スーパーの自動販売機でぶつかり問題!誰が悪い?適切な対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • スーパーの自動販売機で飲み物を選んでいた所、後ろの人とぶつかりました。しかし、後ろを向いて見ると知らない人でした。イライラしていた私はその人に対してイライラをぶつけてしまいました。相手もイライラしており、やんわりとした言葉を交わした後、双方その場を離れました。
  • 自分の行動については反省していますが、結果的にどちらが悪いのか判断が難しいです。相手が素直に謝ってきたら、問題はなかったでしょう。今後も同じスーパーで会うことがあるため、気まずさやイライラが残ります。年齢や立場に関係なく、円満な解決方法を模索したいです。
  • このような状況では、相手に対して冷静に対応することが重要です。感情的にならず、冷静に話し合うことで問題を解決することができます。相手が謝罪してきた場合は、受け入れることで和解に繋げることができます。今後同じ場面で再び出会った場合も笑顔で挨拶し、過去の問題を水に流す姿勢を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーの自動販売機で飲み物を数秒選んでいた所、後ろの人から軽く背中に

スーパーの自動販売機で飲み物を数秒選んでいた所、後ろの人から軽く背中にぶつかってきました。最初は知り合いかな!?っと思って後ろを向いて見ると全く知らない人(スーパーでたまに見かける人)でした。 私は仕事でイライラしていたこともありむかついてしまって、ジュースを買ったあと、その全く知らない人の横でガンを飛ばしてしまいました。 すると、相手もイラだったのかこっちに向かってきて「やんのか?」と言ってきました。 情けないですが、あまりケンカをした事がない私は気が引けて冷静に対処する事にし、私は「今ぶつかりましたよね?」と質問すると相手は「ぶつかっただけだ」と答えました。 気が引けていた私は「そうですか」と答え、二人共その場を去りました。 今考えると自分のした事も幼稚ですが、結果的にどちらが悪いと思いますか? また、この場合どういった対処が適切でしょうか? 自分のした事も情けないですが、私が悪い様にとられてる様でむしゃくしゃします。 ぶつかった時に相手が素直に謝ればこんな事にはなっていなかったはずです。 今後も行き着けのスーパーで会う事があるのでまたなんか言ってきそうでイラ立ちます。 ちなみに私も相手も大人で相手の方が5つ年上ぐらいだと思います。 「心が狭いだけ」等の答えはご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.6

こんばんは。 何事も感情に任せた過剰なリアクションは良い結果が生まれません。スルー出来ない場合、さしあたって”どうしました?”ぐらいのスタンスが一番良いと思います。 それによって相手が何故ぶつかったのかが把握できますし、相手の心理もある程度読めます。そこで単純に謝ってくる場合が殆どです。 その後理解できない輩であれば次なる対応にスイッチする・・・が良いのではないでしょうか。最初から切れると相手も逆切れするものです。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”どうしました?”という対応がいいかもしれませんね! 賢明な対応かと思いました。

その他の回答 (9)

• akapontan
回答No.10

大概の人はそうした場合、謝るのが普通ですが 老若男女関わらず、謝る事を知らない○チガイが 結構存在している事も確かです。 実利的な損害が無い限り、相手にしない方が無難です。 仮に、かっとして殴ってしまったら こちらが犯罪者になってしまうかも知れません。 (わたしもいつも、その衝動と戦っていますが・・・) もし、実利的な損害があった場合は、 警察等の第三者を挟めば済む事です。 今の世の中、なるべく様々想定しておた方が いろいろと生き易いようです。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手を出してしまったらそれでおしまいですからね。 そうですね、様々な想定をしておいた方が対処できますし、心にも余裕ができますもんね。

• y-yuki
回答No.9

別に、良いんじゃない? 自分だったら、「何ですか?」って、嫌味じゃなくて聞きそうですね。 でも、私は女性で凄く気が強いので、外では良くケンカになります。 男の人は、女だと思ってなめた態度をとる人が多いので、知らない人と口げんかになったら、徹底的にのしてやります。 良く、家族や友達に止められます。 世の中、相手を見て、力で自分の強さを保持しようとする、むかつく輩が多いから、女だと思ってなめられないように、喧嘩しまくりですね。 もし、私が同じことをされたら、嫌がらせって分かった瞬間から、完璧ケンカですね。 殴られたら、すぐ警察呼びます。 なので、いつも、携帯に地元の警察の番号が登録されています。 後々、「あの時言ってやっとけば・・・」って後悔する位なら、喧嘩してやりますね。 嫌がらせでぶつかって来た奴の方が、心が狭い、非常識な馬鹿だと思いますけど? あなたが頭に来て当然ですよ。 ただ、あなたがなめられる様な雰囲気を醸し出してたのかもしれませんね。 けど、そういう奴に限って、強気で文句言われたら、相手はビビると思いますよ。 まぁ、余りケンカは良くないけど、理路整然と、冷静に、強気で相手の上げ足とれるくらいの会話が出来たらいいですね。 次に、こんなことがあったら、ハッキリと言いたいことは言った方がいいと思いますよ。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に世の中モラルに反する事ばかりです。 私もなめられる事が多いですがそれは見た目の問題なので仕方ないと思っています。 ただなめられる様な上から目線で見る人は私的には人間的にどうかと思いますが。 あげ足とれるくらいの会話ができる様、言いたい事はその場で言える様にしたいと思います。

• nobcha23
回答No.8

ぶつかってきたのに、あやまりもせず、にらんだら却って因縁をつけてきた。というシチュエーションでしょうか。 こういうときの行動規範としては「切れたら負け」というルールがあると思ってます。 そういう観点では完全にあなたの勝ちです。 ぶつかって、謝りもできないで、切れ掛かったいいおっさんを軽くいなしたという結果に対してです。 むしゃくしゃするので、何かあったら一発かまそうかと狙っている異星人からの攻撃を危険予知して避けるのは安全な生活の知恵かと思います。劇画などでは受けてたつのが面白いのですが、実生活では結果はむなしいように思います。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ぶつかってきたのに、あやまりもせず、にらんだら却って因縁をつけてきた。というシチュエーションでしょうか。 その通りです。 途中、気が引けたのが良かったのかもしれませんね(笑

• hyuuma8579
回答No.7

先方が悪い以外の何ものでもありません。厳然として悪いのはそのぶつかってきた人・・・いや人ではなく、ヤツの方がいいですね。 自分の方に落ち度や過失があるのに、謝りもせず、平然と済ま~した顔してる人、ほんと多くなりましたよね。 謝らないだけでも、言語道断モラル違反なのに、どうして逆切れするかね????? 唖然、茫然、です。恥知らずもいいとこ、バカ丸出しっすね!! もう相手にする価値ないっすよね! こんな誰でも普通にできる謝罪のひとつもできないヤツ・・・一事が万事っていいますから、どうせ、よその人からも嫌われているのは間違いないことでしょう。 こんなヤツ放っておけってやつですよ! こっちが殴ったりしてあなたの手を煩わせることをしなくても、いずれ正義社会の鉄槌が下されることでしょう。 よく電車とか、駅構内のエスカレーターとか階段とか、エレベーターとかでも、目に余るものがありますね。 私も電車で時々ありますが、公衆道徳を破壊したり、人間関係の最低のマナーを知らないヤツは、即人間扱いしてませんね!「おい、そこの人間以下のヤツ!人込みに混じるなよな!今すぐ電車から降りろっつうの!」てな感じでけなしていますね。 この惑星の住人には、人にぶつからないようにするという『気遣い』や『配慮』というものが、決定的に欠けているのかもしれないですね。 私なんか、オーバーな表現かもしれませんが、「絶対人にはぶつけない、ぶつからない」そういう決意で電車に乗りますけどね。 「人に迷惑をかけない」ってことは、生きていく上で、物凄く重要な要素だと思いますが、私以外の他の人はどうしてそう思わないのかね~ そこが不思議でなりません。老若男女ほとんどぶつけまくってますよね。  ほんと、すました顔で、何食わぬ顔で・・・・ ああだけは、絶対なりたくないですね! でも、丁度いいや、反面教師の教材にしよっと。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼稚な事をしておいてなんですが… 私もこの世の中、マナーが守れていない人が多いと思います。また、街を歩いていて「それはないだろう!」とつっこみたくなる事がよくありますが、もう今の世の中なんでもありなんだなと常々感じます。 真面目に働いている事がバカに思えてくるくらいです。 私もきちんとした大人にならなければ、世の中がどんどん黒く染まっていってしまいますね。

