• ベストアンサー

結婚式場を探した方法を教えてください

結婚式を挙げるわけではないのですが、結婚式や披露宴をあげられた方に、ちょっとしたアンケートにご協力お願い致します。 結婚式場や披露宴の会場はどのようにお探しになりましたか? 1.ゼクシィやぴあ等の有料雑誌 2.フリー雑誌、フリーペーパー 3.インターネットで検索 4.知人や家族からの紹介 5.テレビで紹介されていた式場 6.その他 もしよろしければお答えください。また、ちょっとした感想なども頂けると嬉しく思います。ご協力、よろしくお願い致します。

noname#20120
noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

私は『6.その他』です。 どうやって探せばいいか判らず、私の場合はテレビ・ラジオで宣伝している『ブライダルセンター』に行って探しました。 県内、市内の式場はほぼパンフレットが揃ってるし、式を挙げたい日もその場で、式場が空いてるかどうか分かるんで便利でしたよ! そのまま新婚旅行の旅行会社のほうもお世話になりました。 が、新婚旅行のほうは、紹介無く探した方が安かったと思います。 それ以外はブライダルセンターで探して良かったと思ってます!

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.4

6.その他です。 ホテルでウェディングフェアをやってたので参加し、ほぼ即決しました。 当時はいつ結婚式を挙げるかも決めてない状態でした。 単にホテルってどれだけ費用がかかるのか、どんな仕組みなのか分からなかったので当日いろいろ見聞きしました。 最後に担当者さんに軽く「今から申し込んでも半年先くらいまで予約埋まってるんですよね?」 って聞いたら「3ヶ月先の11月でも予約取れます」って言われました。 二人ともあまり思い入れがなかったので、あっと言う間に決まりました。 決まってからは忙しかったです。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m

回答No.3

「ゼクシィ・けっこんぴあ」で探しました。 私たちの場合、当時はパソコンを持ってなかったことと、 二人とも披露宴はしたくない、式も両家の両親のみ参列、 というのが希望だったので、それに対応してくれそうな式場を ゼクシィとけっこんぴあで幾つかピックアップし、 資料請求して、そのなかから決めました。 式のあと、食事会はしましたが、そこでケーキカットも させてもらえて、今でも最高の思い出です。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m

  • pasage
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.2

6.自分たちで探した 妻のこだわりで料理がりっぱでうまい所を回りました。 料理店中心で結婚式が出来るかどうかを10件位だったはずです。 もう11年前ですが自分たちで花屋、司会者、衣装屋等探して、手作りの招待状、などなど、、、 まだ今みたいにオリジナル結婚式がある前に本当のオリジナルをしました。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 結婚式場や披露宴会場はどのように探しましたか?

    結婚式や披露宴をあげられた方、ちょっとしたアンケートにご協力お願い致します。 結婚式場や披露宴の会場はどのようにお探しになりましたか? 1.ゼクシィなどの有料雑誌 2.フリー雑誌 3.インターネット 4.知人や家族から 5.その他 もしよろしければお答えください。また、ちょっとした感想なども頂けると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 結婚式場の選び方

    結婚が決まり、来年を目処に結婚式をあげる予定で、式場選びをしているところです。 先日、ゼクシィなびに初めて行き、段取りや式のイメージを固める作業をしてきました。 まだ、式場のピックアップや下見の予約は入れてもらっていません。 しかし、その後友人から聞いたのですが、ゼクシィなびを利用して式場を契約すると、式場がマージンをなびに支払うので、わからないように割高にしたり、値引率が低いからやめた方がいいと言われました。 大きなお金が出ることですし、出来る限り費用を押さえられたらと思うと、このままゼクシィなびで式場探しをしていていいものかと思えてきました。 どこを介して決めた方が一番良いのか? 費用や内容に違いが出てくるのか? わからないことが多く、迷ってしまっています。 選択肢としては (1)式場を自分達でピックアップし、直接契約する。 (2)結婚式口コミサイトを通して下見予約 (3)そのままゼクシィなびで、式場をピックアップだけし、紹介はやめてもらい自分で下見予約(ゼクシィに申し訳ない気もしますが) (4)ゼクシィなびでそのまま決める これらの違い、メリット、デメリットなんかも有りましたら、式場選びをご経験された方や、働かれていた方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 格安な結婚式場&披露宴会場

    格安な結婚式場を探しています。場所は新宿、池袋、高田馬場で。色々なサイトを見てはいますが、いまいち値段が分からないので不安です。経験者の方、または知っている方などいらっしゃいましたら、格安で式を挙げられ、披露宴も行える会場を教えてください。

  • 式場さがしで・・・

    こんにちは! 2年後あたりに結婚しようと思っています。今から少しずつ式場などを探していこうかと思っています!場所は横浜付近です。披露宴の内容等は妥協したくないので、とことん頑張ってみようかと思っています。考えているのは、予算は約70名ほどで250程度が希望です(予算的には厳しいかもしれませんが、節約して頑張ります!本当は250以下がいいなぁなんて・・・)披露宴のみでも可能で、ドレスなど持込み無料が希望です!お勧めの式場や、式を挙げてよかった会場など、ありましたら是非是非教えていただけたらと思います!いろいろアドバイス下さい!!!よろしくお願いします!

  • 横浜エリアの結婚式場

    来年の春に結婚を予定しております。 横浜エリアで素敵な結婚式・披露宴が出来るところ教えていただきたいのですが、人数は80名前後で、会場がゆったりしていて、価格もそれ程高くなく、支払い方法が披露宴当日でも可能な所を知っている方、すいませんが教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 式場と二次会会場の距離について…

    結婚式を挙げる所と二次会会場が離れていて電車に乗らないといけないのはダメでしょうか? 二次会はほとんどの人が来やすいように山手線上で考えてるのですが、披露宴から出席してくれる方にはわざわざ移動して頂かないとなりません!かといって式場近くになると二次会のみの方が遠くなってしまいますし、式場近くには二次会会場がないので式場でやるしかありません。 今考えてる所だと披露宴に出席してくださるほとんどの方が通る駅で式場から電車で1~20分程度でいけます! まとまりのない文で申し訳ないですが、こういった場合は式場近くでやるべきなんでしょうか?教えてください!

  • 結婚式場 申し込み前に確認しておくべき事。

    今年の6月頃、結婚をすることになりました。 初めは挙式・披露宴の予定はなかったのですが、親の希望もあり、挙式・披露宴とも行うことにしました。 今まで情報をあまり集めていなかったので焦っています。 今、結婚式場でひとついいなぁと思っている会場があるんですが、申し込みの前に確認しておかなければならないことはありますか? 皆様の経験上、確認しておけば良かった!!ということがあったら教えて下さい! よろしくお願いします。 ちなみに、人前式(和装)を考えております。

  • 京都の結婚式場

    こちらで何度か質問をさせていただき、いつも感謝しています。 本日も皆様のアドバイスをいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。 来年2月~3月頃に結婚する予定まで、やっと決まりました。 双方の親への挨拶も済ませ、これから式場探しの予定です。 京都で結婚式を挙げる予定です。 彼の住まいが滋賀、私は大阪。 ゼクシィやLei weddingなど、結婚情報誌など購入して研究し始めたのですが、何かよくわからないのが現状です。 私の希望は和装で、神前婚をすること。 彼の希望は、人とは違った何かをしたい!という漠然としたもの。 費用は出来るだけ抑えたいのですが、何分「親戚」を中心とした式となりそうな感じで、80~90名規模の予定です。 挙式+披露宴をする予定です。 希望は、ホテル系又は専門式場など。 結婚情報誌などに載っていないようなところで、何かいい場所とかありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この式場で結婚式をされた方

    来年結婚あげることとなりました。 式場の候補として、山の上ホテル、センチュリーハイアット東京、ヒルトンホテル、を候補にあげています。 この3つの中披露宴をされたかた、 良かった点、悪かった点を教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。