• 締切済み

名古屋で結婚式場探しをします

名古屋で来年の春に結婚をすることになり、来月から結婚式場探しをする予定です。 みなさんは、何個くらいの式場を見学して決めましたか? まだ具体的には何も決まっていません。ホテルもいいし、レストランウェディングもいいなぁって感じです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私たちはあまり時間がなかったので、2日間で7件行きました。 ブライダル会社に行き、時間と予算がないことと、人数などを伝え、スタッフの方と打ち合わせをして見学に行くところを決めました。 時間もないけどたくさんの会場を見学したと伝えるとホテル、レストラン、料亭など7件も一緒にまわっていただいて、気に入った会場を見つけることができました。 可能な限り実際に見学されることをお勧めします。 一生に一回のことですので後悔のないようにきめてくださいね!

参考URL:
http://www.avino.tv/
  • melon797
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私はチャペルにこだわりがあったのでまず本で絞込み、 それから候補の所を全部見学に行きました。 その見学の時に場所や披露宴会場、値段やプランナーさんの印象など いろいろ考えた末、結婚式専門のとこでやりました。 やっぱり専門のところなので些細なところの気配り、絶妙なタイミングの進行の仕方など 私はとても満足でした。 私の友達はホテルで挙げたのですが、招待者の着付けが式に間に合わなかったり、 余興はカラオケだけだったり、進行も間が空いたりしてグダグダだったりと その子の結婚式の思い出はほとんどそんなことしか覚えていません。 ホテルが全部よくないとは思いませんが本当によく調べたほうがいいと思います。 楽しみながら頑張ってください!!!

回答No.1

おめでとうございます。 私はゼクシィで見てチャペルが気になった3件を見学しました。 もう少し見学に行ってもよかったなぁ、と思います。 何も決まってないとのことですが まずは彼と話し合って絶対妥協したくないポイントだけでも絞ってみては? (立地、会場の綺麗さ、料理の美味しさなど) その後ゼクシィなり結婚情報サイトを見るなりして いくつか候補を出して見学予約して下さい。 デザートや当日の料理のハーフコースが食べられるフェアや 模擬挙式が見られるフェアなどがあって見学だけでも楽しいです。 そしてお見積をだしてもらって、そこではなるべく即決せず検討して下さい。 お値段の交渉が出来るのは契約前が一番なので。 いろんなとこのお見積を見比べて、安い所にあわせてもらえないか持ち掛けてみると 意外とあっさり値引きしてくれたりします。 あとはドレスや引き出物、お花、カメラマンの持込が出来るか、 出来たとして持込料がいくらかかるかも 最初に聞いておくといいです。 それぞれの良さですが 会場の雰囲気がいいのはゲストハウス、利便性がいいのはホテル、料理が美味しいのはレストランでしょうか。 値段は名古屋ならば ゲストハウス>格式高いホテル>専門式場>レストラン という感じになると思います。 それぞれに利点があるので 沢山みて素敵な会場を見つけて下さいね。

関連するQ&A

  • 名古屋でおすすめのレストラン結婚式場。名古屋結婚式場でおすすめなレストランってどこですか?

    名古屋で結婚式を来年挙げる予定です。 レストランがいいね!と彼と話しています。 名古屋結婚式場のなかで特におすすめなレストランってどこでしょうか? 人数は50名前後です。 教えてください☆よろしくお願いします。

  • 格式のある名古屋の結婚式場

    名古屋の格式のある結婚式場はどこですか?結婚を機に名古屋に住むことになったので、名古屋で結婚式をしようかと考えています。しかし彼の両親はうるさく、聞いたことのないような式場では親戚に恥ずかしいと言います。私はまだ名古屋に住んで1ヶ月で全く式場がわかりません。 時期は来年の秋を考えていますのでどなたか良い式場教えていただきませんでしょうか?彼と見学に行ってきたいと思っています。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 結婚式場探しについて

    こんにちは!来年の春くらいに、お付き合いしている彼と結婚式を挙げたいと考えている者です。 まだ、1年くらい先の話ですが、人気のある結婚式場などは、予約が埋まってしまうと聞いたことがあり、早め早めに行動開始!と思ってます。 私自体、友達の結婚式に参加した経験も少なく、結婚式というと、漠然としたイメージしかないのですが、式場見学なども早めにした方が良いのでしょうか? ただ、不安なことが、、、 私、断ることが苦手な性格でして、、、 式場に行き、まだ悩んでいるのに、式場の方からグングンこられると、、、決めてしまいそうです(T△T) 今、結婚式場を探している方や、もう結婚式を無事終わられた方、アドバイスを頂けたら光栄です! よろしくお願い致します。

  • 名古屋の結婚式場のアドバイスお願いします!

    遠距離恋愛なのですが、このたび結婚することになりました。 彼が名古屋に住んでいるので名古屋で結婚式を挙げることにしました。 彼も忙しく、私も退職に向けての引継ぎなどで結婚式場を見学に行ったりする時間があまりとれません。 最初は籍だけ入れて落ち着いてから結婚式を挙げようとも考えたのですが、両方の両親が入籍前に結婚式を挙げて欲しいとの希望もあり、結婚式場探しをすることになりました。 半年後の結婚式でそれまでに2.3回しか打ち合わせにいけないのは無謀ですか? 遠距離恋愛をされて結婚された方アドバイスお願いします。 また、おすすめ結婚式場のサイト等をご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場でないところで結婚式を挙げたい!!

    20代女性です。 来年の夏~秋くらいに結婚を予定しています。 彼と『式はどこで挙げたい?』という話をしていて『初めてデートしたところで挙げれたらおもしろいね』ということになりました。 そこは一般的に結婚式をするところ、ホテル、式場、レストランではありません。 公共施設のような感じで港に建っている、ちょっとした高層ビルというかタワーで、市の部署や一般企業がテナントで入っていて最上階が展望室になっており市や港のことが学べる社会見学や校外学習ができるような施設で港や市全体が一望でき景色が楽しめたりできます。一階下には50人程収容できるレストランがあります。 とりあえず現地で結婚式ができるか確認しようということになり行って来ました。施設を管理しているのが市なので日曜日は休みで聞くことができなかったのでレストランの人に聞いたところ、今まで結婚式をやった人はいないということ、しかしレストランは貸切でパーティーや打ち上げはよくやっているので結婚式をやるのは不可能ではないんじゃないかと言ってました。 希望としては展望室で式を挙げて披露宴を一階下のレストランでやりたいのですが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 施設を管理する市の部署と交渉が必要だと思うのですが個人で交渉していけるものか、わかりませんし、もしOKということになっても結婚式をすべて自分たちでしていかなくてはならないので大変です。ウエディングプランナーが所属していて結婚式をプロデュースする会社があると思うですが、そういうところでこういった希望を叶えてくれるのでしょうか? 結婚式場でないところで結婚式を挙げられた人、知人・友人・身内でそういう方がいるという人、ウエディングプランナーやウエディングプロデュース会社の方から回答頂ければと思います。

  • 名古屋の結婚式場を急いで探しています

    結婚する方向で話が進んでいるのですが、名古屋または大阪で身内だけの結婚式ができる所を探しています。 両家親族10~15人で低予算で考えています。 ウエディングドレスは自前でOKな良いチャペル式を探しています。 1 式+食事会が一緒に行える会場(披露宴という形ではなく式の後、 両家での食事会は行うので)  または 2 式のみの会場+お勧めのレストラン どちらの情報でも良いのでお勧めがありましたら教えて頂けませんか? 私たちは名古屋在住ではなくこれから彼の仕事で転入するので、結婚式の情報が全く無い上、低予算かつ遅くとも9月位には式をしたいと希望しています。 名古屋は派手な結婚で有名な土地柄ですから、いわゆるジミ婚の式場があるのか心配です。 実際、名古屋か大阪あたりで結婚式をされた方、または出席されて良かった式場、レストランについて経験者の方情報頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 京都の結婚式場

    こちらで何度か質問をさせていただき、いつも感謝しています。 本日も皆様のアドバイスをいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。 来年2月~3月頃に結婚する予定まで、やっと決まりました。 双方の親への挨拶も済ませ、これから式場探しの予定です。 京都で結婚式を挙げる予定です。 彼の住まいが滋賀、私は大阪。 ゼクシィやLei weddingなど、結婚情報誌など購入して研究し始めたのですが、何かよくわからないのが現状です。 私の希望は和装で、神前婚をすること。 彼の希望は、人とは違った何かをしたい!という漠然としたもの。 費用は出来るだけ抑えたいのですが、何分「親戚」を中心とした式となりそうな感じで、80~90名規模の予定です。 挙式+披露宴をする予定です。 希望は、ホテル系又は専門式場など。 結婚情報誌などに載っていないようなところで、何かいい場所とかありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式場探しってみんなどうしてますか?

    結婚が決まりまして、今から結婚式場探しをしなきゃと思っています。 来年の春くらいを目処に探そうと思っていますが、 皆さんの結婚式場探しはどのようにされているのか興味があり、 いろいろ知りたいと思いました。 やっぱりCMとかもやっているゼクシィをまず買うのでしょうか? 以前本屋さんで見たらすごく分厚くて重そうだったんですけど。。 私はIT関連職なので、WEBで探す方が便利だなーと思ったりしてますが、いろんなサイトがあるのでどれが一番ベストなのか悩んでしまいます(_ _;)電化製品なんか購入する時は必ずクチコミを見ますけど、結婚式場選びもやっぱりクチコミとか見た方がいいんでしょうか? WEBで見るのに一番おさえていた方がいいポイントなんか教えて頂けると助かります! ご経験者の方よろしくお願いします。

  • 名古屋の結婚式場について。

    名古屋の結婚式場について。年内に結婚式を挙げたいと思っています。 事情により急な話で、親族20名程度で、できるだけ費用も抑えたいと思っています。 レストラン、ホテル、料亭どこでもかまいません。安く式を挙げられる場所はないでしょうか? ちなみに式と簡単な食事会ができればいいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、費用についても教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう