• 締切済み

このたび結婚することになり、結婚式場に関する情報を集めています。

このたび結婚することになり、結婚式場に関する情報を集めています。 が、正直、どこも似たり寄ったりでよくわかりません。 その結婚式場の実際であったり、評判、費用、価格、演出、料理など実は結構こだわっていて、 欲しい情報が出ているところがたくさんあるのですが、ありすぎてよくわからなくなっています。 その中で特に印象に残ったのが、 一応、 ゼクシィ(ネットのみ) ぐるなびウエディング(会場のユニークなQAと面白い情報がたくさん載っていました) みんなのウエディング(口コミは多少なりとも参考にしたいと思いました) 楽天ウエディング(動画を見るとイメージが変わると思いましたが、あまり……) 4つのサイトを見て、御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京に決めようかと思うのですが、 これ以上サイトの確認をする必要があるのか?と感じています。 やっぱり念には念を、のほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>4つのサイトを見て、御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京に >決めようかと思うのですが、これ以上サイトの確認をする必要 >があるのか?と感じています。 いくつかみていいと思ったのですから、それでいいんではない でしょうか。無理にこれ以上確認する必要はないと思いますよ。 じぶんが結婚した時も、みればみるほど迷うだけ…だったり、 しました。ただ、みておいて損はないですけどね。 ちなみにilmare-mareさんがみていないサイトとしてはこんな のがあります。参考URLにいれておきますね。

参考URL:
http://wedding.en-japan.com/
  • me-ssage
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ある程度情報を集めて、会場に下見をしたら直感でいいんじゃないですか。 御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京で良いと思ったら、たぶんそこ以外あんまり 目に入らないと思うし。 品川駅なのに緑はたくさんあるし、なにやらチャペルがめちゃくちゃ特徴的みたい なので、ゲストには喜ばれると思いますしね。 自分の友達は埼玉県出身だけど、箱根の報徳会館でどうしてもやりたいと言って、 最終的に結婚式をしましたからね。 埼玉からは場所的に遠いから、色々な情報サイトを見て、報徳会館以外のところを 探したみたいだけど、やっぱりどうしても報徳会館しかなくて、挙げて、今も 報徳会館で挙げて幸せ!って言っていますからね。 ある程度まで言ったら直感に任せていいと思います。 にしても、報徳会館はすごくスタイリッシュで、良い意味で裏切られた。 もう一回呼ばれたいなあ。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 いまは色々な情報が溢れていて、なにが本当なのかわかりませんよね。。 私もそうでした。 ゼクシィさんのインターネットは私も使っていましたが、結構良いところしか 出ていなくて、あまり参考にならなかったのを覚えています。 ここに出ているぐるなびさんのウエディングサイトや、みんなのウエディング さんはすごく参考にさせて頂きました。 結婚式場を探すのはどんなに念入りになってもなりすぎることはないと思います ので、色々な情報を掘り出してみてはいかがでしょうか? 私は、ホテル 銀座ラフィナートさんとハイアット リージェンシー 東京さんの どちらかに迷いに迷いましたが、最後はくじで決めました。 どちらも本当にステキだったので、もうどちらでも良いと思ったからです。 でも今は全く後悔はしていません。 事前に調べられるほぼ全ての情報を入手した上で判断出来たからだと思います。 ハイアット リージェンシー 東京さんのアトリウムを見るたびに心が動きます けどね♪

回答No.2

私も数年前に結婚しましたが、やっぱりゼクシィ(雑誌)やネットで探し、ブライダルフェアなどに参加しました。 印象に残ったところに実際行ってみるのがいいと思います。 式場を決めるにあたり、評判、費用、価格、演出、料理のほかに、  ・他の花嫁さんと移動途中などで一緒にならないようになっているか、  ・教会重視だったので、教会の雰囲気はどうか、  ・披露宴は招待者との距離が近いほうがよかったので、会場がアットホームな感じで、テーブル配置に融通が利くか、 などを実際に行って確かめました。この辺のことは行ってみないとわからないと思います。 ちなみに、私の場合は、教会は天井が高くバージンロードが長い本格的な 教会(本物ではありませんが)で、式での神父さんの言葉はすべて英語のみ、でした。 式は荘厳にというコンセプトでしたのでよかったと思います。 ご参考になればと思います。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 とりあえず少しでも興味を持った所に実際に足を運ぶのが一番だと思います。 実際に行くと印象が違ってきますよ。プランナーさんの善し悪しもあると思いますし。 また、少なくとも5会場くらいはまわられた方が、他の欠点や良いところが見えてくると思います。 とは言えやっぱり一番は第一印象ですかね! 実際に行って一目ぼれしたところの口コミをインターネットで検索するのがおすすめです。

関連するQ&A

  • 結婚式探しの情報サイトについて

    結婚式探しの情報サイトについて 世の中にはいろんな結婚式場情報サイトが存在しています。 ・ゼクシィネット ・みんなのWedding ・ウエディングパーク ・ぐるなびWedding ・グリーンウエディング ・楽天ウエディング などなど、さまざまですが・・・。 ぶっちゃけ、みなさん、どのサイトが使いやすいですか? もちろん用途にもよると思いますが、 機能面に優れてる(ない)、フォントが見やすい(すくない)とか、 ネットユーザーのみなさんのご意見をお聞かせくださ~い!

  • 結婚式場の選び方

    結婚が決まり、来年を目処に結婚式をあげる予定で、式場選びをしているところです。 先日、ゼクシィなびに初めて行き、段取りや式のイメージを固める作業をしてきました。 まだ、式場のピックアップや下見の予約は入れてもらっていません。 しかし、その後友人から聞いたのですが、ゼクシィなびを利用して式場を契約すると、式場がマージンをなびに支払うので、わからないように割高にしたり、値引率が低いからやめた方がいいと言われました。 大きなお金が出ることですし、出来る限り費用を押さえられたらと思うと、このままゼクシィなびで式場探しをしていていいものかと思えてきました。 どこを介して決めた方が一番良いのか? 費用や内容に違いが出てくるのか? わからないことが多く、迷ってしまっています。 選択肢としては (1)式場を自分達でピックアップし、直接契約する。 (2)結婚式口コミサイトを通して下見予約 (3)そのままゼクシィなびで、式場をピックアップだけし、紹介はやめてもらい自分で下見予約(ゼクシィに申し訳ない気もしますが) (4)ゼクシィなびでそのまま決める これらの違い、メリット、デメリットなんかも有りましたら、式場選びをご経験された方や、働かれていた方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式場の口コミ情報がわかるサイトありますか?

    結婚式場の口コミ情報(この式場はこんなところがいいとかよくなかったとか)がわかるサイトがあったら教えて下さい!

  • 結婚式の情報源

    別に結婚することに決めたわけではないのですが、もし式を挙げるとなると 自分の性格からして凝り性なので(人の結婚式などにもいろいろやったりする)、 今のうちから情報を集めておきたいのですが、オススメの本やサイトが あれば教えてください。(披露宴ということです) 私は男なので、衣装とかそういうのは殆ど興味ありませんし、相手が選択して くれると思います。それよりも、演出に力を入れたいのです。(僕自身は) 例えば、2つの液体を混ぜると光るやつとか、大きな風船から登場するやつとか、 式場も含めてそういうプラスα的な演出をいまのうちから考えておきたいのですが、 そもそもどのような物が存在するか全然知りません。友人2~3人の結婚式しか 見てないですから。 昨日本屋でゼクシィが基本かな~と思って軽く見てみたのですが、なんか衣装と 指輪と式場ばっかりの気がしました。もっと演出系が豊富な情報誌は無いでしょうか? そもそも、式場が決まると、演出はその式場の用意している物しかできないのでしょうか? 最後に、ご自分が披露宴をされて、あれやっとけばよかったぁ!と思われているものが あれば教えてください。(演出でなくても、ごく単純な事柄でもいいです。)

  • 他とは違ってユニークさのある結婚式場を教えて下さい

    2012年の早いうちに結婚式を挙げる予定で結婚式場を探しています。 できればリゾートウェディングかハウスウェディングで ユニークで個性的な結婚式場にしたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、南国リゾートウェディングではビーチにチャペルというような ステレオタイプな会場が多く、ハウスウェディングもオシャレ感はあるものの似通った会場が多くて テーマ性や強いこだわりのある会場を見つけられていません。 もし、 ・強いこだわり ・テーマ性 ・ユニークさ ・他にはない ・ハウスウェディングかリゾートウェディング というキーワードにひっかかる会場をご存知でしたら 教えていただきたいです。 家族旅行も兼ねてやるのもいいかなと思っているので、 国内、海外問わず場所はどこでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場探しってみんなどうしてますか?

    結婚が決まりまして、今から結婚式場探しをしなきゃと思っています。 来年の春くらいを目処に探そうと思っていますが、 皆さんの結婚式場探しはどのようにされているのか興味があり、 いろいろ知りたいと思いました。 やっぱりCMとかもやっているゼクシィをまず買うのでしょうか? 以前本屋さんで見たらすごく分厚くて重そうだったんですけど。。 私はIT関連職なので、WEBで探す方が便利だなーと思ったりしてますが、いろんなサイトがあるのでどれが一番ベストなのか悩んでしまいます(_ _;)電化製品なんか購入する時は必ずクチコミを見ますけど、結婚式場選びもやっぱりクチコミとか見た方がいいんでしょうか? WEBで見るのに一番おさえていた方がいいポイントなんか教えて頂けると助かります! ご経験者の方よろしくお願いします。

  • ガーデンウェディングについて

    あいにくの雨模様ですね 結婚式が増える季節だとおもうのですが、 わたしは花にかこまれた結婚式をあげたいとおもっています。 よくある結婚式場とかのガーデンウェディングではなく 植物園とか 公園とか 美術館とかにある小さなチャペルと その付近にもしレストランがあれば、そのレストランでちょっとした会食みたいなのをできればいいなって思っているのですが そういうのも、ガーデンウェディングっていうんですかね? それから そういった小さな挙式は、身内だけでできたりするんでしょうか? 披露宴というか、大きい会場しかないものでしょうか・・? わたしは友達もそんないないので 身内だけでやりたいとおもっていまして。 友人も本当に仲がいい友人のみ招待したいなとおもっています。 ゼクシィのサイトなどでみると、作られたガーデンぽいガーデンウェディングのプランしかなくて 思ったようなものが見つかりませんでした。 もっと、本当の自然のなかでやりたいんです・・・。 伝わりづらい質問ですみません。 もし、こういうところでやったよとか具体的に経験ある方や知識のある方いらっしゃいましたら 教えてくださいませんか?

  • 結婚式場の下見に行きます。 ポイントは??

    週末に、結婚式場の下見に行きます。 相談会と、会場見学、試食会です。 ゼクシィを見て、ピックアップした式場に行くのですが、相談会、と言われてもどんなことを話すのかまったくわかりません。 日取りや、人数、式のイメージが明確にわかってないとマズいですか? 実際どんな感じで話が進むんでしょうか。 またどんなことを重点的に見たり聞いたりすればいいのでしょう。 会場見学では絶対チェックしておいたほうがいい事はありますか? どれくらいの期間で何件くらい回って決めましたか? 情報誌などを読むと、見るポイントなどがいろいろ書かれているのですが、実際結婚式を挙げた方の意見が聞きたくて質問しました。

  • 結婚式場(ゲストハウス)とレストランウェディングの違いは何ですか?

    こんにちは。 式場を探し中です。 一軒家やガーデンのある所がいいと思い、ゲストハウス中心に探しています。 レストランやホテルは頭にありませんでした。 ですが、ふとレストランウェディングを見てみると一軒家タイプでガーデンの付いているレストランを貸し切るという所も結構あり驚きました。 ゲストハウスより安いですし。 会場にもよると思いますが、何か違いはあるのでしょうか? ゲストハウスは○ができるが、レストランはできない等。 会場が多くて混乱しています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式場を探した方法を教えてください

    結婚式を挙げるわけではないのですが、結婚式や披露宴をあげられた方に、ちょっとしたアンケートにご協力お願い致します。 結婚式場や披露宴の会場はどのようにお探しになりましたか? 1.ゼクシィやぴあ等の有料雑誌 2.フリー雑誌、フリーペーパー 3.インターネットで検索 4.知人や家族からの紹介 5.テレビで紹介されていた式場 6.その他 もしよろしければお答えください。また、ちょっとした感想なども頂けると嬉しく思います。ご協力、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう