結婚祝い兼退職のお祝返しについて

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の要約です。結婚退職の際のお祝いに対するお返しについて悩んでいます。母からは個別での内祝いが必要と言われました。
  • 退職者側でもお餞別を用意していたため、半額くらいの品物をお返しとして用意しています。しかし、個別での内祝いが必要なのか迷っています。
  • 上司からは二万円、同僚からは連名で三万円の品物をいただきました。送別会のお礼として、上司には五千円、同僚にはまとめて一万円程の菓子折りを予定しています。しかし、個別にして貰った額の半返しの品物を用意するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝い兼退職のお祝返しについて

結婚退職の際にいただいお祝いに対してのお返しについて 皆様にお知恵を拝借したく、こちらに書き込みをさせていただきました。 先日、長年勤めた会社を退職し大変立派な送別会を開いていただきました。 私の勤めた会社では退職者に対して、 必ずお餞別(一人千円~千五百円くらいの予算です)を渡しています。 もちろん退職者側でも予めお餞別の品をいただくことを承知しておりますので、 半額くらいの品物をお返しとして用意し、 退職日あるいは送別会の際に御礼として皆様にお渡ししています。 私の場合も慣例に従いまして、品物を事前に用意いたしました。 ただ事前に上司と同僚が結婚祝いも品物を用意してくれて下さるとのことで (希望するものがあるか聞いて下さいました) 新婚生活に必要な物をリクエストしました。 上司より二万円の品物、同僚数名からは連名で三万円の品物ということで それぞれ半額のものを個別に用意し、お渡ししました。 ただ、まだ入籍前であることから内祝いののしはつけませんでした。 この事を母に話した所、それではあくまでも「これまでお世話になりました」 と退職のお礼をしただけであって、内祝いは別に用意するべきだと言われてしまいました。 送別会も今までと比較するとかなり立派なものであったので 上司には五千円、同僚にはまとめて一万円程の菓子折りを 入籍後に報告がてら訪問し、直接手渡しする予定でしたが、 それに対しても 「まとめては失礼にあたる。個別にして貰った額の半返しの品物を用意するべきだ」 といわれてしまいました。 私としても始めての結婚・退職であり、マナーとしての実際がわからず大変困っています。 このような場合、やはり母の言うようにさらに個別での内祝いが必要になるのでしょうか?

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

一昔前ならお母さんの言われるのも一理でしょう。しかし、一昔前でも立派な対応で、やや過剰対応気味ですね。現代では、彼方のお考えの程度で十分すぎると思います。又、親しかった人に慶弔などあれば個別に対応すれば良いことではないでしょうか。誰でも始めての結婚で終わりたいものですね。言葉尻を取る心算では有りませんので悪しからず。お幸せに。

関連するQ&A

  • 結婚退職の際いただいた御餞別・御祝いのお返しについて

    結婚は今年の秋~冬の予定ですが、県外に出ることもあり、 諸準備のため、3月末で約15年勤めた会社を退職しました。 退職の際、多くの同僚や上司から御餞別と御祝を頂きました。 その方々には今月中にはお礼状を、先になりますが結婚報告も 出すつもりです。 お返しなのですが、「御祝」としてくださった方には 結婚してから、挨拶状と内祝をお送りすればいいですよね。 困っているのは「御餞別」としてくださった方へのお礼です。 所属部署からは、最終日に送別会をしてもらい、その席上で 御餞別を頂きました。(2000円×18人) 私はその日は菓子折(3000円)を持っていき、皆に 2個ずつでしたが配りました。それプラス、同じ係で お世話になった8人には、個別に500円のお菓子を渡しました。 餞別だし、少額なので気を使うなと言われましたが、 お礼はどうしたものでしょうか。 これから何度か職場に出むく際、菓子折は持っていきますが それとは別に、個別に千円程度の品を…と思いますが。 その他にも、同僚、元上司から餞別として、3千円・5千円・1万円を 頂いています。皆さん結婚のことは知ったうえで、餞別として くださっているので、お礼としてお返しするべきか、遅くなっても 内祝とするべきか悩みます。 また、直属の上司には餞別2千円+御祝1万円を頂きましたし、 餞別3千円+御祝5千円+花束(5千円位)をくださった方も。 こんな場合は、どのようにすればよいでしょうか。

  • 結婚祝いのお返しについて

    5月に結婚予定のため、3月末で退職をしました。 退職時に、お祝い・お餞別(金額は1000円~5000円)をたくさんの方からいただきそのお返しの事で悩んでいます。お返しはきちんとしたい(いままでそういう習慣もあるようですし、私の気持ち的にも)と思っています。 挙式後に、と考えていたのですが、今度所用があり一度会社に顔を出す事になりました。そのときに、お祝いのお返しを用意して持っていくのはおかしいでしょうか? その時点では、入籍もしていません。 挙式後は遠方に行くため、なかなか会社にも行けそうにないですし、何より辞めた会社に何度も行くのもなんだか気が引けて・・・。 それとも、やはりお返しは挙式(入籍)後の方がいいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    こんにちわ。 7月末に入籍をし、会社の上司(会社代表)から、結婚のお祝い(5万円)を頂戴しました。 また、同僚(12名から2,000円ほど出し合って)から高級鍋をいただきました。 内祝いを考えていますが、いろいろ悩んでしまって頭がこんがらがってきました。 下記についてアドバイスをいただけないでしょうか? (1)上司からは「内祝いはいらないからね」と念押しをされましたが、そういう訳にもいかず、やはり半額相当の内祝いを考えています。お料理好きな方なので、ジノリの長方形皿(5,000円ほど)にグルメカタログをセットにして郵送、後日、主人と連名(私は新姓)のお礼状を手渡ししようとと思っています。内祝いはいらないと言われたので、「御礼」の熨斗で送ろうと思うのですが、失礼でしょうか?やはり「内祝い」とすべきでしょうか? また、個人的にはカタログはあまり好きではないのですが、20,000円相当となるとかなり悩みます。お酒好きなので、ワインやお酒でもいいかな、と思ったのですが、やはりお好きなものを選んでいただいた方がいいでしょうか? (2)同僚には、男性:ハンカチ、女性:ハンカチタオル、そしてみんなで分けられる茶菓子にしようと思います。全社員でくれたのですが、1名だけなぜか名前がなく、どうしたものかと考えています。1人だけあげないという訳にもいかないですよねえ?その方にもお渡しするべきでしょうか?(茶菓子は全員に渡る数は用意します) ちなみにこの方には最近お子さんが生まれ、私も含めてお祝いをする予定です。相殺されるものなのでしょうか?そういうものでもないと思うのですが…。 また、5月にも入籍された同僚がいて、有志でお祝いを渡しています。彼女から内祝いはなく(ほしいわけではないんですが)、私が渡すのって、彼女の立場がなくなっちゃわないかしら…と思ってしまいます。内祝いを渡さない社風なのか(在籍1年ほどです)、でも口頭だけの御礼というのもなんだかな~と思ってかなり悩んでしまっています。 (3)7月末入籍ですが、8月末に海外挙式をします。同僚や上司からのお祝いは入籍から1週間以内にいただきました。内祝いをお渡しするには来週中がいいのか、または、挙式が終わってからの方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイス、お待ちしています!

  • 結婚祝のお返しをしたのですが・・・

    お世話になります。 昨年入籍しまして、友人から結婚祝の品物を頂きました。 頂いたので、早速半返しでお返しを送ったのですが、 いらなかったのに。。と言われてしまい困惑しています。 頂いた品物は3000円~5000円位と思われる雑貨屋で買った風のタオルのセットでした。 お返しは2000円ちょっとのものを送りました。 その後電話がかかってきたのですが、遠慮しているというではなく、 「お返しもらったら意味がないじゃないの」と言われてしまいました。 府に落ちなかったので母に相談したら、出産祝で内祝いは聞くけど、 結婚だし、現金でもらってる訳じゃないからよかったのかもね。。 と、ニュアンス的にはどちらでもいいんじゃない?という事を言っていました。 他の友人からも5000円位の品物、3000円位の品物を頂いています。 うち1人は私が欲しいといったキッチン雑貨をくれました。 気持ちの問題ですので、お返ししたいと思ったらすればいいと思いますし、 お返しをするのは当然と思っていましたが、このような対応をされたので尻込みしています。 金額によってというかは分かりませんが、逆に迷惑(困る)と感じる事もあるのでしょうか。

  • いただいた餞別(現金)に対するお返しという習慣について

    明日退職するので、本日社内の会議室でささやかな送別会を開いていただきました。 その後、会社で直属ではないのですが、良くしてくれた上司から、餞別にと1万円いただきました。 明日限りで退職するのに現金をいただく=お返しを用意する猶予はないと思うのですが、 「餞別のお返し」というのは一般的にどのような いずれにせよ、住所など聞いて、数千円程度の御礼は送付するつもりです。

  • 退職します**退職祝のお返し

    都合により退職をいたします。慶事がきっかけで辞めるわけではなく、転職の為退職するのですが、仕事関係でお世話になった方から、お餞別をいただきました。そのお返しをしたいのですが、お返しの時期と、品物、のしの付け方について、ご教示いただければありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 退職祝いのお返しは?

    10年間勤めた職場を転職のために退職しました。 お餞別をいただいたのです(現金・品物ともあります)が、そのお返しはどのようにすればいいのでしょうか。

  • 職場への結婚祝いのお返し

    先月末に入籍をし、職場へ報告しました。結婚式や新婚旅行の予定は今のところ全くの未定ですが、上司から五千円ほどのお祝い、同僚から三万円近く(一人千円程)のお祝いをいただきました。どちらからも、絶対にお返しはしないでと念を押され、上司からは「仕事をこれからも一生懸命頑張ってくれればいい。それが一番のお返し」同僚からは「結婚式の写真を見せてくれればそれで十分」と言われました。けれど、やはり頂いたままでは良くないし、お返しするのが当然だとは思うのですが、ここまで念を押されてお返しするとかえって失礼になるのではとも悩んでいます。また、お返しも挙式後、新婚旅行後にすることが一般的だと聞きますがその予定も未定で、そうなるとお返しの時期はすぐのほうがいいのかどうかもわかりません。お返しの金額的には、双方とも半額ほどでいいのでしょうか。初めてのことでわからないことだらけです。よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    この度6月に結婚をいたしました。 結婚前に、退職している職場のお世話になっていた2人の先輩からお祝いをしてもらいました。 食事につれてってもらい、二人からということでおそらく1万5千から2万くらいの品物をもらいました。 内祝いをしたいのですが、一人5千円くらいのお返しで考えてますが失礼でないでしょうか? 前回食事をおごってもらったので、今回は食事代を出したほうがいいか迷っています。 旅行のお土産を渡したいので、内祝いの品も一緒に渡してもよろしいのでしょうか? また内祝いはどのようなものが喜ばれるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚祝のお返し

    3ヶ月後に寿退社することになり、支店長から結婚祝に2万円くらいの電化製品をいただきました。 結婚相手は同じ会社の人で、他県の支店に勤めているので お祝いをくださった支店長と婚約者は知り合いです。 お返しに何か品物を送りたいのですが、 入籍は退職後にするつもりなので のしを どうすればよいのかわかりません。 内祝いで良いのでしょうか、 またはのしはつけないほうが良いのでしょうか。 また、遠距離のため、3週間後に婚約者に会いに行った時に 現地で名産品を調達してきたほうが、2人で気持ちをこめて選んだ ことが伝わって良いかなと思うのですが、それだとお祝いをいただいてから 1ヶ月半たってしまうのですが、遅いと失礼でしょうか よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう