• ベストアンサー

結婚式場探しってみんなどうしてますか?

結婚が決まりまして、今から結婚式場探しをしなきゃと思っています。 来年の春くらいを目処に探そうと思っていますが、 皆さんの結婚式場探しはどのようにされているのか興味があり、 いろいろ知りたいと思いました。 やっぱりCMとかもやっているゼクシィをまず買うのでしょうか? 以前本屋さんで見たらすごく分厚くて重そうだったんですけど。。 私はIT関連職なので、WEBで探す方が便利だなーと思ったりしてますが、いろんなサイトがあるのでどれが一番ベストなのか悩んでしまいます(_ _;)電化製品なんか購入する時は必ずクチコミを見ますけど、結婚式場選びもやっぱりクチコミとか見た方がいいんでしょうか? WEBで見るのに一番おさえていた方がいいポイントなんか教えて頂けると助かります! ご経験者の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uyerekkkk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます(^^) 私も今ちょうど結婚式場を探していて、ご質問者さまと同じ状況です! 私もはじめどういうふうに探すのが一番最適なのか分からなくて。。 下見予約めぐりのスケジュール決めたりするのも大変で、もういっぱいいっぱいになってました(^^;) いつもレストラン検索で使ってるぐるなびが ウエディングサイトをやっていたのを知ったので、そこでメール相談もできるのを知りましたよ☆ 条件をいろいろ言うとそれに合った会場をピックアップしてくれるし、下見予約も変わりにとってくれたり、1日にまわりやすいようにスケジュールを組んでくれたんです♪ ウエディングデスクに行く手間も省けてよかったですよ~! 相談してみてはどうでしょ?

参考URL:
https://wedding.gnavi.co.jp/advice/contact/index2.htm
okotaechan
質問者

お礼

uyerekkkkさんもおめでとうございます!(^^)/ そうなんです!お気持ち分かります。。 メールで相談できるんですね?結婚なのにぐるなびがやっているっていうのにびっくりなんですけど。。 でも、モノは試しですね。メールで相談できるんならためしにやってみます! 情報有難うございました!お互い頑張りましょうね~♪

その他の回答 (7)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.8

#3です。 お礼ありがとうございました。 ゼクシィはとりあえず1冊あれば十分ですよ。 特集こそ違えど、会場&関連ショップの情報はブライダルフェアの情報以外ほとんど変わることがありませんので。 ブライダルフェアの情報はNETがあれば取得できますし、特集の内容もNETに載ってます。 あと、ブライダルフェアは1日2件までにした方がよいです。 私はMAXで3件行きましたが、クタクタでした。 せっかくいい会場でも疲れてちゃんと見れないとかになってしまったりするので、ほどほどに~。 とりあえず、現物を見ないことにははじまりません。 がんばってください!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

>いきなり行っていろいろ紹介されるより、、まずメールで相談に乗ってもらえたりしたらうれしいんですけどね~。。(^^)ゞ カウンターはゼクシィ以外にもいろいろありますが、式場にせよドレスにせよ、選ぶ対象は現物で加工できませんから、最初はメールでちまちまやってもラチがあかないと思います。 行かないことには、あなたの覚悟が決まらないと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

クチコミサイトなどあてになりませんよ。 広告でなりたっているんですから。 話半分くらいでみておけばいいでしょう。 実際に電話する、下見するそういう時の自分の感覚でここはいい、というのが大事ですよ。 建物には惑わされないでくださいね。いい、悪い、というのは人です。 ゼクシィはとりあえず1冊あればいいです。 気になる会場に付箋をしておいてその会場のいったいどこが気になるのかを考えます。 そうして自分が求めている項目というのを自分で把握するのです。 それはガーデンなのか、ラグジュアリーなのか、和なのか・・・。 あと大事なのは収容人数です。 どれだけ気に入っても狭い、もしくは最低人数に達しないならしょうがありません。 一般的な人数であればいいのですけど、そうじゃない場合は注意です。 予算はゼクシィ掲載から100万~150万みておけばドレスも好きなものを選べると思います。 来春挙式ならば、もう埋まっていることも多いですから、お早めに。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

ゼクシィは配達してくれますよ。買って帰る人はあまりいないのでは・・・ webよりは、紙のほうが一覧性もあるしやはり見やすいです。 なにしろ情報の量がハンパないし、あらかじめ探したいものがわかってるわけではないので、webだけではちょっと不便かなと思います。   >結婚式場選びもやっぱりクチコミとか見た方がいいんでしょうか? そうですね。 あと、ゼクシィのカウンターに行くと、会場をいろいろ紹介してくれます。 そして来春となると、もうかなりスケジュールはきついのではないかと。

okotaechan
質問者

補足

ゼクシィ買って帰る人はいないんですか。。 配達してくれたとしても、あの分厚さでは置き場所にちょっと困りそうですね(^^;) ゼクシィカウンターというのがあるんですね~。 それはやっぱり行かないと相談には乗ってくれないんでしょうか? いきなり行っていろいろ紹介されるより、、まずメールで相談に乗ってもらえたりしたらうれしいんですけどね~。。(^^)ゞ

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.3

来春結婚式をする者です。 ゼクシィは1冊あると便利ですよ、確かに重いですけど。 私もネットでよく調べますが、 ゼクシィネットとウェディングパークをよく利用しました。 漠然と見たり、結婚式の情報(マナー等)を知る手段としてはゼクシィ 予算や料理などのクチコミ評価で会場を絞るならウェディングパークの方が適していると思います。 会場はたくさんあるので、クチコミは便利ですよ。 自分の中で優先度を決めて(値段なのか料理なのか立地なのか・・・) ある程度候補を絞った上でブライダルフェアに行くのがいいと思います。 あと#1さんもおっしゃってますが、 人気の会場は来春の土日はもう予約が入っていると思うので、 早めに行動始めたほうがよいと思います。 私は来年4月の友引土曜日の予定ですが、半年くらい前に予約済みです。 その当時、検討していた会場のうち1箇所は既に希望日が埋まってました。 参考まで~

okotaechan
質問者

お礼

おめでとうございます! いろいろたくさん出てますけど、一冊でいいんですか(^^;) ゼクシィネットとウエディングパークの違いが明確になりました! 有難うございます。自分の中での優先度を決めるのが大事なんですね☆ 私も、ある程度候補は絞りたいと思っています。 たくさん回るのは大変そうだし余計悩みそうですので。。 人気会場は早くしないといけないんですね。確かに。。 参考になりました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

婚約おめでとうございます。 来年の春ならすぐにでも予約しないと、希望の日時を取れないかもしれないので早めに行動しましょう(曜日等にもよる)。うちも半年前でしたが、結局最後までバタバタして余裕がありませんでした。 位置的に出来る場所は限られてるでしょうから、直接行ってみても良いでしょう。十分に余裕があるなら、ブライダルフェアにデートがてら行くのが一番お勧めなんですがね。模擬結婚式や披露宴とかもあり、食事体験(ビール、ワイン等飲み放題で2,000円と言うのも…^^;)が付いてるのもあります。帰りには、ホテルの食事券やプール券も貰ったことがあります。実際の結婚式に私服で参列というのもありましたね。 今回はあまり余裕がなさそうですので、本やネットである程度絞り込んで、直接行って出来ることや出来ないことを聞き、希望なんかを言って見積もって貰えばどうでしょうか。そこから、また比較して検討すれば良いですし。1日複数、土日を使えば結構回れると思います。

okotaechan
質問者

補足

急がないといけないですよね・・・ でも、妥協はしたくないのでいろいろ調べたくて。。 直接行ってみるのは一番だと思うんですけど、 私も彼も忙しく、できるだけ下見会場を絞りたいと思ってます。 下見予約の日程を組むのも、あまりたくさんだと大変そうですし・・・ 1日複数まわるのも、近隣エリアで限定しないと大変そうですね。 自分の希望に合う会場を選んでくれたり、下見のスケジュールを組んでくれたりすると助かりますね(^^;)

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

WEBでもやっぱりゼクシィのサイトは便利でした 式場の絞り込みとかお気に入りのストックとかの機能も充実してましたね~ 本は1回嫁が買ってきたけど「重い!」って怒ってましたね、自分で買ってきたのに(笑)

okotaechan
質問者

補足

式場の絞込みやお気に入り機能とかは、 他のサイトもあんまり変わらないような気はしたんですがー・・・ やっぱりお嫁様はゼクシィが見やすかったのでしょうか? 重いのは・・・分かります(笑)

関連するQ&A

  • 結婚式場の選び方

    結婚が決まり、来年を目処に結婚式をあげる予定で、式場選びをしているところです。 先日、ゼクシィなびに初めて行き、段取りや式のイメージを固める作業をしてきました。 まだ、式場のピックアップや下見の予約は入れてもらっていません。 しかし、その後友人から聞いたのですが、ゼクシィなびを利用して式場を契約すると、式場がマージンをなびに支払うので、わからないように割高にしたり、値引率が低いからやめた方がいいと言われました。 大きなお金が出ることですし、出来る限り費用を押さえられたらと思うと、このままゼクシィなびで式場探しをしていていいものかと思えてきました。 どこを介して決めた方が一番良いのか? 費用や内容に違いが出てくるのか? わからないことが多く、迷ってしまっています。 選択肢としては (1)式場を自分達でピックアップし、直接契約する。 (2)結婚式口コミサイトを通して下見予約 (3)そのままゼクシィなびで、式場をピックアップだけし、紹介はやめてもらい自分で下見予約(ゼクシィに申し訳ない気もしますが) (4)ゼクシィなびでそのまま決める これらの違い、メリット、デメリットなんかも有りましたら、式場選びをご経験された方や、働かれていた方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式場探しについて

    約半年後に結婚することになりまして、 そろそろ準備をしないといけないなぁと考えています。 まぁ、家に帰ったら『ゼクシィ』が置いてあったという典型的な彼女からのアピールがあったのですが …。 で、まずは式場探しからかなぁと思っているのですが、どこで探せばいいでしょうか? そんなに満足のいく費用も無いので、出来れば安く済ませたいなと二人で話しをしているのですが。 何か良い情報などをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 名古屋で結婚式場探しをします

    名古屋で来年の春に結婚をすることになり、来月から結婚式場探しをする予定です。 みなさんは、何個くらいの式場を見学して決めましたか? まだ具体的には何も決まっていません。ホテルもいいし、レストランウェディングもいいなぁって感じです。アドバイスお願いします。

  • 式場探し

    式場探しについて、色々と教えて頂きたく。 本格的に動くのは双方の親から結婚の承諾を貰ってからになりますが、 雑誌やらネットで式場探しに関する情報を見ると、結構大変なんですね。 自分も彼女とゼクシィを買って見ているんですが、何から始めて良いのやら状態で。 (1)結婚の挨拶が済んだら、気になっている式場のブライダルフェアに行こうと考えて いるのですが、場所によって相談会、試食会、ドレス試着会などそれぞれ別日程で 単独にある場合、どれから先に行くべきですか?全部参加した方が良いですか? (2)フェアに参加する時、一発目の見積もりを貰えと言われますが、自分達が挙げたい形(挙式時期、 人数、挙式内容)をある程度具現化して行った方が良いのでしょうか? 見積もりの金額が妥当か相場を把握した方が良いとも聞いた事があるんですが、どの様にして   相場を調べれば良いのでしょうか? (3)無料相談所を使うという手段はどうでしょうか?聞いた話では、相談所経由で式場を決まると マージンを取るので値引きが難しくなると聞いた事もあるのですが・・・ 聞きたい事は山ほどあるのですが、別の機会として。 宜しくお願いします。

  • 結婚式場探しについて

    こんにちは!来年の春くらいに、お付き合いしている彼と結婚式を挙げたいと考えている者です。 まだ、1年くらい先の話ですが、人気のある結婚式場などは、予約が埋まってしまうと聞いたことがあり、早め早めに行動開始!と思ってます。 私自体、友達の結婚式に参加した経験も少なく、結婚式というと、漠然としたイメージしかないのですが、式場見学なども早めにした方が良いのでしょうか? ただ、不安なことが、、、 私、断ることが苦手な性格でして、、、 式場に行き、まだ悩んでいるのに、式場の方からグングンこられると、、、決めてしまいそうです(T△T) 今、結婚式場を探している方や、もう結婚式を無事終わられた方、アドバイスを頂けたら光栄です! よろしくお願い致します。

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 富山でおすすめの結婚式場はありますか?

    来年の末に結婚を予定しています。 それで現在式場探しをしている最中です。 式場選びの参考にしたいので、 自分がそこでやってよかったよというところや、 友人・家族の式に出席してよかったというところがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • このたび結婚することになり、結婚式場に関する情報を集めています。

    このたび結婚することになり、結婚式場に関する情報を集めています。 が、正直、どこも似たり寄ったりでよくわかりません。 その結婚式場の実際であったり、評判、費用、価格、演出、料理など実は結構こだわっていて、 欲しい情報が出ているところがたくさんあるのですが、ありすぎてよくわからなくなっています。 その中で特に印象に残ったのが、 一応、 ゼクシィ(ネットのみ) ぐるなびウエディング(会場のユニークなQAと面白い情報がたくさん載っていました) みんなのウエディング(口コミは多少なりとも参考にしたいと思いました) 楽天ウエディング(動画を見るとイメージが変わると思いましたが、あまり……) 4つのサイトを見て、御殿山ガーデンホテルラフォーレ東京に決めようかと思うのですが、 これ以上サイトの確認をする必要があるのか?と感じています。 やっぱり念には念を、のほうが良いのでしょうか?

  • 京都の結婚式場

    こちらで何度か質問をさせていただき、いつも感謝しています。 本日も皆様のアドバイスをいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。 来年2月~3月頃に結婚する予定まで、やっと決まりました。 双方の親への挨拶も済ませ、これから式場探しの予定です。 京都で結婚式を挙げる予定です。 彼の住まいが滋賀、私は大阪。 ゼクシィやLei weddingなど、結婚情報誌など購入して研究し始めたのですが、何かよくわからないのが現状です。 私の希望は和装で、神前婚をすること。 彼の希望は、人とは違った何かをしたい!という漠然としたもの。 費用は出来るだけ抑えたいのですが、何分「親戚」を中心とした式となりそうな感じで、80~90名規模の予定です。 挙式+披露宴をする予定です。 希望は、ホテル系又は専門式場など。 結婚情報誌などに載っていないようなところで、何かいい場所とかありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式場を探した方法を教えてください

    結婚式を挙げるわけではないのですが、結婚式や披露宴をあげられた方に、ちょっとしたアンケートにご協力お願い致します。 結婚式場や披露宴の会場はどのようにお探しになりましたか? 1.ゼクシィやぴあ等の有料雑誌 2.フリー雑誌、フリーペーパー 3.インターネットで検索 4.知人や家族からの紹介 5.テレビで紹介されていた式場 6.その他 もしよろしければお答えください。また、ちょっとした感想なども頂けると嬉しく思います。ご協力、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう