• ベストアンサー

耳が遠くチャイムが聞こえない

父が耳が遠くなってきており、 宅配便や郵便局、集金の人が鳴らす チャイムが奥の部屋で聞こえず、 対応ができません。 特に宅配便は何度も来てもらっているようですし、 集金の人に至っては、電気がついており 居留守を使っているとまで言われる始末。 何かいい方法はないでしょうか? また、家電などありましたらオススメを教えてください。。 ご経験者の方のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1ですが、 骨伝導 は受話器に出たときのみですので 貴殿の立場の場合、実用性がないかもしれません。 それよりも  聴覚障害者の方には 「回転灯」が一般的なようです。  http://security.ocnk.net/page/3?gclid=CK7KpavYuokCFQQHTQodwkz1PA  ただ、回転灯を設置させられる電話機は限られて いますので、説明書をよく読んだ上でご購入を。 回転灯を、よくいる部屋にいくつかつければOKです。  一例 パナソニック/見え太HA-S61BK-T http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=HA-S61BK-T 福祉ショップには聴覚障害者の方には重宝されているサイトです。 http://www.eonet.ne.jp/~freewill/shop/FUKUSHI222.html ただ、定価だと高いので、オークションや各種検索サイトで 格安で購入するのがポイントです。  http://www.aucfan.com/  http://www.d51-498.flnet.org/  http://kakaku.com/  http://shopping.yahoo.co.jp/

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

市役所等の「福祉課」に相談なさってはいかがでしょうか?。 場合によっては「福祉用機器」をもらえたり、安く購入することが出来ます。 「耳が遠い」と「火事」などの危急の際に危険ですから、そこら辺を訴えかけ、事情をよく説明することが大事です。 確か「フラッシュライト」と「電話」と「インターホン」をリンクさせるシステムがあった、と記憶しています。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答いただきました、皆様ありがとうございました。

回答No.1

既にご存知かと思いますが、  最近の電話はドアホン(別売)と接続させることで ドアホンを押せば、自動的に電話にリンクされ 受話器&子機が鳴る仕組みです。  更に、最近では子機は骨伝導式のものもあり、 常に子機を携帯しているだけで振動で受信を 確認できます。  具体例として最新式の「おったくす」のページを リンクさせておきます。  http://panasonic.jp/fax/

関連するQ&A

  • 何個かのボタンによって音の異なるチャイム

    質問する場所が見つからずこちらで質問させて下さい。電気工作関係かと思っての質問です。 事務所の玄関においておく設定で、何個かのボタンがあり、押すとボタンによって異なる音色のチャイムの鳴るものを探しています。 (例) 宅配便の配達 集金 購入 資料ほしい その他 のような感じの区分をしたいのです。 #こういう小道具を安い値段で作ってくれちゃうようなサイトを探しています。情報があったら教えていただけないでしょうか。 #自分自身は工作経験なしです。

  • 一人暮らしの女性の方。夜にチャイム鳴ったら出ますか?

    私は夜の場合ついつい居留守使ってしまいます。。。バレバレでも。 宅配便でも一度不在届けを貰って連絡して何時に来るという約束してから受け取ります。 最近はNHKかも、と思うと出ません。(これは昼もですが爆) ちなみにのぞき穴では夜だとよく見えないのですよ(^^; 彼が予想外に尋ねてくる場合はチャイム鳴っても私が出ないのでチャイム鳴った後電話も鳴ります(笑) やっぱり失礼でしょうか(^^; あ、あと単に人様に見せられるような格好してなかったなんて時もありますが(笑)

  • 勧誘やセールスがインターホン(チャイム)を鳴らさないようにする方法

    この頃、訪問の勧誘(セールス)が多くて悩んでいます。   これらの訪問(セールス)がインターホンを鳴らさないようにする方法はないでしょうか? 宅配便や郵便局の方は鳴らしていただかないと困るのですが・・・

  • ドアホーンのチャイム音量を大きくしたいです?

    ドアホーンのチャイム音量を大きくしたいです? 私の両親が最近耳が遠くなりドアホーン(モニター付き)のチャイム音量を最大にしても、 気がつかないことが多く、 私たちが留守のときの来客があると・・困ることがあります・・ そこで、音量の大きなチャイム器を今、付いているドアホーンと、併用するか?又は、 今、付いているドアホーンのチャイム器を音量の大きいものと、交換又は、改造が出来ないものかと思います?・・・・・よいアイデア・・知恵がある人の指導をお待ちします。

  • 便利な玄関チャイムは?

    家の玄関には、メーカーもののチャイムが付いています。これは、TVカメラは付いていませんが、話は出来ます。 また、引き戸に近接スイッチも付いていますから、引き戸を開けるとチャイムが鳴ります。 それらは、食堂で鳴るようになっています。 老齢もあるし、冬場は戸を閉めていますから、チャイムが聞きづらくなっています。 事例1 郵便配達員が小包を持ってきました。引き戸を明けずチャイムを鳴らしたが、聞こえないため応答がないと帰った。 郵便局に玄関を開けて「ごめんください」と声を掛けてくれ、と言ったのですが、原則戸は開けないことになっているとの返答。 事例2 近所の人は玄関チャイムなど鳴らさず、「いるか」と戸を開ける。近接スイッチが働くが、部屋にいると聞こえないことがある。 そういったことで、食堂とは別に私の部屋にもチャイムが聞こえるようにしたいのですが、チャイムを鳴らす人にも鳴らさない人にも対応できるチャイムはどんなものがありますか。 思いつくのは玄関にマイクを付け、すべての音を拾うことだと思いますが、24時間アンプのスイッチを入れっぱなしというのもどうかと思いまして。

  • 宅配便の人に、気づかれてるのでしょうか・・・

    宅配のお仕事をされたことのある方にお聞きしたいのですが、、 宅配の時、本当に留守かどうか、「電気メーター」見たりして、確かめたりしますか? 私はマンション住まいで、時々「居留守」を使うんですが、もしかしたら、気づかれてるのかなぁって思いまして^^;

  • 「居留守」について

    よく、居留守かどうかは電気メーターを見ればわかるといったようなことを耳にします。しかし、その電気メーターの回転って、部屋に人がいるかどうかでそんなに違うのでしょうか? 私はパソコンを2台所有していて、外付けのハードディスクも3つ所有しています。データの送受信や諸々の関係上、基本的に部屋にいる、いないに関わらずすべて電源はつけっぱなしにしています。また、テレビやコンポなども、留守のときにも予約録画やラジオを録音することがあります。それと、常にPS2とPS3も電源は付けっぱなしにしています。 そういう状況なので、部屋にいないときでも電化製品が稼働しているのですが…宅配の方や、訪問してきた方などが私の部屋の電気メーターを見たら、「居留守だ!」と思ってしまうのでしょうか?

  • 転居後のメール便の転送できますか?

    転居した時に郵便局へは転送の手続きをしたのですが、最近増えている宅配業者のメール便は転送はしてくれるのでしょうか。宅配便なら電話番号もあるので連絡をもらえますが。また逆に前に住んでいた人のものが郵便受けに入れられます。郵便物なら「該当者ありません」と書いてポストに入れておきますが、メール便はどうしたらいいのでしょうか。差出人(差次第発送代行)として宅配業者の名前はありますが、ポストに入れても郵便局はやってくれないですよね。どうしたらいいか困っています。ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 苛立ちのやり場に困っています。(長文です)

     我が家はマンションの4階です。一階で一度チャイムを鳴らしてもらってから玄関に入り上に上がってもらうマンションです。    先日、妹からとある宅配便を利用して野菜を送ってもらった時の宅配便会社の対応の話です。  野菜は妹も義両親から沢山貰い数日たっており、それを私にわけてくれるということで、出した次の日に届くと宅配便の担当者から聞き、それなら大丈夫と妹も了解した上でクール便で出しました。  私も届く日を聞き、当日午後お風呂入ったりしたので、不在者連絡票が入っていないかと夕方6時過ぎに娘が遊びに夢中になっている一瞬の隙に一階の郵便受けまで見に行きましたが入っていませんでした。そこから暫くチャイムが鳴るのを意識して待っていました。    私は先日背骨を折って手術で金属を入れており、2歳のこどもを抱っこしたり重いものを持てないこと、そのため買い物もあまり思うように出来ないことや雨続きで外出さえままならない為、妹の親切をありがたく思い、暫くの日々の野菜をそこに期待して待っていました。  しかし夜9時になっても鳴らないので、今日はもう来ないのかとおもっていると、夜11時過ぎに夫が不在者連絡票を持って帰ってきました。そこには「18時45分頃伺いましたが不在の為~」と書いてありました。その時間はちょうど私が意識して待っていた時間です。  その旨を翌日電話でオペレーターに告げ、午前11時過ぎに荷物を届けてもらいましたが。その時は直接家の部屋のチャイムが鳴ったので聞くと同じマンションの別の部屋の宅配もあったのでそのまま来たと。中身が野菜という事もあり、なぜチャイムを鳴らしてくれなかったのかの説明や謝罪もなく腹が立ち、再び会社に電話しました。  すると担当ドライバーから電話がありましたが、「昨日自分は確実にチャイムを鳴らした、2度も鳴らした」と。「それなら不在者票の入ってた当日に電話すれば当日届けたのに」等々。小さい子がいるから一瞬でも目を離して郵便受けまで見に行くのは危ない事、それでも6時過ぎには郵便受けに見に行った事や(小さいこどもが居ると目を離すのは危ないことがわかりますか?という意味で「あなたこどもいますか?」ときいたら「そういうことはお答えできません」だって。誘拐するとでも思ったか)、チャイムが鳴らなかったので夫が不在者票を持って帰ってくるまで気づかなかったこと(11時過ぎではもう宅配無理でしょ)、など伝えるといちおう謝ってくれましたが、(そっちが居なかったかチャイムがこわれてんじゃないのか)と言いたげなニュアンスがぷんぷん伝わってきて、あまりに腹が立ったので会社の上の人に電話で訴えました。すると、11時頃に不在記録があるというのです。荷物は11時過ぎに届いたし、その時にしかチャイムは鳴っていないと告げると「こちらの記録ミスです」といい、さらに「野菜が駄目になってしまったのなら一旦野菜を引き取る」などと言い出し、野菜によっては(もともと翌日配達ですぐ食べるように送ってもらったものなので古めのものもあった)駄目になったのと大丈夫なのがあるのでもう分けて整理した旨を伝え、先方の言っている事の意味がわからないので問い詰めたらうちの地区代表の人が謝罪に来るというので、来てもらいました。  しかし、そのひとは車専用の所から入ってきたので直接うちの部屋のチャイムを鳴らして来たのですが、「下のチャイムが壊れてないか試してみますか、最近誰か訪ねてきましたか」等と言い出しました。壊れてません、つい先日も訪ねてきましたと答え、もうめんどうくさかったのでそこそこにして帰ってもらいました。  あとになって、宅配会社ではきっとこっちが悪いと思ってるな、注意リストに載ってしまったかなと気分が悪いです。チャイムを試してもらえばよかったと後悔。   だってその直後に郵便小包の集荷に来てもらった時、郵便局の人はきちんと一階でチャイムを鳴らしてくれてちゃんとうちのチャイムも鳴り、その上で4階まできてもらったのです。そのひとにきいてら「チャイムに問題はなかった」といいました。    管理人さんや住人からもチャイムに問題があったとは聞かないし、その宅配便のドライバーがチャイムの押し方間違えただけなのでは?届いた当日も不在記録があることもおかしいし。他の住人のものを届けたのでうちにもこれたというのはなんだかいい訳くさい、車専用のところから入ってきたんじゃないの?と思ってしまいました。    あー、ほんとうに試してもらってチャイムがきちんと鳴ることを確認してもらえばよかった。もうその宅配会社を利用しなければいいだけの話ですが、うちの地区に我が家を「クレームうるさい要注意」とおもっているひとがいることが気が重いです。 この苛立ちのやり場に困っています。    長々とありがとうございました。

  • 一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドン

    一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドンと叩くので、開けるまでが怖いです 「チャイムないから宅配便ですと言って欲しい」と言ったら、「喋ったらいけないのかと思った」と言われて… 海外からサプリ頼んだから、家族とかに知られたくないと思ったのか いつもぶっきらぼうな対応するから、人と話したくない人と思われたのか 業者の人からしたら、どう思いますか?

専門家に質問してみよう