結婚式場探しのポイントと相談所の利用について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場探しは雑誌やネット情報を頼りにすることが多いですが、大変な一面もあります。式場選びのポイントや参加するべきブライダルフェアについて知りたいです。
  • フェアに参加する際には、一発目の見積もりを貰うことが大切です。自分たちが望む挙式の内容や予算を具体化して行った方が良いでしょう。また、相場の把握も必要です。
  • 無料相談所を利用することも検討しましょう。ただし、相談所経由で式場を決めると値引きが難しくなる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

式場探し

式場探しについて、色々と教えて頂きたく。 本格的に動くのは双方の親から結婚の承諾を貰ってからになりますが、 雑誌やらネットで式場探しに関する情報を見ると、結構大変なんですね。 自分も彼女とゼクシィを買って見ているんですが、何から始めて良いのやら状態で。 (1)結婚の挨拶が済んだら、気になっている式場のブライダルフェアに行こうと考えて いるのですが、場所によって相談会、試食会、ドレス試着会などそれぞれ別日程で 単独にある場合、どれから先に行くべきですか?全部参加した方が良いですか? (2)フェアに参加する時、一発目の見積もりを貰えと言われますが、自分達が挙げたい形(挙式時期、 人数、挙式内容)をある程度具現化して行った方が良いのでしょうか? 見積もりの金額が妥当か相場を把握した方が良いとも聞いた事があるんですが、どの様にして   相場を調べれば良いのでしょうか? (3)無料相談所を使うという手段はどうでしょうか?聞いた話では、相談所経由で式場を決まると マージンを取るので値引きが難しくなると聞いた事もあるのですが・・・ 聞きたい事は山ほどあるのですが、別の機会として。 宜しくお願いします。

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzumeko
回答No.2

こんにちは。 私は主人と無料相談所を利用しました。とりあえず、わからないこと全て相談しました。 何でも教えてくれましたし、式場の見学予約も取ってくれますよ。 (1)私的には試食会は行きますね。やっぱり料理って招待客が楽しみにしてるから。 (2)だいたいの人数、予算、時期は考えておいた方がいいですよ。    私は70人の見積もりでしたが、最終的に100人でしたし、予算は300万ぐらいで    思ってましたが、実際400万超えたし。だいたいでいいと思います。    時期は結構大事です。人気のあるシーズンとかだとみんな狙ってますから。 (3)私は無料相談所を利用しましたが結構値引きしてもらいましたよ。    私がおすすめすることは、見積もりを出してもらって、2カ所ぐらいにしぼったら    競わせる。そこで値引きしてもらって。    式場のプランナーさんと仲良くすることです。    楽しく打ち合わせ!です。仲良くなると値引きも多いみたいですよ。

MAX33
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とても参考になりました。 料理は絶対に試食したいと思います。 (料理がおいしいと評判の式場は、どこも高い・・・) 式はオフシーズンを狙ってます。 値引きの方法是非試してみます。

その他の回答 (2)

noname#161304
noname#161304
回答No.3

自分達がどうしたいかですよね ドレスが着たいか、着物が着たいか 宗教にこだわりがあるか否か これによってもだいぶ差が出ます。 お財布も… 1)試着や試食会は外せませんでした。 無料~半額でほぼフルコースが食べられるウマウマです。 ランチ代も浮きます。 いいのか悪いのか分かりませんが、指輪外して趣味にしておられる方もいます (司会の方が冗談で言ってるのかもしれない) 何着着ただろうか。 着物は、肩から下げる程度しか出来ませんが、模様とか飾りは見ることができます。 (2)フェアに参加する時、一発目の見積もりを貰えと言われますが、自分達が挙げたい形(挙式時期、 人数、挙式内容)をある程度具現化して行った方が良いのでしょうか? ある程度決まってれば値段も固まりますが、大体○人でこれとこんなことをしたい(例:挙式、披露宴でケーキカットと基本的な事一通りは絶対したい)でも出してくれますよ。 全部見積もりもらったほうがいいです。 同じ事をしたいという形でもらっても、上420万、下150万ってすごい開きが出ました。 真ん中の300万ちょっとの専門式場でやりました。 リラックマケーキ無料、リラックマ70匹参加無料だったので。

MAX33
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とても参考になりました。 やっぱり最低でも、一般的な一通りの内容で式を挙げたいですね。 じっくり挙げたい式を考えて式場探ししたいと思います。

• JARWQU
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 5月に結婚式あげたものです。 参考になれば。 まず、とりあえず目星の式場へ行きました。 百聞は一見に‥です(^0^)/ 式場行くまでにやった事。 ●リアルにいくらくらい結婚式にかけられるか ●テーマ(自分達が何を1番重視するか)→ちなみに私達は料理にこだわりたかったのでそれがクリアできるか ●結婚式のイメージ→かわいい感じとかゴージャスな感じとか だいたい決めていきました! それを踏まえて (1)自分達が重視したいもののフェアに行くのがいいですよ!料理なら料理が食べれるフェア。ドレスにこだわりたいなら試着フェア‥実際、式場見学時間かかりますし疲れます!一日二軒くらいしか行けないので効率よく行きましょう!ゲストハウス・ホテル・結婚式場などでもイメージ変わるのでそれぞれ一つずつ行かれるのをオススメします! 私達はゲストハウスとホテル行きましたが ゲストハウス→私達の意見をきいて結婚式できそうだけど値段が高い ホテル→少し事務的だけど安い(結婚式パックなどもあるから) こんな感じがしました。 (2)見積もりはめっちゃ安い見積もりで出されます!具体的に見積もりほしいなら具体的にしていくべきです!私は289万→最終580万になりました笑 ただし、ホテルなどでは うちはこれ以上あがりません!などで推される所もあります! やっぱり一生に一回の結婚式‥あれもこれもとなってしまいますからね。 ま、見積もりから100万アップくらいは頭にいれときましょう! あとは値引きは後からはしにくいので 契約のときにしておきます! お話は必ずメモをとって下さいね(^0^)/ あと、持ち込み料のことは細かくきいてください! 人気の式場だと一年先もいっぱい!という事もあります。。私は去年9月にフェア行った時は今年11月まではカツカツでした!土曜がいい。お日がらなどこだわりなければ大丈夫だとおもいますが(^0^) 余裕もって早めに行って下さいね! 素敵な式場と巡り逢えますように!

MAX33
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とても参考になりました。 場合によっては、見積もりの倍以上になるのには驚きました。 二人で話し合って少しでも具体的にして、式場巡りします。