するメンバーでした。 なので彼にはこのコミュニティもプライベートなのです。 彼は大学でサークルをやっていないので、このコミュニティを失ったら残りの大学生活真っ白になってしまいます。 私もサークルはやっていないので最近わりと真っ白ですが、つらいのに耐えきれなくて捨てました。 彼まで失うことになり、もう本当に何も残っていません。 この件については2ヶ月くらい話あってきたので、別れるのは一時的な感情ではないと思っています。 でも、私が今やるせない気持ちでいっぱいなのは一時的な感情なのでしょうか。 彼は別れるとき後悔ばっかだと言って泣いていました。 彼が私といい加減な気持ちで付き合っていたとは思いませんし、このことを話しあうときにキレたりしたことはありません。 彼は性格自体はとても温厚で人を嫌いになったりせず、怒ったりもしないんですが、優柔不断で自分で決められないんです。 今回の件は、私がそのコミュニティと私を天秤にかけるようなことをして、スパッと彼が私を選んでくれなかったのが気に入らなかったのかもしれません。 彼の中では両者とも同じくらい大切なのです。 別れるときに彼は、確かに先輩たちはデリカシーなくて酷かったけど、自分は今までよくしてもらっていいところも知っているから悪くは言えなかったと言っていました。 しかし私は一番つらかったときに、彼以外に誰にも相談できず味方もいなかったので、さみしかったのです。 やはり、今後も付き合っていくとしたら、私が彼が飲み会などに行くのを多少我慢、彼も行くのを多少我慢して譲り合っていくしかないのでしょうか。 全く知らない他人のためにここまで親身になって話をきいてくださって、本当にありがとうございます。 もう画面の前で号泣です。 友達はやはり完全に私の味方になった見方をしてくれるので客観的な意見はもらえないので、とても助かります。 こうなる前にもっと早くここに相談してみればよかったです。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.7

再回答です。 お互い気持ちが通っているならいいお友達でいられるでしょうね。 それで、気持ちが冷めないならもう一度ヨリ戻すのも手だし、元彼が昔のままなら友達のまんまでいいし。丁度いい距離感になったんではないでしょうか。

7ewgwc7
質問者

お礼

再回答までありがとうございます。 正直今は復縁したいという気持ちばかりです。 連絡したくてたまりません。 しかし、やはり考えてみても彼が私とそのコミュニティ両方とうまくやっていくのは無理な気はします。 彼が昔のままだったら…とおっしゃっていますが、客観的に見て彼はどうすべきなのでしょうか。 方法があるなら彼に直してもらってもう一度頑張ってみたいという気持ちはすごく強いです。 彼にコミュニティを捨てさせることになってしまうのは申し訳ないので避けたいのですが、それだとやはり私の忍耐が必要になりますよね… すみませんしつこくて… もうどんな些細なアドバイスでもいただけたら嬉しい限りです。

  • tasian22
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

ANo,3のbenewさんが全てをまとめて回答しています。男はもっとシビアに選んでくださいね?優しさや可愛さはパートナーを大切にしている証ではありません。あなたはもっと強く生きていかないと振り回される人生を選択することになりますよ?

7ewgwc7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼はだいぶへなへなしている人だと前から思っていました。 しかし、それでもいいところもたくさん知ってしまい、いざ別れてみるとそればかり思い出されてきます。 情に流されているのでしょうか。 それでもやはり、この件をなんとかして、もう一度やってみたいという気持ちがすごく強いです。 私もダメな人間なのかもしれません。。

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.5

そんなに嫌なら別れれば?

