• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の母の弟(叔父)についてでの相談です。もう何年も、たかられています。)

家族トラブルで困っています。叔父のたかられに悩まされています。

このQ&Aのポイント
  • 私の母の叔父が長年にわたって私たちをたからんでいます。叔父は働かずにお金をせびり、私たちの家をターゲットにして暮らしています。
  • 叔父は男同士のけんかを引き起こすほどずるがしこいです。父は感情を抑えて我慢していますが、私たちは叔父に借金の返済などを負担しています。
  • 私たちは全員で叔父のために年金を納めていますが、これでは将来に不安です。警察に相談してもすぐに逆恨みされてしまい、解決策が見つかりません。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

知り合いのトラブル解決の話を参考になるかわからないですが書いておきます。 私の勤め先の同僚a氏は元妻の浪費癖の為離婚。元妻は娘を、a氏は息子bを引き取りました。 bは元妻の遺伝子を受け継いだのか、それとも思春期に親が離婚したショックからかは知りませんが、高校中退後、定職につかずブラブラ過ごし、携帯電話依存症とでも申しましょうか月5~6万円携帯電話代を消費し、a氏に無心していました。 a氏の月収は20~25万円ありましたが、bの浪費癖のため生活は苦しくなっていきました。 bの生活態度は悪化の一途をたどり、a氏はbと義絶し、bから離れて私の家に転がり込んできました。 bは自分の糧道を絶たれた為、a氏の兄弟に無心しにいきました。a氏は10人兄弟でしたので、事情を知らない兄弟もいてbの無心にうっかり応じてしまったためにbは今度はその叔母c女史にたかりにいきました。 c女史からa氏に連絡が入りbはc女史から都合300万も無心し尽していたようで、a氏はc女史に300万円を返還し、bの無心に応じないように頼みました。 a氏は兄弟会議を開き、bを徹底的に無視してほしいと兄弟甥姪に頼みました。 bは手当たり次第に無心しにいきましたが結局はたかることができなかったそうです。 bはa氏の元妻の兄弟にも無心しにいったらしいですが、元妻の兄弟は全員貧困層だったため断られたそうです。 bはそれでも働こうとせずに自分に注目と同情を集めさせる為に自殺の偽装を図りましたが、a氏はbの経略を見抜き、ここでも兄弟の一人を見舞いにいかせただけで、お金は一切渡さず、病院に治療費だけ支払って引き上げたそうです。 徹底したa氏の対応にbは万策尽きて自分で仕事を見つけ百姓に弟子入りし、今もそこで勤めています。 対策としては 親族会議を開いて対象者を徹底的に無視。 無心の為の脅迫恐喝にも毅然と対応。 特に集中して無心される対象者は転居。 恐喝やつきまといが続くようなら弁護士、警察に相談した方がいいかもしれません。

eveg77
質問者

お礼

今回初めて質問したので、ちょっと勝手がわからず、改行などするべきでした。他の方々の気持ちもよくわかりました。そんな中、ご丁寧に、長文を書いてくださり、ありがとうございました。今回の意見参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yoshimako
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

読みづらい文章ですね。改行を入れるなど読む人の立場になって文章を作りませんか? 回答をする以前の問題でこれでは正直本文を読む気力が無くなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshimako
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

読みづらい文章ですね。改行を入れるなど読む人の立場になって文章を作りませんか? 回答をする以前の問題でこれでは正直本文を読む気力が無くなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

文章はわかりにくいし重複しています。まずはお金を与えなければいい。生活保護を受けさせて自立出来るようにさせるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父方の伯父の事で相談が有ります。

    父は6人兄弟の2番目です。 男3人女3人の兄弟で、実家のそばに住んでいます。 跡を取った長男(伯父)なのですが、昔から意地汚く父は快く思っていませんでした。 徒歩1分の裏に家が有りその周りを畑、田んぼとなっております。 その前に父の家が有る為、自分の家の水道を使わずに父の家の外の水道からホースをつなぎ畑にまいたり、農作業具をあらっていました。 外にある電気の差し込みも使っています。 その事に怒っていた父が、蛇口の線を抜いたりして策をほうじてきましたが、家の蛇口からもってきて使ったりして収まりません。 父と母が情が有り父の姉の家に引っ越しました。父の姉は施設に入っていますが、母と父で面倒を見ています。 その事もあり今そこには、母子家庭の姉が子供と住んでおります。 父いわく居なくなったから収まっただろうと言っていたのですが、ついこの間同じ行為をしてるのを見かけてしまいました。 姉は節約して一生懸命してるのに、居ない間に水を流しっぱなしでじゃじゃ使う伯父の神経が分かりません。 家では息子夫婦と同居してますが、伯父がせこせこしてる間に息子夫婦や奥さんや娘は浪費しています。 伯父は物凄い意地汚いです!水がもったいないから週一しか風呂に入りません!伯父のやっている事を止めるにはどうしたらいいのでしょうか? 奥さんもどちらかと言えば意地汚く、お米も作ってるのにご飯が足りないとよく貰いに来てましたし、スーパーより高い値段でカス米を買わされて居たりといい印象は正直ありません! 家の庭にあるものも名前を書いておかないと勝手に持ち出して使ったりと自分の家の物にされてしまう事もたびたびあります。 これから田植えの時期など苗を作る時期になると今以上に酷くなる為何かいい方法は無いのでしょうか? 伯母は伯父のの事が、不憫に思う印象しか無くいつも可哀相だとしか言わないそうです。 何かいい方法は有りませんでしょうか?

  • 伯父のことで悩んでいます

    伯父(独身)は、塵肺など、たくさん病気をしており、本人曰くあまり先は長くないそうです。 そこで伯父は自分の家や財産などを私たち親子に渡したいと言ってきました。 亡くなった父と伯父の関係は良くなく(話を聞くと父が悪いようです)、私たち家族とは25年間、一切の交流を絶っていました。 (交流を持ったきっかけというのは、土地の名義絡みのことだったと思います。父が亡くなっていなかったら一度も会うことはなかったでしょう) しかし、本人には家族がないので、私たち親子(女3人)に自分の家や財産を継いで欲しいと言うのです。 そのために、母に籍に入ってほしいと強く要求してくるのです。 伯父には他にも兄弟がおり、その兄弟とも仲が良くないので、そこには財産を渡したくないと言う一心のようです。 母は、いくら父が亡くなっているとはいえ、財産のために籍を入れるなんて事はできません。 先日、伯父に籍について私たち親子に「考えておいてくれ」といわれて「出来ません」と答えたのですが、どうしても理解してもらえません。 お金については、伯父の老後(おそらく施設に入ることになるでしょう)の資金にしてもらえばいいし、家については売却か寄付という選択肢もあります。また、そのような他の選択肢についても伯父はわかっているようです。 しかし、籍を入れる方法が良策だと思っていて、頑なです。 母はたとえ相続がなくても、お見舞いにいったりしたいと申し出ているのですが、それは「綺麗事」としか受け取ってもらえないようです。(ちなみに、伯父の住まいは遠方にあります) この伯父をどうしたら納得させることが出来るでしょうか? まだ、2度ほどしか会ったことがないのですが、かなり頑固で、お金が全て、みたいな考えを持っているようです。 長くなりましたが、いいアドバイスがあればお願いします。 不足情報あれば補足します。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 叔父・叔母との相続について・・・(長文)

    先日、母が亡くなりました。母が母の兄弟達(母をいれて4人兄弟)4人の名義にしていた土地があります。 その土地は、母が亡くなった今、母の取り分は、夫である父と私達兄弟3人の相続になると思います。 母は生前、相続の事で兄弟達と揉めていた時期がありました。母は祖母の面倒を見ていたのですが、祖母の家の土地を祖母が生きている時から母の名義にして固定資産税も払っていました。 祖母が亡くなり10年くらい経った時に、これ以上管理できないと売ることを決めました。その時、母の兄弟3人は「あの家は、私達兄弟全員のものだ」「自分だけ利益を得るのはおかしい」などと言い、お金をよこせ!といってきました。母が祖母の面倒を見たのは子供として当然だと言い・・・。母はその事がショックだったようで、いつも「あの兄弟3人には、私が死んでも知らせるな」と言っていました。 先日、4人の名義になっている土地の名義をどうしましょうか?と叔母に聞いたところ「姉(私の母)と兄は沢山もらっているから、私達妹二人であの土地の売却利益がもらいたい・・・」と言われました。つまりは相続放棄してもらいたい・・・ような事を言っていました。それは、感情論であって法律上は父と子供3人に相続できると思います。それは正しいでしょうか? それと、その土地の固定資産税納付書がまとめて、私の家にくるのですが今後私達のうち誰かが相続した場合、叔父・叔母と揉める事も考えられます。この納付書を4分割してそれぞれの所に送る事は可能でしょうか? また、法律上の事ではないのですが、叔父・叔母と揉めずに相続できる方法はないでしょうか?(私の家は借金があり、もう返す事が出来なくなったので家を売ることにしています。とても困っているのです。)

  • 叔父の保険金について(交通事故)

    はじめまして。 今朝、私の母からの電話で相談された事です。 私の叔父は1年ほど前、自転車に乗っていてタクシーに轢かれました。 叔父は脳に障害(2級)が残り、誰が誰なのかも分からないような状態になりました。 もちろん何の判断もできなくなったため、事故の事だけでも色々と大変でしたが、 相手側が100%非を認めて、やっと保険金を支払ってもらえるという事になりました。 叔父は独身で、祖母と、私の父を含む兄弟が他に6人おりますが、 私の父以外の兄弟は遠方にいたり、全く関わってくれなかったりで、 世話をする人がいませんでした。そこで結局、仕事をしている父の代わりに母が 1日おきに通い、着替えを補充、叔父がオムツを自分で脱いでしまうために大量のオムツを運び、 大便などで汚れてしまう敷物を洗濯、病院が近くないのでガソリン代、 こまごまとした物のお金の負担も相当です。 それよりも、母は肝硬変(30年来のC型肝炎)なのです。 自分だって危なくて、ほとんど毎日のように注射に通っています。 最近、同居していた祖母(95)の認知症があまりにキツかったのですが、 やっと施設に入居でき、母も疲れを癒す事ができるかというところでした。 でも施設にいれば、お金がかかります。 祖母は全くお金を持っておらず、月2万5千円ほどの年金では全く足りません。 父も、仕事が欲しくてもそんなにもらえる年齢ではありません(65)。 その上に叔父の色々な出費が重なり、自分の肝炎の薬を節約する始末。 施設に入ってもらいたくても、空きがなく、このままではずっと母は 自分と叔父の病院通い、お金の悩みだけで終わってしまいます。 父の兄弟たちは、何度言っても全く振り向きもしません。 見舞いにも来ません。 しかし保険金は、叔父の事にしか使えないという話(当然かも知れませんが…)。 何にいくら必要で買ったという明細が全て必要で、それ以外は引き出せないと。 そういうものなのでしょうか? 叔父の保険金と、祖母にかかるお金や母の苦労などを 全てくっつけて考えるのはおかしいと分かってはいるのですが、 ここでお金の心配がなくなるだけでも、かなり母は気が楽になるのです。 そしてそれでもし叔父が亡くなったら、これはどこへ行くんでしょう? 父も母も私も、何も知識がありません。どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 数年前にいなくなった母を探すには

    自分が幼稚園のころですので13年前くらいです。 父に内緒で母が大量の借金をし、父と離婚しました。 父は母のことを話したくないと思うので叔父に聞いたところ 破産宣告?したみたいです。 母は養女らしく父、母共に亡くなってます。 養父も亡くなってます 母には姉もいますが姉も借金取りから逃げているらしく行方不明です。 ですので母の親戚の方に連絡なんて取れないわけです。 母は恐らく姉と一緒にいると思います。 戸籍謄本は入手したのですが、これからどうすればいいのかわかりません。 ぶっちゃけ母に会えなくてもいいんです。 どうしても弟に会いたいんです。 母と一緒で大丈夫なのか。本当に心配です。 探偵なんて雇えるお金なんてありません。 来年専門学校に行くためお金貯めてるので。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 母の事で…

    母は10年以上一緒に叔父の家で生活してます。親や兄弟の介護も少しし叔父が仕事をしている時は家事をこなし帰って来たらお風呂に入れるよう全て家事をこなします。母の年金も出し合い助け合い生活してますが!今後もし母が具合が悪くなってしまって出ていけとなるかも知れません…そのようになる前になにかする事がありますか?念書など書いて貰った方がいいですか?  その時の書き方など教えて頂きたいです。  {今はお金に困ってるので母に居てもらいたいと言ってます}

  • 叔父名義の土地・家をもらうには?

    主人の叔父叔母夫婦は子供がいなく、将来的には 主人と私に面倒を見てもらいたいと先日言われました。その上で、叔父名義の家と土地を私達にあげたいと言われました。 この場合は、贈与になるのですよね? 贈与税は高いと聞きましたが、養子縁組とか考えたほうがいいのでしょうか?なるべくお金のかからない方法で土地・家をもらいたいのですが、どんな方法があるのか教えてください。 ちなみに、叔父は主人の父のいとこ(義父の母と叔父の母が兄弟)で、叔母は、主人の母の姉です。 このぐらいの内容ですが不明な点がありましたら 何なりといってください。お願いします。

  • 経済能力のない叔父

    母方の叔父のことで相談させてください。 私は定年間近の母と父、弟との4人家族です。 これまで幸せな暮らしをしていましたが、金銭管理のできない叔父のためにおかしくなってきています。 叔父は既に定年を迎えており、貯金はゼロ、借金もあるようですが、わずかなアルバイト収入しかありません(若いころは遊びほうけ、納めていなかったので年金もなし)。 最近になってうちの母に金銭をせがむようになりました。 叔父は祖母と暮らしており、母いわく「このままでは祖母ともども餓死してしまう」とのこと。 しかし、結婚して家庭のある母が平気で毎回数万円ものお金を渡してしまうのが信じられません。 「家族なのだから助けあわなくては」と、母は言いますが…。 私と弟はまだ大学生で家を支えることができないので、これから両親も退職するとどんどん貧しくなっていきそうです。 父は、あきれて離婚を考えているようです。 このまま叔父と母に我慢するしかないのでしょうか? また、母の言うように、兄弟間で助け合うというのは致し方ないことでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。