• ベストアンサー

結婚式場探しってみんなどうしてますか?

結婚が決まりまして、今から結婚式場探しをしなきゃと思っています。 来年の春くらいを目処に探そうと思っていますが、 皆さんの結婚式場探しはどのようにされているのか興味があり、 いろいろ知りたいと思いました。 やっぱりCMとかもやっているゼクシィをまず買うのでしょうか? 以前本屋さんで見たらすごく分厚くて重そうだったんですけど。。 私はIT関連職なので、WEBで探す方が便利だなーと思ったりしてますが、いろんなサイトがあるのでどれが一番ベストなのか悩んでしまいます(_ _;)電化製品なんか購入する時は必ずクチコミを見ますけど、結婚式場選びもやっぱりクチコミとか見た方がいいんでしょうか? WEBで見るのに一番おさえていた方がいいポイントなんか教えて頂けると助かります! ご経験者の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uyerekkkk
回答No.7

ご結婚おめでとうございます(^^) 私も今ちょうど結婚式場を探していて、ご質問者さまと同じ状況です! 私もはじめどういうふうに探すのが一番最適なのか分からなくて。。 下見予約めぐりのスケジュール決めたりするのも大変で、もういっぱいいっぱいになってました(^^;) いつもレストラン検索で使ってるぐるなびが ウエディングサイトをやっていたのを知ったので、そこでメール相談もできるのを知りましたよ☆ 条件をいろいろ言うとそれに合った会場をピックアップしてくれるし、下見予約も変わりにとってくれたり、1日にまわりやすいようにスケジュールを組んでくれたんです♪ ウエディングデスクに行く手間も省けてよかったですよ~! 相談してみてはどうでしょ?

参考URL:
https://wedding.gnavi.co.jp/advice/contact/index2.htm
okotaechan
質問者

お礼

uyerekkkkさんもおめでとうございます!(^^)/ そうなんです!お気持ち分かります。。 メールで相談できるんですね?結婚なのにぐるなびがやっているっていうのにびっくりなんですけど。。 でも、モノは試しですね。メールで相談できるんならためしにやってみます! 情報有難うございました!お互い頑張りましょうね~♪

その他の回答 (7)

• myo9321
回答No.8

#3です。 お礼ありがとうございました。 ゼクシィはとりあえず1冊あれば十分ですよ。 特集こそ違えど、会場&関連ショップの情報はブライダルフェアの情報以外ほとんど変わることがありませんので。 ブライダルフェアの情報はNETがあれば取得できますし、特集の内容もNETに載ってます。 あと、ブライダルフェアは1日2件までにした方がよいです。 私はMAXで3件行きましたが、クタクタでした。 せっかくいい会場でも疲れてちゃんと見れないとかになってしまったりするので、ほどほどに~。 とりあえず、現物を見ないことにははじまりません。 がんばってください!

• akamanbo
回答No.6

>いきなり行っていろいろ紹介されるより、、まずメールで相談に乗ってもらえたりしたらうれしいんですけどね~。。(^^)ゞ カウンターはゼクシィ以外にもいろいろありますが、式場にせよドレスにせよ、選ぶ対象は現物で加工できませんから、最初はメールでちまちまやってもラチがあかないと思います。 行かないことには、あなたの覚悟が決まらないと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

クチコミサイトなどあてになりませんよ。 広告でなりたっているんですから。 話半分くらいでみておけばいいでしょう。 実際に電話する、下見するそういう時の自分の感覚でここはいい、というのが大事ですよ。 建物には惑わされないでくださいね。いい、悪い、というのは人です。 ゼクシィはとりあえず1冊あればいいです。 気になる会場に付箋をしておいてその会場のいったいどこが気になるのかを考えます。 そうして自分が求めている項目というのを自分で把握するのです。 それはガーデンなのか、ラグジュアリーなのか、和なのか・・・。 あと大事なのは収容人数です。 どれだけ気に入っても狭い、もしくは最低人数に達しないならしょうがありません。 一般的な人数であればいいのですけど、そうじゃない場合は注意です。 予算はゼクシィ掲載から100万~150万みておけばドレスも好きなものを選べると思います。 来春挙式ならば、もう埋まっていることも多いですから、お早めに。

• akamanbo
回答No.4

ゼクシィは配達してくれますよ。買って帰る人はあまりいないのでは・・・ webよりは、紙のほうが一覧性もあるしやはり見やすいです。 なにしろ情報の量がハンパないし、あらかじめ探したいものがわかってるわけではないので、webだけではちょっと不便かなと思います。   >結婚式場選びもやっぱりクチコミとか見た方がいいんでしょうか? そうですね。 あと、ゼクシィのカウンターに行くと、会場をいろいろ紹介してくれます。 そして来春となると、もうかなりスケジュールはきついのではないかと。

okotaechan
質問者

補足

ゼクシィ買って帰る人はいないんですか。。 配達してくれたとしても、あの分厚さでは置き場所にちょっと困りそうですね(^^;) ゼクシィカウンターというのがあるんですね~。 それはやっぱり行かないと相談には乗ってくれないんでしょうか? いきなり行っていろいろ紹介されるより、、まずメールで相談に乗ってもらえたりしたらうれしいんですけどね~。。(^^)ゞ

• myo9321
回答No.3

来春結婚式をする者です。 ゼクシィは1冊あると便利ですよ、確かに重いですけど。 私もネットでよく調べますが、 ゼクシィネットとウェディングパークをよく利用しました。 漠然と見たり、結婚式の情報(マナー等)を知る手段としてはゼクシィ 予算や料理などのクチコミ評価で会場を絞るならウェディングパークの方が適していると思います。 会場はたくさんあるので、クチコミは便利ですよ。 自分の中で優先度を決めて(値段なのか料理なのか立地なのか・・・) ある程度候補を絞った上でブライダルフェアに行くのがいいと思います。 あと#1さんもおっしゃってますが、 人気の会場は来春の土日はもう予約が入っていると思うので、 早めに行動始めたほうがよいと思います。 私は来年4月の友引土曜日の予定ですが、半年くらい前に予約済みです。 その当時、検討していた会場のうち1箇所は既に希望日が埋まってました。 参考まで~

okotaechan
質問者

お礼

おめでとうございます! いろいろたくさん出てますけど、一冊でいいんですか(^^;) ゼクシィネットとウエディングパークの違いが明確になりました! 有難うございます。自分の中での優先度を決めるのが大事なんですね☆ 私も、ある程度候補は絞りたいと思っています。 たくさん回るのは大変そうだし余計悩みそうですので。。 人気会場は早くしないといけないんですね。確かに。。 参考になりました!

• 86tarou
回答No.2

婚約おめでとうございます。 来年の春ならすぐにでも予約しないと、希望の日時を取れないかもしれないので早めに行動しましょう(曜日等にもよる)。うちも半年前でしたが、結局最後までバタバタして余裕がありませんでした。 位置的に出来る場所は限られてるでしょうから、直接行ってみても良いでしょう。十分に余裕があるなら、ブライダルフェアにデートがてら行くのが一番お勧めなんですがね。模擬結婚式や披露宴とかもあり、食事体験(ビール、ワイン等飲み放題で2,000円と言うのも…^^;)が付いてるのもあります。帰りには、ホテルの食事券やプール券も貰ったことがあります。実際の結婚式に私服で参列というのもありましたね。 今回はあまり余裕がなさそうですので、本やネットである程度絞り込んで、直接行って出来ることや出来ないことを聞き、希望なんかを言って見積もって貰えばどうでしょうか。そこから、また比較して検討すれば良いですし。1日複数、土日を使えば結構回れると思います。

okotaechan
質問者

補足

急がないといけないですよね・・・ でも、妥協はしたくないのでいろいろ調べたくて。。 直接行ってみるのは一番だと思うんですけど、 私も彼も忙しく、できるだけ下見会場を絞りたいと思ってます。 下見予約の日程を組むのも、あまりたくさんだと大変そうですし・・・ 1日複数まわるのも、近隣エリアで限定しないと大変そうですね。 自分の希望に合う会場を選んでくれたり、下見のスケジュールを組んでくれたりすると助かりますね(^^;)

• ma-tsu
回答No.1

WEBでもやっぱりゼクシィのサイトは便利でした 式場の絞り込みとかお気に入りのストックとかの機能も充実してましたね~ 本は1回嫁が買ってきたけど「重い!」って怒ってましたね、自分で買ってきたのに(笑)

okotaechan
質問者

補足

式場の絞込みやお気に入り機能とかは、 他のサイトもあんまり変わらないような気はしたんですがー・・・ やっぱりお嫁様はゼクシィが見やすかったのでしょうか? 重いのは・・・分かります(笑)