• 締切済み

便利な玄関チャイムは?

家の玄関には、メーカーもののチャイムが付いています。これは、TVカメラは付いていませんが、話は出来ます。 また、引き戸に近接スイッチも付いていますから、引き戸を開けるとチャイムが鳴ります。 それらは、食堂で鳴るようになっています。 老齢もあるし、冬場は戸を閉めていますから、チャイムが聞きづらくなっています。 事例1 郵便配達員が小包を持ってきました。引き戸を明けずチャイムを鳴らしたが、聞こえないため応答がないと帰った。 郵便局に玄関を開けて「ごめんください」と声を掛けてくれ、と言ったのですが、原則戸は開けないことになっているとの返答。 事例2 近所の人は玄関チャイムなど鳴らさず、「いるか」と戸を開ける。近接スイッチが働くが、部屋にいると聞こえないことがある。 そういったことで、食堂とは別に私の部屋にもチャイムが聞こえるようにしたいのですが、チャイムを鳴らす人にも鳴らさない人にも対応できるチャイムはどんなものがありますか。 思いつくのは玄関にマイクを付け、すべての音を拾うことだと思いますが、24時間アンプのスイッチを入れっぱなしというのもどうかと思いまして。

noname#153814

みんなの回答

• pochi2tama
回答No.3

例えば、聴覚障がい者向けにフラッシュライトを動作させるタイプも有ります。 参考URL:(googleで「チャイム 聴覚障害」で検索) http://www.plusvoice.jp/kiki_shingo_option.html 探せばたくさんあると思いますヨ。

質問者

お礼

本体だけで51000円ですか。基本はあるので、増設としては考えてしまいますね。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.2

チャイムに対して何ボルトの電気が流れてるかわかりませんが、それさえわかれば、合う電圧のチャイムを買ってきて(数百円~二千円ぐらい)、普段いるもう一つの部屋にも本体から線を延ばしてきて設置すれば、使えるかも知れません(並列つなぎで。但し減衰してならない可能性もあり)。 とりあえず近所の電気店などに相談したらどうでしょう。

質問者

お礼

近所の電気店どころか、20Km先の電気パーツを扱っているところまで出かけましたが、私より電気知識が低いので話が合いませんでした。 ありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

チャイムを鳴らさない人も対象となると、扉センサーチャイムになりますよね。 ワイレヤスチャイムですが、受信機の増設が可能ですので、複数の部屋でチャイムが聞こえるようになります。 下記の商品以外にも検索すればヒットすると思いますが、まず下記のサイトで確認してみてください。 受信機、送信機など増設可能です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-tokumanten/07-5554.html

質問者

お礼

これは候補のひとつであったのですが、ボタンまたは人感センサーをつけなければなりませんよね。 ボタンを鳴らさない人にはどうしようもありませんよね。 人感センサーだと、明け方新聞配達が来たら・・・あちらを立てればこちらが立たずです。 このメーカーのも電話したのです。「そんなものありません」で切られてしまいました。ふざけと取られたのですよね。 ありがとうございました。