• 締切済み

便利な玄関チャイムは?

家の玄関には、メーカーもののチャイムが付いています。これは、TVカメラは付いていませんが、話は出来ます。 また、引き戸に近接スイッチも付いていますから、引き戸を開けるとチャイムが鳴ります。 それらは、食堂で鳴るようになっています。 老齢もあるし、冬場は戸を閉めていますから、チャイムが聞きづらくなっています。 事例1 郵便配達員が小包を持ってきました。引き戸を明けずチャイムを鳴らしたが、聞こえないため応答がないと帰った。 郵便局に玄関を開けて「ごめんください」と声を掛けてくれ、と言ったのですが、原則戸は開けないことになっているとの返答。 事例2 近所の人は玄関チャイムなど鳴らさず、「いるか」と戸を開ける。近接スイッチが働くが、部屋にいると聞こえないことがある。 そういったことで、食堂とは別に私の部屋にもチャイムが聞こえるようにしたいのですが、チャイムを鳴らす人にも鳴らさない人にも対応できるチャイムはどんなものがありますか。 思いつくのは玄関にマイクを付け、すべての音を拾うことだと思いますが、24時間アンプのスイッチを入れっぱなしというのもどうかと思いまして。

noname#153814
noname#153814

みんなの回答

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

例えば、聴覚障がい者向けにフラッシュライトを動作させるタイプも有ります。 参考URL:(googleで「チャイム 聴覚障害」で検索) http://www.plusvoice.jp/kiki_shingo_option.html 探せばたくさんあると思いますヨ。

noname#153814
質問者

お礼

本体だけで51000円ですか。基本はあるので、増設としては考えてしまいますね。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

チャイムに対して何ボルトの電気が流れてるかわかりませんが、それさえわかれば、合う電圧のチャイムを買ってきて(数百円~二千円ぐらい)、普段いるもう一つの部屋にも本体から線を延ばしてきて設置すれば、使えるかも知れません(並列つなぎで。但し減衰してならない可能性もあり)。 とりあえず近所の電気店などに相談したらどうでしょう。

noname#153814
質問者

お礼

近所の電気店どころか、20Km先の電気パーツを扱っているところまで出かけましたが、私より電気知識が低いので話が合いませんでした。 ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

チャイムを鳴らさない人も対象となると、扉センサーチャイムになりますよね。 ワイレヤスチャイムですが、受信機の増設が可能ですので、複数の部屋でチャイムが聞こえるようになります。 下記の商品以外にも検索すればヒットすると思いますが、まず下記のサイトで確認してみてください。 受信機、送信機など増設可能です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-tokumanten/07-5554.html

noname#153814
質問者

お礼

これは候補のひとつであったのですが、ボタンまたは人感センサーをつけなければなりませんよね。 ボタンを鳴らさない人にはどうしようもありませんよね。 人感センサーだと、明け方新聞配達が来たら・・・あちらを立てればこちらが立たずです。 このメーカーのも電話したのです。「そんなものありません」で切られてしまいました。ふざけと取られたのですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 午前2時の玄関チャイム

    昨日のことで、ぜひみなさんの意見を聞きたいと思います。 昨晩、彼女のところに遊びに行きました。 駐車場がないので、すこし空いているところに停めました。 私はずっと、その場所はそのアパートの「来客用駐車場」のような場所だと思っていました。 深夜2時(当然寝ている時間)に、玄関チャイムが鳴りました。 しばらく無視しているとしつこくチャイムを鳴らします。 出てみると、車が邪魔なんだそうで。 結果的には「来客用」ではなく、別の部屋の人(女性)の場所だったのです。 申し訳ないなぁと思いながら出て行くと「ちょっと女も出して」というのです。 車の一件は私の責任なので「自分が悪いので、(彼女は)関係ないんじゃないか?」と答えると、 「私は昨日朝8時に、あなたの彼女にピンポン鳴らされて起こされた」と言ったり、 私が「申し訳ない」と言うと「『ない』ってなに?」と妙につっかかってきました。 自分の非を棚に上げて、あえて聞きたいと思います。 こういう状況で午前2時に何度も玄関チャイムを鳴らすのはどう思いますか? (私が一番悪いのはよくわかっているので、その点はご承知おきください)

  • 購入方法、赤外線機能のついたチャイム

    赤外線チャイムで簡単に設置できる商品を教えてください。 玄関から人が入ってきて困っています。どうにかいい商品ありませんか。 教えてください。 赤外線チャイムの条件 1、できれば電池式 2、玄関などの棚における、玄関から入る人を監視する。人を赤外線で監視して 反応があればチャイムを鳴らず。 3、無人の部屋に置いとけば、監視活動につながる。犯人に対してチャイムを鳴らず 4、招きネコ型、犬型、人形タイプなど 昔電器店等にはおいてあるような商品がありましたが、今ではどこで取扱が あるのですか。教えて下さい。

  • 複雑な玄関チャイム(呼鈴)の設置

    戸建ての住宅で現在ドアフォンを使用しているのですが、老朽化による交換を検討しています。 現状ドアフォンの機能をほとんど使っておらず、呼び鈴やチャイムで十分なのでグレードダウンしたいと思っています。 しかし、問題があります。設置が複雑なのです。 まず、建物に玄関が2カ所あり、それぞれに来客用スイッチを設置、それらの鳴動が鳴り分けしなければいけません。 また、鳴動する主装置も宅内に1カ所ではなく2カ所(2部屋)必要なのです。 ホームセンターなどで調べても複数の鳴動盤(主装置)が設置できるものは見あたりませんでした。 通信工事関係の方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 耳が遠くチャイムが聞こえない

    父が耳が遠くなってきており、 宅配便や郵便局、集金の人が鳴らす チャイムが奥の部屋で聞こえず、 対応ができません。 特に宅配便は何度も来てもらっているようですし、 集金の人に至っては、電気がついており 居留守を使っているとまで言われる始末。 何かいい方法はないでしょうか? また、家電などありましたらオススメを教えてください。。 ご経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 部屋の引き戸用シリンダー錠

    部屋の引き戸用のシリンダー錠を探しています。 取り付けはリフォーム業者に頼むつもりです。 戸の厚さは30mmです。 シリンダー錠の種類が、ググるといっぱい出てきてどれにすればいいのか、 見当が付きません。 部屋用がいいのですが、玄関用のが出てきたり、 引き戸なのにドアノブ式のが出てきたり…。 どれを選べばいいでしょうか?

  • 玄関周りの悩み

    新築を計画中です。1間の玄関にポスト付きの引き戸を付けたいと考えています。 www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0002/index.htmlの「れん樹 ZUTTO」の施工例 P196の写真のドアです。 ポストの高さは下から900mmのところにあります。 玄関の奥行きは芯で1350mmなので1200mmの下駄箱(data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog2.html#2_261のような形の下駄箱)を置きたかったのですが、高さ的にポストと干渉してしまいます。そこで1つの案として玄関戸と下駄箱の間に20cmぐらいの隙間をあけてそこにポストに入った郵便物が落ちるようにしたいと考えました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.他に何かいい方法はありますか? 2.幅1mぐらいのいい下駄箱はありませんか? よろしくおねがいします。

  • 断熱玄関引き戸で隙間風ってありますか

    年末に引渡しで2ヶ月程で最近玄関引き戸の引き違いの召し合わせ部分に 隙間風があるのに気がつきました。顔を寄せるとほほに風を感じるんです。 今日メーカーの人と業者の人がきて調整したのですが、これ以上は出来ませんと言うのです。 今日の昼間は暖かで家と外の温度差がほとんど無くて、隙間風もあまりわからなかったのですが、 夜になって外が冷えてやはり前と同じに風を感じます。 寒冷地なので断熱気密に気をつけて全館暖房にしたので、引き違いは気密が落ちやすいとのことで トステムの断熱玄関引き戸のK3クラスにしたのに、 たしか気密等級は4だったと思うのですが、引き違い戸の気密ってこんなものなんですか。 他の引き違いサッシは大丈夫なのに。 断熱玄関引き戸を使っている方、サッシに詳しい方、どんなか教えてください。

  • ドアホンチャイム30秒間鳴動を途中で止めたいが?

    4年ほど前「パナソニックテレビドアホンVL – swd220 K」をアマゾンで購入しました。 親機も子機も室内にある為廊下を隔てた他の部屋ではチャイム音に気付かない事があり困っていました。 しかしながら廊下にチャイムを増設出来ればこの事は解決出来るのではと考え取説を検索したところメロディサイン1個増設可能となっていました。 そして対応機種はec730 W¥4455~ec5117wkp¥1909まで5種類あり電源も100vと乾電池に分かれていました。 予算的に乾電池式の「ec5117wkp¥1909」をチョイスしましたが困った注意書き「※4 オートストップ機能付きのEC5347、EC730Wをお勧めします。(オートストップ機能がない場合、30秒間チャイムが鳴動します)」に困惑しています。 またユーザーの評価コメント「ワリと長いメロディーを3回も鳴らしてどうするのですか?1回でも十分すぎます。せめて回数切り替えスイッチが欲しかったです。郵便屋さんが帰った後でも、まだ鳴ってます(苦笑)」も発見しました。 そこで玄関近くにワンプッシュの押し釦スイッチをもうけて一瞬信号を遮断すればチャイムを止められるのではないかと期待していますがこのアイデアは全くの望み薄でしょうか? 「郵便屋さんが帰った後でも、まだ鳴ってます(苦笑)」を解決する方法をご存じの方はお教え下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 部屋の引き戸ガラス

    よろしくお願いします 玄関横の部屋の戸が、引き戸でガラスです。 玄関を閉める時に、振動でガラスがガタガタとうるさいです。 その部屋は家族が使うので、夜遅く帰って来た時に うるさいと思います。 枠は木です。その間にガラスが8枚入ってます ガタガタしない、何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 玄関網戸の張り替え方

    YKK両引き引き戸の玄関戸です。最初から網戸も組込まれていました、 ステンレス網の内側は黒く外側はステン色で 中から外は良く見え、外から中が見えにくい物です、 金属網なので物が当たったり人の肘などで強く押したりするとそこが膨らみ 見た目が良くなく、一度は工務店に頼み張り替えましたが その網自体はホームセンターに売れていますが、張り替え方が分かりません、 他の窓の大小合わせて20枚くらいは普通の軟質ビニールパイプを押し込んで留める 一般的な物なので全て私が張り替えていますが、 この玄関の網戸だけは外側も内側もきっちりした額縁のようになっていて 何処からも外す方法さえ判りません、もしかしてドア全体をばらすのか もしそうなら、網戸をピンと張る方法は?など判らない事だらけです、 どなたかサッシ屋さんでこうすればよいと,教えて頂ける方がおられましたら よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう