大学生女性の彼氏との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 大学生女性が同学年の彼氏との関係に悩んでいます。アルバイト先の仲間との付き合いでからかわれたり、彼氏とのコミュニケーションにも問題があります。
  • 彼氏の先輩たちにからかわれたり、彼からの言動によって不快な思いをしています。アルバイト仲間との距離をおいてしまい、関係が急激に悪化しています。
  • 彼氏がアルバイト仲間との飲み会などに積極的であり、それが彼女にとっては不快となっています。彼女は自分がそのコミュニティを好きになれないため、関係を続けることに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生女です。

大学生女です。 昨年の秋から同学年の彼氏がいます。彼とはアルバイト先で知り合いました。アルバイト仲間は大学生ばかりで年が近いため軽くサークル化しており、よく飲み会などが開かれたり、遊んだりしています。私と彼は2人ともいじられキャラなので、付き合い始めた頃はからかわれたり下ネタを言われたりして、私はそれが内心つらくてずっと彼に相談していましたが、あまり改善されませんでした。からかわれたときは微妙な反応をするようにしていたのですが。冬に一度それが原因で別れそうになってから、彼も少しずつ先輩に言ってくれたりするようになって多少はましになったのですが、春の半年記念日の前日に彼が先輩に言われてみんなのいる中で私をからかうような電話をかけてきて、翌日の記念日も別れる別れないの話しあいになってしまいました(後日先輩には謝られました)。それ以降私はもう耐えられなくて飲み会に行ったりするのが嫌になってしまい、どんどんアルバイト仲間とも距離をおくようにしてきました。しかし彼は、いまだにそこで開かれる飲み会などが大好きで欠かさず参加しており、私としては正直それが不快です。特に私をからかってきた先輩たちと彼が仲が良いので、彼は絶対にその人たちのことを悪く言いません。最近は彼がアルバイト仲間との飲み会に行くときくだけでイライラします。今は状況は改善され、誰もからかったりはしてこないんだから自分が飲み会に行くのをそんなに嫌がらないでほしいと彼は言いますが、私はもうそのコミュニティをまた好きになれる自信がないので正直無理だと思います。 今までそのコミュニティでの飲み会は2人とも楽しめる場所でしたが(多少嫌でも私も耐えていました)、今は私のなかでは私とどっちが大切なのかという比べる対象になってしまい、彼はそれを非常に嫌がっています。 私にも、彼に飲み会とかに行くなとは言いたくない気持ちは本心ではあります。でも、飲み会ばっかり行って私とは予定があわずに会えない日々が続いたり、アルバイト仲間とのオールで翌日の私とのデートが流れたりと、彼がそのコミュニティにいるせいで嫌な思いをしたことが他にもまだあります。 私の心が狭いのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。長々と、しかもまとまりのない文章で申し訳ないのですが、毎日泣いてばかりでつらいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178935
回答No.10

#3です。 まあ、その集まりが彼にとって大事であるのはわかるんだけど、大切であるはずの人を悲しませたり、まして失ってまで義理立てするほどの意味があるものなのかなということ。そこで彼(あえて「元」とは書かない)の問題点・・・八方美人さとかシングルタスクなところが露見しているわけよね。 今回のことは、あまりにあなたが我慢をしすぎた。それはおかしい。彼がもっとこちらに時間を振り分ければ、そのおかしな集まりへ振り分ける時間は減る。けどそれは束縛じゃないよ。なぜならあなた達は恋人だから。今まで1人だったのが2人になるのだから、当然それまでの生活は変わることになり、相手に割く時間が必要になる。しかしあなたの彼氏はそれをしていない。それに対してあなたが果たすべきことを果たしてくれと望むのは束縛じゃないでしょう。そこは勘違いしてはいけないと思う。 同様にしてあなたも、少しは彼に彼の時間というものを与える必要はあるよ。今後も続けて行くならね。今までは与えすぎて自分を犠牲にしすぎてた。あなたに負い目は無いと思う。 でも困ったね。 恋愛って、全然違う性質の2人が出会って愛し合うものなんだけど、愛し合う関係になっても依然そこには、それぞれ良いところと悪いところがある。良いところは自然に吸収するし、悪いところは今回のようにある時問題が表面化して、でもぶつかり合いながら是正されていくわけ。そうやって2人は成長するの。それが恋愛関係というものの本質だよ。けれどそのぶつかり合った時に、片方の言うことに耳を傾けられない人は恋愛をする資質がない。私に言わせれば、もっと大人になって出直してこい、ね。 ただ彼のその流されやすい性格とか、八方美人なところは、是正するなら学生のうちの今が最後のチャンスだよ。社会人になると利害というものが露骨に表に出てくるから、こういう性格は途端に裏目に出るか足を引っ張ることになる。その時ではもう遅いの。だとすると、それができるのはあなただけだよ。だから私は#3を書いたのね。このまま本当に離れ離れになってしまうのでは納得がいかないんじゃないかな。切ない気持ちになるのはその証拠。それにこれ、第三者に関係を壊されたようなものだもの、納得いくわけがない。 どうする?やってみる?また泣くことになるかも知れないけど、もしこれを越えられたら、あなた達は素晴らしいカップルになれるよ。

7ewgwc7
質問者

お礼

何度も親身な回答をありがとうございます。 客観的な意見をいただくことができてとても参考になりました! 今後どうするかはしっかり考えていこうと思っていますが、絶対に後悔のないようにしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• Takuya0615
回答No.9

再回答です。 彼がコミュニティを抜けるのは難しい問題です。 ならどうすればいいのか? それは、自分の最初の解答にもある通りデートの方を優先にしてもらう事です。 「すっぽかす事を許さない」とか、「せめて月一ぐらいはデートしよう」とかです。 それ以上約束事をさせると束縛状態になるため長続きしません。 コミュニティを抜けろという事も同じです。

7ewgwc7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり彼にコミュニティを抜けてもらうのは間違いだし、束縛になりますよね。 付き合っていくとしたら、自分との約束を優先してもらって、予定が合わないときとかに彼がそのコミュニティの飲み会とかに行ってしまうのには私が耐えるしかないですね…… でもそれに耐えられなかったのです。 やはり無理なんだと思いました…… 何度もありがとうございます! 周りに頼れる人がいなくて、一人で抱え込んで爆発してしまいそうだったのでここに相談させてもらったのですが、とても助かりました! 今はやはりつらい気持ちが強くありますが、もう少し自分で考えて一番自分がつらくない道を選べるようにと思います。

回答No.8

#3です。 ちょっと待って。 彼にそのコミュニティを捨てて欲しいと思うのは当然の考えだと思うよ。だって第三者から見て、その集まりって異常だもの。 頻繁な飲み会に合宿まであるって何?しかもそれって、プライベートを犠牲にしてまで成り立たせるべきものなのかしら?なにか勢いであれこれやって騒いでる(騒ぎたい)だけじゃないかな。そしたらその集まりに何の意味があるのかしら?幹事役がいると思うけど、あまり頭の良くない人間のようね。 どっちにしろ、あなたがこれに関して言ったり思ったりしたことは、人として当たり前のことだから気にしなくていいと思うの。 それと、もう別れてしまったというメッセージにビックリしてしまいました。まだ話す余地があっただろうに・・・。 それでどうだったのかしら。相手に、大切なものを失ったという意識はあるのかな。そしてその原因は何かという認識はあるのかな。それに対する悔い改めはどうなのかな。 今後のことはそれ次第じゃないかな。 なおも勢いに飲まれ流され、Noが言えず、他の何かを犠牲にしてしまうようなら、やはり考えものね。まだ好きだろうけど仕方がない。相手がその時間を与えてくれないんだもの。本当はあなたの背中を押してあげたいんだけど、相手やその背景がこれじゃ、ちょっとね。 私は日に一度はここを見るから、訊きたい事があったら書いておいてね。

7ewgwc7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトは大学受験のアドバイスをする仕事で、大学生限定かつ実際の大学の学年通りに区別されるので、4年生が卒業とか新1年生が入るなどがあり、実際のサークルに近いのです。 大学でサークルに入らず、こっちをサークルと思っている人もけっこういます。(もちろん仕事はきちんとします。) 彼もその一人で、からかい電話の件までは私もイベントによく参加するメンバーでした。 なので彼にはこのコミュニティもプライベートなのです。 彼は大学でサークルをやっていないので、このコミュニティを失ったら残りの大学生活真っ白になってしまいます。 私もサークルはやっていないので最近わりと真っ白ですが、つらいのに耐えきれなくて捨てました。 彼まで失うことになり、もう本当に何も残っていません。 この件については2ヶ月くらい話あってきたので、別れるのは一時的な感情ではないと思っています。 でも、私が今やるせない気持ちでいっぱいなのは一時的な感情なのでしょうか。 彼は別れるとき後悔ばっかだと言って泣いていました。 彼が私といい加減な気持ちで付き合っていたとは思いませんし、このことを話しあうときにキレたりしたことはありません。 彼は性格自体はとても温厚で人を嫌いになったりせず、怒ったりもしないんですが、優柔不断で自分で決められないんです。 今回の件は、私がそのコミュニティと私を天秤にかけるようなことをして、スパッと彼が私を選んでくれなかったのが気に入らなかったのかもしれません。 彼の中では両者とも同じくらい大切なのです。 別れるときに彼は、確かに先輩たちはデリカシーなくて酷かったけど、自分は今までよくしてもらっていいところも知っているから悪くは言えなかったと言っていました。 しかし私は一番つらかったときに、彼以外に誰にも相談できず味方もいなかったので、さみしかったのです。 やはり、今後も付き合っていくとしたら、私が彼が飲み会などに行くのを多少我慢、彼も行くのを多少我慢して譲り合っていくしかないのでしょうか。 全く知らない他人のためにここまで親身になって話をきいてくださって、本当にありがとうございます。 もう画面の前で号泣です。 友達はやはり完全に私の味方になった見方をしてくれるので客観的な意見はもらえないので、とても助かります。 こうなる前にもっと早くここに相談してみればよかったです。

回答No.7

再回答です。 お互い気持ちが通っているならいいお友達でいられるでしょうね。 それで、気持ちが冷めないならもう一度ヨリ戻すのも手だし、元彼が昔のままなら友達のまんまでいいし。丁度いい距離感になったんではないでしょうか。

7ewgwc7
質問者

お礼

再回答までありがとうございます。 正直今は復縁したいという気持ちばかりです。 連絡したくてたまりません。 しかし、やはり考えてみても彼が私とそのコミュニティ両方とうまくやっていくのは無理な気はします。 彼が昔のままだったら…とおっしゃっていますが、客観的に見て彼はどうすべきなのでしょうか。 方法があるなら彼に直してもらってもう一度頑張ってみたいという気持ちはすごく強いです。 彼にコミュニティを捨てさせることになってしまうのは申し訳ないので避けたいのですが、それだとやはり私の忍耐が必要になりますよね… すみませんしつこくて… もうどんな些細なアドバイスでもいただけたら嬉しい限りです。

• tasian22
回答No.6

ANo,3のbenewさんが全てをまとめて回答しています。男はもっとシビアに選んでくださいね?優しさや可愛さはパートナーを大切にしている証ではありません。あなたはもっと強く生きていかないと振り回される人生を選択することになりますよ?

7ewgwc7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼はだいぶへなへなしている人だと前から思っていました。 しかし、それでもいいところもたくさん知ってしまい、いざ別れてみるとそればかり思い出されてきます。 情に流されているのでしょうか。 それでもやはり、この件をなんとかして、もう一度やってみたいという気持ちがすごく強いです。 私もダメな人間なのかもしれません。。

• f2s3f2
回答No.5

そんなに嫌なら別れれば?

7ewgwc7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日別れたのですが、後悔ばかりです。 この件を除けば、彼のことは大好きなんです。 些細なことで怒ったりしない、温和なところが大好きなんです。 なんとかこの件の対処法を考えだせれば、うまくやっていけると思うので悔しいばかりです。

• pupurr
回答No.4

回答受付数 3 お礼数 0 こういう態度はいかがなものかと思いますよ。

7ewgwc7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう態度というのは、彼の態度でしょうか、それとも私の態度でしょうか。 私も自分の気持ちばかりを彼におしつけすぎてしまった気がしています。

回答No.3

二十代ですがあなたより少し年上の女です。 あなたが不快になり、また頭を抱えてしまうのは当然でしょうね。 結論を言うと、あなたの彼氏という人は意志が弱く流されやすいんですね。同時に、あなたへの甘えがかなり強くあります。 一方あなたの悩みは、そのコミュニティを抜けることで雲散霧消します。あくまで当座は、ですが。 さてどうしますか。 ここであなたが彼氏さんの行動にブレーキをかけることができれば、或いはここで彼氏さんは人として一歩成長します。NOということをここで憶えられるからです。また今何が大切なのかという分別をつけることも憶えるでしょう。ただしその過程で、彼氏さんはあなたの諭しに不満を持つかもしれません。そうなるとその時点で関係が壊れてしまうリスクがあります。 一方で今のまま放置すると、おそらく彼氏さんは今後社会人になってもこのままです。つまり大勢(たいせい)には流され、その裏で誰かが涙を流すような今の状態が、今後も改まらずに続きます。そしていつか、あなたとの関係は行き詰るでしょう。 第三者が見るにあなた方は、今重大な分岐点にいます。 関係を終わりにすることにも反対はしません。そもそもこういう男はダメです。 しかしあなたが今後の可能性を信じ、改まるようやってみるという意思があれば、私はそれにも反対はしません。

7ewgwc7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼はまさにそんな人です。 良く言えば、誰とも衝突したりしない穏やかな人なんですが、NOと言えないんですよね。 昨日彼と別れました。 しかし、後悔の気持ちでつぶされそうです。 お互いにまだ好きで、私たちはこの件がなければ普段は滅多にもめ事もなく、うまくやっていける自信はあります。 私としては、もちろん彼もいけない点はあったとは思うのですが、全部そのコミュニティのデリカシーのない人たちのせいだという気持ちが今とても強いです。 昨日は彼に、そのコミュニティを捨ててほしいとまで言ってしまいました。 でも、いずれにせよ私と別れることになってしまい、彼はそのコミュニティでの飲み会などを今後今までのような気持ちで楽しめないと言っていました。 私たちがもし今後また仲良く付き合っていくとしたら、どうするのが一番よいのでしょうか。 私は彼にそのコミュニティのイベントに参加しないようにしてほしいのですが、もちろんそれを望む自分は最低な女だなという自覚もあります。 しかし、来月の記念日(記念日は毎月一緒に過ごすようにしてきました)も、そのコミュニティでの合宿が重なり、彼は参加することになっており、今更キャンセルもできないようなので一緒に過ごすことはできません。 行くなとは言いたくない気持ちもありながら、絶対に当日悲しい気持ちになるんだろうなと思います。 そういったことが今後もあるかもしれません。 それでもお互い付き合っていきたいとしたら、お互いに多少の我慢を伴うとしても、考えられるなかで最善の方法は何でしょうか。 あと、現時点での私の我慢は不足でしょうか。 自分ばかり悲しい悲しいの気持ちでいっぱいで、客観性をだいぶ失ってしまっているので。 よろしければまたコメントをいただけると嬉しい限りです。

回答No.2

年齢が離れているので、アドバイスにならなかったらすみません。 最近の男女の関係を見たり聞いたりすると、付き合っていると何もかも一緒じゃないといけないみたいな風潮があるようです。あなた方はまだまだ若いのですから、付き合っていると言っても24時間とまではいかないにしても、ずーと一緒にいるのだけがお付き合いではないような気がします。 勿論人を好きになるということはずーっと一緒にいたい気持ちはよくわかりますが、そうでない交際の仕方があってもいいのではないでしょうか? 二人の時間も勿論大切ですが、それぞれ個人の時間も大切にして欲しいと思います。 それぞれの時間があるから、二人の時間も充実するのではないか?なんて考えてしまいます。 あなたも彼と会う時間も大切、あなたの女友達と会う時間も大切、あなた一人でいる時間も大切。 それぞれ大切な時間を有効に使用した方が充実するよう気がします。 余り二人でいる時間ばかりを突き詰めると、人によっては息がつまる事にもなりかねません。 今はそれぞれがそれぞれの人間関係を構築することも必要なのではないのでしょうか?

7ewgwc7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、私も彼に自分の時間は大切にしてほしいと思っています。 だから、彼が高校の友達や大学の友達と飲みに行ったり遊んでいたりすることは全く気になりませんし、どんどん行ってほしいと思います。 今回問題なのは、彼が遊んでいるのが、私たちが付き合っていることをからかってきたりした人たちだからです。 彼は、自分の彼女を悲しい目にあわせた人たちにどうしてもっと怒りの感情とかを抱いたりしてくれないんだ、と彼が遊んでいる度に思ってしまいます。 私がもう過ぎたことをひきずりすぎているのでしょうか。 すべて水に流して仲良く楽しく!なんてできるほどまだ大人ではないようです。。

回答No.1

ちぃーとばっかり文章が読み辛いね(^^;) 結論から言うとあなたに非はありません。 辛いなら彼と別れるというのも手の一つですが、それは最終手段にとっておいて下さい。 嫌な飲み会に出席する必要もないですから。彼にデートをすっぽかすのだけは許さない、とだけでも言っておいた方がいいですね。 ただ、大切な物を比べさせるのはよくないですよ。それだけは注意してね。

7ewgwc7
質問者

お礼

だいぶ感情的になって書いてしまったので、改行などができていなくてすみません。 回答ありがとうございます。 昨日彼と別れました。 しかし、やはり私はまだ彼のことが好きで、その飲み会などの件を除けば今後も仲良くやっていきたい気持ちが強くあり、今はすごく後悔しています。 彼もまだ私のことは好きのようで、お互い気持はあるのにその件が辛いから別れるという形になってしまいました。 私としては、もう彼にそのコミュニティを捨ててほしいくらいです。(もちろん最低なことを言っているのは承知しています。) 私は自分に不快な思いをさせた人たちのせいで彼を失うことになり、もうやるせなくて仕方がありません。 どうしたらいいのか、精神がだいぶ滅入っています。