7ewgwc7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日別れたのですが、後悔ばかりです。 この件を除けば、彼のことは大好きなんです。 些細なことで怒ったりしない、温和なところが大好きなんです。 なんとかこの件の対処法を考えだせれば、うまくやっていけると思うので悔しいばかりです。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.4

回答受付数 3 お礼数 0 こういう態度はいかがなものかと思いますよ。

7ewgwc7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう態度というのは、彼の態度でしょうか、それとも私の態度でしょうか。 私も自分の気持ちばかりを彼におしつけすぎてしまった気がしています。

noname#178935
noname#178935
回答No.3

二十代ですがあなたより少し年上の女です。 あなたが不快になり、また頭を抱えてしまうのは当然でしょうね。 結論を言うと、あなたの彼氏という人は意志が弱く流されやすいんですね。同時に、あなたへの甘えがかなり強くあります。 一方あなたの悩みは、そのコミュニティを抜けることで雲散霧消します。あくまで当座は、ですが。 さてどうしますか。 ここであなたが彼氏さんの行動にブレーキをかけることができれば、或いはここで彼氏さんは人として一歩成長します。NOということをここで憶えられるからです。また今何が大切なのかという分別をつけることも憶えるでしょう。ただしその過程で、彼氏さんはあなたの諭しに不満を持つかもしれません。そうなるとその時点で関係が壊れてしまうリスクがあります。 一方で今のまま放置すると、おそらく彼氏さんは今後社会人になってもこのままです。つまり大勢(たいせい)には流され、その裏で誰かが涙を流すような今の状態が、今後も改まらずに続きます。そしていつか、あなたとの関係は行き詰るでしょう。 第三者が見るにあなた方は、今重大な分岐点にいます。 関係を終わりにすることにも反対はしません。そもそもこういう男はダメです。 しかしあなたが今後の可能性を信じ、改まるようやってみるという意思があれば、私はそれにも反対はしません。

7ewgwc7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼はまさにそんな人です。 良く言えば、誰とも衝突したりしない穏やかな人なんですが、NOと言えないんですよね。 昨日彼と別れました。 しかし、後悔の気持ちでつぶされそうです。 お互いにまだ好きで、私たちはこの件がなければ普段は滅多にもめ事もなく、うまくやっていける自信はあります。 私としては、もちろん彼もいけない点はあったとは思うのですが、全部そのコミュニティのデリカシーのない人たちのせいだという気持ちが今とても強いです。 昨日は彼に、そのコミュニティを捨ててほしいとまで言ってしまいました。 でも、いずれにせよ私と別れることになってしまい、彼はそのコミュニティでの飲み会などを今後今までのような気持ちで楽しめないと言っていました。 私たちがもし今後また仲良く付き合っていくとしたら、どうするのが一番よいのでしょうか。 私は彼にそのコミュニティのイベントに参加しないようにしてほしいのですが、もちろんそれを望む自分は最低な女だなという自覚もあります。 しかし、来月の記念日(記念日は毎月一緒に過ごすようにしてきました)も、そのコミュニティでの合宿が重なり、彼は参加することになっており、今更キャンセルもできないようなので一緒に過ごすことはできません。 行くなとは言いたくない気持ちもありながら、絶対に当日悲しい気持ちになるんだろうなと思います。 そういったことが今後もあるかもしれません。 それでもお互い付き合っていきたいとしたら、お互いに多少の我慢を伴うとしても、考えられるなかで最善の方法は何でしょうか。 あと、現時点での私の我慢は不足でしょうか。 自分ばかり悲しい悲しいの気持ちでいっぱいで、客観性をだいぶ失ってしまっているので。 よろしければまたコメントをいただけると嬉しい限りです。

回答No.2

年齢が離れているので、アドバイスにならなかったらすみません。 最近の男女の関係を見たり聞いたりすると、付き合っていると何もかも一緒じゃないといけないみたいな風潮があるようです。あなた方はまだまだ若いのですから、付き合っていると言っても24時間とまではいかないにしても、ずーと一緒にいるのだけがお付き合いではないような気がします。 勿論人を好きになるということはずーっと一緒にいたい気持ちはよくわかりますが、そうでない交際の仕方があってもいいのではないでしょうか? 二人の時間も勿論大切ですが、それぞれ個人の時間も大切にして欲しいと思います。 それぞれの時間があるから、二人の時間も充実するのではないか?なんて考えてしまいます。 あなたも彼と会う時間も大切、あなたの女友達と会う時間も大切、あなた一人でいる時間も大切。 それぞれ大切な時間を有効に使用した方が充実するよう気がします。 余り二人でいる時間ばかりを突き詰めると、人によっては息がつまる事にもなりかねません。 今はそれぞれがそれぞれの人間関係を構築することも必要なのではないのでしょうか?

