結婚式場探しのポイントと相談所の利用について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場探しは雑誌やネット情報を頼りにすることが多いですが、大変な一面もあります。式場選びのポイントや参加するべきブライダルフェアについて知りたいです。
  • フェアに参加する際には、一発目の見積もりを貰うことが大切です。自分たちが望む挙式の内容や予算を具体化して行った方が良いでしょう。また、相場の把握も必要です。
  • 無料相談所を利用することも検討しましょう。ただし、相談所経由で式場を決めると値引きが難しくなる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

式場探し

式場探しについて、色々と教えて頂きたく。 本格的に動くのは双方の親から結婚の承諾を貰ってからになりますが、 雑誌やらネットで式場探しに関する情報を見ると、結構大変なんですね。 自分も彼女とゼクシィを買って見ているんですが、何から始めて良いのやら状態で。 (1)結婚の挨拶が済んだら、気になっている式場のブライダルフェアに行こうと考えて いるのですが、場所によって相談会、試食会、ドレス試着会などそれぞれ別日程で 単独にある場合、どれから先に行くべきですか?全部参加した方が良いですか? (2)フェアに参加する時、一発目の見積もりを貰えと言われますが、自分達が挙げたい形(挙式時期、 人数、挙式内容)をある程度具現化して行った方が良いのでしょうか? 見積もりの金額が妥当か相場を把握した方が良いとも聞いた事があるんですが、どの様にして   相場を調べれば良いのでしょうか? (3)無料相談所を使うという手段はどうでしょうか?聞いた話では、相談所経由で式場を決まると マージンを取るので値引きが難しくなると聞いた事もあるのですが・・・ 聞きたい事は山ほどあるのですが、別の機会として。 宜しくお願いします。

  • MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.2

こんにちは。 私は主人と無料相談所を利用しました。とりあえず、わからないこと全て相談しました。 何でも教えてくれましたし、式場の見学予約も取ってくれますよ。 (1)私的には試食会は行きますね。やっぱり料理って招待客が楽しみにしてるから。 (2)だいたいの人数、予算、時期は考えておいた方がいいですよ。    私は70人の見積もりでしたが、最終的に100人でしたし、予算は300万ぐらいで    思ってましたが、実際400万超えたし。だいたいでいいと思います。    時期は結構大事です。人気のあるシーズンとかだとみんな狙ってますから。 (3)私は無料相談所を利用しましたが結構値引きしてもらいましたよ。    私がおすすめすることは、見積もりを出してもらって、2カ所ぐらいにしぼったら    競わせる。そこで値引きしてもらって。    式場のプランナーさんと仲良くすることです。    楽しく打ち合わせ!です。仲良くなると値引きも多いみたいですよ。

MAX33
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とても参考になりました。 料理は絶対に試食したいと思います。 (料理がおいしいと評判の式場は、どこも高い・・・) 式はオフシーズンを狙ってます。 値引きの方法是非試してみます。

その他の回答 (2)

noname#161304
noname#161304
回答No.3

自分達がどうしたいかですよね ドレスが着たいか、着物が着たいか 宗教にこだわりがあるか否か これによってもだいぶ差が出ます。 お財布も… 1)試着や試食会は外せませんでした。 無料~半額でほぼフルコースが食べられるウマウマです。 ランチ代も浮きます。 いいのか悪いのか分かりませんが、指輪外して趣味にしておられる方もいます (司会の方が冗談で言ってるのかもしれない) 何着着ただろうか。 着物は、肩から下げる程度しか出来ませんが、模様とか飾りは見ることができます。 (2)フェアに参加する時、一発目の見積もりを貰えと言われますが、自分達が挙げたい形(挙式時期、 人数、挙式内容)をある程度具現化して行った方が良いのでしょうか? ある程度決まってれば値段も固まりますが、大体○人でこれとこんなことをしたい(例:挙式、披露宴でケーキカットと基本的な事一通りは絶対したい)でも出してくれますよ。 全部見積もりもらったほうがいいです。 同じ事をしたいという形でもらっても、上420万、下150万ってすごい開きが出ました。 真ん中の300万ちょっとの専門式場でやりました。 リラックマケーキ無料、リラックマ70匹参加無料だったので。

MAX33
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とても参考になりました。 やっぱり最低でも、一般的な一通りの内容で式を挙げたいですね。 じっくり挙げたい式を考えて式場探ししたいと思います。

  • JARWQU
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 5月に結婚式あげたものです。 参考になれば。 まず、とりあえず目星の式場へ行きました。 百聞は一見に‥です(^0^)/ 式場行くまでにやった事。 ●リアルにいくらくらい結婚式にかけられるか ●テーマ(自分達が何を1番重視するか)→ちなみに私達は料理にこだわりたかったのでそれがクリアできるか ●結婚式のイメージ→かわいい感じとかゴージャスな感じとか だいたい決めていきました! それを踏まえて (1)自分達が重視したいもののフェアに行くのがいいですよ!料理なら料理が食べれるフェア。ドレスにこだわりたいなら試着フェア‥実際、式場見学時間かかりますし疲れます!一日二軒くらいしか行けないので効率よく行きましょう!ゲストハウス・ホテル・結婚式場などでもイメージ変わるのでそれぞれ一つずつ行かれるのをオススメします! 私達はゲストハウスとホテル行きましたが ゲストハウス→私達の意見をきいて結婚式できそうだけど値段が高い ホテル→少し事務的だけど安い(結婚式パックなどもあるから) こんな感じがしました。 (2)見積もりはめっちゃ安い見積もりで出されます!具体的に見積もりほしいなら具体的にしていくべきです!私は289万→最終580万になりました笑 ただし、ホテルなどでは うちはこれ以上あがりません!などで推される所もあります! やっぱり一生に一回の結婚式‥あれもこれもとなってしまいますからね。 ま、見積もりから100万アップくらいは頭にいれときましょう! あとは値引きは後からはしにくいので 契約のときにしておきます! お話は必ずメモをとって下さいね(^0^)/ あと、持ち込み料のことは細かくきいてください! 人気の式場だと一年先もいっぱい!という事もあります。。私は去年9月にフェア行った時は今年11月まではカツカツでした!土曜がいい。お日がらなどこだわりなければ大丈夫だとおもいますが(^0^) 余裕もって早めに行って下さいね! 素敵な式場と巡り逢えますように!

MAX33
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とても参考になりました。 場合によっては、見積もりの倍以上になるのには驚きました。 二人で話し合って少しでも具体的にして、式場巡りします。

関連するQ&A

  • 式場の見学って・・・

    式場ごとによく「見学会」とか「フェア」などの日程が設けられていますが、そういったイベント?以外の日も見学はさせてくれるものなのでしょうか? 目当ての式場があり調べてみたところ、毎週日曜くらいのペースで上のようなイベントが各種あったのですが、彼の仕事が忙しい時期で都合をつけるのが厳しそうなのです。 イベントの日に行けば模擬挙式が見られる、試食会があるなどのメリットがありますが、何組も参加するでしょうから相談会などにゆっくりと時間をとってもらえないのでは?という心配があります。 逆にイベント以外の日に見学できるとすれば、ゆっくりと案内&相談の時間を設けてもらえそうですが、実際の挙式や披露宴のイメージがわかないかも?と想像しています。 式場にはもちろん問い合わせてみますが、一般的に式場見学ってどんな感じなのか想像がつかなかったので、ご経験談などお聞きできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 式場を決めた後、他の式場のフェア参加は?

    こんにちは。 来春の予定で、挙式する結婚式場が決まり、正式に契約しました。 先日友人から「あそこの式場(私が挙式するのとは違う結婚式場)のフェアに行ったんだけど、 かわいい演出があったよ」と言われ、ぜひ見てみたいと思いました。 私も式場決定前には数件の式場をまわりましたが、そこは行ったことがありません。 すでに式場が決まっているのに、他の式場のフェアに参加するのはいかがなものでしょうか? 友人が見た演出は次回のフェアでもあるらしく、 参考になりそうなので是非行ってみたいのですが。 その場合「まだ式場探し中」を装い(?)行けばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式場の下見に行きます。 ポイントは??

    週末に、結婚式場の下見に行きます。 相談会と、会場見学、試食会です。 ゼクシィを見て、ピックアップした式場に行くのですが、相談会、と言われてもどんなことを話すのかまったくわかりません。 日取りや、人数、式のイメージが明確にわかってないとマズいですか? 実際どんな感じで話が進むんでしょうか。 またどんなことを重点的に見たり聞いたりすればいいのでしょう。 会場見学では絶対チェックしておいたほうがいい事はありますか? どれくらいの期間で何件くらい回って決めましたか? 情報誌などを読むと、見るポイントなどがいろいろ書かれているのですが、実際結婚式を挙げた方の意見が聞きたくて質問しました。

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 結婚式場探しってみんなどうしてますか?

    結婚が決まりまして、今から結婚式場探しをしなきゃと思っています。 来年の春くらいを目処に探そうと思っていますが、 皆さんの結婚式場探しはどのようにされているのか興味があり、 いろいろ知りたいと思いました。 やっぱりCMとかもやっているゼクシィをまず買うのでしょうか? 以前本屋さんで見たらすごく分厚くて重そうだったんですけど。。 私はIT関連職なので、WEBで探す方が便利だなーと思ったりしてますが、いろんなサイトがあるのでどれが一番ベストなのか悩んでしまいます(_ _;)電化製品なんか購入する時は必ずクチコミを見ますけど、結婚式場選びもやっぱりクチコミとか見た方がいいんでしょうか? WEBで見るのに一番おさえていた方がいいポイントなんか教えて頂けると助かります! ご経験者の方よろしくお願いします。

  • ブライダルフェアでの試食会について

    そろそろ結婚式場を探そうと思い、まず1箇所だけブライダルフェアへ参加してみました。 ゼ○シィを見て予約したのですが、予約したフェアが「GWゆったり試食会」という内容でした。 申し込み時に参加希望で複数チェック可だったので「試食会、ドレス試着会、相談会」を申し込みました。 申し込み完了後に希望した内容が時間内で可能かどうかを問い合わせたところ、「お客様の時間に余裕があるなら可能です」と会場から回答頂きました。 特にこのあとは予定がなかったので時間制限はないことを返答しました。 しかし、当日に行ってみるとまずアンケートを書き、そのまま会場を案内してもらいました。 「見積を出しますのでお待ちください」と言われたので待っていたのですが、周りを見渡しても何組かいましたが、試食や試着している様子はありませんでした。 担当者が戻ってきて見積の説明をしてくれて話していたのですが、「そろそろ時間ですので」と切り上げられてしまいました。 「試食や試着も出来ると書いてあったので申し込んだのですが…?」と聞くと、「フェアの時間内では相談会のみです」と言われてしまいました。 「申し込み後の確認で、私たちに時間の余裕があれば可能と聞きましたが」と言うと、「もちろん時間があるなら可能ですが、本日は試食を用意していないので出来ません」という返事でした。 納得いかなかったですが、これ以上言っても無理だと思ったのでそのまま帰りました。 ブライダルフェアってこういうものなのでしょうか? 試食会というフェアでも試食はなく、申し込み時に希望した内容は無視されてしまうのでしょうか? 希望内容がその日に出来ないなら予約完了時に連絡をしてくれないものなのでしょうか? これからいくつかフェアへ参加してみようと思っていたのですが、雑誌に書いてあるフェア内容は信じない方がいいのでしょうか? 経験者の方々、教えてください。

  • ブライダルフェアで契約しないのは失礼?

    来春結婚予定の者です。 私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。 そうでしょうか? みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか? 私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。 でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです) 試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか? もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか? 次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。 お教えくださいm(__)m

  • 結婚式場探し・・・無料相談所を活用するかどうか

    見て頂きありがとうございます。 来年の10~12月に結婚式を挙げたいと思っており、式場をいくつか見学しようと思っています。 先週末に1件見てきたのですが、ネットではわからないチャペルの大きさや、周辺の雰囲気が気がかりで、結局しっくり来ないで終わってしまいました。 普段、式場探しにはゼクシィネットを使っており、「チャペルの大きさや周辺の雰囲気までは雑誌やネットでは分からないし、何件も見て回るのも手間だから、無料のゼクシィ相談カウンターを使ってみようかな」と思い、今週末行こうと予約をしました。 ですが・・・色々調べたところ「無料相談所を通じて会場を見学した&誓約した場合、自力で見学&誓約するより割引が少ない」等の情報を見つけました。 正直、あまりお金に余裕はないので、無料相談所を活用して誓約し挙式費用が割高になる(もしくは割引額が低くなる)のは避けたいです。 そこで、いくつか質問があります。 1.式場見学(ブライダルフェア)予約はゼクシィのネットを通じて・・・と思っていたのですが、この場合、最終的に契約した際は割引額に差が出るのでしょうか。それぞれの式場HPから直接申し込んだ方がいいのでしょうか。 2.無料相談所を活用すると、やはり割引額に差が出るのでしょうか。 3.無料相談所の窓口は活用し、いろいろな式場の情報だけを得て、あとは見学予約を自分たちで・・・というのは印象がわるいでしょうか。(その場で予約もどんどん取られるとは聞くのですが・・・。) 4.こういった結婚式場の誓約について、無料相談所を使うとか使わないとか、ネットを通じての予約であるとか、そういった面で費用にどう響くかご存じの方がおりましたら、何か情報をいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブライダルフェアについて

    ブライダルフェアについて教えてください。 結婚を考えて付き合ってる彼はいるのですが、まだプロポーズもされてなく入籍するとしても来年以降。私が関東、彼が九州で遠距離なのですが、結婚式をするとしたら彼の地元でと決めています。 そこで… 1.結婚が決まってるわけでもなく、事情がありデートの時は彼が私の地元にきてくれることがほとんどなのですが、九州の式場で挙げたいって思ってるにも関わらず関東のブライダルフェアに行ってもいいものでしょうか? 普段結婚式に出ることもないため、なかなかイメージが掴めず漠然としたイメージしかないので、いろんなところを見てみたいというのが動機なのですが… 2.ブライダルフェアに行くにはどのくらいの費用がかかりますか?相談会、試食会、模擬挙式、衣装試着等あるようなのですが、イベントによってかなり変わってくるのでしょうか? 3.ブライダルフェアに参加したら、後々資料がたくさん送られてきたり頻繁に電話がかかってくることはありますか?私はよいのですが、彼が困ると思うので気になります。

  • 結婚式場のフェア、契約しなくても大丈夫?

    結婚式を予定していて、オリジナルの結婚式をほとんど検討しているのですが、まだ一度も式場の見学会などに参加した事がないので、ひとつくらい見てみようと言うことになり、フェアに参加しようと思っています。 どうせ参加するならフルコース無料とか体験付きのものに参加しようと思うのですが、そういうサービスつきのフェアに参加しといて契約しないとか、非常識でしょうか? よければ視野に入れるつもりではいるのですが、当日契約する予定はありません。 フェアに参加しても契約なしでもいいものなんでしょうか? また、フェアに参加するときはジーンズなどのカジュアルな服装でも問題ないものですか?

専門家に質問してみよう