noname#105609
noname#105609
回答No.5

いやいや相手悪いでしょ。これ明らかに他意ありです。 私もガン飛ばしても、「やんのか?」なんて言われたら、何も出来ないですね。喧嘩の強い弱い以前に何も出来ません。 だってリスクがよぎりますから。社会的損失が頭をよぎります。 相手の社会的地位などたかがしれてるので、立場上強いのは相手です。あなたはバレたらクビ、良くて減俸でしょう。だから始まる前から負け戦です。勝っても負け、負けても負けです。 無敵ですよ、相手は。ターミネーターみたいなもんです。相手にしないのが1番。 今日はあなたの勝ちでしょう。悔しさは飲み込んで下さい。それがどうやら大人になるということでしょうから。 そんなやつどうせ惨めな人生歩むんじゃないかな。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手にしないのが一番なんでしょうが、納得いかないと中々相手にしないっていうのはできないんですよね。 悔しさは飲み込んで大人になります。

noname#107540
noname#107540
回答No.4

ぶつかった程度や故意か偶然か、あと、質問者さんの年齢と相手の年齢が分からないので、想像しにくいです。 売られたケンカなら、買ってもいいのではないでしょうか。(殴る蹴るという意味ではないですよ。) 色々注意しなければならない事もありますけどね。 幼稚ではないですよ。ぶつかられて、反射的に相手を睨むなんて普通です。 色々、想像すると自分の気持ちも抑えられますけどね。 相手は、イライラするような事でもあったんだろうと。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 捕まる様な事は絶対しないと心の中にありますが、口論でなんとか済ませたいものです。 反射的に睨むのは仕方ない事なのかもしれませんね。 ぶつかった事が単なる偶然という状況を見ていれば納得いくんですがね。

• mama4646
回答No.3

まず、ぶつかってきた方が「ごめんなさい」すれば確かに 丸く収まりますが、結果的にあなたのとったガンを飛ばす行動が あるので、ぶつかった事が故意(わざと)でなければあなたの方が 悪いと思います。悪いというか精神的に子供といった表現の方が 正しいですが。 相手だって別にケンカをしようと思ってぶつかった訳ではないですよね? それがわかっているのならぶつかったくらいで因縁つけるのは 相手が誰であれ止めた方が良いです。 今後あなたがそのスーパーでその相手の人に会ったとしても 「しかと」していれば良い訳でそれでもし何か言ってきた場合は 店の人に言うなりして間に第三者を入れましょう。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イライラしていたということもありますが、そんな精神状態でも対応できるのが立派な大人ですね。私はまだまだ子供です。 ぶつかったのかは故意なのかわかりませんが、もしかしたらぶつかってしまう原因の要素がないと私がとっさに判断し、この様な子供のする事をやってしまったのかもしれません。

• globef
回答No.2

>結果的にどちらが悪いと思いますか? 「心が狭い」以前に稚拙! どっちが、悪いなど以前の問題  軽く背中にぶつかっただけで、 ガンを飛ばすなんて 子供? 大人の対応じゃないね  ぶっかって謝らない相手も悪いかもしれませんが 故意にぶつかったか どうかわからんでしょう >また、この場合どういった対処が適切でしょうか?  何もしない!

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 稚拙、大人な対応じゃないことは承知の上です。 何もしない。この様な出来事以外でも同じような事があれば、構わないのが賢明かもしれませんね。

Rightleft
質問者

補足

この様な状況にあった場合、皆様は大人の考え方としてどういった考えをお持ちなのか、色々な意見が聞きたかったという意味での質問でもあります。

• debukuro
回答No.1

自動販売機は品物が既に見える状態です 何を買うか決めてから硬貨投入口の前に立てばいいのです それを占拠してからあれこれ逡巡されると決めてから前に立てといいたくなります

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は故意なのか単なる偶然にぶつかったのかわかりませんが、この様な問題に発展するのを少しでも防げますね。