7ewgwc7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、私も彼に自分の時間は大切にしてほしいと思っています。 だから、彼が高校の友達や大学の友達と飲みに行ったり遊んでいたりすることは全く気になりませんし、どんどん行ってほしいと思います。 今回問題なのは、彼が遊んでいるのが、私たちが付き合っていることをからかってきたりした人たちだからです。 彼は、自分の彼女を悲しい目にあわせた人たちにどうしてもっと怒りの感情とかを抱いたりしてくれないんだ、と彼が遊んでいる度に思ってしまいます。 私がもう過ぎたことをひきずりすぎているのでしょうか。 すべて水に流して仲良く楽しく!なんてできるほどまだ大人ではないようです。。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

ちぃーとばっかり文章が読み辛いね(^^;) 結論から言うとあなたに非はありません。 辛いなら彼と別れるというのも手の一つですが、それは最終手段にとっておいて下さい。 嫌な飲み会に出席する必要もないですから。彼にデートをすっぽかすのだけは許さない、とだけでも言っておいた方がいいですね。 ただ、大切な物を比べさせるのはよくないですよ。それだけは注意してね。

7ewgwc7
質問者

お礼

だいぶ感情的になって書いてしまったので、改行などができていなくてすみません。 回答ありがとうございます。 昨日彼と別れました。 しかし、やはり私はまだ彼のことが好きで、その飲み会などの件を除けば今後も仲良くやっていきたい気持ちが強くあり、今はすごく後悔しています。 彼もまだ私のことは好きのようで、お互い気持はあるのにその件が辛いから別れるという形になってしまいました。 私としては、もう彼にそのコミュニティを捨ててほしいくらいです。(もちろん最低なことを言っているのは承知しています。) 私は自分に不快な思いをさせた人たちのせいで彼を失うことになり、もうやるせなくて仕方がありません。 どうしたらいいのか、精神がだいぶ滅入っています。

関連するQ&A

  • デートの断り方、嫌われる方法…30歳女です。

    先日職場で飲み会をし、そのとき知り合った男性(職場の先輩の知り合い)から、「今度は二人だけでデートをしたい」と誘われ、つい「いいですよ」と返事をしてしまい、後悔しています。 自分は30歳・これまで恋愛経験なし。相手はいかにも肉食系な感じの40歳男性です。 はっきり言って全くタイプじゃありません。むしろ今まで経験のない自分にとってはガツガツこられすぎて怖いです。 (みんなで飲んだときは、仕事の話とかが面白くて面倒見がいい感じのおじさんだなあという印象でした。) 最初は「今度の休みに食事をしよう」と誘われ、その時点で「え?デート?なんで私がこの人と??」と思ったのですが、職場の先輩に「彼は女好きに見えるけどとてもいい人だから、気のいいオジサンだと思って人生相談でも聞いてもらうといい」と言われたので、軽い気持ちで了承してしまいました。 するとその次の日に、「実は食事ついでに少し二人でドライブして手を繋ぎながら夜景でも見に行きたいと思っている」と言われました。 冗談だとは思いますが、他にも「寒い夜になりそうだから二人で寄り添って温まりながら夜景を見よう」とか言われました。 正直、車の中で襲われでもしたら…と考えたりして怖いです。やはり断りたいと思うのですが、今更でしょうか…  どうにかして断って、相手に嫌われる方法とかないでしょうか?メールや電話も正直しつこいです。下ネタばかりで、免疫のない私は正直見たくも聞きたくもありません。アドバイスお願いします。

  • 大学生活を変えたい

    早慶の一学年の者です。 もうすぐ大学でも試験突入という時期ですが、大学生活について悩んでいます。 自分は中高と男子校で過ごし、かといってそこまで友達も多くなく、卒業した今一緒に遊ぶような仲なのは部活の仲間と2,3人くらいしかいません。 それで大学では女の子の友達や、友達をたくさん作りたいと思い、意気込んでいました。 それで自分はスポーツが得意なので野球サークルを探していて、チャラいサークルではないところを選んだのですが、そこを選んだのは正直一年生のマネージャーと仲良くなったからと先輩がよくしてくれたからなんです。今でも先輩達や一年同士と仲がよいのですが、マネージャーには振られ、またその一年とも親友となりえるかと言われると同期も真面目な奴が多くて、サークルの仲間の家に上がりこんで一晩明かすとかいう熱い感じでもなくて少し萎えてきています。 野球をしているときはすごく楽しいのですが、このままこのサークルにいても本当に熱い仲間となれるのか不安になってきています。 またクラスでも本当の友達は1、2人しかおらず、大学自体知り合いだらけです。 自分は意外とさびしがりやなので1日中メールが来ない日とかあると気持ちが沈んできてしまいます。 色々ととりとめのない文章となってしまいましたが、今後どうしていったらよいでしょうか? アバウトな質問ですみません。

  • 彼女、大学、サークルについてです

    自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。 今悩んでることがあります。 彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。 時期としては、3月の半ばくらいからです。 そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。 もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。 ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。 彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。 帰ってくるのも、毎回夜中です。 まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか? 時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか? さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか? 反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか? 彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。 高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。 大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。 私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。 高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。 私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。 大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。 彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか? それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか? ・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか? ・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です) ・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?) ・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?) 長い文章ですみません。 私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。 様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)

  • 女の同僚との付き合い方

    入社3年目の女です。同じ課の同僚とのコミュニケーションについて悩んでます。課は私も含めて女3人です。 課の1人、ベテランの先輩は結婚もしてて勤めも長くて、明るくてハキハキした人です。約2年間一緒に仕事してきましたが、「仕事で責任とか背負いたくない」「積極的に後輩を育てようとは思ってない」「気の合う同僚となら会社外でも友人関係をつくりたい」という感じで仕事してるんだなぁという印象です。私のことは「まぁ、ちゃんと仕事してくれてる子」と思ってるみたいです。 ところが去年、私の1コ下の女の子が同じ課に入ってから、私は少し仲間外れで寂しく感じます。 後輩はすごく明るくて話も面白くて、何より先輩と気が合うみたいで会社の飲み会でもとっても仲良しです。 一方私は、大人しい性格だし飲み会苦手だし、「周りから嫌われてないか」と悩み過ぎてたまにウツになります。はっきり言って負のオーラみたいなのがあると思います。 先輩と後輩は二人で仲良く雑談したり休憩にお茶を飲んだりしてます。 私とは仕事以外では会話がなく、私は課の中でぽつんとしてます。(課は3人です) あまり話しかけてもらえないので二人から嫌われてるんじゃないかとか悩んだりもしますが、さすがに私の思い込みだとは思いますが・・・ 私も休憩くらいは雑談に交じりたいですし、もっと気軽に話しかけてもらえたらいいなと思います。 会社は友だちをつくるところじゃないとは分かってますが・・・ どうすれば気軽に話しかけてもらえるでしょうか。 ちなみに挨拶はちゃんとしてます。 もっと明るい自分になりたいです。

  • 私は大学生(女)です。

    私は大学生(女)です。 1年くらいかけて怖い思いをしています。自分での判断が難しく、ここに相談させていただきます。拙い文章で分かりにくいとは思いますが、見てくださる方のみお付き合い下さい。 (長文になります) 私は高校生の時に1年半付き合っていた人がいました。 もう別れてしまいましたが、別れた理由が、彼が私に対しての束縛が異常になってきて私が耐えられず振ってしまいました。束縛について細かいことは省略します。 そしてその元彼とは大学も同じで授業も半分くらい同じなのでたまに見かけますが、話すことは全くありません。 何が怖いのかという話ですが、まず1つは、私が振った時にインスタグラムをブロックされたのですが元彼が誕生日の前日にまたフォローしてきたのです。おめでとうと言って欲しかったのでしょうか?そして2つ目は元彼が匿名のアカウントを作ってDMで私に悪口を送ってきたことでした。ピアスを開けた時に写真をストーリーにあげたのですが、勘違いブスだの似合わないだのひどい言葉をたくさん長文で送ってきました。見かねた友達や、今半年ほど付き合っている彼がいるのですが、彼が匿名で悪口を送るのはどうなんだ、恥ずかしくないのか、と私の代わりにDMを送ってくれました。すると、そのアカウントはすぐに消えました。そして3つ目は、元彼と私が付き合った記念日にまたインスタグラムをフォローしてきたことです。もう1年も経つのにまだ私に関わろうとしてくるところが、怖いです。別れてからもうすぐ1年半くらい経つのにインスタグラムのストーリーも監視されています。何かを伝えたいのかわかりませんが、私は話したくないし今いる彼を大切にしたいので接触したくありません。私が一方的に、無理になったから別れる、という形で向こうの納得のいく別れ方ではなかったとは思いますが、今更もう話すこともありません。誕生日や記念日などことある事に関わろうとしてきて、本当に忘れたいのにずっと私に付きまとってきて頭から離れてくれません。本当に怖いです。 私はどうするべきなのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 夢にまで出てきて精神的に結構きてるので、ここに書かせていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 大学でがんばったことがない…

    私は今、就職活動中なのですが、ESのなかでどうしても書けないところがあります。 それは「大学時代に一番がんばったことはなんですか」という質問です。 私は、正直なところ一番がんばったのが学業で、アルバイトやサークルは少ししかしてないんです。 アルバイトは2年ほどファミレスでしていましたが、特に地位のある役職についたわけでもなく、そこから何かを得たわけでもありません。 バイト仲間と仲良く、普通に過ごしてました。 サークルも2年ほどで、特に役職についたりしてません。 普通に仲間と楽しくやっていたという程度です。 海外旅行やボランティアは数回だけしたことがありますが、ホント数回なのでどうも書きにくいです。 こんな私ですがどうかみなさんの知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 好きな先輩

    こんにちは。 大学生の女です。 先日、好きな先輩ができました。 その先輩とはサークルで知り合ったのですが、お互い違う大学なのでほとんど会うことがありません。 先週久々の飲み会があり、運よく先輩の隣の席に座れいろいろとお話をしました。2次会はずっと二人で話していて(向こうは結構酔っていました)すごく楽しかったです。 その日の帰りぎわ、「俺で良かったらデートしてくれないかな?」っとか言われたのですが、向こうはかなり酔っていたっぽいのであまり本気にとらえることができませんでした。 翌日、いろいろと迷惑をかけちゃったみたいで・・・と謝罪メールがきました。私は、全然謝罪されるようなことをされたと思っていないので、「大丈夫ですよ」的なメールを返したのですが、そのあととても悲しいことがありました。どうも先輩は前の日の飲み会のことを全く覚えていないみたいで、(もちろんデートに行こうと言ったことも)すごくショックでした。 その日から何回かメールをしました。 一昨日、先輩からメールが来たのですが内容がちょっと酔ったっぽい感じのもので「○○ちゃんのこともっと知りたいな」ってきました。私はすごく嬉しかったのですが、前みたいに酔った勢いのものだったらショックなので、あまり本気にとらえていない感じで返しておきました。 それから、返事が来ませんでした。 昨日勇気を振り絞って私からメールをして3回ほど続いたのですが、先輩に切られてしまい終ってしましました。 先輩が私のことをどう思っているのは分からず今悩んでいます。 みなさんは、先輩が私のことをどう思われていると思いますか? また、メールを再開させるときどのようなメールを送ればいいと思いますか?よろしくお願いします。 ちなみに私は2年で先輩は4年です。

  • 大学二年女です。

    大学二年女です。 一年生の男の子のことを好きになってしまいました。 きっかけは二か月前のサークルの合宿です。そこでほとんど初めて話して、好きになってしまいました。この二か月で私から頑張ってラインして、ご飯に誘って、映画にも誘いました。全部誘いには応じてくれました。完全に私の片思いです。 ですが、飲み会でむこうから手を握ってきたり、二人きりで彼の家に泊まった時に同じ布団に入ってきて抱きしめてきたり、という行動をされました。もしかしたら彼も私のことを思ってくれているのかも、と思い告白してしまいました。 その結果、「Mさん(私)のことは好きだし、一緒にいて楽しいです。でも先輩後輩というか友達として...今まで通りの関係がいいかなって。試しに付き合うとか嫌なので」という答えが返ってきました。 そこで、「この先当分T君(彼)のことずっと好きだと思う。私もT君と一緒にいるの楽しいし、また遊びに誘ってもいいかな」と言ったら、「全然いいですよ。暇なんで誘ってください」とのこと。 これはまた私から誘っていいのでしょうか。(振られた?のが昨日、クリスマスに誘いたい) あきらめず片思いし続けてまた告白したら可能性はあるでしょうか。 こんなことを聞くのは愚かだと思う方もいらっしゃるとは思いますが、客観的な意見がほしく、質問させていただきました。 ストレートな意見をお願いいたします。

  • 意識しないものですか?

    先日、大学の部活の飲み会がありました。 私は、今年卒業した先輩が今も好きで、たまにメールをしています。 先日の飲み会に先輩もいらしていて、部活の仲間の一部が私が先輩の事を好きなことを知っているため、気を使って、先輩と二人で一緒に写真を撮る時に先輩に「○○ちゃん(私)の肩を組んじゃえ~。」と言っていました。 盛り上がっていたので、先輩も肩を組んできたのですが・・・。 男の人って、好きな女の子にあまり触れられないと聞いたことがあったし、後輩という立場なのであまり気にとめていないのかな? と思いました。 周りに言われて、肩を組んだりするのって(結構何度も)やはり相手を意識しない者ですか?

  • 「軽い女」を「親友」にススメるのか??

    ややこしいのですが、 私は20の学生です。 同じ大学出身で仲のいいA先輩(28)がいます。 A先輩は長く付き合っている彼女がいるのですが、 「友達」として二人で飲んだりしていました。 一度だけ酔いすぎで寝てしまったことがあり(心から反省しています。)、それ以来誘われるものの二人では会っていません。 三ヶ月前、断れなくて、同期を含めた何人かの飲み会で、彼の同期のB先輩に出会いました。 B先輩は私を気に入ってくれて、熱心にアプローチがありました。 それから、A先輩から「Bとはどうなってるの?」というメルが来るようになり、誘いはなくなりました。 B先輩はほんとうにいい人なので、 A先輩に「付き合おうかなと思ってます」とメールしたところ、「そっか。Bを大事にしてやってくれ。ところで、今度また飲もう」と返信が。 正直、私のことを「軽い女」と思っていると思います。でも、私にB先輩を熱心に勧めてきたし、B先輩にも薦めていたみたいです。 彼はいったい何がしたいんでしょうか・・?? A先輩はB先輩の親友だし、何より自分がまいた種なので、誰にも相談できません・・・><